【SB】Shooting Game Builder ver16【シューティング】

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946名前は開発中のものです。:2014/04/22(火) 01:21:11.20 ID:kpuJtCDZ
test
947名前は開発中のものです。:2014/04/22(火) 03:44:27.94 ID:Sb/ooobt
手前ライン奥ライン切り替えみたいなことやりたいんだけど
キャラクターの種類(当たり判定)切り替えたければ
スクリプト同じキャラ2つずつ用意していれかえるしかないかな
948名前は開発中のものです。:2014/04/22(火) 03:54:31.82 ID:Xz8wYkz/
変数で分岐させるとか
949名前は開発中のものです。:2014/04/22(火) 22:02:09.34 ID:S2O5nzs0
「キャラクタの種類」は、SBではゲーム中に変更できないはず

切り替えにどういう手段をとろうと、キャラクタは切り替えの種類分ずつ、
 別々に用意が必要なはず

スクリプトは、システム変数で切り替えても、PARAMで切り替えても良いと思う
950名前は開発中のものです。:2014/04/22(火) 22:45:02.68 ID:Sb/ooobt
当たり判定用の子キャラ作って試してみます
951名前は開発中のものです。:2014/04/23(水) 20:50:19.61 ID:f7OKwJ0R
空中物と地上物の判定を弁えて云々が現実的やな
952名前は開発中のものです。:2014/04/24(木) 18:28:06.22 ID:JR16Yxab
当たり判定だけの変更なら、画像変更で対応できないか?
953名前は開発中のものです。:2014/04/25(金) 18:24:24.30 ID:a74Z3I7W
誰か次スレ立ててください
954名前は開発中のものです。:2014/04/25(金) 19:29:11.89 ID:BYXTf5lP
わかった
955名前は開発中のものです。:2014/04/25(金) 19:35:21.62 ID:BYXTf5lP
次スレです。
【SB】Shooting Game Builder ver17【シューティング】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1398422040/
956名前は開発中のものです。:2014/04/25(金) 22:34:30.55 ID:897cY/1r
>>952
スプライト変更だとあたり判定の位置とサイズしかかわらんような
957名前は開発中のものです。:2014/04/26(土) 16:59:55.39 ID:i6Y7GlfD
斑鳩シミュレーターなるもので属性変更をやってたようだが詳細不明
958名前は開発中のものです。:2014/04/27(日) 23:02:12.59 ID:w2SLPd3l
ロダが吹っ飛んでどこにあるかわかんないんだよなあ
959名前は開発中のものです。:2014/04/29(火) 15:47:19.14 ID:2A6Up0iW
>>956
変えたいのは当たり判定の種類なのな
見落としてたわ
960名前は開発中のものです。:2014/04/30(水) 22:36:22.42 ID:gyGatS1j
「キャラクタの種類」変更の有用性をアピールできればSCで搭載されるかもよ
961名前は開発中のものです。:2014/05/01(木) 06:44:25.23 ID:FZ7aNzY8
新しいSCって現段階でSBが100としたら出来る内容はどれくらいだろうか?
まだまだ未実装のスクリプトや機能が多い気がするが…
SB氏はどれくらいのスパンで充実させていくのだろうか気になる。
新作をこれで開発したいんだが現段階ではどうにも迷うな。
962名前は開発中のものです。:2014/05/03(土) 19:30:06.80 ID:+mW31gB0
仕様書詰めとけばええやん?
963名前は開発中のものです。:2014/05/04(日) 05:31:12.80 ID:ivdTndAU
3DだとZ値みたいなのどうなるんだろう
明らかに奥にあるやつを前に出したりできるんだろうか
964名前は開発中のものです。:2014/05/05(月) 09:21:42.47 ID:r15Gyk1s
あくまでリトルビッグプラネットみたいにレイヤーレベルのZ値なのか、本当に判定座標まで計算してるのかどうなのだろうね。
965名前は開発中のものです。:2014/05/07(水) 22:52:59.17 ID:6w0Txq15
SC正式発表までSB使い倒すわw
966名前は開発中のものです。:2014/05/08(木) 02:00:04.02 ID:JZp55dOd
SA→SB→SCへ進化?
967名前は開発中のものです。:2014/05/11(日) 12:47:53.19 ID:oAqsNuLz
全方位スクロールとループスクロールは常備してくだしあ
968名前は開発中のものです。:2014/05/11(日) 16:58:35.21 ID:owS3lC0b
今のところSB氏の開発方針はオーソドックスなシューティングのみにしか向いてないから無理じゃないかなー
自分も細々と希望してるんだが…
969名前は開発中のものです。:2014/05/11(日) 23:33:04.86 ID:kAzQJJzp
当たり判定のある背景の設定を、うまいこと実装して欲しい

接触時の通り抜けの可・不可とか、接触時のダメージとかの設定を

ダメージ後に次のダメージ判定が再開するまでのフレーム設定ができるといいな〜

ダメージ計算の判定と、接触・通り抜けの判定を別々に設定したい
970名前は開発中のものです。:2014/05/12(月) 08:40:02.23 ID:uO8WOSA0
変なものをデフォ装備するとオーソドックスな物すら作れなくなるからね
難しいね
971名前は開発中のものです。:2014/05/12(月) 08:55:59.57 ID:oMo0NPfK
背景の当たり判定は欲しい…
SBでも物理計算で出来るけど高確率で挙動がおかしくなってしまうしね。
972名前は開発中のものです。:2014/05/12(月) 11:15:41.41 ID:a8vufuii
背景判定で壁にしてもスクロールでぶつかると自機の死亡タスクが何故か発生してた気がする…
973名前は開発中のものです。:2014/05/12(月) 11:58:15.74 ID:oMo0NPfK
SBでは背景に物理計算を適応出来ないから壁用のキャラを作ってステージに敷き詰めるしかない。
でもそれだと配置の労力が半端ないから小さなステージ以外は実施は不可能、それに物理の衝突判定が完璧ではないから壁際にいるとプレイヤーが中に吸い込まれたりする謎の挙動などおかしな動きが高頻度で発生、だから現状ではダンジョンの中を移動する様な全方位は作れない。

それ以外はヒット判定も何が何と衝突したのかが取得出来るようにぜひなって欲しい!
これでかなり苦しめられている人は多いと思われるので。
974名前は開発中のものです。:2014/05/12(月) 20:51:46.26 ID:K1mfctF6
横STGを作るなら、背景との接触での停止は必要な機能だと思うけど・・・

指定したキャラクタだけでも良いから、接触した相手に自分のマーカーシグナルを送る形にして欲しい


一定フレーム数の間だけ当たり判定を行わないスクリプトが欲しい
975名前は開発中のものです。:2014/05/13(火) 03:36:39.47 ID:i4mx3ZI8
一定フレーム数の間だけ当たり判定を行わないというのは
そういうタスクを各キャラに作ればいいんじゃないかな

子キャラにエフェクトつけるとグラフィックがバグるのは直しておいてほしいなあ
976名前は開発中のものです。:2014/05/13(火) 22:50:27.02 ID:2/4rE84r
SBはいろんなバグだけでも治してほしいな
977名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 10:10:08.51 ID:LYzONtoD
バグらしいバグってどんなのあったっけ
ぱっと思いつくのだと物理演算のグループが機能してなかったなあと
978名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 10:29:31.25 ID:ZKWfwGQs
スパゲティ状態のSBをバグフィックス含めてクリーンアップしたのがSCなんだよ(適当)
979名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 12:44:08.83 ID:ENeZ33ee
シーンの互換性が無いので作り直しなのが辛い…
980名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 17:28:43.96 ID:koRzMlQF
>>977
極座標移動の%指定のバグって直ったの??

10%→×0.1のはずが、×0.001になるバグ

10%にしたい時は、10じゃなくて、1000って入れないとダメだったはず

速度の%指定は、入力値の通りに作動するのに
981名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 20:49:40.43 ID:U1ywwnf5
>>979
システムを見直すチャンスなんやな
982名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 21:06:01.84 ID:PEcPNHT3
レイアウトの変数表示って、
ローカル変数が16→64に増えたのにも関わらず、
まだ16個しか見れなかったような・・・・
983名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 21:14:51.15 ID:PEcPNHT3
SSB 1の完成時には、以下の物が欲しい

@特定のキー入力をゲーム中で無効にするスクリプト
 矢印に応用すれば、壁ヒット時にその方向だけ停止できる
 別々ボタンのサブウエポンとメインウエポンを二者択一にできる

A自分と相手との位置関係を、8方位で取得できるスクリプト
 位置分岐の拡張版

Bヒットした相手の防御時タスクに、ヒットシグナル(0-63の値)を送れる仕組み
 自分が何と当ったかがわかる

C変数の中身を交換(エクスチェンジ)する演算スクリプト
 ランキングの自作時に便利

D楕円移動や螺旋移動などの幾何学的な演算スクリプト
984名前は開発中のものです。:2014/05/15(木) 04:04:40.49 ID:f8gwu8O3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1345029300/316
  ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
985名前は開発中のものです。:2014/05/15(木) 09:13:26.28 ID:b7NgpJn8
要望的なの言えばPARAMに変数適用させてほしいな
コレがあればショットキャラにも変数受け渡しができる
986名前は開発中のものです。:2014/05/15(木) 14:39:30.43 ID:fGMTuIEr
あとは配列変数使えたらなぁ・・・とかいろいろあるけど細かいこと言ってたらきりないな
987名前は開発中のものです。:2014/05/15(木) 14:44:39.30 ID:B9pBArLH
SBの性能をフルに使ったゲームってある?
988名前は開発中のものです。:2014/05/15(木) 19:20:32.88 ID:vP30k6ca
>>987
フルの定義が曖昧すぎるからそこを提示して
989名前は開発中のものです。:2014/05/16(金) 10:52:56.81 ID:/QBAp5wC
用意された機能わざわざ全部使うようなことはほぼ無いしな…
見栄え良くするならSBと関係ない所で大半がきまるだろうしな…
990名前は開発中のものです。:2014/05/16(金) 17:30:50.30 ID:7oXUhrOT
ギミック的な事で凝ってる作品という意味ならいくつか心当たりはあるけど
どこまでが限界かってのはPC性能次第な部分もあるから定義できない気がする
991名前は開発中のものです。:2014/05/17(土) 04:31:04.92 ID:ZAyElaE9
SBで出来なさそうなの作り上げたら超えたといえる気分になるかもしれない
前にメタルホークみたいなのつくれないかなと思っていじってみたけど俺には無理だった
992名前は開発中のものです。:2014/05/17(土) 08:44:15.13 ID:8QXzG4UC
割とスタンダードなSTG作るのに一番向いてるツールだし、本気で変わり種作りたい人は自前でやるんじゃね
993名前は開発中のものです。:2014/05/17(土) 16:05:24.01 ID:E9ulLSjO
SBはスタンダードの物ならこれほどお手軽に作れるツールはないよね、でも今の時代には古すぎて対応出来ない感じはするけど。
それを見越してのSCなんだとおもうが…
994名前は開発中のものです。:2014/05/17(土) 21:02:54.01 ID:a2djMhlV
>>966
SBの前はfolet(フォレット)というツクール?があった
懐かしいなあ
そのころ、SBの作者は、バイナリレベルでいじくらないと改造できない?
改造可能シューティングみたいなのを同じスレで発表してた
foletが行き詰まるのを見届けたかのようにSBが登場
SB時代へと突入していった

シューティングツクールXPを待ち続けるスレ Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1214383534/
995名前は開発中のものです。
ウイルスがどうこうでForestの作者いなくなっちゃったな
実際そんなことなかった様だけど。可哀想だったわ