【CGI】ゲームつくってるんだけど【RPG】 [転載禁止]©2ch.net
1 :
名前は開発中のものです。:
2 :
名前は開発中のものです。:2015/02/14(土) 23:43:26.14 ID:h7njQHwr
げ、スレ立てミスった これノーカンね
vipのスレ落ちてしまった(´・ω・`)
4 :
名前は開発中のものです。:2015/02/16(月) 01:05:36.59 ID:9BMCPIFK
ノーカン?
ノーカウントの略
6 :
>>1:2015/02/18(水) 20:24:55.95 ID:L8fcR3M7
vipにスレ立ててもすぐ落ちるからこっちでやるわ
くそつまらん
何を作りたいのかさっぱりわからんしもっと作りこんでから出直して来い
8 :
>>1:2015/02/18(水) 23:07:59.17 ID:L8fcR3M7
ここからだらだら適当に作りこんでいくのさ アイデア募集
9 :
>>1:2015/02/19(木) 00:27:49.77 ID:DwsrppxS
ただいま装備システムは作りかけだ
使えるのは回復アイテムだけ
あとゲームが更新されてもURLは変わらないが、ここで何が変わったのか告知するよ
10 :
>>1:2015/02/20(金) 22:18:56.69 ID:HZQHgT3t
仕事たまってて今月は進みそうにない(・3・)
11 :
>>1:2015/02/21(土) 20:44:07.80 ID:+OHUdWo2
画面サイズを1024x768から800x600に小さくしたんだが、解像度はこんなもんだよね
スマフォ前提にすればもっと小さくコンパクトに済むぞ
スマホはもっとでかいけどな
14 :
>>1:2015/02/21(土) 22:37:40.24 ID:+OHUdWo2
画面は大きいほど、たくさんの項目を表示できるんだが
画面が大きいほど、小さいスマフォを切り捨てる必要があるのだ
画面の縦幅をもっともっと長くして、縦にスクロールしてもらうというのも
昔のCGIゲームではよくあったと思うが、操作性が悪くなりそうで悩むところだな
>>13 解像度は上がってるけど scale の概念入ってるから、
iPhone6 の 1080x1920 でも、制作コンテンツのサイズは 414x736 でしかないよ。
フォントのレンダリングや高解像度画像が精細に描画されるだけ
16 :
>>1:2015/02/22(日) 10:13:34.35 ID:IQZwlIXG
解像度が大きくなってもスマフォ自体は小さいから1ピクセルが小さくなるのね?
そうなると2つの選択肢があるな
・拡大表示される前提で解像度を小さくしてフォントやUIも小さくする(スマフォ向き)
・縮小表示される前提で解像度を大きくしてフォントやUIを大きくする(PC・タブレット向き)
どちらにせよ、画面レイアウトはせまくなるんだな
▼戦闘の処理を修正した
主人公10ターン連続攻撃 → 敵10ターン連続攻撃みたいなのが頻発したので、
主人公と敵が交互に攻撃するように、乱数の偏りを抑えた
つまらなすぎて死ぬかと思った
せめてflashで作ろうよ
Flash/Flexを先月別件でやってて丁度いいから使いたいんだが、
Android/iPhoneで動かなくなったらしい
GWTを使うか他に良い方法が無ければJSを直接書く、
もしくはモバイルを切り捨てる
Haxeとかどうだ
Haxeは未経験だが面白そう でも気をつけるべき問題点は幾つかある
まずFlash AS3で試した感じ、IDEのFlashDevelopは作りが悪く、
コード補完はEclipseの半分も効かない、あと最新版は有名なバグもってて
コンパイル前に毎回コンパイルキャッシュをクリーンする必要があり、面倒くさい
(これは我慢できる)
もうひとつは、Haxeは複数のプラットフォームに出力可能らしいが、
Haxe自体の開発・サポート・運営状況などを一通り調べておく必要がある
Flash出力は力を入れているが、JS出力は5年以上放置されているとかあるとまずい
APIリファレンスもちゃんとしたのがあるのかも気になる
でも面白そうだから、下調べの結果次第では採用してみるよ
22 :
名前は開発中のものです。:2015/02/27(金) 01:13:53.48 ID:YUZdS76h
うーん…10年以上前にCGIでRPG作ってた(利用者数はユニーク数千人程度)けど、
今はHTML5も発達してるんだしCGIで作る必要を感じないなあ…
とりあえずUIを全面的に見なおして、処理部分もいちいちダルいのでなんとかしたほうがいいかなと思う
課題はたくさんあるな まずは何からやっていこうかしらん
>>16 PC・モバイル環境両方で同じゲームをやるのかという疑問はさておいて
両方にやってもらいたいって言うならレスポンシブデザインにでもしたらどうかな
後やはり一操作ごとにページ移動が挟むのはあまりにも作りが古く煩わしい
ブラウザにやらせる処理量としてもユーザの視覚的な意味でもよろしくない
古いブラウザゲーを想起させるノスタルジー狙いでもない限りはDOM操作にでも変えた方がいいのではないかと思う
画面遷移についてだが、Ajaxでシームレスに通信するのと、
サーバーとやりとりしないでクライアント側で全部やる2つの方法どちらかで解決できる
たぶん最終的には後者でflashゲームみたいにするから、HaxeとかTypeScriptを調査している
レスポンシブデザイン、モバイルは縦長画面とかは保留(余裕があればやってみるよ)
その辺は製作がある程度進んでからやらないとゲーム仕様の変更に対応しずらい
俺的には、ゲームの進行とかパラメータを考えてから操作性とか見た目を整えたい
いまのところ、とりあえず1ダンジョンでザコ敵を殴るだけ何とかできたって感じで、
目的とか他にすることなんにもないしな
altJSはTypeScriptがかなり有力らしい
でも未来のなさそうなHaxeの方がずっと作りが優れている
標準SDKにCanvasとWebGLのバインディングも含まれていて面倒な環境設定もゼロだった
ただし公式APIドキュメントが真っ白なのが後々ネックになりそう
それでもフロントJavaScript化するならHaxe使うと決めたぜ
HP(パラメーターの方)はどんどん減っていくの?
配布してみれば?
いまのところ、アイテムで回復するか、死亡すると全回復する
前にvipでスレを立てたとき、「宿屋を作らずに、時間の経過で回復する」
という案を誰かがだしてくれて、そうしようと思うのだが、それにはまず
セーブ機能が必要だな
配布するというのはブラウザゲームでなくすということかな?
ブラウザゲームのままでもセーブ機能を作るのはそれほど手間ではないよ
まずはデータベースを使わずに、クッキーにデータを全部突っ込むんだ
データベースが必要になるとしたら通信対戦とかなんだろうけど、
流石にそれはまだまだ先のことになるな
書き込めん
Herokuを調査した かなり使いにくいことが分かった
しばらくはGAEの無料枠を続けることにした
32 :
名前は開発中のものです。:2015/03/03(火) 22:10:46.74 ID:WU2AiFnS
まずシーン構成とそれぞれの画面でのメニュー項目を考えて配置することを考えたほうがいいかもね
すごく小さなものでいいから、遊べる状態にしたものを完成させてみたほうがいいかと思う
ゲーム内容によるけどブラウザゲーの場合はスマホへの対応は大して難しくないので、
そこは今はまだ意識しなくてもいいと思うよ
あと、オンラインで交流する要素もないので、localStorageかCOOKIEでデータ保存させる場合は、
ユーザー名とパスワードでの登録はやめたほうがいいと思う
パスワードなんていちいち覚えてないという人も多いし、
登録作業があることでプレイしやすさの印象が変わります
サーバー側でデータを保存する場合は、ブラウザ毎にユニークIDを割り振って、
もしデータの移行の必要がある場合はデータ移行用のURLを発行したほうがスムーズかと
まあ絶対にダメというわけでもないので、参考程度に
開発環境とかが二転三転していて、なかなかゲームの内容に進めないぜ
この状態で迷ってるんじゃ完成は無理だな
怨念乙
>>33 >ユーザー名とパスワードでの登録はやめたほうがいいと思う
たしかにセーブに使ってないから消しとく
名前はとりあえず"主人公"に固定する
将来的にでもスマホ対応を考えてるなら、マルチウィンドウはあまり必要なさそうには思う