懐古主義者がゲームを作るスレ 1 [転載禁止]©2ch.net
1 :
温故知新 :
2015/02/13(金) 18:36:43.62 ID:/fWsfy1c
別にunityやスマホでfcやpc98みたいなの作ってもいい訳だし、イマイチ良く判らんスレでね。
単にね、Unityのステマが嫌でドット絵のゲームが好きで、3D人形キャラ嫌いなんで。 しかもスマホゲーや課金ゲー嫌いでタブレットにゲーム入れる気すら全くなし。 それ言ってたら懐古主義者呼ばわりされたからスレ立てた。
そしたら、Windows95以前のMS−DOS時代のゲームってことで良いのかな ゲームジャンルの制限は? 3Dゲーム無しの、2Dゲーム専用? 表示色の制限は? フルカラーでよいかな
3Dでもメカや地形までは認められるけれど、キャラだけはどうしても無理。 リアルになったという今のCGでもダメ。
そしたら、プレステ1までは 許可するのね。 そうすると、Windows DirectX7 までですね。 3Dを許可、シェーダーを含まない。 マウスを使うのは、許可するのかな?
>>1 乙
今日は、『はい/いいえ』処理を完成させてしまいたい。
(でも、想像以上にスパゲティーが伸びきっていて、面倒くさい事になっている)
>>5 空の軌跡やDQ7,9までは遊べたらんだけどね……DQ8,10はダメ
だいたいWindows2000以前までかな?
>>7 マウスのゲームはブランディッシュとか遊んでたから大丈夫
スマホのゲームにもレトロゲームがある。 単純なパズルゲームが多い 通信機能がダメなの?
ケータイはガラケー タブレットはATOK入れてキーボードっぽくして操作してる けど、フリックが駄目でねー
細かい操作も無理だし
レトロはpenteium100MHzで動くゲームのことやで
レトロゲーム好きから少しズレてるのかな?
病気じゃね?
17 :
名前は開発中のものです。 :2015/02/14(土) 07:04:48.15 ID:+MTY7AXg
3D人形の不自然な動きとか妙に立体的な所とかが受け付けない 特に不自然な動きがねー モーション付いててもな〜んかダメ
マスコミが絶対に触れない事実
注)自民党以外が在日から帰化したスパイ、またはその影響下にあると仮定してご覧ください。
よく言われる
失われた20年 → 約20年前 初めて自民党が単独過半数を割る(小沢の新生党が与党介入)※
失われた15年 → 約15年前 自公の連立政権が始まる (公明党の与党介入) /
※このとき、初めて80円/ドルという超円高誘導されて、日本の製造業は衰退・空洞化
=中国・韓国が台頭し始める。日本の技術者が、大量に韓国などに引き抜かれるようになる。
イオン(民主党・岡田家)や大型パチンコ店が、地方経済や商店街を食いつぶすための、
大店立地法が成立。在日パチンコ屋のCM・チラシが解禁・大型チェーン展開が始まる。
日本の学力低下が目的の「ゆとり教育」の本格導入。(後ろ2つは、17年前。)
※このときの羽田首相(新生党)の顔がモロに半島顔。
※このとき、小沢の新生党を全力で選挙支援したのが、創価学会といわれる。
※このとき、自民「単独」政権(公明抜きの単独2/3議席)の復活に、圧倒的不利な
比例選挙制度へ法改悪↓
2014総選挙の比例当選率
政党名 自民 公明 民主 維新 共産
比例区 68 26 35 30 20
合計数 291 35 73 41 21
比例当選率 23% 74% 48% 73% 95% ←※
共産・公明・維新は、比例制度を廃止すれば消滅w
参考)
民主党は、超円高誘導でパナソニックやシャープ、ソニーを潰す気だった?
http://www.youtube.com/watch?v=iG_oaqU0pEM 帰化朝鮮人ばかりが政治家を目指す国?日本
http://www.youtube.com/watch?v=CxIGOhFT4g8 続く
続き 日本に借金を抱え込ませたのは小沢一郎(たぶん在日帰化)。 小沢が430兆円 村山(旧社会党:この人も帰化?)内閣がプラス200兆円 トータル630兆円 (詳しくは日米構造協議で検索) 今ある借金は、これとその利息では? 小沢は、自民党時代に日本に爆弾を抱えさせた上に、そのバラマキ公共投資で得た 支持基盤をごっそり自民党から引き抜き(仲間を引き連れ離党)、 自民を単独過半数割れに追い込んだ。 そして、第3極政党(新生党→公明党)を介入させ、韓国や在日へ利益誘導してきた。 日本を借金大国にしたのは自民党だ!と、自分で仕込んだ火種を野党側から 追求する自作自演劇によって、民主党への政権交代につなげた。 ※自民党以外の議員は、日本姓を名乗る帰化朝鮮人か、その影響下にあると仮定。 という流れではないでしょうか。
>>18 、
>>19 アメポチ乙
「清和会」と「経世会」
http://kabukachan.exblog.jp/22379437 清和会:
米国に有利な政策を遂行し、その報酬としてCIAからカネをもらい、勢力を伸ばしてきた。
大手マスコミは一切報道しないが、岸信介がCIAに雇われたエージェントだったことは、
後年になって情報公開された米国務省、米国立公文書記録管理局の資料から明らかになっている。
(清和会)森 喜朗 (低脳のくせに)安泰
(清和会)安倍晋太郎 (低脳のくせに)安泰
経世会:
米国だけでなく、ヨーロッパやアジアとの関係も強化していこうという考え方。
(経世会)田中角栄・・・ロッキード事件で失脚。脳梗塞に倒れる。
(経世会)竹下登・・・リクルート事件で失脚。変形性脊椎症に倒れる。
(経世会)鈴木宗男 逮捕 斡旋収賄で失速。
(経世会)橋本龍太郎・・・一億円ヤミ献金事件で政界引退。68歳で死去。
(経世会)小渕恵三・・・任期半ばで脳梗塞に倒れる。62歳で死去。
(経世会)小沢一郎・・・西松不正献金事件で失速。
追加: (清和会)安倍晋三 (Fラン卒ド低脳のくせに)安泰
>>22 意味がわからんw
ゲームでも映画でも正確に質量を定義して物理計算しまくってる訳だが…
ある意味適当にやってるのは2Dの方だろうよ。
>>22 不自然なのはモーションや軌道のせい
等速しか出来ないなんて無料体験版ソフトでも使ってるんか?
アホすぎ
更に実際に摩擦抵抗の無い無重量の空間で巨大な質量の剛性もわからず、加速力も分からない物体が動く所なんて、見たこともない空想の世界だから、どれだけの加速時間で最高速まで行くか解らん
元レスが言ってるのは下手くそなアニメーターが付けたモーションやら、スキン、皮膚の光線透過率、表情筋や表情そのもの、ゲームに限って言えば繰り返し使われる固定のモーション何かに不自然な違和感を感じるか、クリエイターとして3Dに着いて行けてないかのどれかだよ
>>24 無重力では重力が無くなるだけで質量は残るよ?で、慣性は質量の影響を受ける。
まあ、慣性まで計算してあるツールやライブラリがあるなら見てみたいな。
慣性系の計算が出来ればノーベル賞ものとガキの頃言われた事があるが……
アニメータごときに慣性の法則まで表現しろというのが無茶だよな。 でも、最初のガンダムでは表現していたわけで、ファンが嫌がってる気持ちは分かる。
>>26 私やアニメータには想像力がありません、と力説してる事は理解出来た。
>>23 せいぜい物体の衝突や等加速度運動までだろ
記号として見なせるドット絵やロボットならともかく、人間そっくりだからこそ逆に違和感を感じるんだよ。
>>29 違和感を感じるのは結構だけど、世界中の人間が普通にそれで楽しんでいる訳だから、君の感覚の方がマイノリティーだと認識すべきだろう。
古いドット絵のゲームが技術的に見て今の物より確実に劣っている訳だから、もう個人の感想でしかないしね、本当に単なる懐古主義だよねw
ゲームの向こうにちらつく幼き日の輝かしい何かがそう感じさせてるだけじゃないのかな?
ゲームを芸術と考えるなら仕方ないけど、昔のスタイル以外は許容できない人は不幸だね。
>>30 じゃ、3DCGで日本の漫画を滅ぼしてみてよ。
日本人は漫画に慣れ親しんでる分、記号には違和感を感じないんだよね。 漫画を滅ぼしたら3DCGを至高の絵の芸術と認めてもいいよ。まず不可能だけど。
>>32 さあ?日本の文化を認める事の出来る人達の事じゃね?
デジタルとアナログみたいな関係だろう。
>>32 何でもかんでも3D・リアルじゃないとダメという偏狭な思想に冒されたゆとりを救わんとする脂ぎったおっさんのことさ
ゆとりって割とマジでフォトリアルじゃないゲームってそれだけでショボゲ扱いするよな ドット絵は当然だけど、デフォルメキャラやトゥーンレンダすらアウト判定らしい
記号を記号として認識出来ないのか、実は漫画すら読んだ事が無いんじゃね?不幸な世代だ
案外、ゆとりって、ゲーム遊ぶ連中と漫画読む連中とでは一緒に遊ぶことすらしないんじゃね?
>>33 ゲームの話じゃないのw
急に漫画とか言い出してどうしたのよ?
剛体処理は院卒しか無理
43 :
名前は開発中のものです。 :2015/02/18(水) 11:58:19.98 ID:pcTeleCf
>>41 2Dの表現こそが至高であり、3D表現は派生物に過ぎないって事
>>43 元々現実世界の模倣が2Dの世界なんだから至高とかそういう話でも無いだろ。
だから世の中の流れが2Dゲームから3Dに流れたんだ。
技術が無かった時代のテクニックが2Dの世界だし。
あと2Dにのびしろは無いけど、3Dはまだまだ進歩していくからね。
表現の好き嫌いレベルに感想をとどめておいた方が無難だろうよ。
スレ主は 「3Dを受け付けない」 「ドット絵、二次絵が良い」 「前項を満たしたゲームを作る」 と、言う趣旨で立ててる スレ違いのネタで煽り合うとか、お前ら消えてなくなれ
>>25 空気抵抗まで計算してくれるものはプラグインレベルでもありますよ
アニメのプリレンダリングの映像とゲームのリアルタイムポリゴンエンジンと混同してませんか?
>>41 ゲーム機に5万も出したボクの気持ちも考えてよ
くらいの返しは出来ないのか
ちなみにスレ主()は
>>4 で自分から火をつけている
48 :
名前は開発中のものです。 :2015/02/18(水) 19:54:32.57 ID:pcTeleCf
>>46 慣性の法則と空気抵抗は別物なんだが、何勘違いしてるの??
>>48 俺にはプラスアルファを言ってるように読み取れる
お前さんは日本語から勉強した方が良い
>>49 慣性の話をしてるのに空気抵抗などと見当違いの意見で擁護する馬鹿なんて初めてみた
物体も勉強したこと無いの??それとも慣性と慣性の法則が同じ現象を示す事すら理解出来ない馬鹿なの?
51 :
名前は開発中のものです。 :2015/02/18(水) 20:24:18.78 ID:pcTeleCf
じゃあね、作ってみ。 サイドビューゲーム、 大砲で弾を撃って 目標に命中させる 古典的ゲーム。 角度と 初期速度と 弾の重量と 風の情報と
53 :
名前は開発中のものです。 :2015/02/18(水) 20:42:53.06 ID:4PmpvDkn
>>49 日本語知ってるなら慣性の法則を省略して慣性と呼ぶ事ぐらいは理解出来るわな、ふつうは
もしかして、翻訳しきれないとかwww
ここまでスクショゼロ
ああ、アスペルガーってこう言う事なのか 勉強になった そう思うとID変えてもすぐに判るもんだなぁ
57 :
名前は開発中のものです。 :2015/02/18(水) 23:07:33.70 ID:GRP228qE
これがアスベとアスベの会話か、恐ろしい 全く会話がかみ合って無い!
このスレ主は他でさんざん暴れたあげくにこの板を建てたからまともに議論なんて出来ないと考えておいた方が良い。 懐古主義というテーマを熱く語れるほどのうんちくや素養をそもそも持ち合わせてはいない。 ここまでの流れを見てもそれは解るはずだ。 放っておいても2chの終演と共に消えてなくなるだろう…
>>44 伸びしろが無い……ねぇ。単に想像力が貧困なだけじゃね?
騙し絵とかピカソの絵とか見たこと無いの?
初代マリオブラザーズみたいに地形が湾曲する程度の発想すら、最近のゲームでは見ないんだが俺の情報収集不足か?
その理論で言うと、 アルファベットは早晩滅び去り、 どんどん複雑な象形文字へと進化を遂げて、 最終的には、画像を直接貼りまくるようになるんだな。
滅びはしないが……Lineとか使った事無いの? あと、アルファベットというのは絵というジャンルの2Dというジャンルの記号というジャンルの文字というジャンルの一ジャンルの事だろ?
さらせない手札が多すぎると駄目だな、伝えようにも伝わらない やっぱ完成品で語るしかないか
>>59 グラフィックの進化というお題目を目指したことで演出としてのマンガ物理学が通じなくなったことで表現力が落ちたのが大きいな
>>63 そうだな、地面を陥没させてクレーター化した地形とか3DCGで出来ないわけじゃないが、労力が割に合わんw
ハーメルンの笛吹きにつれられた無能の群れが 高精細だのリアルだのと突き進む 表現力の何たるかを理解しない愚か者どもよ 一日も早く滅びてくれ
底辺が何か言ってるw
67 :
名前は開発中のものです。 :2015/02/21(土) 02:24:12.47 ID:JUwxDfnq
意識高い系が集まる高貴なスレですから
ゲームを作れない系が集まるスレに見えます。
ゲームを作った事があるなら、たった1時間でゲームが完成するなんて事は有り得ない事はわかりそうなものだが
このスレ立てたやつはまともなゲームつくったことないって公言してるからな そんなやつらの集まりだろ
1時間で作れるような数宛てゲームに何の価値もなし
価値が無いだの意味が無いだのはは所詮「作らないための言い訳」でしかない
そんな言い訳にはそれこそ欠片程の価値も無い
てゆうか実際に一時間でゲーム作って見せれば、ドヤ顔で「有り得ない事はわかりそうなものだが」なんて言ってた
>>69 をぐぅの音も出せなくしてやれる訳で
そうしてやりたいと思う者にとっては立派に「価値がある」ことになる
そうなると「何の価値もなし」なんてドヤ顔しちゃった
>>72 も一緒にぐぅの音も出せなくなるな
お題出てから一日でゲーム作ってみんなで公開するオンラインイベントあるけど クソの中のクソ キングオブクソ
>>73 一時間でひりだせるようなクソ見ても、ぐぅの音が出ないどころか草生えるわ
もう一度言うが何の価値もない
クソかどうかなんて関係無いだろ お前は価値が無いと言い切っちゃったけど、実際に価値はあったじゃん そこはどう説明すんの? ただ価値が無いと言い張るだけじゃ有るものを無いことには出来ないよ? ホラホラどうすんの?w
もぅイジメたんなや
数字が上下左右に動きまわって、 1→2→3みたく成長してゆく簡易ARPGみたいなのなら、 1時間で出来るかも。 (こういうのも、昔よくあったゲーム)
>>76 お前アホだろw
お前が1時間で作って
>>69 にぐぅの音も出せなくすりゃいいじゃん。なんで他人任せなんだよw
>>69 にそうしてやりたいんだろ?お前にとっちゃそれが立派に価値があるんだろ?
もし、だ。お前が口だけで
>>69 に数当てゲームを見せることができないならば
それはお前自身がそうすることに「価値がない」と思ったからだ。
出来上がったとしても俺が「1時間で作れるようなゲームは価値がない」
と言ってお前が作ったゲームをこき下ろすがな。わかるか?
誰が作ろうと一緒だろwww何言ってんだお前wwwww いいからさっさと反証としての価値がない説明してみろよwww
「〜を作れ」とかいうクレクレ君に対しては「そんなもの作れない」でいいんじゃねの。 わざわざ議論することもなかろうに。
『 数当てゲームすら作れない者たちが集まるスレ 』 に決定。 ちょっと、作ってみなさいよ。 なんだか最低限の基準すら満たせないって感じなんよ、あんたら
そもそも数当てゲームがなんなのか知らんかったが、 そんなもん作りたいのならいくらでもソースが転がってるみたいだからそれを流用すればいいだけじゃん。 ソースを見ても理解できないのなら(プログラマとしては)大問題だとは思うが。
知らないとの指摘があったので、 数当てゲーム 目的、コンピュータが任意に決めた2桁の数字を人間が当てる。 人間が数字を入力して当たるまで繰り返して、当たるまでの入力回数が少ないほど良い。 数値入力した後にコンピュータからヒントが表示される。 @より小さい。Aより大きい。B当たり。 もし、当たった時には、入力した回数を表示する。 以上
「そんなもの作れない」終わり。 ソースが欲しい人はググりましょう。「数当てゲーム ソース」でw
>>78 PB-100辺りで似たようなゲーム作った事あるよ
数字そのものが主人公でレベルを示してるの
$とか@とかπを敵に見たてて、三角関数でマップデータを生成したり
懐かしいなぁ
>>84 ゲームとはチェスや将棋のことを指すのであってぇ〜
で、結局価値がある物を無いと言い張っちゃった件は説明できず話逸らして逃げた訳か ホラ見ろやっぱりぐぅの音も出なかったじゃんw
89 :
72 :2015/02/23(月) 04:08:40.04 ID:+JMo8Hpw
は?何言ってんだこいつ 一時間で作れるような数当てゲーム持ってきて俺がぐぅの音もでなくなるとでも思ってんのか? 数当てゲームぐらい作れて当たり前すぎてなんの価値もないと言ってるんだが? お前の話だと一時間で作る数当てゲームに価値があるのは、ぐぅの音が出ない場合だが すでに根拠が崩れてるよなぁ?w
お前ら……ずーっと罵り合ってたのか こっちはゲーム作りがちょっと進んだ 数当てゲーム?大砲ゲーム?んなモン勝手にやってろ!忙しくて暇ないわ
数当てゲーム自体は『ゲーム作れると言うなら』それくらいは作れるだろ?って例題としての意味しかないし、どうでも良い 数当てゲームすら『作れない』なら、もっとどうでも良い 意味の無いことに固執するな 何でも良いから作れ
1時間で作るには、それ以前に膨大な時間をかけて技術の蓄積と構想の積み上げがあるわけだが
ドラクエのOP曲を依頼されたすぎやまこういちが5分で作曲できたがそれを「54年と5分で出来た曲」というのは有名。 ピカソも出来上がりのイメージは1分で思いつくが構想にかかった時間は1分+80年というのもあるね
もう日本語から勉強するなら、幼稚園行けと 極論で話始めるやつって実社会でもそうなの?
>>84 はコンソールで10行くらいだと思う。
そもそもプログラマなのかどうかで基準が変わるから
違う基準同士で話しても仕方ないんじゃないかな。
>>89 ぐぅの音が出ない場合?それこそ何言ってんだ?
一時間で作れるゲームには、「1時間でゲームが完成するなんて事は有り得ない」という
>>69 の主張に対する反証としての価値がある
ぐぅの音が出るかどうかで価値の有無が決まるんじゃない
あっさり主張を挫かれた結果としてぐぅの音も出せなくなるんだよ
実際
>>69 はもうその主張を続けていない
そしてこの価値があるという事実はお前の「なんの価値もない」という主張の反証になってる訳だ
お前は未だになんの価値もないと叫び続けているが、反証を突き崩せるような反論は全く出来てないよな?
何の価値も無いというのは反証としての価値も無いということだ
一時間で作れるゲームは「1時間でゲームが完成するなんて事は有り得ない」という主張の反証たり得ないと、お前には証明できるのか?w
で懐古主義のやつはどんな時代遅れのクソゲーつくってるわけ? ポンとか?
ウディタ作品くらいじゃね?
>>96 >じゃあね、作ってみ。
>サイドビューゲーム、
>大砲で弾を撃って 目標に命中させる 古典的ゲーム。
>角度と 初期速度と 弾の重量と 風の情報と
一時間云々ってのはこの話に対応する言葉なんだが、
そーか、こっちのゲームも一時間で作れるのか
ま、頑張ってね
対応してねーじゃんw
前後関係を考えれば対応してると見るべきだろ お前こそ何を言ってるんだ?
揚げ足取りしか出来ないクズには、売り言葉に買い言葉という意味が理解できないらしいな
前後関係、ねぇ
>>52 は物理計算の話で、短時間で作れるかどうかの話なんか誰もしてないよねぇ?
その後は表現の話に飛んでたりするけど一時間で作るなんて話はやっぱり出ていない
>>69 がいきなり一時間で云々と言い出してるんだけどねぇ?
どこが「対応してると見るべき」なんだろうねぇ?
>>55 は別に
>>52 に対応するレスじゃねーだろwwww
完全にお前が話の流れを取り違えてんじゃねーかwwww
何このボケとツッコミスレ
ちょっと気分を変えて、こいつらのレスが相手に与えたダメージを換算していって、どっちが勝ってるか判定する遊びを誰かやってくれ
このスレの皆様方、生産性無さすぎてUnityで遊んでる合間に見てて楽しいはw
>>108 おー遊んでる気分で研究できてるのならいずれはモノになるかもな〜
頑張れよ〜
ちなみにドリホーなんてゲームもあってだな ポリゴンの地形のなかを好き勝手に穴掘ってもぐっていける
>>112 91だけど、あなたが誰か判らないし、反論も要らないけど、何かしら作ったならエライ
スマホですぐには見れないけど、時間空いたら見てみる
みたらまた書きます
>>112 その「あっそう」はどういう意味だい?
価値があることを否定できないのに価値がないと言い張るのかい?
それで、お前が作ったそのゲームに価値や意味は無かったのかい?
俺には、お前が数当てゲームぐらい作れると証明するための証拠としての価値も、
>>91 にお前が口先だけじゃないと認めさせる意味も、ちゃんとある様に思えるんだけどね
価値や意味があるものに対して、価値が無いだの意味が無いだの言って作らなければ、それはやっぱり作らないための言い訳でしかないよ
117 :
72 :2015/02/24(火) 02:26:30.62 ID:Mw9edcVJ
>>115 作ったならエライとか時間空いたらとかな、そういう言葉吐くやつは見なくていいよ
A=INT(RND(1,100)) B=1 PRINT "1〜99の中から正解の数を当ててみな" 10 INPUT C IF C = A THEN GOTO 100 ENDIF IF ABS(A-C) < 5 THEN A$="もうちょい" ELSE A$="もっと" ENDIF IF A < C THEN B$="小さいよ" ELSE B$="でかいよ" ENDIF PRINT A$+B$ B=B+1 GOTO 10 100 IF B < 5 THEN C$=STR$(B)+"回目で当たり。すげ" ELSE C$=STR$(B)+"回目で当たり。お疲れ" ENDIF IF B = 1 THEN C$="ちょwww一発で当てるとか神じゃねwwww" ENDIF PRINT C$ END
>>117 精一杯誉めたつもりだけど、上から目線に感じたなら申し訳ない
みんな?かどうか解らないけど、作れって言われて、その証明のためだけに作ったのは本当に偉いと思ったから、見て感想を書くのが礼儀だと考えたけれど、PCに触れる時間がなかったから、取り合えず意思表示だけでもと、深く考えずにレスしてしまった
自分語りに見えるかもしれないけど、人に見せるつもりで作ったものには感想が付いたらそれだけで嬉しいと自分なら思うので、悪気は無かった
すまない
>>116 まだ引っ張るのか、相手するのだんだん面倒になってきたんだけど
あっそうってのはそのままの意味だね
テキストベースの数当てゲームは超入門プログラムすぎて作る意味がないって言ってんじゃん
だいたい人に作れって言われて作るゲームに価値があるか?
俺が今回作ったのもそう。数当てよりはマシだがクソと同じ
証明するためだけに作ったが、俺にとっては何の価値もない
「自分が好きな作りたいゲームを作る」これだよ価値があるのは
もしくは「他人が楽しめるものを作りたい」ということに価値を見出す人もいるはず
証明するだけとかな、人をギャフンと言わせるために作るとかな、下の下なんだよ
って、リロードすると数当てゲームうpしてるしw
お前なぁ、
>>79 で俺が言ってることわかってる?M?ドMなのか?w
>>111 作った暇人は凄いわな。でもね、凄いという演出はここぞという時に使ってこそ意味があるわけで、
普段から使ってるとそれが当たり前になっちゃうんだよな、勿体ない。まあ、こーゆー技術の無駄遣いは嫌いじゃないが。
後まあ、切り倒した柱とかが発砲スチロールみたいに軽く倒れていくのは嫌だなと思う
どうせならコードゴルフしようよ
御伽か、、、ワゴン化なんかの投げ売りで安く買ったけどまだ開封してないな XBOX動くかなあ
>>121 価値があるという事実を認めず「なんの価値もない」と言い張ってここまで話を引っ張ってきたのはそっちだろ?
「証明するために作った」ならそれこそが作る意味だし出来上がった物には証拠としての価値がある
たとえそれをお前自身がゲームとしてクソだと思っていたとしてもだ
本当に何の価値も無いならそれは作っても証明にもならないってことだぞ?
あと俺が作ったのは
>>69 をやりこめるためじゃなくて
>>118 で書いた通りな
>>69 に対する反証は既に先人達が作った
数当てゲームがいくらでもあるんだから俺が作るまでもなかっただけ
誰が作ろうと証拠としての価値に変わりは無いからな
>>122 ゲームだと漫画やアニメと違って演出しづらい部分はあるわな
2Dだと色の濃淡でどうにか出来る部分はあるが3Dだとそんなわけにもいかないし
漫画やアニメだと、脇役に絶句させたり「なん……だと……」と言わせたりしてここが凄いと説明すればそれで済む
そんな強引なまでに出来ないこと探ししなくてもいいのよ
いやそーじゃなくて、いくら非日常を演出しても盛り上げる演出がないとすぐに冷めるのが何か歯がゆいというかね 漫画やアニメだと登場人物が勝手に盛り上げてくれるけれども、それが無い分、何か別のモノで盛り上げる必要があるんだなーと どーでもいい事かもしれんけど
それゲームでも登場人物が盛り上げれば同じじゃね? 別にゲームで漫画・アニメ的な演出手法を使っちゃいけない理由も無いし 2Dも3Dも関係無いしな
RPGやノベルでは可能だね
そっか、主人公に独白させるのもアリか ただ、主人公には喋らせないという話にも一理あるからなぁ どっちが良いんだろ?
>>133 一長一短
一纏めに考えられるものじゃない
ただ町の人々の下らない会話に返事を書かなくてすむ分、寡黙な主人公が楽な気はする
省く方法も一杯有るし、主人公に説明させる方がプレイヤーの想像力を期待しなくて良い分、楽な気がする
結論
ストーリーはナレーションのみ
>>126 価値が無い理由はすでに書いた
お前がいくら証明として価値があると言ったところで
そこらへんの石ころ持ってきて価値があることを認めろと言っているようにしか聞こえない
俺が作ったゲームは対価として換算すると価値がないどころか、ぶっちぎりで赤字だわ
まぁ、わかってやったけど
ゴミうpしてる奴は何がしたかったんだ?
138 :
名前は開発中のものです。 :2015/02/24(火) 22:20:04.40 ID:cAiDhitV
そもそも短時間で数当てゲームを作れなどと言うほうが馬鹿だよな。 マジでくだらない。
>>137 お、やっと来たか
ちょっと俺が作ったゴミよりマシなゴミ上げてみ?
>>139 こちとらそれ以下のゴミで10万ヒット出せるのが辛い所だ
久々にニヤリとしたわ
10万ヒットw
10万ヒットは価値があると認めざるおえませんなー
それこそ、どんなゲームを作ってるのかupしなきゃ意味がない=価値がないわな。 upしろよ。upできないのなら黙っとけってことだ。
分かった分かった、しょうがないなーww
>>140 ドーンとお前の10万ヒット(笑)の屑ゲーム見せたれや!
ゴミなら晒そうぜ 10万ヒット作品見てみたいわ
田代砲の亜種じゃね?
>>136 いつまで続けんだよ
お前の言う価値が無い理由って、お前が勝手に決めた定義に沿わないものは価値じゃないって言ってるだけじゃん
お前がいくら「〜こそが価値だろ」と駄々捏ねたところで「いや、それ以外も価値は価値だよ?」で終わる
有るものを無いことには出来ないんだよ
だいたいその辺の石ころだって、それに何らかの価値があればそれは認めざるを得ないだろw
何でその辺の石ころってだけで無価値になるんだよ
>>148 >いつまで続けんだよ
君が反応しなくなるまで
価値がどうとか宣ってるが、それを決めるのは第三者だよ
本人らで決めてどうすんねん
俺が思うに少なくともこのスレにも君らの゛存在価値゛は無いよ
「証拠になるかならないか」で証拠にならないなら「証拠としての価値は無い」と言えるし、それ以外にも価値が無ければ「なんの価値もない」と言っていいだろうさ でも証拠になる以上は第三者だろうが本人だろうが、"誰から見ても"それには「証拠としての価値がある」んだよ それを「無い」と言い張ってるんだぜ?おかしいだろ?
何この無駄な議論
個人的な価値観とマニアックな価値観と公的な価値観は分けて考えた方が無難 例えば、トレーディングカードゲームのカードなんてモノによっては1枚1万円以上で売れるけれども、 普通の一般人にしてみればただの絵と文字の描かれた紙切れに過ぎないし
出題2 簡単すぎてつまらないとの指摘があったので、 数当てゲーム2 目的、コンピュータが任意に決めた4桁の数字を人間が当てる。 1、コンピュータが4桁の数字を任意に決める 2、人間がコンピュータの決めた数字を予想する。 3、コンピュータは、人間の回答に対して、 位置も番号も正しい場合をヒットとし、数も示す 番号が正しいが位置が違う場合をブローとし、数も示す この繰り返して、4桁の数字の全部を当てると終了、回数によって得点とされる。 以上
数あてゲームはもういいよ。 If文並べただけの簡易テキストアドベンチャーのほうが、 なんぼか面白い。 (もちろん、面白いかどうかは内容によるけど)
ヒットアンドブロー懐かしいな マスターマインドという製品もあったな
>>152 そりゃ個人によって価値観には差があるだろうさ
しかしマニアショップへ持ち込めば一万で売れるカードを、自分も周りもそのこと知ってるのに自分が興味を持てないからと言って
「なんの価値もない」と言い放ってしまえば「いや、価値あるじゃんw」と返されるのがオチ
>>150 アホか。誰でも拾ってこれるソースで証明になるとかへそで茶が沸くわ
言っとくが証明にもなりゃしない。無価値
少なくとも俺が作ったゲームは証明にはなるが、俺にとっては自分が作りたいものではないのでクソと一緒
というか、俺のゲームすら見てないだろ?見てたらあんなゴミを貼ることはないはず
お前は価値がどうとか言う前に、まともなゲームを出してない時点で俺と同じ土俵に立ててない
>>153 ほらな。作れることを証明してもまーたクソみたいなお題出してきたよ
次元が低すぎてちょっと何言ってるか全然分からないですね
もうどのIDをNGしたら良いのか解らないけど、暇でついつい開いてしまう程度の魅力が有るこのスレ
これが21世紀のゲームかよ…
何だかんだで本スレより進捗あるな
>>156 カードショップの存在すら知らない一般人にとっては何の価値も無いね
遺産相続でマニア以外の人間がマニアックな遺産を相続しても、価値を理解するどころか売ることすら出来ないという
カードじゃなくて骨董だったとしようか 「あー遺産相続とかめんどくせー、何このクソ汚ぇ壺?ゴミだな」 ↓嫁が鑑定団に出品 「いい仕事してますねぇ、大変貴重な物ですよ。大事にしてやってください」 ↓驚きの超高額鑑定 「ハァ?知らねーし興味無ぇ、ゴミだ捨てる。なんの価値もない」 視聴者「いや価値あるだろ!お前が知らないだけだろ!www」 「価値を知らない」というだけで、価値が無くなる訳じゃあないんだよ ましてやその存在を知らされたにも関わらず無いと言い張ってりゃ、ねぇ?
その場で買ってくれる人が居る場合と居ない場合ではモノの価値は変わるって事を言ってるんだが アマゾンの秘境で車道も整備されてない地域でスポーツカーが売れると思うか?ただの鉄クズだろ?
つまり俺達個人には価値があるけど認めてもらえず打ち捨てられていると言いたいわけですねわかります
せめて、大貧民ぐらいには遊べる物をゲームと呼ぼうぜ
金になるゲーム以外は無価値ということかな? 数当てゲームは売れないだろうなぁ……多分 いや、エロゲーにすればあるいは……
懐古厨は古いゲーム作って売れたの?または人気でたの? なんもつくったことないの?
数当てゲームは何十年も前から進化してないから売れないんだよ もっとゲーム性を高めてグラフィックも進化させて奇想天外なアイデアがあれば売れる そもそもおまえら限定じゃんけん大好きだろう
そもそもゲームが面白さを作るわけじゃねえからな。 重要なのは付加価値。 金がかかっていたり、(男性プレイヤーなら)褒美にエロ画像が見れる、から面白くなる。 ただし、ゲームバランスは重要。勝ち負けが拮抗している状態が一番良い。
>>171 バカ野郎ゲーム性は重要だろ
お前ゲームの何を見てきたんだ
合コンで負けたら服を脱ぐという条件で数当てゲームをすれば盛り上がるはずだ ご褒美と臨場感、人間相手という無限のアルゴリズム。そしてちょっとのズル それをコンピュータで再現させるのがおまえらの仕事 もはやコンピュータ相手ではなくライブチャットでもいいのかもしれない ライブチャットでゲーム導入したとこないね しゃべりながらショーをするだけより儲かると思うんだけどなー ギャンブル性を指摘されちゃうのかな
>>172 ゲームを知らない子供は黙ってろよ。どうせゲームの定義なんてできんだろうよ。
>>170 ゲーム性って何?ルール?遊ぶ人のテクニック?多様性?限定された選択肢?
個人的にはゲームって競技化され巧妙化された遊びだと思うけど、どうも人によって違うゲーム観を持ってるみたいだなと思う やっぱ、遊んできたゲームも選んできたゲームも違う人が集まってるからかな?
>>171 付加価値というと点数や勝敗、ストーリー、Hといった要素かな?これに金銭を絡めるとギャンブルになると
ご褒美が金銭だとギャンブルなんだろな 勝つために金銭をつぎ込むのは問題ない 賞金の扱いはゲームのルールと別になってれば問題にならないと
ギャンブルはゲームでも何でもない賭け事。 損するか得するか。損のリスクをおってまで得のリターンを得ようとする行為。 ゲームはその場だけの遊び。時間や労力は失われ損はするが、それはどんな行動においても同じ。
ゲームは遊戯 ギャンブルはゲームの有無に関わらず賭博行為 パチスロ、ぱちんこ、競馬、競艇、全部ゲームにも有るよね そもそも比べるものじゃなく、賭博は付随する行為
競技性は求めない ストレスと戦いそこから脱する達成感・カタルシスが最重要 勝てなきゃ意味が無い 出来れば、俺だからこそ勝てた!みたいな幻想があれば最高
アドベンチャーもあるけれども、やっぱRPGがゲームの分岐点だな ここからヴァーチャルリアリティが求められるようになった
原始的な遊びの派生: 摸倣タイプ 競技タイプ 反射神経タイプ 前提: 余暇の行為であること(個人的に最重要)、一人以上のプレイヤー、 再現性のあるルール ビデオゲームの条件: 入出力装置(色々な意味でクソ高いハードル)
分岐点はボイスとムービー ついでFPSも少し
なりきって遊ぶって部分も大事だと思うよ おまえらだってクルクルランドごっこしただろ?
ムービー見せられるようになってからゲームを遊ばなくなったな 文字出力動画まではご褒美だったが、自分のペースで見れない動画にゃ意味ないな
ムービーとか、技のモーションとかで、 ゲームがいちいち止まるの、まぢストレスが貯まる。
これはわかる。昔、ボス戦前のムービーカットできなくて負けて何度もみるとか地獄だった
でも負けてもサクサク再戦出来るのといちいちムービー見せられるのとでは、後者の方が「ちぃっくしょおおぉぉぉおぉぉーー!!また負けたあああぁぁぁーーーーー!!!!!」感が強い そしてそっちの方が勝った時のカタルシスは比べ物にならないぐらい大きい すぐ再戦出来るとストレスが無い分悔しさが湧きにくいだけでなく、そもそも悔しさを感じる暇も無く次の戦闘に入るのでメリハリもつかない ダラダラと戦闘を続けた挙句最後に得る感想は「やっと勝った」ではなく「やっと終わった」になる プレイヤーの要求にばかり流されてると最終的につまらないゲームになってしまうというパターン プレイヤーにストレスを与えるのはただの悪意ではなく、逆にプレイヤーにより大きな喜びを得てもらうためのサービス精神 勿論最後には勝たせなきゃいけないのでやり過ぎては駄目 途中で一回か二回コントローラーぶん投げるぐらいで丁度いい 戦闘そのものに中毒性があってダラダラ続けることが気持ちいいタイプのゲームなら、即再戦出来て止め時を掴ませないのもいいんだけどな
ゲームにケチをつけるスレかここは
現状に不満が無ければ直しようも無いだろ それとも、このまま何も改善せずに滅びるつもりか?
ある人には改善と思える事が別の人には改悪と思える事なんて珍しくもないからな 世間のニーズは細分化していくのが当たり前なのに、特定のニーズだけを重視していけば、 必ずどっかが歪むよ
中古屋対策だろ。 どんな名作でもクリヤーしたらお前ら速攻で売るだろ?したら新品買わずに中古買うやつが出るんだよ。 発売初週にクリヤーされたら翌週から新品一本も売れないわ。 それがわかってれば初週さえ買いびかえされるわ。 冗長になったのはすべて中古屋のせいなんだよ。
196 :
名前は開発中のものです。 :2015/03/03(火) 08:03:40.31 ID:4oN4nFrL
中古屋使わないと遊べない貧乏人がゲームを遊ぶことを問題にするべきかと そもそも金がないのにゲームなんて遊んでる余裕あるの?
時間がある貧乏人の代表が小中高大の学生さんたちなんだけどねん
交友関係を減らすとか、携帯を諦めるとか、勉強するとか、お金を貯めるとか、バイトするとか、 色々とやるべき事はあるだろうが こだわりが無いのか?今の子供は そもそも少子化で子供が減りまくってきているのに子供を優遇する意味なんてねーだろ それに今の据え置き型ゲーム機なんて、もはや子供が買える値段じゃねーぞ!?
だから・・・中古が;
中古対策なんて、 ゲーム開始から100時間後とか30日後に始まるイベントとか用意すればいいんじゃないの?
そこまでやるゲームはなかなかないから意味ないw
物語に傾斜しすぎるから一週間でクリアされて売られるとかなるんだべ 映画コンプレックスのアホがその感覚でゲーム作るからそうなるんだべ
RPGで物語以外の要素に価値を見いだすのって難しくね? どちらかと言えばゲームとしての要素は中途半端になりがちでしょ。 例えば昼と夜の時間軸を設定しても、プレイヤーに与える情報量が倍に増えるけれども、 ゲームとして面白くなるかどうかが作る労力に比例するかどうかは微妙じゃね? 同級生みたいに別の方向に進む方がまだ手間暇かけた価値があるというものかと。
204 :
名前は開発中のものです。 :2015/03/03(火) 18:55:24.17 ID:kTRpj1Lt
RPGが物語と相性良いのは事実だな。プリンセスメーカーみたいな育てゲーとか、 ポケモンみたいなモンスター収集ゲーとか、趣旨が魔王退治でないRPGも色々あるわけだし。
205 :
名前は開発中のものです。 :2015/03/03(火) 19:01:45.40 ID:WU2AiFnS
>>205 Vをちょっと遊んだ程度
TやUは遊んだことないな
もっと色々遊んでみたほうがいいかもしれんね
ハクスラは最高だがさすがにコマンド戦闘ハクスラはいまどき無いわー 最低でもアクションは必須
そこらへんも結局個人の好みとしか言えんわな
>>209 アクションRPGはYsとXakの時代からあまり進化してないなー
映像は綺麗になったけど、って事?
212 :
名前は開発中のものです。 :2015/03/04(水) 07:27:52.44 ID:G1aWdRiM
RPGにアクション要素を加えるって、有り得ない 反射神経を使うゲームと判断力を使うゲームは別々に扱うべきでは? RPGはもっとノンビリと遊びたいの
ある程度人気を博しているジャンルのコンセプトを否定しても意味がないでしょ 自分で作ればいいだけのことだよ