【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド17

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937名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 12:43:57.83 ID:MMT3WKqE
Blenderは操作より、

重ねない:ウィンドウを押し出したりドラッグしたりしなくとも、全ての関連するオプションやツールを一目で見渡せるようにすること。
ふさがない:ツールやオプションがBlenderの他の部分をふさがないこと。Blenderは、何かを実行する前にデータ入力を要求するポップアップウィンドウを出すことはありません。
じゃまをしない:作業中にマウスやキーボードをあれこれ持ち替えさせるようなことはせず、ユーザの入力を可能な限り一貫させ、次に起こることが予測できるようにすること。

というUI設計思想に全く共感できないから好きじゃない。
このせいであらゆるGUI上のパネルにスクロールバーがついて逆に操作性を落としてる気がする。
938名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 17:48:48.77 ID:MdgAsRjO
本格的にデザインをやるならmaya,maxあたりを買っちゃってもいいんじゃないかな。
Blenderが悪いとは言わんが。
939名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 18:13:50.77 ID:yGa6e69O
blenderは細かすぎw
一応マスターしているけど暫く使わないとポツラポツラ頭から抜けちゃう位細かい。
主に建物とかブロック体のオブジェクト作成に適している。
流体とかはSculptrisとかかな?
940名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 18:44:47.69 ID:H6HWp0Js
>>939
2.66のスカルプトもかなり良くなってるよ
941名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 19:13:11.21 ID:A+cegjTt
やっぱりMayaとMudboxが一番無難じゃないかな?
942名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 19:25:42.76 ID:sZMFd6E/
作りたいものは決まってるし
スクリプト学びながら海栗弄る意欲はあるんだけど
3D素材作りがいっこうに捗らねー
要するにMAP全般なんだけどまじでダルい
943名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 20:12:43.73 ID:5F1AAMwa
>>937
無関係のスレに個人的な話書くなよ
俺は慣れてるのでショートカットメインで操作してるから、正直GUIとかどうでも良い
かなり操作性はいいと思うよ。操作性は。
覚えやすいか、って話だといいとは思わないが、どうでもいいかなと
944名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 20:19:14.63 ID:Muv653Xh
3DMaxはUIやショートカットがUnityと同じだから覚え易い。
945名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 20:32:12.16 ID:MdgAsRjO
>>942
すげーわかる。

素材は時間をかければいくらでも綺麗になるのが分かりきってる。
でもそればっかりだとゲームが完成しない。
だから手を抜く。あきらかにしょぼくなる。素材に時間をかけだす。

終わらねーよw
946名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 20:39:31.87 ID:RRbwWIVM
例えば東京タワー作りたいんだけどその内面まで作りこむは凄くだるい
外見だけで満足しそう。プロはそういうときどうしてるんだろ
やっぱり一人で全部やるのかな?
947名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 21:01:27.42 ID:MdgAsRjO
ゲーム会社は、
初期はメインのデザイナ1〜2人で回しておいて、
方向性が固まってきたら
数人〜数十人と追加して必要分量産するのが一般的。
948名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 21:35:19.66 ID:15Z788lP
ゲーム業界もネタ不足ならダイハードとかランボーのゲーム作ればいいのに
やっぱり映画のゲームは面白いよ売れるし
949名前は開発中のものです。:2013/02/17(日) 21:55:51.72 ID:Muv653Xh
マッチョなおっさんの萌えゲーってこと?
950名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 00:05:00.18 ID:GeS4FS0M
「マッチョ、おっさん」

こういうやつ多すぎ聞き飽きた

「非人間的、クリーチャー、テンプラー」

とかいうやつ少なさすぎ

「AKBだせば売れる、シュワチャンにすれば売れる、ランボーだせば売れる、ダイハードとか」
とかいうやつ多すぎ
くだらない発想だよね
951名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 00:06:20.07 ID:5FYqrbej
どうやったらそんな思考停止してる人間になれるんだろう
時代遅れな洋ゲーやってればそういう考えになるんだろうね

したのはどうやったらそういう発想がでるんだろう
テレビや芸能人とかの見すぎだろうね
952名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 00:07:45.35 ID:5FYqrbej
「マッチョ、おっさん」
とか思考停止してるよな

男は「マッチョ、おっさん」 を求めてると勘違いしてるけど

「非人間的、動物、クリーチャー、悪魔」だったりそういうのもあるから

マッチョ、おっさん とかだいたいいうやつはまじ今まで見たけど短絡的クズが多すぎ
953名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 00:31:11.42 ID:GUjwVJLo
バカだなぁとは思うけど同一内容を2連レスするその短気さも理解出来ない
煽ってストレス発散しないと死んじゃう病気にでもかかってるのかw
954名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 00:37:37.02 ID:dj3pMP/C
マッチョおっさん萌えはこちかめに居たな
955名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 01:00:24.33 ID:l8eq/64F
シュワルツェネッガーに似たゲームキャラーなら沢山居るだろ
http://kwout.com/cutout/c/r7/29/4x5.jpg
956名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 16:10:33.92 ID:F5uj6o54
>>955
ゲームキャラの方かと思ったら本人の方か
957名前は開発中のものです。:2013/02/18(月) 23:48:19.23 ID:2YLVZiPf
プッツンプリン田吾作が
いつもUnityに求めていること…それは
958名前は開発中のものです。:2013/02/19(火) 22:16:49.92 ID:Ksq5z8u0
どのキャラ出せばうけるというより必然性が大切だよな
959名前は開発中のものです。:2013/02/20(水) 00:34:34.90 ID:CW+xtBy6
3ヶ月ぶりにスレみるんだけど前スレの118さんって居なくなっちゃった?
960名前は開発中のものです。:2013/02/20(水) 00:40:41.00 ID:O865dv8Y
日系が次スレ立てる責務を負っている事実
961名前は開発中のものです。:2013/02/20(水) 23:57:25.63 ID:OwRe7AtQ
シミュレーションゲームっぽいの作ってるんだけど
移動範囲探索やら目標までのルート検索やらAIやら
実際やってみるとかなり頭使うワロタ

弾道計算は最初は物理エンジンに任せてみたら
なんだかゲームぽくない動きになって納得いかず結局コードで書いたんだけど
例えば任意の3点を通る放物線運動の計算コードとか、
こんなところで理系の知識が役にたつとは思わなかったわ

趣味で始めたゲーム作りだけど頭使う難しい部分が面白くて堪らんw
962名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 00:01:04.46 ID:LDLfa4lq
シミュレーションゲームっぽいの作ってるんだけど
移動範囲探索やら目標までのルート検索やらAIやら
実際やってみるとかなり頭使うワロタ

弾道計算は最初は物理エンジンに任せてみたら
なんだかゲームぽくない動きになって納得いかず結局コードで書いたんだけど
例えば任意の3点を通る放物線運動の計算コードとか、
こんなところで理系の知識が役にたつとは思わなかったわ

趣味で始めたゲーム作りだけど頭使う難しい部分が面白くて堪らんw
963名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 00:03:56.73 ID:3tUXtfvs
ちょっと待て、俺は二重投稿してないぞw
964名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 00:05:19.92 ID:R0eUUnxU
日記はブログでお願いします
965名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 00:12:31.01 ID:3tUXtfvs
まる1日レスなしだと思ったら即スレでネガ反応とかおまえらにはかなわねーよ・・

日記書いてすいあせんでした;;
966名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 01:14:47.47 ID:mAv3GKnE
日本人が本当に心底申し訳ないと思ったのなら自決するはず
967名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 04:05:51.93 ID:nHkEEnuj
>>961
civilみたいなやつかな?
よくやるわ。いや、ほんと。
尊敬する。
ちょっとみせてくれよ。
968名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 05:35:24.00 ID:ikfhujWG
>>961
>弾道計算は最初は物理エンジンに任せてみたら
>なんだかゲームぽくない動きになって納得いかず結局コードで書いたんだけど
>例えば任意の3点を通る放物線運動の計算コードとか、


俺もスプラインカーブは自前で書いたわ。
一度作っておくと何かと便利。
969名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 06:12:45.01 ID:MCbQY4Jo
は!?
基本的に自前じゃねー?
ビヘーバークラスで弾道の制動距離とか動きを書くのが基本的な UNITYのゲームの作り方だけど?
970名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 06:16:54.16 ID:y1QR7NyY
アセットストアで買わずに、って意味だろ。
もう少し頭使えよ。
971名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 11:46:14.47 ID:FiTur1gN
>>966
なんかワロタ
972名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 16:09:57.33 ID:fgTgEkbK
mixamoで購入したanimファイルがmecanimで使えないので屑同然なんだがどうしたらいいだろうか。

窓から投げ捨てる?
973名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 16:17:35.55 ID:jKIR0WkZ
>>972
そこのanimファイルて止まった状態からアニメーション再生してくれないよね
普通のアニメーションなら使えるがゲームでは使い物にならんだろこれ

どうやって動かない状態からアニメだけ再生するんだろ
974名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 16:44:11.91 ID:fgTgEkbK
>>973
通常はMixamoのサイトで連携データ作るんです。
で、Mixamoがmecanim連携するバージョンだしたとかいうからUnlimited版購入(キャンペーンでどのanim全部買っても$750)したんだけど
mecanimと連携できないので、詐欺で訴えたろうかとか言う状態<-今ここ

mecanimのブレンド使えないのなら詐欺としか思えん(そういう売りだししてやがったので)
975名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 16:46:09.17 ID:nHkEEnuj
750ドルで海をまたいで裁判したら赤字やん?
976名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 16:47:40.89 ID:Y+hOwO6v
>>965
いや、完成するタイプの人だとおもうよガンバレ。
977名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 16:53:35.44 ID:fgTgEkbK
>>975
金取ったのはUnityだから日本Unity相手取って少額訴訟かなぁ<-今ここ
978名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 17:10:07.06 ID:nHkEEnuj
いけそうだな。
979名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 17:18:22.06 ID:fgTgEkbK
悪いのはMixamoなんで微妙なんだよね、
Mecanim support版とか書いちゃったら駄目だと思うんだけど、そのへんどうよ?>>日本Unityさん(Tokyo Demo Festに出てる位だからここ含めて2ch読んでるよね?)
980名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 17:20:52.81 ID:nHkEEnuj
普通にいけるでしょ。
データだから返品と返金ですぐ済むんじゃね?
訴訟せずに問い合わせて見るといい。
981名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 17:27:43.08 ID:fgTgEkbK
>>980
How to integrate mecanimo with your anim files?
って聞いても返事来ないんだよね
Integrationできるみたいな売り方してるので、どうやってやるのっていうHow toをSugessionしてほしい(could you?っていう言い回しつかって問い合わせしてる)
ってメール出してるけど返事来ない orz

他のUnityのプロダクト系はものすげーつたない英語でもちゃんと返事くるのに
982名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 19:07:16.59 ID:1axdlPnH
>>981
英文が意味不明。
983名前は開発中のものです。:2013/02/21(木) 19:10:39.78 ID:nHkEEnuj
それホントにできないんだろうな?
何か凡ミスしてるような気がする
984名前は開発中のものです。:2013/02/22(金) 00:58:25.66 ID://j/Wr+Y
トランスオフ(移動せずにアニメだけ再生)ていう機能がモーション・ビルダについてたんだけど
あれややこしかったな。mayaでは出来ないのか?
985名前は開発中のものです。:2013/02/22(金) 06:58:55.35 ID:+B32u2dH
mixamoのサイトでrigつけたモデルのデータはmecanimで使えた
昔買った奴はだめって事らしい。
mixamoのパラメータ調整済みの既存データで使えないと凄い不便だけどしょうがねぇか

しょんぼり
986名前は開発中のものです。
>>985
昔買ったのはダメなんて、そんなの通らんよ。
押し通せ。