Counter-Strike:Source Part59
>>52 それはCRTだから。
液晶とCRTのリフレッシュレートは意味が違ってくる。
CRTというのは画面が静止していようが動いていようが常に明滅している。
赤く見えているドットも実際は赤>赤が消える残光>赤>残光>赤と点滅しているわけだ。
CRTのリフレッシュレートは1秒間にこの点滅が何回起こるかの回数を意味する。
またこの点滅のタイミングでしか画面の色を更新できないので、画面更新回数の限界でもある。
リフレッシュレートが60Hz(一秒間に60回点滅)などになると、明滅の間隔が長くなり
色が表示されている時間は長くなるが消えている時間も長くなる。
そうすると人間の目では点滅して見える(ちらついて見える)わけだ。
85Hzくらいから間隔が短かすぎて人間の目では明滅していると認識できなくなるので
ちらつきは感じなくなるが個人差はある。
液晶の場合は明滅はしていなく、赤いドットはずっと赤いままなのでCRTでいうとリフレッシュレート∞
とうことになる。リフレッシュレートが関係するのはあくまで画像が動く(ドット単位で見るとある色から
ある色に置き換わる)ときだけで、これが液晶が静止画だと強いと言われる所以。
>>68 そういうことか
液晶ならリフレッシュレートが60Hzあれば十分なのね
>>68 はー?
なにいっているんだ
蛍光灯の点滅と干渉して見えるからであって、60hzもあると特殊な人意外分からないというのが痛切
71 :
名無しさん@お腹いっぱい。:2005/07/03(日) 13:56:04 ID:l2Bv3a64
蛍光灯?
電気の周波数
関東 50hz
関西 60hz
基本的に蛍光灯はこの周波数で点滅を繰り返しているので
モニタが60hzだと干渉して、モニタ表示がチラチラと見える事がある
それを回避するために70hzなどの上の周波数にあげる
80hzやら120hzにあげるとそれだけシャープに見えるというのもある
75Hzぐらいだと まだチラチラして見えるけどなぁ>関東
>70
自然光の中や暗闇でも、ちらついて辛いって人はいるし。
============ CRTvsTFTのまとめ ============
楽しくプレイできればどっちでも無問題 (除 特殊人間)
電気消しても60Hzじゃきついな
>75
だな。
それより今の#2の面子の方が重要ナリ
関西人が関東いくと電気がちかちかみえるってやつか
俺も東京いったときちかちかしたな
>>77 Kennyがいる
プレイ見たいけど入れね('A`)
最近目撃された1.6上位レベルの人ってどんくらい居る?
4dnのkenny、tak、badtripのkyodog、AXGのRad1ally、Noppoと・・・?
HLTV入れさせろ畜生
さっきノンスナイパー鯖に0っていうリコイルハッカーがいて面白かった
ピストルで4人抜きして、みんなにほめられてたしwwwww
スペクトしたら一瞬で分かるのにっって感じ
入れたらid調べて本人かたしかめてくれ
今国専おもしろそー!入りてー・・・
>>72 その話、以前も出てたけどモニタの周波数と蛍光灯は無関係じゃないの?
例えば昼間、CRTで蛍光灯を消した状態でリフレッシュレート60Hzでモニタを見ると
充分チカチカして見えて目が疲れる。ゲームじゃなくてもね。
特殊な人じゃなくても視力と動体視力が平均以上の人ならはっきり判ると思うんだが。
「CRTをゲーム使う場合、例えるとリフレッシュレートはアニメのセル画みたいなもんだから
85Hz以上にした方が動きが滑らかに見える、だから85Hz以上を推奨するゲーマーが多い」
って以前聞いたけどね。蛍光灯の干渉は初耳だよ、関係ないような・・・
そうだ!蛍光灯の周波数を75Hzにあげよう
\ __ /
_ (m) ピコーン
|ミ|
/ .`´ \
('A`)
ノヽノヽ
くく
蛍光灯の干渉はメジャーな話だよ。
まぁ、ゲーム用にCRTを思い切って買えって言う事ですよ。