PlayStation Mobileプログラミング part 5
>>820 横から失礼
では、なぜ、そのウザイものを
わざわざ見に来るのよ?マゾなのか?w
自演乙
別にウザいものを見に来てる訳じゃないだろ
他の人がそこそこいい話をしてる中
ウザいものを書きに来てる自覚はあるんだろうね
C#しか無いくせにライセンス料取るのか
ふざけるな
C#は無料にしろ
乞食乙
827 :
ぼちぼち君:2013/03/29(金) 22:13:54.69 ID:kbLhOLq0
>>820 ブツクサ言ってねーでまともなコードの話しろよ、プ
C#じゃ様々なフリーライブラリの再利用もできない
DXライブラリか?
今日もぼちぼち進んだわ。このままだといつ出来るのやら。
ぼちぼちでんな
C#ライブラリか。SharpZipLibとかLZMAはC#のみで書かれてるのがあるからこっちでも使えそうだが
bulletとか俺が作ったやつとか
圧縮伸長ならzippackage,deflatestream,gzipstreamを使えばいい
SQLiteもC#のみのバージョンがあったな。
>>835 PlaystationMobileで使えるzipライブラリはフォルダ階層サポートしてたっけ?
LZMAはサイズ小さくしたければ使えばいい
PSMって物理ライブラリあるの?
ぼちぼち進んだわ。完成はいつになることやら・・・
VITAのC#ってC++の1/10ぐらいのスピードになるん?
性能をフルに引き出せないって悲しくない?
843 :
名前は開発中のものです。:2013/03/31(日) 02:06:22.43 ID:8ZVTXRHK
>>842 C#でも2Dのゲームなら何とかなるんじゃね?
3Dだと厳しいが・・・。
全てstaticな俺はC♯でおkです
C#が悪いわけじゃないやな
あらゆるところに遅くするための罠が仕込んであるんでまともに動かないだけで
c#を使ってVITAで遠隔操作
今日もなりすましでぼちぼち進んでおこうか・・・。
ぼちぼち進んだわ。
パブリッシャーライセンスの購入申請してからもう1週間くらい経ってるんだけどまだ審査中。
どうなってだよ・・・
自分が考えうる最大の長さの4倍ぐらいの時間がかかると思いなさい
俺の時は3週間くらいかかった
854 :
Regain君:2013/04/01(月) 23:09:16.67 ID:4xkA5pRZ
どうも、なりすましのなりすましです。
今日はこれからぼちぼちします。ボチボチ。
ちなみに俺んとこもライセンス来てないぜ・・・。
プレステのネットワークカードをコンビニで買うと余っちゃうんだよな・・・。
856 :
名前は開発中のものです。:2013/04/02(火) 01:03:51.36 ID:ykxZxSXj
今日もぼちぼち進んだわ。
>>856 そうだね、買うかな・・。遅すぎだしなぁ。
俺もぼちぼち進んだわ、もうちょい粘る予定だけど。
一週間前に提出したやつのバグフィックスが終わったわ
購入申請やっと返信きた。
「大変お待たせしました」って書いてあるけどこれはテンプレなのだろうか。
そりゃお前ケンタッキーでも必ずお待たせしましたって言うよ
まあどこでもお待たせしましたって普通は言うよな
863 :
名前は開発中のものです。:2013/04/02(火) 22:08:49.52 ID:WLX6leHN
ぼちぼち
フライドチキンの経営ゲームか、首のない鶏のホラーゲーム
PlayStation Mobile Developer's License could not be confirmed...
Vita再起動したら直ったわ
いつまで経っても返事が来ないからカード買った・・。フ
>>868 > フ
文字列のゼロ終端処理ミスってるぞ
ぼちぼちするんですか?そりゃぁしますよ。
シコシコ作ってたモデルがエクスポート出来なくなってて焦ったが
最新のBlenderにしたのが良かったのか
何とかエクスポート出来るようになった、ヨカッタヨカッタ
しかし今日もちっとも進んでないな・・・。
やっぱりメモリ割り当てるとたまに落ちるな・・・OS巻き込んで
結局メモリ割り当てルーチンが壊れてて使っちゃいけないメモリまでやっちゃってるんじゃないのか
ワロタ
標準のアロケータが腐ってるのか
それともコンストラクタで変なことやってるのか
駄目だ、ライセンスの購入で「同意して購入する」をクリックしてもウンともスンともいわねぇ・・・。
クレカ登録済みだがそれでもチャージ済みの金額が少ないからかと、
Vitaからアカウントにチャージしようとしてもサーバーから切断されたとかエラーが出たチャージもできなくなったわ。
登録したばかりのクレジットカードは使えないから
コンビニでPSNのウェブマネー買ってきて入金するしかなかったな
サンプル見たほうがマシなレベルの本じゃないのか?
実機ではシェーダーのソースに「//」での日本語のコメントがあるだけで動かないのか。
拡張メソッドが入ってるだけでエラー起こすし、シュミレータと違いすぎ。
携帯用プレステモバイルだが、auのスマートパスとかに入れて貰った方が良いんでないのかね?
これを自分から調べてダウンロードするかなぁ???
あとアカウント入力中に文字が見えないんだが・・・。ダメだろ・・・。
今日もぼちぼち進んだわ
アプリがVitaで動いてるかAndroidで動いてるかって判別する関数とかってないです?
>>882 ない
GraphicsCapsとかカメラの画像の解像度の判別で出来ないこともないだろうが
多分審査に落ちるだろう
そうか、ありがとう
今日はぼちぼち進んでない、うむ。
遅過ぎだなぁ・・・。
ストアで上の方に並んでる横長のアイコンってどこで設定してるの?
PublishingUtillityで設定するアイコンとは別だよね?
PlayStation Mobileがモバイル全般、PlayStation SuiteがVITA用だと思ってたけど
もしかして単に名前が変わっただけ?
大体合ってる
ありがとう、壮大に勘違いしてた
俺もいつかPS StoreのMobile一覧に登録できるように頑張るよ
まずはC++とC#の違いから・・・
つーかC#しか使えないならandroidタブレットとスピードがたいして変わらん
なんでフルに環境を使わしてくれないのか
>>890 それまさか本当にわからない訳じゃないよな。
そしてネイティブコンパイラでフル機能が欲しければ、法人のソフトウェアベンダとして契約すれば、商用開発用の環境受け取れると思う。
ケチケチしないでベンダ契約にしてくれればいいじゃん。
それとも法人ベンダ契約料で相当利益が上がってるの?
商用開発用の環境ってのをよこせって言ってるの
>>894 気持ちだけって意味ならわかるが、
それが出来ない理由は法人との契約で利益があがってるからとか、
そんな子供の考えみたいな浅い理由じゃないでしょっ話
エンドユーザの固有空間に配置される情報へのアクセスまで自由に出来る処理を、
なんで一般無償公開出来るんだって観点で真っ先に考えろ。
ましてPlayStationNetworkとの通信に関しては、その中に直接金銭に関わる情報すら含まれるだろ
だから一般開発者向けの無償環境みたいな、いわば無責任な物に含められないんだよ。
せめてマネージされた物で、さらに三度ボックスが検証されてる物じゃないとダメなの。
ユーザを保護するって観点で。 まっさきにそこを考えてから、他の事考えろ
×三度ボックス
○サンドボックス
typo
つかこんな長文、本来いらないものだ。
知らなくても考えたら当たり前にわかる事なんだから
じゃあAndroidのNDKはある意味でかなり危ないわけだ。
インディーゲー出してるのって法人契約なのか
まあもう少し何とかならんのかとは思うが
ソニー人が足りてないんじゃないかな
なぜかものすごく遅いしバグもひどいし
うん、バグは多いな…
スレッド関係が一向に治らないし…
まぁ下手にネイティブで開発できるようにしてハックされたら困るって話でしょう
ちょっとメモリ確保しただけで本体ごと落ちるような不完全なサンドボックスは逆にセキュリティホールになりえるのでは
あかんパブリッシャ鍵消えた・・・
ユーザー名\AppData\Roaming\SCE\PublishingUtilityの中にパブリッシャ鍵あったわ
Nintendo Web Framework 独自性:高 波及性:中 将来性:高
著者プロフィール
清水 亮(ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長)
enchant.jsプロジェクトを立ち上げる
公平性にかけるなw
よくもまあこんなバレバレ見え見えの記事を臆面も無く上げられるわw
でもPSMに将来性があると思っている人が少ないのは間違いないでしょ
現状では仕方ない
言いたい放題だなwww
自己補正入れる会社は信用できん
PSMobileの一般的な話をするスレはどこの板に立てるべきやろか
PSMって本当に使いこなせばすごい3Dゲームが作れるの?
>>915 凄いかどうかは本人の発想の問題
機能的な限界は、試してみればわかる問題
>>908 >駄目だこりゃ (ズパパ ズパパ ズパパー!)
そうだな
お先真っ暗だ
だからお前は二度とスレに近寄るな
C#で行列計算なんてやったら大変だろうな
>>915 たぶん幼児向けのプリティーリズム程度くらいの処理なら作れるだろう。
3DS版はハードが3DSなので一人しか表示できなかったけど
VITAならアーケードと同じように3人動かせるはず
>>908 ポジショントークはあろうが
未だに開発環境安定しないし
砂箱の枷が重すぎるし
XNAは楽しかったなぁ
河野さん吉田さんPSM2.0頼みますわホンマ
あとPS4も真に開発者が広く集まれるコンソールで頼んます
お前らどんな物作ったか報告を是非
>>921 電車でDみたいな物をぼちぼちと作ってる
たぶん挫折すると思うがな
やるじゃない
みんなすごいな
俺はつい先日から始めたばかり
>>257さん、ありがとう
927 :
名前は開発中のものです。:2013/04/16(火) 09:36:17.20 ID:ws+K//OH
メンテナンス情報
メンテナンス
“PlayStation Network”メンテナンスのご案内
更新日:2013年04月11日
このたび、下記の日程にて“PlayStation Network”のシステムメンテナンスを実施させていただきます。
【期間】
2013年04月17日(水) 10:00 〜 12:00 (予定)
【影響について】
メンテナンス中は、“PlayStation Network”へのサインインをいただけない場合がございます。
その際は、時間を置いてお試しいただきますようお願い申し上げます。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど宜しくお願い申しあげます。
メンテナンス
“PlayStation Network”メンテナンスのご案内
更新日:2013年04月09日
このたび、下記の日程にて“PlayStation Network”のシステムメンテナンスを実施させていただきます。
【期間】
2013年04月15日(月) 22:00 〜 2013年04月16日(火) 13:00(予定)
【影響について】
メンテナンス中は“PlayStation Network”(“PlayStation Store”を含む)のご利用と、各Webサイトからのサインインがご利用できない場合がございます。
その際は、メンテナンス終了後にご利用くださいますよう、お願い申しあげます。
ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけいたしますがご理解のほど宜しくお願い申しあげます。
DirectX9で言うところの
pSprite->Draw()メソッドでのアルファ制御って
出来ないものなの?
ハイレベル2D使う場合ならSpriteのColorでアルファ値は変更出来るっしょ
使わない場合でも頂点カラーを変更するればいいだけ
レンダーステートのアルファを有効にしとけよ
なるほど頂点カラーで変えれば良いのか。
ありがとう、試してみる。
自前のシェーダーなら、フラグメントシェーダーでテクスチャの色と
スプライトの色を乗算しないとあかんぞ
o_Color = tex2D(xxx) * v_Color
シミュレータ上ではDataContractSerializer使えるのにVita実機では使えないのか…。
シミュレータで動いて実機では使えないのとかあるのね
ファイル入力とかも実機だと無理だったりする?
ファイルパスで/Documents/を指定してるか?
>>934 var serializer =new DataContractSerializer(typeof(TestClass));
何もしないこういう文追加するだけでVita実機では例外。
System.TypeLoadException: Could not load type 'System.Runtime.Serialization.DataContractSerializer' from assembly
>>935 生成されるアセンブリにその型(シリアライザ)が無いって言ってる
多分バイトコードレベルでシリアライズするにあたって、メモリのアライメントとかがWinマシンとVita環境で違うので、サポートしないって話かも
あくまで想像だが
>>935 VITA実機でも例外は出ないんだが…
参照から追加するSystem.Runtime.Serialization.dllのバージョンは2.0.5.0 Playstation Mobile Framework
でSDKは1.11.00でデベロップアシスタントも最新版?
>>937 適当なサンプルに追加してみたら実機で動かしてみたらシリアライズ含めてすべて動作したわ。
でも開発中のアプリで動作させようとすると相変わらず例外。
参照しているアセンブリは同じだし、ほかに何か原因があるのか。
signedに入ってるdllとかは上書きされないみたいなんで
一旦クリーンしてみてはどうだろう
>>939 signed下のファイル削除してビルドしなおしたら実機でも動いてくれました。
ありがとう!
プログラミングガイド見たけどVCで遊びで作ってたのと全然違う・・・
DIB同士の部分コピーみたいなのはTexture2DのSetPixelsで
実装できる?
SetはあってもGetがないからTexture2D同士じゃ無理じゃね?
マジっすか
DIBの中に色々組み立ててから描画するようなのはどうすれば・・・
Imageで組み立ててからTexture2D化
>>944 ありがとう!
これで昔作ったミニゲームが移植できそう
>>945 VCって言葉が出てたので例えると、
どっちかって言えばwin32のGDIでのラスタ処理じゃなくて、
OpenGL、DirectXの範疇の考え方をしてくれ
2D主体のゲーム作る場合、
すべてのオブジェクトをスプライトで描画するのと
一枚のImageにすべて描画してから一枚のスプライトで描画するのはどっちが高速?
毎フレーム書き換える必要があるならスプライトで
メニューとかほとんど動かないのは後者だと思う
文字描画もテクスチャにレンダリングしてるからね
俺は一枚の画像に全コマ並べておいて、
シェーダに表示番号渡して表示とかしてる
番号と言うか、要はシェーダ側でUV値変える為の値ってだけだが
2Dゲームを作ってる人に聞きたいのですがやはり
GameEngine2Dを使ってプログラムしてるんでしょうか?
俺はそう
ありがとうございます
安心しました
Disposeがイマイチよく分からない
テクスチャやイメージをHDDにあるファイルを使わずにサイズを指定して
作成した時はDisposeは呼ばなくても問題ない?
DisposeメソッドあるのはDisposeを呼ぶが必要ある。
呼ばないとアンマネージドリソース(テクスチャならVRAM)が解放されない。
なるほど、ありがとう
早く実機で動くようなものを作りたい
DS3をドライバ入れてやってみても全然うまく動かんのだけど
箱コンとかでも開発出来る? コレ
箱コン動いてるなあ・・・
気軽に始めて見たけどこれはきつい
なんで2Dの絵を表示するだけでシェーダーとか必要なんですか
サンプルのTutoLibからSimpleSprite.csを使わせてもらおうと思ったら
shaderProgram.SetUniformBinding(0, "u_WorldMatrix");
のu_WorldMatrixがどこで定義されてるのか見つからないし
分からないままシェーダーの中身見てWorldViewProjに変えたら動作確認!
2DはDrawImageで描画って訳にはいかないのですね
>>959 OpenGLベースであってラスタ描画じゃないからじゃね
てか、別に初心者向けと銘打ってる物じゃないから、経験ある人なら特にキツいとか無い。
板ポリで2DなUI用クラスとか、自分の都合で最初に作っとくといいよ。
あと補足しとくと、
>>958 の件も、いわゆる普通のGLSLの作業なので、わかってる事前提
ありがとう、3Dはガン無視してきたけどちょっとOpenGL勉強してみます
誰かPlaystation Mobile総合スレ立てて
過疎確定なスレがなぜ必要
PSMのゲームは体験版も無くて怖いからそういうスレ欲しいわ
DS3のドライバ更新とかも全部できなくなって
アンインスコする時はレジストリを削除しろって書いてあったんでやろうとしたけど
エラーが出てレジストリ削除もできんかった
システムの復元したらどうにか直った
箱コンも結局使えないみたいだ・・・なんか十字キーがうまく動かない
みなさんはコントローラうまいこと使えてますか?
非公式ドライバとJoyToKeyの組み合わせでどうにかなった・・・かな?
みんなはメモリの使用量どれぐらいで動いてる?
まだ実機でテスト出来ないからどれぐらいまでなら大丈夫なのか不安だ
あースイッチ入んねえ
審査通ってから発売されるまでの宙ぶらりん状態何とかならんのかね
提出する→審査通らない→スイッチ切れず改良し続ける
提出する→審査通る→安堵でスイッチ切れる→審査通っても発売されず生活がグダグダに
こうだから俺としてはストアに配置される直前に審査通してくれたほうがいいなあ
>>969 重要なのはメモリ使用量より
インクリメンタルGCが追いつける程度のメモリ消費量をキープすることなんじゃないかという気がする
完全に日記
PCにコントローラ刺さってると起動が遅くなることがあるな・・・
なぜかすっと起動することもある
どういう違いなんだ
>>970 なるる、ありがとう
まだ全然完成しそうにないけど実機でテストしたいから
ライセンス申請してみるか
個人制作でリリースされてるアプリが出る予定のも含めて全部2ch専ブラとかw
日記でも書き込みないよりはモチベ上がるから何でも書いてくれい
過去の書き込み見たら結構参考になる事書いてるな
全然日記じゃないしな
あとからくる人に参考になることしか書いとらん
日記乙
ここってあるとうれしいつくってほしいアプリを書いてもいいの?
とりあえずPSM総合スレ立てるか
どの板に立てる?
すぐ落ちるとは思うけどPSMのアプリやゲームが
どんどん増えてくれば必要になるかもな
すまん適当に立ててしまった・・・
ついでに次スレも建てて
じゃあ次スレ立てるわ
ああ、自分で立てたのに関連スレに入れるの忘れてた・・・
乙
GW中にがんばるか
埋め
梅
うめ
埋め
うんめ
埋めえもん
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1001:
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