文句つける以外に能の無い奴よりはマシだ
別に誰もお前に期待されたくはないだろw
普通にふりーむでいいな
成人向けサイトにリンク貼っていいのは、ふりーむだけだし
公式はシェアウェアも無理っぽいので論外
ベクターは雑誌掲載のチャンスもあるが、紹介の仕方が地味過ぎ
夢現はサイトにリンク貼れるのは良いが流されるの早過ぎ
「成人」「シェア」「雑誌」でグリップしても603しか引っかからないんですが
どこにそんな話題が出たんですかねえ
日本人のシェアウェア嫌いは異常だからな
無料ゲーム集めて広告料徴収してる、配布サイトの方が余程あくどいのにw
成人向けOKだと全年齢向けが不利になるんじゃないの
ふりーむってウディタ制作者のゲームおいてないね
厨房御用達感があるからかな
探せばウディタ製も結構あったと思うけど
ふりーむはRuinaやヴァーレントゥーガなどの良作をたまに排出するから侮れない
まあ9割9分ゴミなんですけど
ベクターはベクターでサイトデザインがひど過ぎだから困る
せめてソフトニックくらいの見やすいデザインのアマチュアゲームのダウンロードサイトがあればいいんだけどな
個人ブログだけで公開して細々とやればいいよ
名の売れた人ならともかく無名の人が個人ブログで公開してもDL数2ケタいけばいい方なんじゃねーの
>>569 めぐめぐってひたすらレベル上げして
途中でアホらしくなってやめた記憶しかないな
シナリオ性が皆無だから作業ゲー感が強すぎる
シナリオとシステムは共存出来ないんだよ
めぐめぐはかなり人を選ぶゲームだと思うけど、好きな人はとことん好きになるタイプのゲームだろうから、高い評価を受けているんだろう
シナリオとやりこみ作業の間違いじゃないのか
作り込みの深さや完成度の高さは認めるけど、
面白かったかと聞かれたら、つまらんかったと答えるね
鍛冶システムとか入れたら、当面はそれに掛かりっきりになるだろ
アイテム生産している内はシナリオ進行が止まる
鍛冶をやり終えた後に「あれ? 俺ってどこまで行ったんだっけ?」と目標を見失う
基本的にシナリオ優先のRPGは「○○の街に行け」のような、フラグ立てゲームなので
潜水艦のミニゲームクリアしないと先に進めないのような
余計な要素が入ると行き詰る
シナリオが好きな人は、ボタンを押せば話が進むRPGをやっているのであって
レースだのスノボだのアクション要素は望んでない
そんな手垢のついた話を今更されてもだからなんだとしか言えない
シナリオが良くてシステムも良いゲームなんぞ
この世に存在しないという事だな
なんでさんざん「シナリオを楽しみたいユーザーにとってミニゲームうざい」って話をしておいて
「システムとシナリオの共存は不可能」って話になってるんだ?
思い返すとプレイ時間が100時間超えてたのに
あまり面白かった印象のない不思議なゲームだった>めぐめぐ
すぐ終わってすっきりして後味が良いシナリオゲームより
淡白だけど息が長いやりこみゲームの方がより同人らしくて好きだな
良いシステムって言われて
『本筋とは関係ないミニゲーム』以外のものを連想できなかったらしいな
「○○システム」だの「××コンボ」だの、冗長な戦闘システムで
戦闘開始から終了するまで数十分かかるようなゲームになるので
システムとシナリオは両立不能
>>622 俺はまさに前者の方が好きだわ
やり込みとかよっぽど好きになったゲームしかやらんし
>>625 シナリオゲームなんて市販品で腐るほどあるやん
素人が作った陳腐なテキスト延々と見せられるくらいなら買ったほうが早い
どうせすぐ終わってしまうと分かっていて始めようと思うシナリオゲームってのはなかなか無い
そんなものなら最初から映画や小説を見たほうがよほど面白いから
映画や小説が面白い人にはそもそもゲームは向いてない
あぁいうのは、偏ったイデオロギーを発信してるだけで
右翼や左翼ではない人には全く面白くない
ゲームは双方向性を持つコンテンツなので、製作者の意図の一方的な押し付けは成立せず
プレイヤーは大抵の場合、自らの意思で選択できる
>>624 「戦闘時間が長くても楽しめるゲーム」を作る、
そういう発想が必要なんだと思うけどね。
>>628 いくらなんでも世間をしらなすぎだろ。
ちょっと家の外出て歩け。
映画や小説の作者に読者が「ここをこうしろ」つっても聞く訳ないだろ
あくまで一方通行であって、あぁいうのは全部独り言と同義
>>630 ゲーム作者だってプレイヤーが「ここをこうしろ」つっても聞く必要ないだろ
その点は、ゲームも小説もかわんねーよ。
何勘違いしてんの?
だから、シナリオ重視のゲームはクソゲー比率が多いんだよ
くだらん世迷言聞かされて何が面白いのか分からない
ウディタゲーにはゴミ以下のシロモノしかない まで読んだ
戦闘でも生産でもフラグ立てが重すぎるRPGはパズルゲーになってまう
経験値稼ぎパズルゲーという独自ジャンル
特にRuinaみたいなのは最低のクソだな
ID:54A2+DlJがセミラミス先生に見えてきました
Ruinaは自演で評価を捏造してるのモロバレ
Ruinaのwikiは70000しか回ってないのに、悠遠は130000wwww
発表時期から逆算してもかなりおかしいwwwww
なんかフリゲ評論スレになってんな
ウディタ使ってゲーム作ってる人はもうここには居なそうだ
なおElonaのwikiは8400000の模様
元々ツクール2000のDOLLに惚れてゲ制始めただけあって、
ゲームで演出される話はかなり好きなんだけど
ストーリー物はニコニコの実況がやり易いからな
住み分けが出来ていいんじゃないか?
物語とは変なイデオロギーのことだとかいう謎まみれのイデオロギー垂れ流してる奴と
手当たり次第に横から口を挟んで揚げ足取って(※実は揚がってないのに
揚げた気になってるだけのが混じってやがるw)煽りたいだけの奴がいるな
いいぞもっとやれ
ID:54A2+DlJ
ID:54A2+DlJ
ID:54A2+DlJ
なんでここで人の作るゲームまで規定してんだよwww
同人なんだからどういう方向性でやろうが自由だろ
それともまたウディタ製のエロゲでも発売する気なん?
>>644 どう見ても
>>603がそのつもりらしいぞ
成人向けサイトにリンク貼っていいのはふりーむだけと書きつつ
夢現はサイトにリンク貼れるのは良いが〜とディスるために別行に分けて論理破綻してるが
>>640 DOLLおもしろかったな
おまけ部屋で女医に話しかけたら金庫間違えた時の一撃演出いきなりかましてきて殺意沸いたり
ギブ&テイクの生首くんや謎の阪神男とかすげー印象に残ってるわ
ウディタってシェアウェア利用は禁止なのか、知らなかった
( ゚д゚)ポカーン
しれっと嘘つくなや
利用規約読んでこい
,、-――ー-- 、 (ノ
/ ヽ
/ /ハノ、ノ 从 | ザクッ ゚_ ,、-
//l/ / _ !| l|ノ l」 ,ィ'´
イ | l|イ! ー川l _,、- '"´| /:::|
!l川 ノ| " _ "川 _,、- ''"´ l /:::::::!
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(;;;;) ノノ三彡'´⌒ヽ |
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>>644がまるで販売するのが、ダメかのような書き込みをしてるでしょ
>>651 もう散々言われてるけど
お前はおかしい
たまにここ本当にゲ製なのか思うときがあるわ
そんなオレはようやくテストプレイの段階に入ったぞ
ここからが本番ってマジだな、予想以上にめんどくせえ
3回組み直すつもりで作れ
いいなあ
まだまだテストプレイの段階にいくまで先の予定だわ
最近ウディタ触れる時間が少なくてモチベ落ちる
まったく進んでないのに表示される使用時間が進む。不思議だなぁ
ニコ動でエロゲ版クソゲーオブザイヤー2012の動画見てたらウディタ使ったエロゲ出てきてワロタ
変態勇者はここではわりと頻繁に話題に挙がる
デフォシステムデフォ素材糞バランスに加えて超鈍足ゴミ仕掛けウンコダンジョン
絶対にこうなってはならないという反面教師として優秀なクソゲー
そこまで言うならちょっとやってみるか
>>658 見ようと思って探したけれど見つからず……って2011じゃんかYO!
>>637 以前悠遠が夢現で叩かれててムカつくレスしてた奴か?
脈絡なくWikiの話が出てくるあたりそっくりだが
変態勇者はあんなんでも1000本売れてるからな、100万円だわ
商業エロゲで1000って大爆死じゃん
公式サイト見ると最低6人は関わってるな つーか「監督」の人は何を監督したんや これ・・・
666 :
名前は開発中のものです。:2013/01/17(木) 16:36:13.88 ID:mXbSphUv
あの出来で6人はないわw
監督「俺が指示する、お前らが作れ」
>>646 最近ぐぐるとそのDOLLが最初に出てくるみたいだね
作者が厨2を自称する、殺人ドールとか出てくるやつを言ってたんだ
ニコニコかようつべで見れるよ
(っていう宣伝
検索しても東方のなんたらしか引っかからないんだが>殺人ドール
671 :
名前は開発中のものです。:2013/01/18(金) 04:02:28.85 ID:fN4tq9X+
イニシエダンジョンのシステム完璧すぎる。
ランダムエンチャントを参考にしたい人は一回やってみれ。
ブラゲだからだれでもできる。
そういう宣伝は1スレ一回程度でいいんで
宣伝多すぎてうんざりしてきたわ
書かれたタイトルはやるまえからスルーしたくなるレベル
>>664 携帯ゲームは5000円近いゲームが1本売れて、メーカーの取り分はたった1000円だからな
据え置きは2000円、高額ソフトは3000円
依頼もできそうにないからキャラチップ自分で打つことにしたんだけど、ちゃんと動くと嬉しいもんだな
江戸時代的世界観に魔法入れたもの作ろうと思ったんだが難しい
情報膨大すぎるだろ……
680 :
名前は開発中のものです。:2013/01/19(土) 18:09:34.48 ID:dSPesegk
変体勇者は買ってないが別のウディタエロゲがなかなか良作だった。
半年書き込みのないウディタ18禁スレが別にあるけどそっちにすべき?
いや、エロ同人板だろ
今さっきダウンロードして勉強してるが結構むずかしいな
自分が思い描いてるゲームが作れるか絶望感が沸いてきた
ツクールやってたり、プログラミングかじってたりするとすんなりできるんだけどな
一番の問題はシステム作りよりも素材だと思うよ
素材(特にマップチップ)の扱いで投げそうになったが、なんとかできた...やっとスタート地点か
どこになにがあってどう作用してるかさえ分かれば仕組み自体はわかりやすいからな
689 :
名前は開発中のものです。:2013/01/21(月) 00:12:22.94 ID:ZRVnRBmK
使い方さえわかれば使いやすいんだけどな
最初はUDBやらCDBやらコモンイベントのとっつきにくさは異常だと思った
691 :
名前は開発中のものです。:2013/01/21(月) 20:42:53.03 ID:ZRVnRBmK
ツクール2000から来た俺には直感でできないのがつらかった。
俺が馬鹿すぎるってのもあるけど。
質問です
ウディタではマウスオペレーション、マウス操作は可能でしょうか?
またそれが可能な場合、カーソルと画像との当たり判定を四角以外の形状で実現可能でしょうか?
たとえば棒状のアイテムが斜めになっているアイコンをクリックしたいとき、当たり判定も画像に合わせて斜めの棒状になっている、というぐあいにです
答え
可能
可能
機能はないので当たり判定コモン自作しろ
つか公式にマウス操作コモンあった気がする
なーんかあんまり他人が作ったコモン使う気にならないんだよな
他人が組んだやつ見ても解読できねえ
>>695 解読するより作ったほうが早いことが多いんだよな
公式のコモンって、コメント少なくないです?
コメントなんて必要最低限でいいんじゃないの
見てわかる奴は書いてなくてもわかるし、わからない奴は丁寧に使い方説明書いても読みもしやがらない
692です。回答ありがとうございます。参考になります
とりあえずコモン自作するつもりで頑張ってみます
公式のコモンってうわぁこりゃやっべーっての結構多いんだよな
あと最近ニッチか既出な機能のコモンが多い