今日C++買ってきて、DXラリブラリDLするとこ
勉強がてらの製作だから外見は物凄く簡略化して作るね
それからグレードあげるね
はい、どうぞ
>>1はどの程度までなら実現可能なスキルをお持ちですか?
>>2 初心者
過去に少し弄った程度のブランク
美術5体育5情報5
あとは並み
想像力豊かで誰からも愛されるが故に自ら犯した罪さえ免罪になるのが欠点
学生時代の評価ね
あ、因みに今はオッサン
じゃあとりあえずもぐら叩き
女子高を舞台とかどうかな?けっこう新しいと思うけど
なにそれおもしろそう
じゃあ女子高が舞台の横スクアクションゲームで
じゃあ女子高が舞台の雛人形に扇子ぶつけるゲームで
人形サイズのキャラが敵を倒しつつ雛段を登りきるゲーム
よし取りあえず
女子高生が舞台の横スクロールアクションで
扇子をもって雛人形を倒していく
モグラたたきがネックだね・・・
横スクで異次元から出てくるモグラ(雛人形)を扇子で叩いてく?
モグラたたきというものは予め決まった特定の場所からランダムで出現する
敵を倒すゲーム・・・
なら出現する場所をプレイヤーに予測させておいてから倒す
>>2の縦読みからコテ決めた shocavia
>>10 すまない
>>3だったね
人形サイズのキャラってことは2頭身か三頭身の女子高生が
ひな壇から出現する敵(もぐら要素を踏まえた)を倒して頂上へ
ひな壇には予め敵が出るだろうポイントがプレイヤーに予測できるようになっていて
そこから出るかもしれないし出ないかもしれない
:(;゙゚'ω゚'):女子高生が舞台
ダンシングアイ的ナ?・・・
> 過去に少し弄った程度のブラン
基本的な文字列操作や構造体や領域確保やI/O操作、
STLなんかの知識は問題ないって思って良いのか
将来的と言うか、プログラミングを始めた切っ掛けが小4の頃にRPGツクールに出会う
小5でツクールに限界を感じて
小6でFFTにはまり、TRPGツクールを触るが限界を感じて
中1の入学祝でPCねだってプログラミングをやる
中2でエクセルのVBに飽きてDELPHIを弄る
中3でシューティング、テトリス、マリオゲー、ADVツクールを作る
高1、2で悪になり遊びに明け暮れ中退レベルを繰り返して
高3の卒業制作で簡単なチャット、シューティングを作る
借金と美大に行く金や勇気が無く就職する
そして10年のブランクを抱え再び始める←いまここ
取り敢えず他人のソースみて何故そこにそう書いてあるのか、何故こうなっているのかは何となくわかる程度
主な言語がDELPHIだったからCを噛るのは初心者
中途半端に始めるのもアレなのでHELLO WORLDからはじめるよ
飛ばさずに読む事だけは一からやっていきます
あ
で、作りたいと思うのはFPSのSR特化ゲーム(SRしかない、ENEMYはAR,SR)
SR好きだからそれだけ
あと格闘ゲー好きで、ACのアリーナ人間版みたいなゲーム
onlineでFEzとガンオンの接近格闘ゲーでMMOの攻城戦みたいのできたらいいかな
学ぶ事はたくさんあるだろうし取り敢えずゲームの基本的なプログラミングを女子高生雛人形叩きから覚えなおして少しずつやっていくよ
絵はどうするの?自作?
絵は自分だよ
HPにもあげたけどキャラはどっと絵かな
10年ぶりにどっと絵したからはじめどのようにそんな小さなスペースに描くのか迷ったよ
ステージは普通に適当に絵画しようかと思う
よし、モチベついてきたしこの辺で寝る
次回はひな壇の仕様と何故雛人形を倒すのかと頂上の姫に会うための条件について
社畜は土日も出勤でだるいけど絵もゲームも好きだし体壊さない程度に頑張る
>次回はひな壇の仕様と何故雛人形を倒すのか
そりゃ女子高生が舞台なんだから女体盛りならぬ女体雛壇飾りで、大事なとこ隠してる人形をどかすために倒すんだろ
絵は描けるようだな
ただいま
なるほどね
エロはあんま考えてなかったけど女体雛壇飾り
そして大事なとこかくしてる人形をどかす
この提案から
ひな壇の毛氈(もうせん・赤い布)は実は姫の心を包むベール
姫は心の病にかかっている
時折その病の一部が悪しき雛人形(敵)として姿を現す
それを主人公が扇子で倒し姫の心の病を治すというストーリー
よって、
姫に会うための条件:心の病の化身を倒し切る。無事姫のもとへたどり着くことが目的
ひな壇の仕様:時折姫の容体でひな壇に何かが起こる
フリーで配布するのも考慮してエロ要素は控えようぜ
うん
あんまエロは考えてない
っていかそこまでのエロ技術もないしオナニーは完成したらフィニッシュだね
あ、現仕様だとこちらの一方的な攻撃のみだから
ゲームオーバーになる要素が必要だよね
時間を用意する?
どしよか
コンボ(一定時間内に次の人形を倒す)とかいれてスコア導入すれば
ゲームオーバーは無くてもスコア稼ぎという大体の目標ができるから、それでもいいんじゃね?
ふむ
その提案から
姫には状態と気分のステータスがある
敵を倒すと気分が少し良くなる
0/100 → 5/100
そして気分は5秒後(仮)に0/100に戻るが
5/100の5の値が状態へと影響する100/100 → 95/100
敵を倒してからの5秒以内に連続して倒す事により気分値にコンボ数のポイントが追加される
0/100 → 5/100 → 10/100(2コンボ)
コンボ終了(5秒以上たった時点)で、状態にコンボ数で稼いだ気分値が反映される
100/100 → 90/100(2コンボ)
また一定のコンボ数に達する事により何か発生してもおもしろいね
あー雛祭り滅茶苦茶忙し過ぎていつもは13:30に終わる作業が今終わったorz
だるすぎワロ…
アニメーションには最終的にはこだわりたいね
ドットが大変過ぎるから始めは超簡略化でいくけど…
大体のシステムや一連の流れ、ストーリーは描けてるんだ
あとは「おまえら」の意見を自分の空想と練り合わせて再現するだけだよ
スレたてたのは飽き性で誰かと関わってる責任感から
今日は気力があればプログラムに少し手を出してみるつもりー
ゲ製のスレのパターン
・「作ろうぜ」っていうだけで
>>1がやる気がないor技術力がない
・人が集まらずに過疎終了
・
>>1が忙しくていつの間にか終了
ねねー
DXライブラリ使うほどのことじゃなかったんだけど
hello world から一気にプログラミングしてやったら
2MもしたんだけどこれはDXライブラリを組み込んでるからなの?
グラフィック使わずにやってたのにめっちゃビビったんだけど
一応DLできるようになってるから暇があったら触ってみて
楽しくないけどね・・・
敵の表示やランダム、ゲージによる攻撃連射制御、あたり判定等
ゲージもコンボとか決めたら連射速度速まるって仕様もいいね
フレーム気にしてないから今度はFPS制御してしっかりやってみるね
あと段差とスクロール実装かな
おやすみ
34 :
名前は開発中のものです。:2013/03/04(月) 07:45:07.54 ID:noQxzXk0
>>32 Debugモードでコンパイルしてるならそれで普通
コンパイラ買ってきますた(キリッ から始まるスレのくせに
素人っぽくないな
36 :
名前は開発中のものです。:2013/03/04(月) 13:02:22.73 ID:lWgAWIzN
とりあえず現段階でできてるドット絵が見たいw
うpしてくれ〜
一応リリースだっけ?
あっちでビルドしてマルチスレッドとかの設定弄ったんだけどやっぱラリブラリが重いんだよね
記述も配列とか忘れたからinteger多様しまくりだし、byteとかあったらそっちに切り替えなきゃいけないかもしれない
C、C++の変数演算の記述の仕様が勉強不足で軽く手当たり次第組んでるのも原因だと思う
クラスとか全くだしこの状態からいったらミートスパコース…
素人がどの程度かわかんないけど、以前のレスで書いたように経験はあるんだ
でもC系弄るのは初めてだから初心者に変わり無いと思ってる
>>33 DxLibは初めからたくさんのライブラリを含んでいる
画像に関するするものや音声用ライブラリ等、
それらがあるから初心者でもいきなり使いやすいようになっている
どっとはまだHPにあるやつしかないよー
ってかほんとに帰宅してから寝るまでしか時間ないから
一日5時間も何かに手をつけたらやばいレベルで時間がないんだ・・・
この書込みしてる今帰宅したからここから数時間寝るまでが時間なんだよね
でも実は2連休とったから明日明後日は時間がいっぱいあるのよ
プログラムかどっと絵かどうしようかな
やっぱDXLだったのね
ライブラリ使う以上は簡略化できるコードは簡略化して型も必要以上のバイト食うものは宣言しないほうがいいね
昔みたいに他人のソースみて理解するまで調べて辿って悩んでが出来ない脳みそになってるから
ちょっと行き詰ったら問題な点が不安だなぁ
ってか携帯でスレ覗いてる時に予測変換のライブラリがラリブラリのままになってて今更笑ったよ
うーんどっと絵に専念してみようかな
ゲーム制作はだらだら作ったらダレて放置気味になるから
やる気ある時に一気にツクッた方がいいよ〜
何はともあれ頑張っちくり〜
久々の休みだったから制作に夢中になれず大半寝て大半ネットしてた
でもどっと絵は描いたよ
うーん悩むとこは背景なんだよね・・・
ひな壇が存在するところってやっぱ屋内かな?
トップ絵も新しいのにしてみた
本当はアニメのフレーム3つじゃなくて5つぐらいにしようとしたんだけど
細かなとこが非常に面倒(モデルの構造とか不自然さとかの荒が更にひどくなる
元々初心者だからしょっぱいんだけどね・・・
あとは攻撃、素立ち、位なのかな?
当初はひな壇をモンハンの崖のぼりみたいにまず手を崖にひっかけて上る設定を考えてたけど
ちょっとスルーしとく
暇があったらそうする
連休2日目はプログラムにで
ひな壇と画面スクロールいってみようと思う
44 :
名前は開発中のものです。:2013/03/07(木) 00:45:16.61 ID:NWGivufK
イケイケ戦士みたいな女子高生にわらたw
いい感じだねw
応援してるぞ
ちょい一般人と言うかだるそうに歩くはずなのに勇者とか兵士みたいに腕とももををしっかりあげるのはすごい違和感あったんだ
応援ありがとう!
よし頑張る気がわいたよ!
昨日は結局普段休みは寝て、ネトゲや過去ログみたりして過ごしてるんだけど、ネトゲはやらなかったんだけど他人のネトゲ実況とスクウェア作品の名曲集やHxHのアニメ見て終わっちゃった
一日も欠かさずやってたからストレスにならないようにやっていこうと思う
支援
昨日一昨日は感謝デーとして忙しくて何も出来なかった
帰ってC++開いてマップを配列で打ち込んでる時に寝てた
マップエディターとスクロールの同時実装して歩いてジャンプするプログラムを次点で組もうと思ってる
あと未定だけど、ドット絵とかエフェクト描いた時に気軽に確認できるソフトが無いのが気になったから
ファイル開いてユーザーに指定したピクセル値の範囲をアニメーションするだけのソフト作れたら作ろうかな
プログラムにある程度の機能つけて
生命体が歩く
衝突や任意キーによるエフェクト発生
ライフゲージ
フォント
等
普通にゲームのスキンを変える感覚で確認できる簡単なソフト
支援ありがとう
のんびりマイペースにやっていこうと思う
もし私が小学生低学年や幼稚園児の時にプログラミングに出会っていたらきっと今現在一般的な素人でも触れる言語をいとも簡単に扱えるんだろうなぁ
機械語に限りなく近いようなプログラムでゲームを作るスキルは現代人には難しすぎるよね
って言うかCやJAVAですら難しいのにもうなんていうか…
まだプログラマに当時の技術者が生きてる事が事実で絶対死ぬ迄何て手の届かない存在なんだろう
うん
要は自分に簡単な言語扱ってる癖に出来ないなんて情けないと自虐して鞭を打ちたいだけ
行き詰まっても頑張ろう
いつまでに作るとか決めてるの?
一服ちゅー
いいえ
取り敢えずこの作品が完成したら…
というかアクションゲームが一本コードを理解した上で完成出来たらなんでもゲームなら作れると思うから期限は無くて、色々なジャンルの一部分を噛りながら作っていく予定
元々小学生の頃にオリジナルのRPGを作るのが夢で始まったプログラム
完成を予定するつもりはないかなやっぱ
期限に迫られる、近付くために焦る事や投げ捨てるような要因はわざと作らずに逃げ道を塞いでる
もし、この企画を捨てる時が来た時は私はたぶん二度と言語を弄らないと思う時だと思う
それだけ覚悟して時間無い上で10年ぶりに再開した
だからこそ気持ちは強いから、出来る時は意外と早いかもしれない
昨日はマップのスクロールについて学んだ
スクロールをマップチップ、1ドット、5ドット
絵画処理2種類
マップ、画面、キャラの座標プログラムが5通り
どうしてもオリジナルなプログラムがよくて色々繰んだけど、結局既存の開拓された絵画法が一番良かった
ホントにマリオのプログラム組んだ人は天才だと思ったよ
構想する観念が桁違い
今日さっさと組んじゃって実装してみる
エディタとスクロール+キャラ移動+壁判定プログラム
ってかもうコレ出来たら完成してしまう
次点でタイトル、プレイ、メニュー、クリア、イベントの画面のコンテ
残りのどっと絵
SEに関しては自分の声適当に録音してトーンやピッチ弄る予定
BGMは適当にフリーのソフト使って作る
ってか明日の休みと土曜の休みが消えた…
新しい勤務先は人員不足でまじやばいです
手当たり次第パートバイト採用しようとしてるけど大丈夫なのかコレ…
せっかく役職降りて平かと思ったら新米役職のお供+建て直しの要員で忙し過ぎる
ドMだからそれでも頑張る
よしあと6時間頑張る
やるよ
やる
なぁ〜んかここの書き込みみてたらやる気出てきた
オレもまた頑張ってみっかなぁ
HP復旧しないから次のとこ探して登録し直そう
今日はレンタル探すのに時間使うのかぁ
非常につまらない時間になりそう
次点で前のプログラムに移動や判定加える
「あーこの処理書くのめんどくせーなー」と思って「めんどうなので後回し」
ってTODOに書いておいたら「おら書いてやったぞ」つってパッチ送られて
きたことがあってさ。結構モチベーション向上になったんで、ソースコード
公開に抵抗がなけりゃ出してみるのもアリかと。
まぁ、ゲームだとネタバレになりかねないからアレだけど。
なんであれがんばってくれ。
楽しかったです
ここ4日やはりAVAが気になっててSRやってました
4日目でやっと爆破で10kill3deadの成績でたのでこっちに集中できると思います
みんな結構平均的にkillするのでダントツは無理でしたが
課金砂もちのたぶんメイン高階級の人と1kill差(敵)で総合1位になりました!
ソースは公開はたぶんしないですね・・・
まともに組んでないので;
それでは再開します!
ごめん
まさかこんな結末になるとは思ってなかったよ
会長でも社長でも課長でも部長でも係長でも主任でもグループ長でもない私みたいな平が会社の旬の企画(季節毎)を任された
ただの平は役職みたいにデスクについて書類を眺める暇もないから帰宅後と勤務中に考え試行錯誤しなきゃいけない
http://m2.upup.be/hLQwUgkSNy こんなん作ってる
原価や社員の技術力等考えてかからないといけないからもうゲーム作りなんてやってられなくなった
どんだけの従業員とそれに伴う市場の物量や原価、鮮度、見栄え、説明、コスト、原価、利益を考えなかんのよ…
みんなごめんね
自分にごめんね
61 :
名前は開発中のものです。:2013/03/17(日) 12:49:34.80 ID:VcKki6nH
頓挫の新しい理由晒しAGE!!
じゃあ「おまえらが考えたゲーム作る」スレッドから
「おまえらが考えた寿司作る」スレッドに変更して、
寿司について語ってくれw
また一ヶ月も経たずに消えたか
>>60 なんかよくわからんが、美味そうな画像なので頑張ってくれ
スーパーの寿司パックにたんぽぽをのせる仕事か。頑張ってくれ
66 :
名前は開発中のものです。:2013/03/17(日) 19:38:44.10 ID:fy17TKe7
>>62、
>>65 おまえらいい加減にしろよ…
どう見ても寿司じゃなくて刺身だろ!!!!
まさか寿司パックENDとはな
因みにあの画像の商品は試作品で金曜に798円で自店で12限定で4時間で完売
今日のもある880円で特大ホタテを使った盛り合わせ
これも12限定で3つ残ったけど出した瞬間に半分になった
季節モノを扱った盛り合わせは鮮度と手間と創作力が無いと原価や色変わり、技術力に見た目の魅力がマイナスになる
貝の季節、春の魚の季節どれだけ魅力的に美味しく楽しませられるかが問われる
バリエーションは市場価格により年間300通り以上
飽きさせない他にはない商品を提供できるように頑張ります
これ798で利益でんの?
限定ってことは客寄せのサービスなんかな
普通に仕入れて普通に手間や人件費掛けてコストはかったら利益はでない
けれど、大量に仕入れすると何割か安くなる
例えば
石を買うとする
一個100円で十個900円
そこを100個買うと8000円になる
そこで通常の粗利を取る値段で捌ける数を普通に売る
そして残りの1/3を砕いて2日で割り増しで売り切る
残りの2/3のうちの1/3を磨いて輝きを出して普通以上の価値をつける
最後の1/3を色んなモノと組み合わせて通常じゃ考えられない価格で販売する
もちろん売れない場合は全てが損だけど90%創作や知恵を出せる限りに「通常売価」から計算しての「付加価値」で売れている限り利益はでて損は無くなる
単にその商品だけを考えるのではなくそう出来る根拠や手段を明確にした上での企画が必要
確実に利益を生み出せると言える発想や知恵、技術が無いとまず話にならない
細かいとこいけばこんな感じ
そして結果的に魅力的なモノが格安で販売出来てお客様に提供できると言う仕組み
因みにホタテと言ってた奴がこれ
http://m2.upup.be/ChBPE1CNLH 普通にホタテだけでも500円の価値がある
けれど実際は350円の値入れから他の方向へ手間暇掛けて
200円程になる
ホタテ200まぐろ180いか50あじ100たい180かつお80
といった所
普通なら1380以上は普通に取れるそこを880でも利益が出せる
何をどうしたらその原価になるまで言うとやばいぐらい行程があるから書けないけどそこまで持っていくだけの力が必要な事は確か
そこに地域性や従業員の技量など考えると頭が痛くなる
今日はこの辺で…まだ帰宅してないし
72 :
名前は開発中のものです。:2013/03/17(日) 23:11:39.13 ID:fy17TKe7
何かドヤ顔で君の勤務先のスーパー?の仕事について説明してくれているようだが、
>>61〜
>>67は、「ああ、またいつもの口だけ厨房だったのね」って小バカにしてるのは解ってるよね?
あとスーパー鮮魚部の業務に関する講釈が聞きたい人が集まる板じゃないのも解ってるよね?
まぁいいじゃないの。
ただ後始末はきちっとしてほしいな
スレを削除する仕事が君に残っている。
帰宅し今依頼だしてきました
いままでお付き合いいただいた方ありがとうございました
楽しかったよ、本業頑張ってね(´・ω・`)ノ
寿司ENDか
新しいな
77 :
名前は開発中のものです。:2013/03/18(月) 23:43:39.50 ID:YwUR9yBJ
寿司エンドwwww
ほっこりしたわwwww
78 :
名前は開発中のものです。:2013/04/13(土) 18:39:48.62 ID:5QjQ9wXo
susi
期待したんだがなー
80 :
名前は開発中のものです。:2014/07/03(木) 19:09:12.97 ID:CiGrjs78
じゃあ俺はコンビニバイトで終了宣言して
レジエンドを目指すぜ
削除依頼されたんかな
残るならここ使おうと思ったけど
スレストもかかってないなら大丈夫じゃね
>>83ですがじゃあ乗っ取りましょうかね
まったりやっていきたいと思ってます
どうぞよろしくお願いします
こっちに書いてもうた…前途多難だな
コテもう忘れてしまったし…