【ツクール】俺がドラクエを作っていくスレ【2000】
3Dだったり・・・
オンラインだったり・・・
そんなドラクエもイイけど・・・
やっぱり昔の2Dのドラクエが一番大好きだ!!
っていう俺がツクールを利用してロトのオリジナル?ストーリーでゲームを作ろうと思う
報告や相談や愚痴とか適当に書いていくスレ
使うのはRPG2000、30のおじさんにはVXは無理。
取りあえず作り始めた。
内容はルビスの小説版と3のあいだの話に決定。
さすがに毎日は作れないので本当に小出しに落ちないようにしていこうと思う。
3 :
名前は開発中のものです。:2013/02/09(土) 18:12:35.75 ID:ksncFXg4
支援
ありがとう
取りあえず製作の状況とかどうすれば見てる人は嬉しいだろう?
どうせ外野は言いたい放題言うだけなんだから
マイペースを貫いてやんないと精神崩壊するぞ
ちなみにゲーム制作ではなく住人を楽しませることが目的なら、
最初は夢を語って挫折で締めるのが一番楽
>>4 作ったものをちょくちょくアップしてもらえると、形になっていくさまが見ていて楽しい
煽る人も出てくるだろうけど、完全スルーで気にせず気楽にやっていくと良い
>>5 おk
適当に近いうちに夢を語るとします
んで1年〜2年で完成させるw
>>6 おk
どこにUPすればいい?w
VXのほうが楽だろ
新しいんだから
多分
新しく覚えるのが無理ってことじゃないか
多分
>>8 おk
>>9 プログラムとか30超えてから覚えれないですw
>>10 そのとおり マジでそのとおり
仮にVXだとしたら製作開始が3年あとになるw
取りあえずは骨組みとしてMAPからつくろうと思います。
ファイルアップローダーでggったんですが、上げるならSSで上げた方がわかりやすいですかね
聞きすぎ
もっと堂々とやれよオッサン
14 :
オッサン:2013/02/10(日) 14:56:18.60 ID:sjXiHl4Y
>>13 おk
できる限り堂々とやるわ
ただ、オッサンアナログ派だからこういうのわからんくて不安なんですよw
最初はSS
触りだけでも遊べるものが出来たらファイルUP・・・かな〜
SSは見てみたいね
16 :
オッサン:2013/02/10(日) 19:21:35.71 ID:M7EQDIJk
おっさんの本気を見せてもらった
もしぶん投げる気になったら
マップだけありがたくもらってやるからな
18 :
オッサン:2013/02/11(月) 20:54:53.42 ID:CqRMO60J
>>16 ありがとう、とりあえず本気ですよマジで。
俺が逝ったら使ってやってください
20 :
オッサン:2013/02/12(火) 20:10:57.01 ID:B43JlHhr
>>19 あなたも三十路か!
今日はモングラとか取り込みました
話はドラクエVの数万年前にしようと思います
元ネタは既に絶版になってる20年前ぐらい前に出た小説「精霊ルビス伝説」
知ってる人いないかな・・・
21 :
名前は開発中のものです。:2013/02/13(水) 16:07:05.63 ID:efYlclH1
ルビス伝説のクロゲって誰か作ってたような
22 :
オッサン:2013/02/13(水) 21:31:41.38 ID:cCbFZAqf
>>21 マジですか・・・・
まぁこっちが先に作ればいいよね!ってことで一つ
それに俺はルビス伝説その後って感じのオリジナルなんで丸かぶりはないでしょう
23 :
オッサン:2013/02/14(木) 19:03:43.31 ID:8VRLbx4s
24 :
オッサン:2013/02/15(金) 21:30:00.80 ID:lml54QxF
今日は全体的な流れをノートに書いていった
大体1/3くらいは書きためれた
今日も書き込みがなかった・・・淋しい
同じく、ブログも併せて毎日見せてもらってます。
他スレ、他板で時々サンプルプログラムをアップしてますが、
数日〜数週間放置されるのは良くあることです。
世界地図と家一軒の画像だけだと、コメントのしようがないですけど、
生存報告するつもりで続けて頑張ってください。
27 :
オッサン:2013/02/16(土) 21:53:13.98 ID:m+E87l40
今日は書き込みがあった嬉しい。
今日も全体の流れを書き溜めておいたけど、仕事忙しくてあまり進まず。
明日はちょっと仕事サボって頑張ろう思う。
>>25 ありがとう。
正直淋しいのは好きじゃないから嬉しいよ。
俺もそっちを注視しますね!
>>26 1週間放置されたらおじさん寂しくて死んじゃいます。
孤独は嫌いです!!
徐々にSS増やして行けるよう頑張りますね。
雑談でもつぶやいてみたら?
29 :
オッサン:2013/02/17(日) 21:43:40.74 ID:7q3wlyze
今日は最初の街を作り始めた。
全体の流れを書きためるのも三日連続となると気分転換が必要ですね。
明日には完成させて日記にUPできるよう頑張る。
>>28 そうですね、状況報告&雑談的な感じでネタ尽きないようにやってみます。
雑談は荒れる原因になるか、モチベーションが下がるもとになるから注意。
スレ主は論点を整理してから書き込み、ちゃんと議論を統括して結論を示すこと。
これだけ心がけるだけで、かなり違うはず。
仕事じゃないんだから、楽しんでやったらいいんよ
今、ちょうどAceでドラゴンクエストを作ってるところですので
紹介して行きます
生暖かく見守ってください
RPGツクールAce部
http://dd0.doorblog.jp/ そのまんま再現するのはつまらないので、
自分が必要ないと思う部分はカットして
もっとこうすればいいのに!
というものは自分オリジナルで修正して行っています
(ドラクエ1にプロローグを付けるなど)
33 :
オッサン:2013/02/18(月) 21:46:37.63 ID:J09b32ry
今日は一つ目の街を作った、明日日記にUP予定。
ドラクエっぽい町になってるかちょっと心配。
>>30 オッサンには難易度高いけど頑張るよ
>>31 勿論そのつもりです!
作ってる作業そのもの自体が楽しいよ。
>>32 VX・・・プログラムができるとは・・・
おじさんができなかったことを平然とやってのける!
そこにしびれるあこがれるぅ!
ここでもちょくちょく報告して下さいね!
>>33 ありがとう
ドラクエを自分オリジナルに作り替えることは
ドラクエファンの長年の願いでしたからね
趣味と言えばそれまでですが、
頑張っています
RPGツクールAce部
(p)
http://dd0.doorblog.jp/ アレフガルド全土とルーラとトベルーラの呪文を作りました
ドラクエ1で難しいシステムは、あとなんだろう…
たいまつ使用時の演出と
王様が残り経験値を教えてくれるシステムぐらいかな?
戦闘画面もドラクエ1っぽい戦闘を再現してみたいですね
35 :
オッサン:2013/02/19(火) 14:56:05.85 ID:qJNLBRpg
ドラクエの町って、マップじゃなくて機能が重要なんだよね。
看板とNPCがないと、それっぽく見えない。
37 :
オッサン:2013/02/20(水) 18:27:44.95 ID:U/AWHaE8
今日は町や城を作ってく上でMAPチップを細々改良しました。
これで少しは作りたいMAPが作れるようになると思います。
>>36 なるほど。
NPCを設置したSSだと全体図は載せれないし、
イベントは最後に作ってく予定なのでそのあたりの感想は完成後ですかね。
ここを見ながら自分もモチベーションを上げながらツクっていこう
39 :
オッサン:2013/02/21(木) 22:10:10.87 ID:j0tSDlw+
今日モングラとか扱ってて気になることが・・・
綺麗なPS版の4と7のモンスターメインで考えてるんですが、
舞台ベースが1・2・3なら1・2・3からモンスターを使った方がいいですかね?
>>38 ここで一緒に状況報告していきましょう。
人は多い方が良いですよ。
40 :
34:2013/02/22(金) 12:03:25.67 ID:A7b6SAoH
えっと、あれから何を開発したかな
・王様に残り経験値を語らせるシステム
・フィールド全戦闘背景(各タイルで対応した戦闘背景を自動で表示)
・ドラゴンベル システム(マスタードラゴンを呼び出す)
・アバンストラッシュ(究極奥義)
・裏ワザ復活の呪文システム(FC版DQ1のBGM&SEでプレイできる)
まで開発しました
あとは、町とか洞窟のマップとか
武器/防具/道具と、モンスターデザインぐらいでしょうか
私は絵が描けるのでモンスターデザインは自分でやっています
RPGツクールAce部
http://dd0.doorblog.jp/ 動画を用意しているので
良かったらご覧になってみてください
41 :
34:2013/02/22(金) 12:11:53.15 ID:A7b6SAoH
>>36 ツクールでドラクエを開発してから知ったんですが、
FC版もSFC版もドラクエ1は、
入力した名前によって主人公の強さが変わる仕様になってるらしいですね
あいうえお順で1文字1文字で細かくパラメーターが設定されてるので
これを再現するのは、ちょっと大変ですので
今回は、このシステムは省かせてもらおう…
しかし、当時、こんなシステムを開発していた堀井さんは
やっぱすごいですね
発想もすごいですが、実際に作り上げてしまうところがすごい…
42 :
オッサン:2013/02/22(金) 21:57:30.40 ID:AMhk4OU6
誰もアンケートに答えてくれなかった 淋しい・・・
>>34 本当にすごいペースですね
プログラムとかツクール2000より遥かに難易度高くて時間かかるだろうに。
これは春にはプレイできますかねw
43 :
オッサン:2013/02/23(土) 21:37:36.53 ID:xD3pGLKL
今日も書き込みがなかった 淋しい
今日はダンジョン製作に取り掛かりました
思いのほかダンジョンを作るのが難しい・・・・というか手間がかかる。
町の3倍は時間がかかってる気がする。
先は長い・・・
44 :
>>20:2013/02/23(土) 22:30:47.38 ID:2rO7Bq9b
ゲ製ってまじめに作ってる人のスレにはレスつかないよ。
結局何も作ってないような人のスレッドには親切な人と冷やかしが沸くけどw
>>39 その尋ね方だと吸出しか模写をするつもりに読めるんだけれど、
そんなことするぐらいだったら記号で作っておけばいいんじゃないかい?
オリジナルストーリーのドラクエを作るという意気込みだったから、
当然、マップもモンスターもオリジナルにするんだと思ってた。
46 :
オッサン:2013/02/24(日) 21:28:38.81 ID:JB5FTjfD
一つ目のダンジョン完成!
マップの中ではダンジョンが一番疲れます。
>>44 もう冷やかしでもなんでもいいから賑わって欲しいですね・・・・w
>>45 モングラやマップチップなどは原作のモノを使おうと思ってます。
根本的にストーリーだけオリジナルという感じですね。
>>41 FCのDQ1は復活の呪文がセーブデータ代わりだったから
ランダム成長だとすべてのパラメーター値を呪文化しなくちゃいけなくなる
それだと呪文自体が長くなってしまうから入力した名前とレベルから
逆算できる固定値の成長にしたって感じだろうか
ほんと発想がすごいよな
さらにDQ2では所持アイテムも復活の呪文に含まれるので、
アイテムを売り払ってから呪文聞くとちょっとだけでも短縮できる
という小技があった、という話が通じる人いませんか?
DQ1のアイテムは消えたのか?
1の呪文は固定長
何か政策工程スクショはってよ
52 :
オッサン:2013/03/09(土) 21:59:55.54 ID:AnVScLQ0
tesuto
53 :
オッサン:2013/03/09(土) 22:06:48.59 ID:AnVScLQ0
アクセス規制とけたぁぁっぁぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
明日から1週間毎日ブログにSS更新します!
54 :
オッサン:2013/03/10(日) 22:10:07.11 ID:valoL8eo
地味ながら日記更新しました!
55 :
オッサン:2013/03/11(月) 19:44:30.84 ID:b1jnFA3O
連日の更新!
56 :
名前は開発中のものです。:2013/03/12(火) 01:43:59.63 ID:LdVqQW4f
おっさん俺のブログと相互リンクしてくれよ
ツクールってRGSSとかRGSS2とかRGSS3とか
スクリプトを扱ってるのに
RGSS用の書籍がないのは、どうしてなんだろうね
ニッチすぎるからだろ
59 :
オッサン:2013/03/12(火) 23:18:23.34 ID:wH4jU4g6
>>56 是非喜んで!
アドレスplz
>>57 58
プログラムとか無理です。
きっと世の中のおじさんはみんなそうですよ。
日記更新しますた
61 :
オッサン:2013/03/13(水) 21:23:10.15 ID:JK1SMjrD
>>60 リンク完了しました!
今日はブログの更新ちょっとお休みします。
今後はルビス伝説の大まかなストーリーを記載していく予定。
62 :
名前は開発中のものです。:2013/03/14(木) 17:33:32.30 ID:Np/8SjV6
>>61 宣伝してすまない
作る分野は違うけど一緒に頑張ろう!
63 :
オッサン:2013/03/15(金) 12:32:57.50 ID:i5vVptY/
>>62 エターにならないよう頑張りましょう
ちょっとルビス伝説の大まかなストーリーって言ってもどう記載してけばいいかわかんない
まとめてから載せようと思うのでやっぱりもうちょっとだけブログのUPはSSでw
>>63 そこんとこの書き方で、ゲームが完成する見込があるか、
いつもの設定厨止まりか見極められそうなので注目。
65 :
オッサン:2013/03/17(日) 00:11:11.14 ID:KGzyY04s
>>64 書いていくのは小説版の精霊ルビス伝説の要約で、俺が作ってるのじゃないです。
多分20年前の本なので内容知ってる人いないと思って・・・・w
俺のはそのルビス伝説のその後の話なのでゲームを乞うご期待ってことで・・・
66 :
オッサン:2013/03/18(月) 00:42:42.74 ID:sOLNwlH2
日記更新
67 :
オッサン:2013/03/18(月) 21:56:59.92 ID:7NKokydG
日記更新しました!
アク規制解けたから久々に
毎日ツクれるモチベすごいな
69 :
オッサン:2013/03/19(火) 23:58:22.80 ID:zWKPq6bo
>>68 完全に毎日は作れてませんよ。
仕事で疲れてgdgdのときは脳内で明日はアレコレ作ろうとか考えるだけw
やっぱり1作作るとしたら年単位で見なきゃいけないから頑張りすぎず飽きずのモチベ維持が大切ですよね
>>65 あれもう20年前かよ
俺もツクール買ったんで応援するわ
71 :
オッサン:2013/03/20(水) 21:49:37.74 ID:m8KOr7HL
>>70 知ってるのですか!
あれもう20年以上前なんですよ・・・時が経つのは早いなり・・・
72 :
オッサン:2013/03/20(水) 23:14:08.88 ID:m8KOr7HL
あ、そうそう。
日記更新しました。
73 :
名前は開発中のものです。:2013/03/25(月) 14:22:11.80 ID:eCX+L72D
ドラクエおやじミッケ!
俺も昔の2Dのドラクエが一番好きだ。
特に初代ドラクエはあのシンプルなストーリーがたまらない。
宣伝で悪いが、あえてシナリオを膨らませてみた。
■ドラクエおやじの最後の冒険
http://script.boy.jp/
74 :
オッサン:2013/03/25(月) 21:11:56.34 ID:qlz83k0L
>>73 やはり2Dのドラクエが一番ですよね!
ただ俺は8もDQの正当進化系だと思ってます。
変な3Dとかじゃなくて2Dチックなドラクエだし。
75 :
オッサン:2013/03/27(水) 22:21:52.47 ID:irMAmLOJ
誰も来ない・・・・淋しい
まぁモチベに関わるからな
質問スレとかだと勢いもあるかもしれんが
77 :
名前は開発中のものです。:2013/03/28(木) 09:59:59.34 ID:Ws+PWPKt
>>1がんばれよ
78 :
名前は開発中のものです。:2013/03/28(木) 17:38:48.77 ID:skvtx3Jm
過疎版だし仕方ない
VXでドラクエのステータスやバランス調整したい
79 :
オッサン:2013/03/28(木) 20:43:45.02 ID:SArJAFRV
>>76 おじさんも質問ならとか受け付けるよ!?
じゃんじゃん質問してよ!
>>77 ありがとう・・・・本当にがんばるよ・・・・うん
>>78 ふーぬ、何とかおじさんの力でここだけでも活気を取り戻したい・・・
やっぱり地道に報告していくしかないのかな
日記更新しました
しかしツクールも昔と随分イメージ変わったなぁ
昔はツクール製とか見てすぐわかるほど拡張性が無かったもんなぁ
今は有料同人ゲーが実はツクール製とか多いし
>>80 Ace制作のゲームはRuby1.9で作られたゲームのようなものじゃ
RGSS3のスクリプトをすべて削除して
イチからRubyを組んで行けば全く異なるゲームになるじゃろう
ツクールで無茶すること自体が目的っぽいな
83 :
オッサン:2013/03/31(日) 22:05:20.43 ID:yzv9oxQA
>>80 そういえば昔エロゲーの同人ゲームがツクールで作られて普通に売られてましたね
>>81 う・・・うん・・・・ルビーね、アレはだいたいそうだよね。
まぁおじさんはどっちかというとサファイアの方が使いやすいとおもうけど。
>>82 音楽丸々使ってJAS○○○に捕まるような無茶はしないようにします
84 :
オッサン:2013/04/02(火) 21:13:44.90 ID:fH8lqk75
日記更新
85 :
名前は開発中のものです。:2013/04/02(火) 22:47:24.37 ID:hQSd5f15
一番の懸念事項であるモンスターグラフィックは大丈夫なのかだぜ。
ゲーム製作全般について言えることだが、
グラや音楽効果音といったリソースはネットから拾ってくるべきだぜ。
もちろん著作権の話は出てくるが、とらぬ狸の皮算用というやつだ。
あくまで「仮絵」として使い、ある程度出来上がってから差し替えるべきだ。
絵師もある程度ゲームができてないと、出来るかどうかもわからない企画に絵を描く気なんて起きない。
仮絵が入っていれば絵師もイメージをつかみやすいメリットもある。
そうした仮絵すら探すこともできないなら、ゲーム造りなんて夢のまた夢だよ。
そうだな、絵とか音楽なんて迷ってたら進まないもんな
いや後で差し替えるなら、自分で適当に描けよw
堀井雄二が鳥山明に発注した時の仮絵みたいので良いじゃん。
つか案外その方が「頑張りは認めるがへぼすぎるから俺が描くぜ!」って人も現れるんじゃない?
ぶっこ素材だと反発の方が大きいだろうし。
適当な絵でいい、なんてなめてるぜそれ。
例えペイントで白背景に黒の線画、ってだけでも心が折れるのに十分なボリュームがある。
ぶっこぬき素材なら単純にあらゆる仕様の統一化がすでになされてあるから取り込みやすいってのが大きい。
今回なんてもうドラクエって見えてるんだから、ドラクエでググって出た画像と音楽で良いんだよ。
んでこのままじゃ不味い、ともなれば供給側のハードルも下がる。
91 :
オッサン:2013/04/04(木) 23:22:53.36 ID:K6gOshF3
>>85 すげぇぇぇぇぇぇえぇぇぇ!!!!w
これどういうシステムで動いてるんですか?
>>86 既に取り込み済みですb
>>87 88 89 90
モングラは以前に書いたかもしれませんが、他のクロゲと同じように本家の素材を使います
基本楽をして完成を優先させる方向で!
92 :
オッサン:2013/04/05(金) 01:06:38.20 ID:+zhYSK6B
あ、日記更新
93 :
オッサン:2013/04/09(火) 21:33:44.77 ID:yZEHEurX
上で話題に上がったモングラ関係について日記更新
しばらく誰も来なくて寂しい・・・・
正直もう秋田
このスレにいた他のドラクエ製作者たちも更新報告すればいんじゃね?
気長に
いや、がんばって完成させて欲しい
98 :
オッサン:2013/04/13(土) 22:43:25.77 ID:MDT5KpSZ
>>94 そ・・・そんなこと言わずに・・・
>>95 全くです、ほかの作者もここで近況報告すればいいんですよ。
複数あったほうが楽しいし。
>>96 97
年単位になるのは間違いないけど頑張ります!!
ちょっとクローンゲームってのを検索したがあれは完成度凄いな
一体何がモチベーションなのか
100 :
オッサン:2013/04/17(水) 22:49:05.06 ID:koO3n/si
決めることが少ないから悩まない
102 :
オッサン:2013/04/22(月) 19:34:24.61 ID:QhL1Aaow
>>101 実は街の人の会話が一番面倒だったりします。
全員に意味を持たせるのは無理だし、何喋らそうかなぁって・・・
先祖っぽい何かのキャラだな
104 :
オッサン:2013/04/24(水) 22:52:43.14 ID:7Z4BZucO
105 :
オッサン:2013/04/29(月) 23:53:48.50 ID:GQwtT9iU
さみしい・・・・
KIAI
107 :
オッサン:2013/05/05(日) 21:44:16.33 ID:LVCFkz7S
人がこない・・・・
そろそろ重要なMAPが完成。
明日にでも日記にUP
108 :
オッサン:2013/05/08(水) 09:40:34.91 ID:sORN6lXy
日記UP
なんだかんだで期間が空いてしまいましたが制作は順調です
109 :
オッサン:2013/05/23(木) 17:13:01.18 ID:0Kz5AE48
日記更新しました。
MAPは80%程完成
これからはデータベースの地道な作業になります。
どれどれ
もう諦めたか…
112 :
名前は開発中のものです。:2013/07/15(月) NY:AN:NY.AN ID:2pp5b3vw
パー速とかびっぷらでやった方が盛り上がりそう
113 :
オッサン:2013/07/17(水) NY:AN:NY.AN ID:A2yknt0D
諦めてないよ!!!
ってことで日記更新しました。
うーん、ここはなんか本気だなあ
これシステムはどうなるんだ?
2の固定パーティ型?それともキャラ入れ替えくらいはあるんか?職業まであったら凄いが
1の一人旅形式ってのはないよな?
ツクールでだめならもう何でやっても駄目だろ
116 :
オッサン:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:RroQOQdk
>>114 本気っすよ
システムは主人公の二人は固定で残り二人がストーリー進行に沿って入れ替わる形ですね。
つまり4人PT固定制ってことで職業は無しです。
職業システム自体は職業分のキャラを作って入れ替えるだけの簡単仕事だけど、
それやると他のやりたいことが極端に難しくなるってのとバランス取りが難しいから、
あえて他のドラクエのクロゲーで多く採用してる転職システムは無しでいきます。
>>115 逆におじさんツクールじゃないと無理だよ
プログラムとか無理だから2000使ってるんだし・・・
>>116 あーそう、職業というか転職システムと言うべきだったか 失礼
まあ俺は2が一番好きだから無くても全然かまわんのだが
何にしろ俺もずっとひとりで続けてるから本気で作ってる人見るとちょっとした励みになるわ
がんばってくれ、完成したらやらしてもらうよ
118 :
オッサン:2013/07/19(金) NY:AN:NY.AN ID:4kakcrCp
>117
上で書いた職業システム=転職システムって理解で一つ。
オッサンも中々制作進まないから年単位になるだろうけど頑張るよ!
ゲームを模写してキャラとかチップ作ってらNGじゃね?とか思ったけど
アニメのキャラとか同人誌で犯されまくってる現状を見たら
ツクールで使うチップくらい平気じゃないかと感じてきてしまうふしぎ
120 :
オッサン:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:HkO6GzMA
>>119 なんか以前にこういうのは原作の売上を侵害しているかどうかとかが焦点になってて
二次創作とかは全部原作が問題提起するまでは黙認とみなしているのが現在の日本のうんたらかんたら
ってのをTVか雑誌かなんかで見たこと覚えがあるんですよね
だからまぁ堀井大先生とかスクエニとかになんか言われない限りは問題ないんじゃないかなと
勝手に軽く考えてますw
121 :
名前は開発中のものです。:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:CG0Gscqh
122 :
オッサン:2013/07/22(月) NY:AN:NY.AN ID:SMgm1LLF
>>121 んー
こっち建てて人が来ないから移動するってのはアリなんですかねぇ
趣旨的にはこっちの板が合ってると思うんだけど確かに過疎板と言われたらそれまで・・・
迷いどころっすな・・・
懐かしいなぁ、自分も昔ツクールでDQ作ってたわ
マップチップはCGPの物かな?
SFCのDQ3のマップって2Dだけど3D風に描かれてるから
組むのに建物の高さを考えながら影を付けたりと苦労した思い出が
結局FCのチップに移行しているちに…w
124 :
オッサン:2013/07/26(金) NY:AN:NY.AN ID:hvbXYm5w
>>123 チップは数年前に作ったものを使ってます
CGPから頂戴したものもあれば自分で用意したものもありで。
ちなみにおじさんのはSFC版のチップですね
SFC版のDQ3って2D-RPGの最高峰だと思ってる
応援してる
オッサンに感化されて俺も2000で少し作ってみたぞ!
と言ってもゲームを作る気(力)はないw
最後の方はVXに移行していった転換期だったけど
やっぱ俺くらいのレベルの者には2000でいいわww
128 :
127:2013/08/09(金) NY:AN:NY.AN ID:nxxVhzay
随分音沙汰ねーな
130 :
オッサン:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:OEo1f9+q
テスト
131 :
オッサン:2013/08/25(日) NY:AN:NY.AN ID:OEo1f9+q
ここ頻繁に規制かかってますね。
今回は一ヶ月近く規制かかって書き込めなかったです。
俺も規制で書き込めるのは月に2,3日くらいだわ
もう2ちゃんで継続的にやってくのは無理な話かもな
まあ今回の騒動でどうなるかわからんけど
133 :
オッサン:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:giuViDbT
>>132 まぁある意味飛ばしすぎないようにするためにはいいのかもw
年単位でつくるつもりなんでガツガツやっても飽きちゃうし。
日記更新しました。
134 :
名前は開発中のものです。:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:/UUOPsJT
規制ない板は?
パートとか
135 :
オッサン:2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:cwBLwPTd
>>134 規制ない板なんてあるんですか?
パートとは・・・・
>>135 規制の無い板といえば、
ニュー実+
シベリア超速報
戦時
とかじゃね?
とりあえずオッサン頑張れ。応援してる。
137 :
オッサン:2013/09/02(月) 20:52:18.74 ID:Jm31drRO
>>136 ここが埋まった際には引っ越しますかw
応援ありがとう、おじさん頑張る!
日記更新しました
2000,2003,VXと買って先日steamのsaleでVXAceを買った
こんだけ買ったのにもかかわらず
1本も作ったことないんでオッサン見習って作ってみるわ
デフォでしか弄れないけど俺もおっさんだし頑張ってみる
139 :
オッサン:2013/09/06(金) 23:09:21.81 ID:vBLXn8mk
>>138 頑張ましょうよ!
ツクールは根気とやる気があれば大丈夫!
140 :
オッサン:2013/09/16(月) 20:21:40.81 ID:6kD4wdh4
世界地図を表示するシステム制作に苦戦中・・・・
プレイヤーにマッピングを強いるシステムにすれば?
142 :
オッサン:2013/09/17(火) 20:44:00.33 ID:yCGLCfSA
>>141 それも面白いんですけど・・・そのシステムを作る技術がないですw
ただ表示させるだけでも四苦八苦してるのに・・・
どういう風にやろうとしてるんだろう?
まさかDQ6みたいに一歩ずつ闇が開けていくところまではやらないだろうけどw
せいぜい世界を5分割して進行度合いによって切り替えるようにすればそう難しくないのでは
単純にピクチャとして表示させるだけじゃいけないのかな
現在地の表示なんかも必要かもしれないけど
145 :
オッサン:2013/09/19(木) 00:14:34.26 ID:+UrcxKFY
>>143 あ、そういうことですね、完全に2行目で勘違いしてましたw
それなら可能かもしれないです
>>144 ピクチャーの作成と現在地の表示方法がどうも思いつかず・・・
とりあえず後回しにしてちょっとPVチックなものでも作ってみようかとw
>>145 ネットで公開されている地図表示システムは使いたくないの?
147 :
オッサン:2013/09/22(日) 22:25:29.44 ID:OSx/P71g
>>146 !?
そんなものが公開されてるとは知らなかったです。
探して参考or遠慮なくパクらせてもらいますw
148 :
名前は開発中のものです。:2013/10/11(金) 15:34:56.60 ID:2qgmkV/d
続きはどうなりましたか?
気になるな
がんばってー
149 :
オッサン:2013/10/15(火) 11:59:29.94 ID:pZqFlRhj
>>148 頑張ってますよー!
MAPはラストのダンジョンとその前のダンジョン残してほぼできてます
今はシステム関連で大いに苦戦中・・・オッサンには難しい
近々日記更新しますね
blog見てます。
自分も今ドラクエ作ってるので参考にさせて頂きます。
完成楽しみにしてます!!
151 :
オッサン:2013/10/24(木) 18:38:47.21 ID:1fFSLoJI
>>150 ありがとうございます!!
一緒に頑張りましょう!
ってかここで一緒に進捗報告してレス伸ばしましょうw
普通のRPGすらつくれないおっさんでも
ここにいいていいですか?
ツクールでドラクエ10の2D版を作ってみたい
154 :
オッサン:2013/10/30(水) 22:56:33.04 ID:Qamixni0
>>152 ドラクエ好きなら誰でもイイんですよ?
>>153 無理無理無理w
ただでさえツクールでイッパイイッパイなのにそれ以上は無理です。
さて、ちょっとシナリオ変更考えてまして、
現行ではほぼ一本道なんですが、やっぱりDQっぽく船取ったら自由に色々行けたり
行く順番自分で決めれた方が良いですかね?
>>154 ドラクエ10をプレイしたことあるの?
MMORPGは無理だけど
ドラクエ10に似せた2D版なら出来るとは思う
広大なマップを用意
マップにモンスターを歩かせて接触したら戦闘
戦闘画面は普通のマップの上に
主人公キャラとモンスタードを表示させて
コマンド選択で攻撃アクション
マップ上にキラキラを表示させて調べると
素材アイテムをゲットして旅人バザーで売って儲ける
あと大量にクエストを用意して遊んでもらうようにしたい
>>153は自分で作ってみたいと言っただけだが
オッサンは作って欲しいと頼まれたと勘違いしたんじゃないか?
>>140 世界地図の画像を用意して
道具で使った時にその画像を表示させるだけじゃないですか
>>156 ドラクエ10の動きのあるアクションバトルは難しいので
そこは妥協することにしよう
モンスターシンボルに接触したら
通常のツクール戦闘画面に移行するようにします
(ロマサガ2みたいな感じ)
MMORPGではないので旅人バザーを忠実に再現するのは無理なので
相場を決めておき、その価格内で出品すれば確実に売れるようにして
少ない金額で出品するほど、早い時間で売れるようにする
売れるとチャイムが鳴ってドラキーが知らせてくれて
郵便局に行けばお金をゲットすることが出来る
ある程度の基盤さえ構築してしまえば
あとはクエストを大量に用意すれば
ツクールでも2D版ドラクエ10が簡単に作れると思う
RGSS3を扱わないでもOK
159 :
オッサン:2013/10/31(木) 22:03:15.12 ID:DpzlCZFt
>>155 出来ればやってみたいので是非頑張ってほしいです!
作ってくださいw
DQの世界地図って自分の位置表示されるじゃないですか、
あれのシステムをどうするか迷ってます・・・
>>156 ええ、思いっきり勘違いしてましたw
>>159 現在位置のX座標Y座標をそれぞれ取得して、それを表示マップの縮尺倍率に変換してポイント画像を表示
これじゃダメなの?やったことないから知らんけどw
161 :
オッサン:2013/11/03(日) 01:15:51.66 ID:KTnYCUNC
>>160 地図の縮小倍率が既にわからないんですw
>>161 DQ3の地上マップは256*256マス、たからのちずは128*128ドット、よって1/2
ただこれだと羽根ペンの先の表示位置はズレると思うので、それは微調整で
163 :
オッサン:2013/11/05(火) 21:45:21.01 ID:fWstx1kE
>>162 おほっ!!
有益な情報ありがとうございます。
ちょっとそれ参考に試行錯誤してみます!
165 :
オッサン:2013/11/14(木) 19:15:56.98 ID:pK+nPgL1
>>164 あなたが神か・・・・・・・・・
概ね理解できたんですけど変数のMAP用主人公座標のXとYにそれぞれ96と56加算されてるのはどういった効果なんでしょうか?
本日、PCを買い替えたところ致命的な欠陥が発覚!!
windows8だとツクールのヘルプが機能しない!!!!!
これから沢山のイベント作らなきゃいけないのにこれはこの先苦行過ぎる
>>165 「MAP1」画像のたからのちず部分(128*128)の左上隅の座標(96,56)を加算してます
違う地図を使う時とかは、座標をペイントソフト等で確認して下さい
ちなみに、たからのちず部分画像は、フィールドマップに合わせて若干位置をずらしてます
参考画像『
ttp://www1.axfc.net/u/3088228.zip』DLパスは「dq3map」で
※ヘルプファイルはVer1.52にアップデートすればWin8でも見られるはず
167 :
オッサン:2013/11/14(木) 23:44:37.86 ID:BgVAWsF3
>>166 あなたがk(ry
ふむふむなるほど・・・・わからん・・・
ペンの先っちょを主人公の座標に合わせるための調整ってことですか?
歩行システムや自作エンカウントは完成してるんですけどピクチャー関連は全くダメで・・・
ヘルプ使えましたー!!
ありがとうございましたー!!!
感謝の日記更新!
>>167 ドラホコや自作エンカウントの難易度に比べれば、地図のピクチャの表示なんて初心者レベルだよ
169 :
オッサン:2013/11/17(日) 23:29:37.55 ID:9U8YaT9p
>>168 うっ・・・・・オッサンにはむしろピクチャーの方が・・・
どうしたらどこまで動くかとかわからないんでムズイっす
マスで管理されてるイベントの方が簡単です
170 :
オッサン:2013/12/03(火) 21:08:15.42 ID:fQ+/VeBK
製作は順調でーす!!!
steamでsaleだったからVxace買ったぜ
いざ作ろうと思って起動してみたけど
「はいどうぞ自由につくってください」と言われても
簡単につくれるものじゃないねw
とりあえずなんかすげー短いのでも作ってみるは!
172 :
オッサン:2013/12/07(土) 14:31:38.18 ID:oKX1UV34
>>171 まずは手始めにDQ1あたりから作ってみてはいかが?w
>>172 いきなりそんな大作無理だわw
弄ってるとゲームつくるの大変なんだなぁってことがよくわかったよ
今は町と洞窟みたいなのつくってその洞窟に住むボスを倒す
簡単なものを必死こいて作ってみようかと
あと鬼門なのがグラだね
下手でもいいからグラは自分で描いてみたいと思ってるけど
いざ描いてみるとやっばすぎてワロエないわww
174 :
オッサン:2014/01/12(日) 21:48:43.79 ID:jvnZfqFH
いきてまーす!!
175 :
名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 22:19:01.31 ID:QsUpqIMw
スレ立てから1年経ったところなので、スレ主にはここらで一旦、
これまでの実績と今後の見通しについて説明願いたい。
176 :
名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 23:36:59.72 ID:3CFDNmnB
>>175 これまでの実績って作った箇所ってことでいいんですかね?
MAP90% (あとはラストとラスト前のダンジョンのみ)
魔法エフェクト100% 全部出来ました!
モンスター画像取り込み ラスボス以外取り込み完了
モンスター個別設定 0% まだ手をつけてませんがこれは最後
モンスターグループ設定 0% 同上
コモンイベント 50%完成 (ドラホコ&自作エンカウント完成)
全体的なイベント 0% ←現在取り掛かり中
シナリオ 80% ←手直しのため現在取り掛かり中
モンスター設定に関しては戦闘イベントなどでちょっと小細工考えてるので、
多分本当に最後になると思います。
残りのMAPはラストの方なのでまとまった時間が取れるときに集中して作ろうかと。
基本的には今後はシナリオ部分をちょっとだけつめて、
それが終わったら全体的なイベントを打ち込んでいく予定です!
177 :
名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 22:29:57.38 ID:fWiMC07a
前回のレスから時間経っててもすぐに現れるオッサン可愛い
4ヶ月ぶりくらいに来たけど機能しててよかったぜ
178 :
名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 22:32:25.96 ID:fWiMC07a
>>171 何円だった?
見てきたけど2000は売ってないのか
179 :
オッサン:2014/02/10(月) 22:52:25.43 ID:Ba+rTvEt
>>177 だって毎日見てるからね!!!
毎日作れてるわけじゃないからやっぱり年単位になっちゃうかもだけど
死なない限り絶対完成させますよ!!!
あ、でもそんな中身には期待しない方向でお願いしますw
180 :
名前は開発中のものです。:2014/02/11(火) 00:52:36.31 ID:Y0aGIrnI
ドラクエ過去作に例えてボリュームはどんなくらいなんだろ
181 :
オッサン:2014/02/11(火) 18:21:10.04 ID:MlmnNKqa
>>180 まだ完成してないから何とも言えないですが3と同じくらいですかね。
でも、転職などはないので3より短いかも。
上でも書いたもですけど精霊ルビス伝説のその後の話です。
182 :
オッサン:2014/02/14(金) 18:31:35.62 ID:Z4m6T/AK
また世界地図の話に戻るけど・・・
自分で作ったMAPを世界地図用のピクチャーサイズにうまくできない・・・
これだけで今日一日オワタ・・・
183 :
名前は開発中のものです。:2014/02/23(日) 00:05:27.04 ID:9X8e5YSN
おっさんチョコはもらったか?
184 :
オッサン:2014/02/23(日) 00:17:16.74 ID:MXfTStMx
>>183 オッサンには妻子がいるから大丈夫だ、問題ない。
でもドラクエ好きなガチヲタだから職場では義理チョコすらもらえなかったよ
これマジで・・・
ラスト前のダンジョン完了したからあとMAPはラストダンジョンのみや!
お、まだやってんのかな?
地図は解決したんか?
186 :
オッサン:2014/03/19(水) 23:52:22.89 ID:9IbjJof0
>>186 マップのサイズは256*256マスだよね?
ひょっとして256*256pixの画像を128*128pixに加工しようとして苦戦してる?
もしそれなら「たからのちず」の画像を2倍にしてから真ん中に256*256の画像を当てはめ
それをピクチャー表示する時に拡大率50%で表示する方法もあるかな
ちと強引だけど…
188 :
オッサン:2014/03/21(金) 00:06:27.78 ID:S6/rQ9TB
>>187 マップサイズは256なんですけど・・・・
マップの画像をプリントスクリーンでペイントに貼り付けて〜
とかしてると画像サイズがでかすぎ
それを縮小して256サイズにするとしわくちゃになって原型がない・・・
どうやって全体マップのピクチャーを用意するかというところでコケてますw
190 :
オッサン:2014/03/22(土) 00:12:31.97 ID:Tg7JKWuY
>>189 単純化したものの前に試しに256サイズ?にしてみたんだけどなんでかツクールに取り込めない・・・
UPしてもらった感じで作ってるはずなんだけど・・・
正直これで半月思考錯誤して出来なかったから本気で地図は後回しになると思う・・・
191 :
オッサン:2014/04/23(水) 20:00:31.68 ID:QY/CdXhD
頑張ってるなう
ツクールでドラクエクローン作ろうと思ってスレ立てる人間は2ch史上何例か存在し、それらは例外なく途中でぶん投げられた
「作り始めた」から始まる姿勢とマップ見るに頑張ってほしいと思った。アングラ必至で大変だと思うが頑張ってね
193 :
オッサン:2014/04/24(木) 22:15:29.20 ID:kdJItnXc
任せてなさい!
おっちゃんは気長いから年単位だけど絶対完成させるよ
タイトルは決まってるの?
195 :
オッサン:2014/04/27(日) 22:16:25.73 ID:x6cTtNlq
えーと
深く考えてなかったですが
ドラクエ3の数万年前の話ってことでドラゴンクエスト0ってことで一つ
サブタイもつけよーぜ
197 :
オッサン:2014/04/29(火) 14:31:11.15 ID:M5niWIYr
そ・・・・そして伝説へ・・・・で
それはハードルを上げる結果になると思うが大丈夫か?
そしてそして伝説へ…へ…
200 :
オッサン:2014/04/29(火) 23:34:47.31 ID:/siqZGZ8
ぶっちゃけサブタイトルは考えてなかったですね・・・
完成近づいたら考えますw
それが賢明だと思ったよ
えっ、「精霊ルビス伝説」じゃないの?
203 :
オッサン:2014/05/02(金) 09:11:54.67 ID:73WR/QSz
いや、小説の精霊ルビス伝説の後の話なので精霊ルビス伝説まんまじゃあれかなって
204 :
オッサン:2014/05/03(土) 11:52:59.95 ID:M+sguiQ2
PC変えて窓8になってからなぜか素材が追加できない・・・
PNG形式なのにあんさぽーてぃっど PNG イメージとか出て・・・
作業進まないんですけど誰か原因わかる人教えてください・・・
透過pngだったりしない?
ツクール2000は画像から透明色選ぶ形式だけど、そこに透過情報入ってる画像ぶち込んでも動くっけ
問題を切り分ける意味で、もし古いPC手元にまだあるならそっちで同じ画像を追加できないか試してみるといいかも
でなければ適当にpng形式の画像作ってインポート出来るかどうか試す
207 :
オッサン:2014/05/03(土) 15:26:57.48 ID:f9490+Ey
>>205 透過PNG・・・?
ググってしらべてみます
オッサンマジでPC音痴だから全くわからんちん
>>206 旧PCは無いので試せないですが、試しに適当な画像をPNGにしてみたら
やっぱりダメでした・・・
今開発何パーくらいなん?
てかどんくらいのボリュームなのか
209 :
オッサン:2014/05/03(土) 19:00:35.66 ID:HMqiG9SJ
>>208 176の報告からあんまり動いてないですw
ラスト前のダンジョン完成したのでMAP95%ってところですかね。
今はイベント関連組立と合間見て素材管理してます
ボリュームはわかんないです、実際やってみないと。
とりあえず転職とか無いので変にレベル上げしなくてもいいようサクサク進めるように意識してます
95%ってもうほぼ完了してるってことだな
>>176だとコモンイベントが50%だからシステム的にも半分できてるのか
なんか意外と早く出来そうなんだな
212 :
オッサン:2014/05/03(土) 20:10:57.40 ID:HMqiG9SJ
>>210 あざああああっす!!!
取り込めました!!!!!!!!
なんかここ最近掲示板の進みも多いし
日記更新もすることなくてしばらく止まってるから
お礼に?なんかUPしようと思うんですがみたいものとかありますかね?W
213 :
オッサン:2014/05/03(土) 20:18:52.59 ID:HMqiG9SJ
>>211 でも作って1年くらいして上記の状況だし
一番時間かかるのは全体イベントなんであと1年半はかかるんじゃないかなぁと
んー、ラス前ダンジョンはさすがに見るもんじゃないしな
とりあえず解決してよかった
215 :
オッサン:2014/05/18(日) 23:26:17.78 ID:oMBNbQoz
体調崩して半月ほど制作止まってましたが最終ダンジョン作り始めました!!
生きててよかった
10年ぶりに何かツクるか・・・とこの板のぞいて
とりあえず気になったこのスレ開いてみたら
>>215がカキコしたばかりじゃないか!
よし、俺(30過ぎのオッサンw)も2000VALUE買ってくるか
ただ、戦闘計算式は本家と同じにしたいから自作戦闘になるけど;
本家の計算式ってシンプルであるがゆえに結構バランス取るの大変なんだぜ
うん、d&そこは承知
だから、RPG史上究極のバランスであるファミコン版3(防御バグ不使用)を
ほぼそれをトレースして少し自分なりにいじくる
マホカンタ再現はかなり難しいみたいなので、そこは諦めるw
おっちゃん生きてるか
221 :
オッサン:2014/06/18(水) 19:08:25.44 ID:h6A9OL/L
バッチリ生きてるよ!!
なんでか書き込めないようになってただけですよ
MAPは完成して現在は敵キャラ設定に着手してますよ。
おお安心したわ
デフォ戦でドラクエっぽい調整するの大変だろうな
223 :
オッサン:2014/06/27(金) 08:48:27.97 ID:d1ieEkA6
以外にモンスター設定が非常に時間かかるw
パラメータ設定・調整はRPGの裏方作業だから…
どこを先に固めてどこを最後の調整に回すかの見分けが腕の見せどころ
226 :
オッサン:2014/06/27(金) 21:20:08.16 ID:/7/5jN5w
ちょっと相談です
FC版1・2の2
SFC版の3
PS版の4
PS版の7
計4作のモングラあるんですが作品によってやっぱり若干の質の差があり
混合で登場しても良いものかどうか?
原作に沿ったモンスターだったりすると既知感が先に出てしまうかなって
進行度合いによって知らないモンスターや原作とは違うモンスターが出たほうが面白いかなって
(下3つに比べて差が激しいのでFC版2は最小限しか使わない予定)
227 :
オッサン:2014/06/27(金) 21:36:49.91 ID:/7/5jN5w
2ってFCじゃなくてSFCじゃね?
とりあえずそんなに違和感は感じない
エリアごとに大きく雰囲気を変えるなら新鮮かもしれない
1・2はSFCリメイクだね
6はドットが濃いけど、リメイク3含めても1〜5は混ぜて問題ないと思う
7は忘れたが濃いのと薄いのどっち路線だったっけ
パッチあてる系ので6とFC時代グラ混合になってるの遊んだが、
意外と違和感無ぇのなと思った
てか、違和感がオールスター集合っぽさになる的な
232 :
オッサン:2014/06/28(土) 21:42:52.54 ID:dH2Ze0Fw
意外と違和感無いってことで安心しました
オッサン感覚まで老化してるからみんなと感じ方違ったらどうしようとヒヤヒヤだった
そう言えば、自分は一切やらないんだけど、
最近の(でもないか)カードゲームとか課金ゲーとかって、
1つのゲームにいろんなイラストレーターやら漫画家やらが参加しててゴッチャゴチャになってるけど、
それはそれで成り立ってるみたいなんだよね
比べたら「鳥山絵のドット絵」になるわけで良いのかもね
234 :
オッサン:2014/07/09(水) 18:29:56.15 ID:B7M/J0G0
モンスター設定30%
オッサン進捗報告キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
236 :
オッサン:2014/07/21(月) 20:34:25.93 ID:gtR2IOTw
モンスター 半分は行ったでしょうか・・・
12日前か、ずいぶん昔のことに思える
238 :
オッサン:2014/07/21(月) 23:47:18.02 ID:gtR2IOTw
むしろ前回が30%というのが盛った数値でした。
作ってみると意外と時間がかかる・・・
1エリアに最低5種類はモンスター用意してるんでなにげに時間が・・・
239 :
名前は開発中のものです。:2014/07/23(水) 14:21:37.01 ID:gtO20bmH
最近勢いあってイイね
グラも自分で作ってるとか尊敬するぜ!
オッサン、がんばれっ
って言うかふんばって〜
241 :
オッサン:2014/07/24(木) 22:20:54.74 ID:reBIWShg
>>239 ほぼ毎日1時間ずつくらい作ってるんですよ
ただ本当に牛歩なので報告するのを躊躇ってるだけなんです
あとモングラは素材が結構落ちてるんで取り込み楽ですね
たまに無いのはゴニョゴニョして取り込んでますが・・・
>>240 オッサンもう年だから頑張れないから毎日踏ん張って作ってる!
242 :
名前は開発中のものです。:2014/07/25(金) 18:13:14.67 ID:ydghWlE8
そしてパソコンが壊れるという不幸が襲う
もしもに備えて Dropbox
244 :
オッサン:2014/07/27(日) 20:25:59.01 ID:dqUDL2T7
テスト
245 :
オッサン:2014/07/27(日) 20:28:29.53 ID:dqUDL2T7
>>242 そんなこともあろうかとフリーメールで自分宛にデータを添付して送るという
ネットのどっかに保存する技術のないオッサンの知恵を振り絞った方法で保存してる。
>>243 調べたけど全くわかりませんでしたwwww
容量的に、HDDやっすいの買った方がラクじゃね?
ただ、もうこの年になると、パーティションの区切り方なんて初歩まで分からないというか覚える気も無い…
パーティション分けはwindows7だと管理ツールからできる
あとOS新たに入れたときはシステムの復元ポイントを作っておくこと
ゲームデータはSDなどの外部メモリーに保存
248 :
オッサン:2014/07/31(木) 11:08:09.00 ID:YTe9U/HP
>>246 ツクールってめっちゃ容量小さいから最近のUSBメモリなら余裕で入るんでUSBでもいいですね。
>>247 パーティションね・・・うん、管理だよね。
復元がアレでSDな感じだよね・・・
全然わからん・・・オッサンまじでPC音痴だから上記のようなアホみたいな保存方法なんですw
ここたまに書き込めない期間があるけど
おっさんは元気です
根本いじろうとしてシステムファイル吹っ飛ばすのはあるある過ぎるパターンだから原始的バックアップでいいと思う
USBは書き込み遅延+操作ミスでトラブったり
ポケットに入れたまま洗濯wしたりしたことがあるから信用しない
DropBoxはアカウント作ってインストールしたら後は何も考えなくて良い
自分にメールで保存が原始的バックアップでは一番信用できるかな
USBメモリはPC周りにフックで吊るしておくのが一番だよ
久々にスレ見にきたら主が降臨しとる
俺原作のルビス伝説大好きなんだ、だから完成を楽しみに待ってるよ
オッサンの作品はルビス伝説とDQ3の間の話らしいけど王者の剣は登場予定なのかな
ルビス伝説を知らないんだけど王者の剣の出所ははっきりしてたりするの?
謎が多くて扱いが難しいアイテムの1つだよね
255 :
オッサン:2014/08/01(金) 15:22:08.28 ID:teyMgel5
>>249 つまりフロッピーディスクってことですか!?
>>250 DropBoxってググったりウィキったりしたんですけど結局わからんちんでした
なんで自演メールで保存してますw
>>251 おじさんが必死に考えた結果この方法しか出てこなかったけど
実際これが一番確実だと思ってます。
>>252 オッサン既にUSB1個無くしてるから気をつけます。
>>253 あと2〜3年で完成予定!!
あんま面白くないだろうけどとりあえず完成はさせますね!
>>254 王者の剣の出処は特に判明しませんw
だって一介の武器屋が作れること自体なんかオカシイですからね
武器屋の腕じゃない、オリハルコンが導き再現させたんだ!説は割と好き
257 :
オッサン:2014/08/01(金) 21:59:33.14 ID:5D3RRam1
普通にプレイしてたら、ジパングからどうやって来たんだとは思う
他数名にも言えるが…別のルートもあるのかな?
259 :
オッサン:2014/08/01(金) 22:31:14.28 ID:5D3RRam1
一応今作では上下世界は誰でも自由に行き来できる世界となってます。
ギアガの大穴以外に道があったことは仄めかされてるんじゃね、それこそオルテガが落ちた火口とか
なんだかんだ言ってカンダタも落ちてるし、III時点でも上→下はそこそこあったんじゃね
ジパングから来た夫婦(だっけ?)が通ったルートなら火傷しなくてよさ気だね。
(カンダタもこのルートかな?)
DQ2の時代に気球で上世界に行くとDQ7世界に行けるみたいな話どっかで聞いたな。
そう言えば、昔の日本にはオリハルコンに相当する金属があったとかなかったとか。
だからジパングの鍛冶屋ならオリハルコンを加工出来るかもしれない。
けど、オリハルコンに導かれる方が胸熱かも知れないね。
ゾーマに砕かれた王者の剣がロトの剣と別物ならいったい誰が使ってたんだろう。
オッサン動画見たよ。夢が広がるね。
マップとイベントは楽しいから結構進むんだこれ。
呪文や武器防具の調整とか魔物のパラメータとか大変でしょ。
(自分はウディタだったけど)
疲れ目と腱鞘炎に注意してくださいね。
ピラミッド状に重なってる紫色調の建造物だけはなんかドラクエ5・6っぽさを感じる
このマップ量頑張ったなあ
263 :
オッサン:2014/08/04(月) 19:37:24.70 ID:9LfLNlrs
>>260 そういえばカンダタとかどっから落っこちたんですかね。
自分で穴掘って落ちたとか考えられないし・・・
>>261 あざっす
ぶっちゃけ今はテスト無しの予想で作ってるからパラメーター調整は最後の通しテストの時になりますね。
疲れ目は結構最近歳のせいかよくくるんだこれが・・・
>>262 ピラミッド状のがムー帝国です
他の国と違った雰囲気を出すためマヤ文明の建造物をモチーフにしました。
264 :
オッサン:2014/08/09(土) 11:29:53.14 ID:XqOGMIi8
モンスター設定90%
残りの10%はストーリーと関係ない箇所のモンスターだから最後
ステータスバランスはテストプレーでちょこちょこ調整
次は戦闘グループ作成!
がんばれw
グループ大変そう
これもテストプレー必須だよね
ツクール2000の場合グループは調整難しいよね、5体以上出ると視認性落ちるのも手伝い
267 :
オッサン:2014/08/11(月) 20:19:55.38 ID:wMRJwGVq
>>265 全くで
特に今回はデフォ戦闘にひと工夫凝らそう思ってるので調整にえらい時間がかかりそうです
>>266 5体以上出ると視認性が落ちる・・・?
つまり・・・どういうことだってばよ
268 :
名前は開発中のものです。:2014/08/12(火) 00:20:58.68 ID:lUTdoZkS
>>267 ツクール2000のデフォ戦ってドラクエと違って敵グループの概念ないじゃん?
攻撃対象選ぶ時に一匹一匹表示されるから、5体以上モンスターが出てるとスクロールしなきゃ見えない選択肢が出てくる
270 :
オッサン:2014/08/13(水) 21:25:27.39 ID:GD++UxEl
>>269 なるほど!
極力戦闘は4匹以下の出現にします!
271 :
名前は開発中のものです。:2014/08/17(日) 23:57:51.64 ID:PMct2l4b
この間森マップ作成しようとしたら木の重なりとか考えるの面倒すぎてナゲタ
フリーの素材マップを物故ぬきすることにした
オッサン、マップつくるの大変じゃなかった?
272 :
オッサン:2014/08/18(月) 14:48:27.44 ID:cDRMV0x+
>>271 すっごい大変だったよ!!
本当は3つくらい作る予定だったけど大変すぎて2個にしました。
ちなみに街の樹木でも結構大変・・・
マップチップの手書きって想像よりずっと大変だーね。
並べると違和感半端なかったり。
モンスターのドット絵も始めはSFCのグレードで描き始めたけど数体であきらめてFC準拠にした。
手書きは半端なくしんどいよ。
音楽の自作はファミコン的な音色を出せなかったから完全に投げたわ。
FCは音色だけで会社がわかるほどだったな
コナミカプコン任天堂それぞれちゃんと違ったし、他ゲーと使いまわしてたりしてたと思う
あの調整はかなりの技術や努力が要ったはず
275 :
オッサン:2014/08/20(水) 22:16:02.91 ID:0HxSqQXU
>>273 マップチップは過去に用意したものを使ってますが
以前はマップチップの用意だけで数ヶ月かけた記憶が・・・
音楽はどうしようもなかったのでどっかで素材拾ったのを使ってます
>>274 FCの音源って確か三和音までしか出せないんでしたよね
それでDQ音楽が生み出されたと思うと・・・感動的
拡張音源のソフトもあったけど、凄い事には変わりない
ドラクエは3和音だね
277 :
オッサン:2014/08/23(土) 12:12:40.51 ID:LFMO23Fe
>>276 3和音であれはすごいですよね
聞けば一発でDQ音楽だってわかる特徴が出てる
進捗状況
・現在全マップに歩行システムをコピペ中
・海上&海底を行き来するシステムを作成中
これが終わったら今度はフィールドでエンカウントシステムの敵グループ振り分けですね
278 :
オッサン:2014/08/24(日) 22:19:24.60 ID:3C2KiooX
やっべ・・・ルーラシステム作るの忘れてた・・・・
これどうやって作ろう・・・
常套手段は
マップ進入時にスイッチOnで進入を記録
ルーラ使ったらスイッチOnからのコモンイベント呼び出し、ピクチャ表示使ってウインドウっぽい画像を表示
またはルーラ使ったらルーラ用マップに移動
見た目拘らないならフィールド上にエリア細かく設定してツクールデフォのテレポートを使うのが一番早い
280 :
オッサン:2014/08/25(月) 23:51:00.83 ID:tRj3QBUf
>>279 船とかラーミアとかどうやって移動先に持ってこようか悩んでたけど・・・
作ってみると意外と簡単で完成しましたw
ただし「イベント中はルーラ禁止」とかやり出すと
バグのスクツになる
282 :
オッサン:2014/09/08(月) 19:21:59.53 ID:A1XBkt9a
諸事情で製作が10月頃まで超低速になります
m(。。)m
>>276-277 曲がすばらしい
同時発生音を減らすには、コードを同時に弾かないで、
バッハのアルペジオみたいに、タイミングをずらせばよい
ドミソのコードなら、ド、休符、ミ、休符、ソ、
のようにすれば、音は重ならない
284 :
オッサン:2014/09/17(水) 19:28:41.25 ID:1BM+z4QT
定期age!
開発状況どうなのよ
286 :
オッサン:2014/09/18(木) 21:00:37.35 ID:hGcTWa/A
>>285 10月末までは超低速ですがちゃんと進展してますよ!
確実に完成には近づいてます!
おっさんがんばれ
288 :
オッサン:2014/09/27(土) 21:41:43.31 ID:PZeUs37H
頑張ってますよー
オッサンがドラクエを作っていけ(応援)
290 :
オッサン:2014/09/30(火) 23:26:10.12 ID:MmJynbVz
291 :
オッサン:2014/10/20(月) 21:51:55.66 ID:ea4E74sz
さぁ
また今日から製作を頑張りますよ!
待ってた
だが外界では既に10年の月日が流れていた
能力の容量が足りないなら
なくても困らないものを削ればいいのさ
295 :
オッサン:2014/10/24(金) 22:53:12.06 ID:6PZGkGFA
>>292 あざーっす!
>>293 んなわけない!
あと1〜2年で完成するはずです!
>>294 現在結構削りに削ってます
でも世界地図だけどうしても出来ないんですが削りたくないんですよねぇ
世界地図はピクチャーの表示を理解する必要があるな
現在位置に光点出すなら外歩いてる間はX,Y座標取得させ続ける→地図のピクチャーに重なるように「画面上の」座標へ変換して表示する
踏破したエリアが表示されていくタイプなら、ピクチャ制限数に収まる数であれば個別の絵と細かく区切った進入管理(スイッチでも変数でも)
298 :
オッサン:2014/10/25(土) 20:36:30.12 ID:rW1IXBj9
>>296 ピクチャーの表示はたぶんわかってるんですが
世界地図のピクチャー素材を作れない(作り方がわからない)のが問題で・・・
あと自分の座標は歩行システムで常に取得し続けてますが
現在地をどういうふうに世界地図に反映させればいいかもわからず・・・
まぁ簡単に言うと全くわかんないってことですね!
ツクール2000は窓のサイズ320*240なので、もしマップサイズが大きければ2*2ピクセルを一マスとしたざっくり地図に省略する
その上で(X,Y)=([左余白]+X座標/2 , [上余白]+Y座標/2)に現在地の光点を表示
みたいな感じでどうよ。
世界地図はツクールの編集画面をPrintScreenキーでスクショ取ってペイント開いて貼り付けが一番手っ取り早いんじゃね
301 :
オッサン:2014/11/02(日) 23:31:03.84 ID:Xm7e3tEu
>>299 ツクール編集画面をスクショで取るとサイズでかすぎて
縮小すると何がなんだかわからないものになって・・・
どうすればいいか全くわからず後回し中
現在地表示機能も同上
>>300 よくわからないけどこれ外部ツール?
出来ればそういうのは使わず生の2000の機能でやりたいです
体験版は・・・とりあえず予定は無いです
目新しい機能とかつけたわけじゃないから体験する意味もないと思う
ここ頻繁に書き込めなくなるね・・・
>>301 こんなことも説明せなあかんのか
ったくそんなんで作り上げようとかただのかまってちゃんかよm9
これはツクールにおける制作補助ツール
ツクールのプロジェクトを読み込めるがプロジェクトには干渉しない
する事も出来るがそこを触りたくなければ触らなくていい
で、本題だが任意のマップ全体図を画像として出力が出来るから
それを素材としてもってこれるってー訳だ
使わずに文句言うより使ってから文句言え
手間かかるツールではないんだし自力解決(綺麗に縮小)の見込み微妙なら素直に頼った方がいいと思う
304 :
.:2014/11/03(月) 06:25:52.00 ID:45bW5xnu
305 :
オッサン:2014/11/28(金) 19:36:39.72 ID:qA/9bWLz
書き込みテスト
306 :
オッサン:2014/11/28(金) 19:38:02.00 ID:qA/9bWLz
>>302 そもそも使い方がわからないとは恥ずかしくて言えない
>>303 頼りたくても頼れない・・・
コモンイベントもほぼできたし
とりあえず地図は後回しで今本格的にイベント作成に取り掛かりましたー
オッサンの素直さに感涙
>>306 仕方ねえな
製作中のデータでもうpってくれりゃ地図機能つけてやんよ
前にうpしたヤツじゃダメだったか、残念
310 :
オッサン:2014/11/30(日) 00:03:03.08 ID:3jGiUtZF
>>307 おじさんのPC音痴っぷりを舐めてもらっては困る!!
本当にわからないんです・・・
>>308 mjd!?
マップのピクチャーすら用意できてないんだけどそれでもいんですか?
>>309 せっかくだったんですが
表示の仕方以前にピクチャーが用意できない事故により未だにできてないです・・・
>>310 >>189-190で取り込めなかったのって、
単に256色に減色してなかったからとかじゃないよね?
あとは素材を取り込むフォルダが「Picture」フォルダじゃなかったとか
>>310 かまわんぞ その代わりPC音痴ならばデータやりとりしても統合する知識がないならば
単純上書きになるからあがるまでの間は作業しても上書きで消される点は了承してね
次は水曜に休みだからその時にやり取り出来るときっとスムース
313 :
おっさん:2014/11/30(日) 19:47:42.88 ID:eW8TbG0E
携帯より
あざっす!
で、どうすればいいですかね?
メールか何かに添付して送ればいいですかね
>>313 yourlionあっとまーくhotmail.co.jp
どっかうpろだにうpしてそのアドレスを送ってくれるといいが
分からなければメールでもいい
分からなければアップローダーとか使い方とかで検索して勉強してくれ
315 :
オッサン:2014/12/02(火) 14:47:35.20 ID:Zw224GW5
届いてねーし
容量大きすぎか宛先間違えてんじゃね
317 :
オッサン:2014/12/02(火) 22:19:06.00 ID:l/qdE3uj
おおう アドレス間違えてた・・・
送り直しました
以前ここであがったシステムとは違う世界地図になってしまった
320 :
オッサン:2014/12/04(木) 23:48:33.66 ID:hS/jVBWV
>>319 ありがとうございました!!
受け取りましたー!!
これで製作が捗るよ!!
送ってからもう一工夫いれたくなる不具合
というわけでたびたびすまんね、送っておいた。これが多分最後の修正
323 :
オッサン:2014/12/07(日) 19:38:55.56 ID:g585uIh2
>>322 あざっす!
最終版で入れ直しました!
これから本格的にイベント制作に取り掛かり予定!
外野向けにもう一工夫の内訳をぜひ
326 :
オッサン:2014/12/08(月) 22:26:16.17 ID:3y1WFUga
スレが出来てからもうすぐ2年か
328 :
オッサン:2015/01/01(木) 19:25:43.54 ID:r+dH5AsK
順調に製作は進んでますよ!
世界地図作ってくれた人にはデータ渡してるからどれくらいの進捗かわかるはず!
期待してる
期待
このスレでまともに製作が進むなんて信じてないけどな
数あるドラクエ作るよスレは主に同人ゲーム板で例外なく散っていったからな。このスレは黙々と作ってるからそれでもあるいは……
>>330は勘違いだった
戦闘BGMのnidiのそもそもの音色設定の問題か
まあ音の問題は後からでも直せるんじゃね
335 :
オッサン:2015/01/08(木) 20:57:00.92 ID:Diy5vK1K
テスト
336 :
オッサン:2015/01/08(木) 21:02:17.48 ID:Diy5vK1K
頻繁に書き込めなくなるのは不便ですたい
>>329 中身は別として完成には期待しててくださいよ!
>>331 順調に製作は進んでますよー
>>332 使命感とかじゃなくオッサンの趣味で作ってるもんだから頓挫は無いですね
>>330&333
ふむ・・・なるほどわからん
midiならプレイヤー個々の音色設定が必要だろ
この2015年にmidiの音質気にする層は自前でどうとでも環境整えると思うんだ
音質じゃなく音色
あらゆる環境で試しても戦闘の音楽がピアノだけだった
で、ノートその他を見たらVista問題じゃなくて本当にピアノ3パートの曲だったという
60
180
180
18210
66014
300
300
95964
29950
600
200
210
21775
341 :
オッサン:2015/01/20(火) 21:10:38.28 ID:F0Vdsu20
シナリオ変更?に伴いちょっと製作停滞中
モチベ的な意味でそりゃ危険なフラグだぜ
343 :
オッサン:2015/01/30(金) 15:00:50.33 ID:/QIyWDad
ノープロブレム
モチベは製作開始開始から常に絶頂です
でろりんの大冒険を観ても下がらないか
オッサン頑張って!
自分もFFのクロゲ1本作るのに時間かかったけど
頑張ればいつかは完成するよ!
346 :
オッサン:2015/02/04(水) 21:50:58.11 ID:XXYhqphV
>>344 問題なし!全然モチベは下がりませんよ!
>>345 頑張るよっ!
時間はどうしてもかかるけど必ず完成させるっぽ!
まぁ殆どあとはイベントだけ的なところがあるんで半分はできてますお
提供した地図システムも無駄にならずに済むか
モチベの高さがうらやましいわ。
ストーリー考える…一番楽しい
モングラ、キャラ描く…楽しい
イベント配置…楽しい
フィールド、ダンジョン、町…面倒
装備パラメーター入力…イライラ
敵味方パラバランス取り…挫折
このパターンをループして一回も完成してないわ
面倒な作業でモチベーションだだ下がりするんだわ
オッサンはがんばるんだ
349 :
オッサン:2015/02/05(木) 21:59:18.30 ID:ncbDoOFn
>>347 無駄にはしませんよ〜
完成までイメージできてますから
>>348 オッサンはイベント配置とバランスが最後で他を先にやったね
コモンイベントも殆ど作り終えてるからあとは普通にストーリに沿ってイベント作るだけ
がんばるよっ
バランスは推奨レベル→見込み経験値→見込みエンカウント回数→見込みダメージ量みたいな順で調整するといくらか楽になると聞く
でもツクール2000のダメージ計算式極端になりやすいからな
WWAにしようそうしよう
352 :
オッサン:2015/02/27(金) 14:41:40.11 ID:ojfM29fG
頑張ってるよ!
生きてたかおっさん
オッサン頑張れ
355 :
オッサン:2015/02/28(土) 19:32:57.34 ID:ADi1Teeu
356 :
名前は開発中のものです。:2015/03/01(日) 23:16:40.86 ID:UFl1myHo
支援
さようなら
358 :
オッサン: