■自主製作ゲーム:開発状況報告スレVer1.2■ [転載禁止]©2ch.net
もうあおの子に触るのよしなさいよ
スレ違いよ
おまんちんびろーん
149 :
名前は開発中のものです。:2015/02/18(水) 21:03:00.38 ID:/VqWt3++
>>146 ゲームの種類によるね
触れるなと書いてる自分が触れているというガキでも恥ずかしがる事を平気でする
そこに痺れる憧れる
オンラインRPGの人とオンラインアクションRPGの人に流れを変えてもらうしかないな
ここで例のやつをどばーーんと↓
↑そんなこと言われると書きづらいがな
(流れが変わった)
(ん?)
進捗
・爆風に巻き込まれたキャラクタの死亡処理
意外と難しかった。
爆風がchunkをばらまいていたのでそれに触れたキャラはRagdollに差し替え吹っ飛ばす
まだlife制ではない(即死)
誤爆wwwwww
158 :
オンライン3Dアクションゲーム(8%):2015/02/23(月) 02:59:59.81 ID:zZSIYl0v
>>159 ありがとうございます。
そのお言葉が制作の推進力となります。
今日も早くからゲーム制作です。
これから別の武器(機関銃を予定)を持ったキャラを作ろうと思います。
エースコンバットのSF版?
みた。しゅーちんぐはやらないので特にいうことがない
>>161 見た目スゴいな〜と思います。
色々綺麗だし、滑らかです。
企画的な部分、BGMやデモなどの演出的な部分が揃えば完成度高くなりそう。
ただ、何らかのタイアップで無い以上はマイナージャンルだとは思うので、少し勿体無いなぁとも思います。
165 :
名前は開発中のものです。:2015/02/25(水) 03:15:28.12 ID:sGUzL4wE
>>162 すごいなー
個人制作なら相当レベル高そう。
ただ、どんな完成形になるのかわからないけど、ACライクなゲームであれば、ACを買うなあ。
でも、すごい。
企画意図や、開発環境を知りたい。
なかなかいいね。
見たところ全方位シューティングのようだけど、背景がないから自分がどう動いているのかわからんな。
>>161 すんごいな
2Dでシコシコ作ってるので3Dでこんなゲーム作れる人は尊敬する
169 :
名前は開発中のものです。:2015/02/25(水) 09:40:18.79 ID:sGUzL4wE
>>161 グリングリン動くHUDどうやってんの?
uGUI使ってる?
>>161 オメガブースト思い出した
宇宙船の中的なステージを追加してくれ
チャンネル登録しておくぜ
>>163 おう。見てくれてありがとね
>>162 >>166 コンセプトが「誘導弾をヒイヒイ言いながら避けるシューティング」。アニメで言うとたぶん、バルキリーorガウォーク状態での板野サーカスみたいな感じ
操作系統は上下移動が追加された一般的なFPSです。AC等のフライトシューティングとは違って、FPSのように制限無く視点操作できます。
とにかく一本ゲームを作ってみる、という目標で個人で作り始めました。
動画にした「チャレンジモード」が当面のゴールで、出来次第(面白くなりそうか等)によってストーリーモードを作るか決めるつもりでした。この辺は検討中です。
制作環境はUnity(お金無いのでフリー版)です。動画説明に一応ブログ記事のリンク貼っておきました。
>>164 ジャンル的な弱さは気になってきたところです。キャラものにする手もあるんでしょうが、その辺今一疎いので・・・
>>165 オンラインも憧れますが、スキル不足でまだ手が出せてません。すまぬ
>>168 衝突検知などはゲームエンジンに任せっきりなので、そういう意味では2Dとの差はそんなに無いんじゃないかとおもいます。
>>169 水平器や速度計(?)のHUDは普通のポリゴンモデルをプレイヤーの動きに応じて動かしています。メニューと数字はuGUIです。
>>170 オメガブーストは話には聞いて気になっていたんですが、やったことないのでいつかやってみたいですね
みんなレスありがとう。全レスじゃ無くて勘弁ね
レスを糧に制作にかえるよ
>>172 敵をスペースハリアーっぽいのに変えて、
ボスが登場するようにすれば、
すごいのが出来るんじゃないかと思う。
今は、世界観がなんだかよくわからん。
SFなのか、現代なのか?
出すんなら、ドラゴンと宇宙船とモビルスーツだよ。
ドラゴンクエストそのまんまのRPG作った人が大儲けしてたけど
ほぼザクが出てくるゲームにするとかどうだろう
名前は忘れてしまったけど見た目がドラクエそのまんまなゲーム
1〜3まで出てたはず
177 :
名前は開発中のものです。:2015/02/26(木) 03:35:40.60 ID:9+zkJ4/p
>>172 ポリゴンをそのままHUDにするとカメラ近くで切れちゃいそうだけど、どうしてるの?
>>176 アプリゲーのガイラルディアとかいうのなかったっけか?
>>177 作者じゃないけど、もうひとつパースなしのカメラを置いて塗り潰しなしの背景にしておけば簡単に出来るよ〜
まぁGUIみたいになるけど。
ROM勢だけど、このスレに70人くらいいることが驚き(動画の再生数)
>>172 ちゃんとゲームの形にするつもりなら、補足させてください
いくつかダブるけど、
??タイトルでゲームのイメージを掴めるようにする
??突然世界に投げ込まれるので、ストーリーは要らないけど、デモは欲しいです。スキップされるけどww
でもスキップされるから要らない訳ではないので
??企画的に演出欲しいです
で無いと作業ゲーになってしまいます
??難しいかも知れないけど、BGMなどのゲームとしてのシステム演出も欲しいです
いわゆる、表現的な画像演出は十二分にはっきされてるので、細かいところに目が行き届いてる上に手間も惜しんでいないので、すごく期待します
>>180 ここはいろんなスレの完成品を観ることが出来るので、更新されるのがこの板で一番楽しみです
>>172 現状だと自分は止まった位置で軸回転しながら攻撃している感じに思える
(左右へのカメラ移動が速い、目まぐるしい)
前へ移動とかしているのか分からない
なので遠景での目標物は欲しい
例えば遠くに浮いてる要塞とか空飛ぶ戦艦とか太陽とか
あと自分の姿の一部が見えていると、色々と便利かも
例えば、風を切っている表現で自分が進んでいる方向を示すとか
自分がどういう姿をしているのかを知る一助になったりとか
>>180 2chは書き込まずに見てる数はけっこういるよね
俺も最初の数年は見てるだけだった
185 :
名前は開発中のものです。:2015/02/26(木) 06:40:29.70 ID:9+zkJ4/p
>>179 いやあのHUDパース付いてるし、もう一つclearしないOrthoカメラ置いても意味なくね?
てか作者の返信待つわ
@TemporaryGroupって宣伝兼ねてコテハン付けっぱなしにてるの?
>>179みたいな的外れな書き込みすると逆効果だから、
報告以外では外した方がいいと思うよ。
>>177 ぶっちゃけ、カメラに近づきすぎない様に動かしているだけで、特別な処理はしていません。ただ、思い通りの動きにするのには結構手間取りました。
>>173 >>181 >>183 世界観を提示する演出と、ゲーム中の背景は必要そうですね。TPS化も一応考えています。
他の方のも見たいので暫くROMります〜 ノシ
188 :
名前は開発中のものです。:2015/02/27(金) 07:44:44.13 ID:guTuHchq
>>187 なるほど、だから角度HUDは2個あるのか
しかしこの動きの意味がさっぱりわからん
水平線を常に表現する方のHUDは凄くわかりやすい
さ、今日も頑張るでー
初ゲーム制作 モチベ維持のため書き込み
GBDK使ってGB風の簡単なゲームを作成予定
映画のCUBEとマインスイーパー混ぜたよう脱出ゲーム
とりあえず開発環境の準備とゲーム案、MAPのみ簡単に作成した
全体MAP↓
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□□□□□□□□□
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1部屋↓
□□□□扉□□□□
□□□安安安□□□
□□□□□□□□□
□安□□□□□安□
扉安□□□□□安扉
□安□□□□□安□
□□□□□□□□□
□□□安安安□□□
□□□□扉□□□□
安=安置
同一の部屋がn×n並ぶマップ内の□にランダムで初期配置されたユーザーが■のゴールを目指す
何部屋かに1つは爆弾が仕掛けられており、安置以外を踏むとゲームオーバー
ユーザーができる行動は十字キーで移動、MAPの確認のみ
MAPは部屋に入るごとに更新され、現在部屋の周囲8部屋にある爆弾の数を表示する
□□□
□A□
■■□
またMAPはスタート地点を中心としており、全体図から現在自分がどこにいるかはわからない
>>190 CUBE……つまりグロ死にゲーというわけか
>>190 隣接マスしか押して行けないマインスイーパーって感じかな。
マインスイーパーって基本は
開いてるマスの塊を広げ尽くしたら、次の塊に行く感じだよね。
隣接移動ルールと組み合わせて新しい遊びにする場合、
詰んだりn/8の運ゲーになる恐れがあるから、対策しないとね。
とりあえず紙とかエクセルとかでテストプレイはしてみた?
風邪ひいて半死にだったw
・日の出までに銃器を持った兵士を作る予定
パズルゲームは詰む可能性があるからねぇ。
詰まないようにするとつまらなくなったり、詰み回避にシステム入れるとパズル感が薄くなり
じゃ回数制限入れようてなると足りなかったり多すぎたり。
使わなかったらボーナス、なんてしてもハイスコアに厳密性なければ無意味。