お知恵をお借りしたく質問させていただきます
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ジョイパッドのボタン配置変更についてなのですが、
例えば、1のボタンを2に変更したとします
その時、同じボタンが存在しているのは不自然なので
2のボタンを1のボタンに変更させるわけですが、
これを考えれば考えるほどややこしくなります
1と2だけで考えるなら簡単ですが、
例えば1を3にして、3を1に変更、
さらに1に変更した3を2に変更する、
すると2は1に変更される
プレイヤーが制作者の意図する順にボタンを変更してくれるなら
組むのは簡単ですが、どの順番でどのボタンをどのボタンに変更するのかは
その時のプレイヤーの気分次第です
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もしかすると、4を3に変更して
3が4になり、
2を1にして、1が2になり、
「やっぱやーめた」と言って
2になった1を1に戻し、1になった2は2に戻り、
4になった3を2に変更することにして、2が4になることもある
このように片方のボタンを別のボタンにした時に、
その変更前のボタンを自動的にそのボタンに変更する
というプログラムに頭を悩まされています
お知恵をお借りできればと思い質問させていただきました
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1.1を2にすると2を1に変更する
2.1を3にすると3を1に変更する
3.1を4にすると4を1に変更する
4.2を1にすると1を2に変更する
5.2を3にすると3を2に変更する
6.2を4にすると4を2に変更する
7.3を1にすると1を3に変更する
8.3を2にすると2を3に変更する
9.3を4にすると4を3に変更する
10.4を1にすると1を4に変更する
11.4を2にすると2を4に変更する
12.4を3にすると3を4に変更する
ノーマルで考えるならこういうことになるのだが、
これは、それぞれのボタンがそれぞれのボタンの時のものです
1が2や3や4になっていたり、
2が1や3や4になっていたり、
3が1や2や4になっていたり、
4が1や2や3になっている場合もある
それらのパタンもすべて考えると、かなりたくさんの条件式になってしまうので、
もっと短く簡潔にできないかなと考えています。
ボタンは4つしかないのです
片方を別のボタンに変更したら、変更前のボタンを変更後ボタンが
元あった場所のボタンに自動的に変更させる
という仕組みを考えれば考えるほどややこしくなるぜ
もしかしたら全ボタン2にしたいかもしれないのでそのままにする!
やった!かっちょよく決まった!