【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の40

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952名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:07:28.02 ID:UxfXZRGl
ウディタのアドベンチャーで惜しいと思うゲームは幾つかあったなー
どれもアクションパーツが難しかったり画面が暗過ぎたり
テストプレイをチートしてやってると思われるようなバランスだったり
953名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:14:38.44 ID:tPeGkTLR
ホラゲ作ったら「実況プレイ狙いですか」ってコメントきた
954名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:20:14.44 ID:WMoSYCgT
みんなはウディタからゲーム作るの初めた?
初心者だがちょっとやること多すぎてめげそう
955名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:26:50.03 ID:IicTXtAq
>>955
みんな大好き不思議のダンジョンもどきなら、素人でも70000行程度のプログラムで作れるよ><
956名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:28:48.25 ID:LwtQWg4K
>>955
無限ダンジョンはご遠慮願いたい、下手に面白いとなおさらな
957名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:37:41.30 ID:A+qqLt8Y
DXライブラリ、HSP、ウディタ、吉里吉里くらいしかないやろ
ちなみにElonaはHSP製
958名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:43:49.42 ID:Qd8qND45
>>954
コンシューマツクール1・2・3・4・GB・GB2・アドバンスからウディタに移行したけど
ウディタの自由度の高さに感動したさすがPC
ツクール4とか街マップ一個作ったらもうなにも出来ないからな
959名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:45:08.54 ID:SawbP+XC
ツクール2000ちょっと弄った程度
960名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 00:57:52.32 ID:LwtQWg4K
初ツクはツクール3だったなーナツカシス、FF並のダメージ設定にすると敵がすぐ死ぬから悲しかった思い出
他にはDirectXやJavaかじったけどハードギャップの対応面倒だから結局ウディタで作ってるわ
961名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 01:19:25.09 ID:KLm0DDNR
[ご使用のビデオカードがピクセルシェーダ 2.0に対応していません。]ポンッ!
962名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 02:11:05.14 ID:Tk4MAdW4
>>954
ツクールSFC1・2 ツクールPS3・4 ツクールPS2 5・無印
と、一通りやってきたかな
PCはウディタだけだな、無料に惹かれたのがでかい
その上コンシューマツクールと比べ物にならないほど自由に作れるからな
自分もPCはすごいと実感したよ
PS2の5は使いこなせる人がどれだけいたのだろうか・・・
963名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 02:26:31.31 ID:uDLGDvXp
PC以外のツクールとか、きちんとゲーム作れるのかと思う
プログラムの拡張性もない、ただアイテムやストーリーを辿らせるだけのゲームができそうなんだが。
964名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 02:33:30.18 ID:N6jpYror
RPGを作ることができるって役割は果たしていると思うよ
965名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 02:41:01.54 ID:Qd8qND45
それ以前にコンシューマツクールには使える最大容量ってのがあって
マップ作るにも敵作るにもイベント作るにも容量使うので
ある中でやりくりして切り詰めて作るしかなかった
でもPCフリゲも無駄に膨大な容量だとやっぱある程度敬遠されるし
制限の中でスマートに作る感覚が身についたと思うといい経験だったと思う
966名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 03:03:06.33 ID:EM3Feyee
出来合い素材ばっかのツクールゲーっぽい300円くらいのRPGが
アプリランキング上位に入ってるのを見ると殺意を覚える
967名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 03:13:06.17 ID:KLm0DDNR
金稼ぎが悪い事だと勘違いしてるから、日本のGDPは下がるんだよ
968名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 05:40:01.22 ID:WMoSYCgT
みんな作った経験ある人ばっかだな
くそ、ウディタの本買ったら本格的にやらんと締りが悪いな
969名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 08:24:35.80 ID:bqgjCRKP
本格的にやるならあの本はぶっちゃけいらん
970名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 08:25:10.95 ID:AEaMnMD0
海外のインディーズ・フリーゲーム。アメリカだけじゃなくヨーロッパや日本のも
しょうかいされてる。
http://www.indiegames.com/blog/ Indiegames
http://www.tigsource.com/   TIGSource
971名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 10:31:46.88 ID:NRwXFfTz
>>967
どんなやり方でも稼げばいいなんて考えがまかり通るから
日本人の労働意欲が下がるんだよ
972名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 10:50:06.06 ID:pNWaIJ0e
「俺の作品が評価されないのは客が悪い」とか言ってる老害じゃあるまいし
市場競争と言うのは、自由参加なんだから、誰がどの商品を買うのかは客の自由なんだよ

アマチュアとプロの作品が並んで、アマチュアの方だけ売れて、プロが全く売れなった場合
それは前者の方が需要を満たした結果だっただけ

ショボゲーが売れてるのが、不愉快だと言うんなら
お前が大作作って市場の流れを変えればいい
973名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 13:24:24.51 ID:WMoSYCgT
>>969
一から学ぶのには使えるよね?
974名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 14:06:38.69 ID:2yZYZ9Du
みなさんは完成したゲームはどのように公開しますか?
せっかく作ったゲーム、できるだけ多くの人にプレイしてもらいたいと思うのは製作者のサガ
いろんな投稿サイトへ登録するのは問題ないでしょうか?
また、もしよろしければすてきな投稿サイトも教えてください
975名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 14:09:20.09 ID:bqgjCRKP
それも要らないんじゃないかな
定数、変数の自分なりの使い方を定着させるに限るし
あの本はあくまで基本システム範疇でのお話だとおもう
しかもなにか追加したいとかそういう願望全部捨て去った上で
976名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 14:14:07.31 ID:SawbP+XC
モチベーションの維持とかそういう意味では使えるけど
ネットの講座で代用がいくらでも利くし、最終的に一番読まなきゃならないのはマニュアルだし
977名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 14:26:57.38 ID:zk1n3uRF
ウディタで作ると ストーリーがまったく思い浮かばないが自作システムのアイデアががんがんわいてくる
ツクールでやるとストーリがどんどん思い浮かぶがシステムは元のしか使えない

不思議だね
978名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 15:29:46.17 ID:SawbP+XC
キャラに思い入れでもあるんだろ
自分でチップつくったら変わるんじゃないか
979名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 16:00:49.89 ID:tPeGkTLR
>>974
いろんな投稿サイトへ登録するのは問題ないが一、ニ箇所だけでもいい気がする。
感想がいらないならベクター、欲しいならふりーむ辺りか。公式でもいい。
がむばれ
980名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 16:00:56.63 ID:YFaZI2jc
お前らが今まで自作したコモン晒してけ

俺は経路作成と会話コモン
これだけでエターった
981名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 19:03:31.75 ID:LwtQWg4K
・転職コモン用と技の熟練LV用にLVorEXPを加算or絶対値で入力してEXP,Lv,ステータスを再設定するコモン
・RPGのシンボルエンカウントコモン+付近のシンボルとのチェーンバトル

オリジナルはこのくらいで他は全部公式コモン系の改造ばっかだな
982名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 20:36:11.54 ID:nY7Mf47q
自作戦闘コモンは作ったな

アイテムコモンは自作しようとしても結局よくわからんかったわ
大まかな仕組みとか解説してるサイトあったら、ウディタでなくてもいいから教えてくれ
983名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 20:56:37.87 ID:ZocU4SAR
>>982
ローグライクで、効果範囲(マス)と効果(単体)って分けたよ
984名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 20:57:01.15 ID:fZOsi0Dc
実は未だにDB扱えなくて
変数だけでやりくりしてる
985名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 20:59:19.25 ID:mlpZ0sL1
コモンベントの解読を通してお勉強しようと思ってるんだけど
教材としておすすめの公開顧問があったら教えてくれ
基本システムはちょっと俺には難しすぎる
986名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 21:30:44.53 ID:WMoSYCgT
なるほど、本買わなくていいか
ウディタ講座でがんばってるお
今変数のとこ

やっぱり上げるならベクターがいいと思ってる
あそこ良質サイト
987名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 21:33:35.05 ID:WMoSYCgT
まだ勉強しとらんが、
基本的なRPG作りたくて、技やアイテム名は自分で考えたいんだが、WOLFさんが作った基本システムとやらを使えば設定できるかな
988名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 22:18:26.96 ID:Kzn6aKHT
くだらねえ質問連発して赤くする前に
公式のガイドくらい読めや
989名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 22:38:00.61 ID:RV0A6N/x
本格的に作り始める前に一度とにかくめちゃくちゃにいじり倒してみて
インターフェースとかどういう構成になってるのか覚えてみるのもありだと思う
990名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 23:20:52.35 ID:7TP2Zt94
インターフェイス……黒バックに緑の帯のことか。
991名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 00:07:16.35 ID:ZuPoTikn
つぎスレはよ
992名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 01:58:46.00 ID:WZNGBs89
はよ
993名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 06:17:17.80 ID:y7+5EBtK
シンプルで基本的なRPGを作りたいならツクール2000の方が
よっぽど作りやすい気がする。
俺でもなんとなく形になったぐらいだから。
994名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 08:12:28.59 ID:AW+AW2MK
>>982
アイテムコモン自作に慣れるとその段階でウディタの仕組みのおおよそが理解できてる状態にあると思う
データ管理でも応用が利くようになるし
995名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 08:14:46.57 ID:w8YkHS/o
万能ウィンドウ描画はいまだに良く分からん
996名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 10:00:01.41 ID:wXhAH7Z5
立ててきた。2以降は任せた

【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の41
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1359939534/l50
997名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 10:05:05.68 ID:TPNO+cDr
>>996
998名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 10:34:23.74 ID:F92aNh2a
>>996
おつ

1000まで埋めるか
999名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 10:34:54.72 ID:F92aNh2a
うめ
1000名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 10:35:31.89 ID:F92aNh2a
1000なら何か作る
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