1 :
名前は開発中のものです。:
世界で最も多く利用されているHTML5ゲームエンジン「enchant.js」のスレです。
enchant.js は HTML5 + JavaScript ベースのゲームエンジンです。わずか30KBのソースコードで、PC, Mac, iPhone, iPad, Android すべてで動作する クロスプラットフォームなアプリケーションを開発可能なスタンドアロンライブラリです。
●公式サイト
http://enchantjs.com/ja/
IE9には対応してないのかな
3 :
1:2012/11/09(金) 03:14:31.36 ID:xTp78WLI
>>2 今、サイトを見てみたのですが、IE9も対応しているようです。
サポートしているブラウザ・デバイスは以下の様に書かれていました。
IE 9.0+
Chrome
Safari
Firefox
iOS (iPhone / iPad)
Android 2.1+
「+」って、なんでしょうね?9.0以上という事でしょうか・・・
このスレ需要あるんですか
5 :
名前は開発中のものです。:2012/11/11(日) 21:09:16.30 ID:c2P9m411
これで作ってる童貞いるの?
呼んだ?
最近とんと聞かなくなった
8 :
名前は開発中のものです。:2012/11/16(金) 16:21:32.92 ID:alBgDofG
よくあるゲーム作成ツール独自スクリプト言語を覚えても
他には使えないからあまり徳にはならないけど
これはJavascriptでの開発だから
Javascriptの勉強にもなっていいと思うよ
中学生とか高校生くらいにオススメだと思う
9 :
名前は開発中のものです。:2012/11/27(火) 14:11:52.41 ID:UfdgPR5G
enchant.jsのリファレンスを紙媒体で見たい
というかオフライン環境下でも見たい
11 :
名前は開発中のものです。:2012/12/01(土) 02:22:41.04 ID:5xKaiQ4I
enchant.js、ネットで派手に宣伝してるわりに伸びないな。
っていうか、JavaScriptだと大規模なゲームは作りにくいんじゃ?
enchant moon だったっけ、enchant.js専用のゲームハードが出るとかなんとか
インディーズゲームがコンシューマ機で跳梁跋扈する時代とか胸熱なんですが
13 :
名前は開発中のものです。:2012/12/05(水) 12:14:58.85 ID:c7D/SjUN
>>11 大規模ゲーム開発には向いてないでしょうね。
でも最近はスマホなどでも小規模なアプリの需要も多いですし、Javascriptでお手軽に作れるのは凄く嬉しいです。
>>12 2013年発売なんですね。コンパイルとか必要なんでしょうか?どんなものになるか、まだ全然想像つかないのですが、楽しみです。
個人的にはスマホのブラウザでWebGLやセンサなどがマトモに動かない物が多いので、スマホ用のネイティブアプリとして出力できるようにとかしてくれると嬉しいのですが、たぶん大変そうですよね。
14 :
名前は開発中のものです。:2012/12/12(水) 11:15:13.88 ID:BaKuitDK
すみません、質問なのですが、enchant.jsを練習しているのですが、
雛形である背景が表示されません。
調べたのですが、そういう問題が生じていないので、
どうやったらいいのかわかりませんでした。
使用しているテキストは『enchant.js スマートフォンゲーム開発講座』
使用しているブラウザはGoogleChromからjsdo.itに記述しています。
shi3zの自作自演乙
cocos2d-html5あたりのほうがいいと思う
>>13 > 個人的にはスマホのブラウザでWebGLやセンサなどがマトモに動かない物が多いので、
> スマホ用のネイティブアプリとして出力できるようにとかしてくれると嬉しいのですが
フルHTML5で作ったのをそのままネイティブ化する戦略はしばらく機能しないと思う。
(ポチポチゲーならともかく)
AndroidもiOSもWebViewがボロボロなので。
2D限定ならcocos2d-xのJavaScriptバインディングをヲチだ。
C++でもJavaScriptでも動かせるネイティブライブラリ、
JavaScriptで書けばcocos2d-html5でブラウザでも動くという感じだな。いわばネイティブファースト。
まだまだこれからだが、なにしろcocos2dだからリソースが集約されつつある。
PCブラウザとスマホネイティブだけでよければ
(あとAdobe嫌いでなければ)Flash/AIRも悪くない。3Dも可。
こちらはすでにApp StoreやGoogle Playでの実績が多数ある上に、
来年以降HTML5出力を計画している模様。すでにJavaScriptコンパイラの試験版が公開されている。
他にもプロユースまで対応できるスマホ時代の有望な候補がいくつかあるがひみつ
enchantは・・・最初の学習にはいいかもしれないが・・・
質問させてください。
enchant.SoundのvolumeプロパティをTweenで変化させたいのですが、
tl.enchant.jsはSoundクラスに対応してないので、困ってます。
enchant.Tweenが使えそうな気がするんですが、
リファレンス見てもほとんど情報が載っていなくて、具体的にどう使えば良いかわかりません。
色々試行錯誤中ですが、どなたかenchant.Tweenを使ったことのある方はいらっしゃいますか?
なんかIEだとenchant.js v0.6.2が全く動かないんだけど
俺だけですか?
自分のやつは、最初の熊のプレビュー画面が上手く表示されなかった。
IE9以降使ってる?
私もIE10で動きませんでした。
21ですが、IE9で上手く表示されませんでした。
ブラウザに問題があるのかと思って
FirefoxとChromeで試してみましたが表示されず…
たまに表示される時もあるのですが、動くはずの熊が動いていませんでした。
ブラウザのコンソールにエラーメッセージ出てたりしない?
27 :
名前は開発中のものです。:2013/01/26(土) 00:21:30.97 ID:Jwsj2C3I
IE9だとコンソールには、
SCRIPT87: 引数が無効です。
enchant.js, 行 3983 文字13
と表示されて動かない。
Gameオブジェクトを new で生成しただけでこのエラー。
28 :
名前は開発中のものです。:2013/01/26(土) 17:47:43.88 ID:EBHcuYFM
IEなんざ捨てちまえ
IEがWebkit採用してくれればいいんだけどな。
code9leap画像消えて出て来なくなった
俺のクソゲー達が・・・
このスレの自演臭は異常
33 :
名前は開発中のものです。:2013/02/25(月) 14:53:53.91 ID:FNvdhowb
オススメの入門サイトはありますか?
うーん
ちょっと試して見たけど、作りが素人っぽいなあ。
効率的にもよろしくないんだよね
学生が作ってるんだっけ?
動画とかすげー不便そう
jsdo.itでコードを書いてたんだけど、
http://code.9leap.net ←こっちが本家というか公式サイトなのか。
9leap自体は凄くいいのだが、投稿者間のコミュニケーションが出来ない。
掲示板すらない。Twitterのみ。
9leapでやってたけど画面小さくてテキストエディタでやるようになった。
画像素材がすべて表示されなくなったこともあったしもう多分使わん。
39 :
名前は開発中のものです。:2013/03/31(日) 07:35:25.57 ID:ou8Vf4X9
普通にエディタでやったほうがいいでしょ
ブラウザでコード書くのは
何か消えそうな気がして怖いお
42 :
名前は開発中のものです。:2013/04/07(日) 14:48:53.82 ID:n63Sls9f
将来性ある? 放り出されたりしない?
9leapはともかく、enchant.jsは先日アメリカで解説書が販売されたらしい。
海外でも広まるかもね。
超簡単なんだけどセーブ機能がないのがなあ。
現状、セーブを実装しようと思ったら
9leapに公開する、サーバサイドで実装する、WebStorageを使う、セーブ不要のやりきりのゲームにする
くらいか
ふっかつのじゅもんで良くね?
天才あらわる
47 :
名前は開発中のものです。:2013/04/14(日) 01:56:22.23 ID:Srm75htR
test
48 :
名前は開発中のものです。:2013/04/14(日) 02:02:45.07 ID:Srm75htR
test2
50 :
名前は開発中のものです。:2013/04/24(水) 01:26:13.48 ID:Kfee3Opf
目?
おそらく「注文画面」と打とうとして「ん」が抜けただけではないかと
enchant.js使おうか迷ってるんだけど、
enchant.jsってCanvas描画かDOM描画、両方対応しているそうじゃない?
これって、Canvasで描画するって設定したら、全ての描画がそうなるのかな?
そうしても一部はDOMで描画とかになったりしない?
53 :
名前は開発中のものです。:2013/05/17(金) 12:55:20.79 ID:6LRxXCdC
320 × 240のスクリーンサイズでファミコンのようなゲームを作っているのですが、
ブラウザで表示させた際、画面がブラウザの画面のサイズに引き伸ばされて、ぼやけた画像になってしまいます。
これを、画像が補完されて引き伸ばされずに、ドットがハッキリした状態で表示させるには、どうすればよいでしょうか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。お願いいたします。
<div id="enchant-stage"></div>
ググれば1発で出るようなことを長々と書きやがって
どのキーワードでググったんだよ
enchant.js 拡大させない
57 :
名前は開発中のものです。:2013/05/24(金) 23:44:30.64 ID:C5jjthcY
enchant.jsについて質問なんですが,enchant.jsでsceneの使い方が良く分かりません.詳しい人いたら教えてください
もう少し具体的に言わないと、ざっくりすぎて答えようがないぞ
呼び出し方がわからないのか、使いどころがわからないのか、sceneの役割自体がわからないのか?
59 :
名前は開発中のものです。:2013/05/28(火) 19:26:55.53 ID:1QO+tbo8
下記の様に効果音を鳴らそうとしてるのですが、
iPhoneやAndroidでは全く音が鳴らないらしいのです。
game.assets[SE_HIT].clone().play();
ボクの使用している、WindowsのChromeでは、きちんと音が再生されます。
これをiPhoneでもAndroidでも音が鳴るようにするには、どうすれば良いのですか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。
60 :
名前は開発中のものです。:2013/05/29(水) 03:28:28.61 ID:LswEJuCt
>>58 sceanの中であらかじめ定義されたクラスを使うとき,クラスの中に,
stage.addChild(this);なようなものがあったりしても
stage.addChild();は必要ですか??(必要みたいなんですが,なぜ必要なのか分からないです)
それとenchant.jsを使う意味は何ですか?RPG
ツクールやウディタのようなソフトを使った方が簡単にゲームを作れそうなんですけど,
enchant.jsを使うメリットってありますか?
>>60 Win用のRPGを作るなら、敢えてencthant.jsを選ぶメリットはあまり感じないな
結局、どんなプラットフォームでどんなゲームを作りたいか、その要件によって変わる
WinでもiOSでもAndroidでもWiiUでも動く2Dのゲームを作ろうと思うと、
enchant.jsの敷居の低さは魅力的だし開発コストも低い
インストールやFlashやランタイムみたいのもいらないからプレイヤーにも優しい
逆に3Dのゲームを作ろうと思うとenthannt.jsではWebGLをゴリゴリ書くしかないからUnityやUDKのほうがパワフル
自分の作りたいゲームと遊ばせたい環境、それからリソースとかスキルから、一番マッチした開発環境を選ぶべき
3Dゲーム作ってるんだけど、最近WebGL直叩きから、
gl.enchant.jsに移行してみた俺ガイル。
当然、自由度が低すぎて、色々改造しているけどね。
3DならUnityのほうがいいんじゃね?
javascript使えるみたいだし
サンプル見る限りゴミレベルのゲームしか作れないようだ
>>64 どこみて言ってるのか知らないけど、実際にフレームワークを触ってみて判断するのをお勧めするよ。
俺がいた大学の授業でJavaScriptのゲームを作る実習が10年くらい前からあるけど、
IE6環境、ゲームフレームワークなし(jQueryすらなし)でみんな結構面白いゲーム作ってたよ。
enchant.jsをそんなにひいきするわけじゃないけど、そんな当時に比べたら夢みたいにラクできる環境だよ。
結局は作る人の根気の問題じゃないかな。
そもそも非商業で、規模のでかいちゃんとしたWebゲームをあまりみないよね。国内では。このフレームワークに限らないんじゃないの?
9leapに動きもしないテストプログラムの投稿も多いしな。そう思うのもしょうがない。
1年前ぐらいにいじった話だけど
要素にボタンとかテーブルとかHTMLの要素が普通に配置できたのが感動したな
他のゲームエンジンはどうなんだろうか
日経ソフトウェアのバックナンバー見ながらシューティングゲーム作ってます。
弾のspriteとgame.rootSceneの重なりをintersectで調べるのに常にfalseになってしまいます。
古いenchant.jsではちゃんと動きました。
関数の仕様が変わったのでしょうが、ソースを読んでもよく分かりません。インスタンスのクラスによって処理を分けるようにしているのでしょうけど。
現在画面サイズのスプライトを作って、それと弾のintersectを調べるようにしていますが、もっとスマートなやり方はありますでしょうか?
>>67が便利そうでググったら、確かに1年くらい前はできたらしい
今現在のバージョンだと少なくとも同じ方法ではできない
しかしググっても1年前の情報ばかりでやり方がわからん
まともなリファレンスやサンプルも作らないで、
大規模な変更を行うのはいかがなものか
ワールドホビーフェアで、チート表みたいなのもらったwww
前ちゃん歳とったなぁ〜
71 :
名前は開発中のものです。:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:asaYMpoy
おまえら、enchantmoon買った?
enchant.jsのGIthubページみてるんだけど、なんか一ヶ月近くコミットが止まってない? 大丈夫かいな。
それどころじゃないんだろw
>>74 製造問題かw
いや、でもさすがにenchant.jsの開発者までそっちにとられるってことは……w
小生が趣味で作ってるゲーム、今や完全にenchant.jsベースになってるから、
バージョンアップが止まったら困るw
一ヶ月ぐらいでおたおたするなって話かもしれんがw
78 :
76:2013/08/15(木) NY:AN:NY.AN ID:tY6AqaWw
ちょー簡単にwebゲームが作れるようにサーバーサイドも作って欲しい
ブラウザでマリオしてもしょうがないべ
enchant.js、清水氏のブログによれば、どんどん海外でも使われ始めているらしい。
それは大変結構なのだが、開発はちゃんと進んでいるのかね。
使ってる人がいるならどっかでブログとか書いてるよね?URL教えてチョ★
どんどん海外でも使われ始めている
ねーよw
83 :
名前は開発中のものです。:2013/09/13(金) 16:01:36.18 ID:/EghrfoY
冗談抜きでenchant.jsの画像表示すら出来ません。助けてください。
84 :
名前は開発中のものです。:2013/09/13(金) 20:56:57.65 ID:fv1190xR
85 :
名前は開発中のものです。:2013/10/20(日) 20:41:12.32 ID:kClD9qZ+
まぁどっちにしろ売れるようなゲームは作れないねぇ
フリーでも遊んでくれる人がいるかどうか
中古ゲーム屋行けば数百円で昔の名作ゲームが手に入る
コンテンツ飽和の現代じゃ作ること自体を楽しめる人じゃないと開発は続けられない気がする
86 :
名前は開発中のものです。:2013/10/20(日) 21:23:09.85 ID:I4Umthcz
ちょっと、使って見たけどフレームワークはかなり優秀
感覚ではシューティングが一番作りやすそう
(敵の攻撃パターンによるけどな)
セーブ機能さえ標準で有ればもっと延びると思うが…
本格適に作りこむのは至難の業だな
日本語の情報多いから、プロトタイプ作るのには使えそうな気がする
>>85 むしろ作ること自体を楽しめない人はそもそも何も作れないって話もあるが
>>88 作ることに意義感じてりゃ何らかの楽しみは発生するわけで、なきゃそもそもやらんよね
で、売れればその作業自体が楽しくなくても成り立つけど、enchant.jsにはそれもないよな
>>87じゃないけど、ネイティブなスマホゲーとかのプロトタイプなんかには便利かなとは思うけどね
この用途ではラクだし楽しみが無くもない
でも最終成果物向けではないな
画面遷移について複数のゲームをpushとpopで切り替えて出来ませんか?1回目は切り替わるのですが戻ってちかちかして2回目はちかちかしかしなくてうまく遷移しません・・・。どうすればよいでしょう?
enchant早くも虫の息だな
最初にステマしてた元気はどこいったよw
ステマと言うより、何も知らない初心者や入門前の人が「これならぼくにもできる!」って勘違いして吹聴して回っただけじゃね。
よくある事。
javascriptで他に良さそうなライブラリあるかな…?
開発元はえらい金かけてるように見えるなコレ。
子会社まで作ってるし…。どっかから金引っ張ってくる方便か、税金対策の産物かね?
まぁ今時この規模のライブラリだけポンと出されても誰も使わないわけだが…。
たぶん昔のBASIC的な立ち位置が欲しかったんだろう
ライブラリ自体は大学生集めて数カ月で作って放置だから、金かけて無いよ。
ただ、社長が見栄っ張りだからReserschCenterとか名前付けたかっただけ、更新状況見れば停止状態なのはわかるだろww
で、メイン開発者は大学卒業と共にUEIを離れると...
結局多くを社員で作り直しになったらしいよ。
実務経験がないとコードにも統一性や社内での規則周到とかできんだろ。
多くを〜なんていう規模のものでもないし。
個人でこのレベルの作ってる人いるみたいだしな。
shi3zも天才ならひとりで作りゃいいんじゃないの、進化止まってるよw
フレームワークやライブラリの開発は、ライフワークにするくらいの長期継続的に取り組んで欲しいよな。。
導入する側としては、継続的にメンテされてるかどうか、安心とかで選択するもんだし。
widget.enchant.jsをロードして使おうとすると、起動時にプログレスバーが表示されるのだけど途中で止まっちゃう。
こいつめ、widgetはデモプログラムすら動かないや、困ったもんだ。
(環境は0.8.0とChromeです)
>>102 クロスドメインのせいじゃないの?
Firefoxなら動かない?
自己解決しました。
ライブラリほか一式すべてサーバに置きWebアクセスするようにしたら、ちゃんと動いた。
もしかして、ファイルを直接開いていたんかw
httpでアクセスせんとダメだよ、apache入れればlocalhostで行けるけど。
enchant.jsってどの形式の動画なら扱えますか?
動画はenchant.jsの範疇ではなく、HTML5+Javascript制御ではないだろうか?
対応形式はブラウザによって違ったような気がする(最新調べてないから疑問形)から、調べれば出てくる。
firefoxで音鳴らそうとすると
Error: This browser does not support WebAudio API. ってでてどうやってもロードが終わらねー。
enchant.jsはsafari以外は大体何でも鳴らせるってグーグル先生が言ってたんだけど?
オブジェクト指向の勉強に良いと思いやったが内部の処理は任せっきりだからあんまり勉強にならないな。やっぱフレームワーク自作が一番勉強になる。
OOPの勉強用途なら、クラスベースじゃないjsを選んだ時点で間違ってる気がしないでもない
js生かしたライブラリ設計を学びたいということなら分かるが
もしその向きなら多分jQueryのソース読んで弄ったりぶっ壊したり魔改造したりして学ぶのが手っ取り早いよ
MITの名の下に!
enchant公式ページ閉鎖、と
復活した、と
webサーバーが適切なコンテンツタイプを返してないんじゃないの?
118 :
116:2014/03/05(水) 17:15:19.93 ID:JHPrXcll
替わりになるようなものない?
Flash使えば。
121 :
名前は開発中のものです。:2014/03/30(日) 15:50:03.88 ID:LdzEL/vo
せっかく更新されたのに、替わり探すの?
tmlib.jsもなかなかいいっすな。
まだまだ過渡期だからムリにHTML5使わないで、ActionScriptの方が良くないか?
HTML5(CSS3)はブラウザでの仕様の違いで使いにくい…
互換性はHTML4時代から言われてたが、5に教訓が生きてない…
iPhoneがFlash非搭載がそもそもの話だな。
HTML5はChromeとFirefoxさえ押さえとけば良くないか?
IEは古いバージョン使い続けてる人はほっとけばいい話だし。
どの程度作るかによるがFlashからHTML5への変換ツールが利用できれば対応できる場合も
まあパフォーマンスとか考えたらUnity使うのが現実的かもね。
ゲームやりたい人ならそのぐらいの手間惜しまないし。
Unityは層が違うんじゃないか
キーバインドでZキー押すとイベント発生するようにしたんだけど
iPadでZキー押す方法知ってる方います?
とりあえず外部スイッチつなげてZキーに対応させたんだけどフォーカスが乗ってないせいなのかイベント発生なし
メモ帳などでスイッチ押すとちゃんと"Z"が入力されます
スマホでも動くし良いライブラリだと思ったけどいざ使ってみたら大変だった。
ちょっと試験的な作品を作って動かしてみたら
windows7のie10,11だとローカルだと動く。
ネットのサーバーに上げるとロードが止まる。
windows8.1のie11同バージョンならサーバー上でも問題なく動く。わけわかんねぇ…
windows7でもfirefox,chromeだと動く。
開発者ツールのコンソールも問題なし。
9leapってゲーム投稿サイトと提携してるっぽいからいろいろ試してみたら
windows7のie10,11だと大半が動かない。ロードが止まる。
ただし環境の違うPCでやると動かなかったものが動いたり
逆に動いた物が動かなかったりする。
ユーザー側のプラグインいらなくなったしunity使えってことなのかこれは…
せっかく便利そうだったのに
IEだけ動いたり動かなかったりって互換モードの影響じゃ?
132 :
130:
調べてみたら、うちのIEがおかしかったみたいだ。他の環境のIEは全部動いた。
普段IE使ってなかったから気付かなかったけど
audio.js含め、あらゆるmp3を読み込ませるページを表示すると必ず止まる
同じような症状がなかなか見つからないから俺の所だけおかしいのだろう
一つだけ「CubaseがIEのmp3プラグインの動作を邪魔した」みたいな情報があった。
うちはCubaseは入ってないがDTMソフトと音源を使ってるからそこかもしれない。
なら良かったと考えてenchantは使い続けてみてる。
tmlibも試して使い勝手を比べてみるつもり。
日本はie11が3割、chromeが2割のシェアらしいからここら辺は押えておこうと思って試してみたんだ。
長文スマン。同じ悩みの人は出ないかもしれないが、検索に引っかかって参考になったらと思った。