【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の37

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952名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 18:10:10.34 ID:FHttkIXS
稀にファイルサイズが馬鹿デカイのが居るが、BGMがmp3のままなんだろうな
mp3をoggに変換するとファイルサイズは10分の1になる
効果音もwavからoggにしとけと

ピクチャーも透過色使わないんならpngからjpgにしとけと

>>948
どっちかと言うとたけしの挑戦状だな
953名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 18:22:40.72 ID:zcn/hhF1
mp3とoggのサイズはさほどかわらなくね?
954名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 18:24:17.67 ID:qzj0P53r
>>952
設定が悪いのかどうか知らないが、oggに変換してもファイルサイズがほとんど変わらないんだ・・・
955名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 18:32:30.18 ID:FHttkIXS
「EcoDecoTooL」を使用すれば、5MBのMP3ファイルが500KBになる
「optipng」を使用すれば、5KBのPNGファイルが3KBになる(但しバックアップ必須)
956名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 18:46:37.90 ID:qzj0P53r
>>955
EcoDecoToolをDLしてみたけど結構ファイルサイズ落とせるね
ただノイズっぽいものが入るんだが、->ogg変換へのお勧めの設定値を教えてくれないか
957名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 18:48:08.43 ID:zcn/hhF1
俺もちょっと試してみよう
958名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 18:56:29.74 ID:qzj0P53r
mp3 -> ogg
VBRの可変0.3あたりが限界だな
0.2より低い値にすると少々ノイズが目立ち始める
ファイルサイズは9M -> 4.8Mまで下がった
959名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 19:08:17.31 ID:qzj0P53r
mp3 -> ogg
CBRの固定 32kbps で9M -> 1.5M
CBRの固定 48kbps で9M -> 2.3M
元と聞き比べて劣化具合調べてるが、音の違いがよく分からん
960名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 19:10:05.32 ID:FHttkIXS
mp3は非可逆圧縮なので、最初からビットレートの低いmp3の場合、圧縮率が悪くなる
waveのような原音に近いファイルを突っ込んだ方が音は良い

wave>ogg だと音が抜けないが
mp3>ogg の場合、音が抜ける場合がある
961名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 19:16:06.77 ID:qzj0P53r
mp3 -> ogg
ABRは選択肢から除外だな、元との違いがかなり目立つ
32kbps で 9M -> 1.5M だった

>>960
なるほど、原音から変換するのが一番いいのか
教えてくれてありがとう
962名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:05:42.10 ID:5nGwdNqa
回覧板の作者に教えてあげなきゃ
963名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:06:19.27 ID:L5cWT0b7
お前ら圧縮ファイルの意味から勉強しなおして来い
あと128kbpsより小さくして違いが分からんかったら
耳腐ってるか元ファイルがすでに圧縮しすぎ
964名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:07:44.72 ID:zcn/hhF1
>>960
つまり、1.2.3.4…99.100の100個並んだ数字のデータをwavとして例えると
MP3は2個飛ばしで1.4.7.10…みたいな33個の数字になっているようなもので
そこからさらに20個に減らす場合、並びが不規則になる=音が汚い、けど
もともとの1〜100の100個のデータから数字の数を20個に減らすのなら
1.6.11.16.21.26…みたいな綺麗な並びになる=音が綺麗!みたいな感じ?
965名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:16:26.51 ID:AYI5m91O
mp3は可聴域以外の高音域のデータを全て切り飛ばして捨てる
あと音の最初と最後に空白を勝手に置く仕様なのでループ再生も出来ない

jpgのようにmp3を圧縮した状態から更にoggで再エンコードすると、更に縮む
966名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:30:47.19 ID:nbQtUslP
>>952
素材改変禁止されてる場合もあるけどな。
967名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:31:45.23 ID:BT2FlJoT
ただのゲーム好きとかプログラマ気質の人にはファイルは軽いほどいいのかもしらんが
ヘッドホンに拘る程度のライト層からマザボのノイズすら気にするような層までの
音楽好き(音響好き?)からするとけっこう許せないことやってるのな
968名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:35:01.50 ID:PTJNMAJp
楽曲のデータサイズが大きいと、メモリシークが発生して
曲の入れ替え時に画面処理に負荷が出る、具体的には一瞬止まる

これは画像も同じで、バトルエフェクトで
たまにコマ送りになるのもメモリからの読み込み遅延
なので、画像・楽曲のデータサイズは小さければ小さいほどよい
969名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:44:20.23 ID:nbQtUslP
自作の素材ならそれでいいけど、
人からの借り物を気軽に劣化させるのはいただけない。

まあ、改変禁止されてなければ問題はないけど、
非可逆圧縮の圧縮率変えるのは改変だからな。
970名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:46:31.95 ID:BT2FlJoT
俺が茶化したかった部分はそういう風に音質より処理を優先させる考えが既に
プログラマとアーティスト()を一生相容れないものにしているってところだな


マジレスしとくとメモリに読むこむタイミングと常駐させるかどうかを選択できるだろ
971名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 20:50:39.50 ID:PTJNMAJp
サイズが大きいままシーク時間を無くすには
「メモリの先読みロード」か「再生しっ放し」

BGM「A」を100%の音量で再生、BGS「B」を0%の音量で再生
曲を入れ替える時は音量を入れ替えればシークレスで切り替わる

画像も表示しっぱなしにしとけば、メモリシークは無くなる
具体的に言うとSTGのザコを倒す際にピクチャ消去ではなく
画面外に移動させて使い回せば、再読み込みをしないのでシークゼロ
972名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 22:30:23.04 ID:zcn/hhF1
まあ結局MIDIが最強なんだろうけどな
あの極小ファイルサイズに敵うメリットはMP3にもoggにもまず無いだろう

あえて言うなら楽器の音以外にも対応できるから歌も可能だってことくらいか?
973名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 22:31:03.21 ID:zcn/hhF1
自作できるor耳コピできるスキルの持ち主が羨ましいぜ
974名前は開発中のものです。:2012/10/31(水) 23:20:12.51 ID:5RtjxGb/
>>972
midiの最大のデメリットはwinに標準でついてるgs音源がショボいことだな
975名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 00:04:31.59 ID:Z3d/cBW7
ためしにみたら5分の曲ビットレート128kbpsで大体4MBだった
64kbpsに落とせば半分くらいになるしゲーム用BGMで1分半とかだったら1MB未満になるだろうし
MP3でもいいかも
976名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 01:30:05.47 ID:0VQgvJtF
うっさんがogg推奨してんだからoggにしとけ
977名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 01:48:57.70 ID:Cm1zayOl
なんか最近初心者用登録欄の方が質が良くないか
978名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 02:54:17.29 ID:C91lMp48
たった3つか2つ見目がいいのが登録されたからって
その判断はねーよwww
俺もそう思うけど
979名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 03:36:50.82 ID:Z3d/cBW7
あくまで初心者&体験版枠だし見栄えはよくても完成しなきゃ無いに等しいな(震え声)
980名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 07:08:47.96 ID:1Ie+jhkD
初心者です!(ドヤアが出来るからな
981名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 07:45:18.66 ID:wpRpx8l1
初心者です!(初めてで経験もないのにここまで作れるのは凄いでしょ?仮に駄目でも初めてだから仕方ないよね)
982名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 08:11:53.48 ID:fw9Cc2mK
いやさ、初心者側に投稿してる奴が問題なんじゃなくてさ
単に普通の作品登録に投稿してる奴のレベルが低いだけじゃないのかな
例のブラッククロスもそっちだし
983名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 08:54:10.39 ID:62aOFFRT
作りかけだからこその魅力があるということもありうる

作り始めは夢があふれた作品だが後半になってくるとだれてくるのかだんだんだめになって
製作済み部分の修正をやったら最後全体的に駄作になる  なんて人もいる
984名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 12:01:04.98 ID:Y7iaPH0w
>>960
wavをoggにする時のオススメ設定を教えてくれ
985名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 12:39:33.86 ID:Owt3Zwia
カイザー公式で自演してないか?何で公式は何もしないの?
986名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 12:51:00.69 ID:fw9Cc2mK
語尾に?つけて喚きまくるのはカイザーの癖
そういうミエミエな炎上マーケティングはやめろよ
987名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 12:51:45.90 ID:E2WAElRV
炎上イ!
988名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 13:00:59.54 ID:E2WAElRV
と、つまらないギャグを書いた後に何なんだけれども

体験版や完成前の段階のものをテストプレイしてもらうために公開した場合、
その作品の完成版は、「公開作品」扱いになるんだろうか、ならないんだろうか。

ぶっちゃけると、完成前のバージョンのモノをどこぞのサイトに挙げて
テストプレイしてもらって完成させたものは、ウディコン等に投稿できるんだろうか
989名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 13:03:46.57 ID:Owt3Zwia
>>986
お前のゲーム糞つまらなかったよ。でも面白いって言ってる奴がいるのはなぜだろうな?
990名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 13:13:49.60 ID:fw9Cc2mK
応募できる作品はオリジナルかつ未発表のWOLF RPGエディター製の「ゲーム」に限ります。
体験版・一部の章のみなど未完成品は応募できません。全ての作品は完成品として評価されます[2012/6/21追加]。
ただし応募期間前に体験版として発表した作品については、完成版を応募することができます[2012/7/11修正]。


順番からして基本的に未発表でないと駄目、体験版公開は見逃してやるって感じっぽい
テスト版と提出版がほとんど一緒だと撥ねられはせずともイメージ良くないと思う
おおっぴらに公開しない方がいいんじゃないのかな
991名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 13:24:17.08 ID:E2WAElRV
>>990
なるほど、ありがとう。

テストプレイ用公開は避けたほうがいいか。
992名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 13:31:40.23 ID:cumJuFsV
これ要するにテストプレイヤーは身内であつめろってことだよね
ぼっちは大変そうだな
993名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 14:07:51.73 ID:jBz0Ha97
おいおい、俺らにはお前らがいるじゃないか(震え声)
994名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 14:26:39.23 ID:K1JA3pyq
別にマップの壁に全部ぶつかれとか
本格的なデバックしろ言ってる訳じゃない

進行不可能バグがある=本人が一度も通しプレイしてない
ってことだ
995名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 14:34:52.34 ID:fw9Cc2mK
980居ないしスレ建ててみる
996名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 14:38:32.65 ID:fw9Cc2mK
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の38
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1351748209/
997名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 14:46:17.42 ID:Cm1zayOl
>>996
998名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 15:30:57.89 ID:2PguDo4w
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999名前は開発中のものです。:2012/11/01(木) 15:32:29.44 ID:2PguDo4w
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1000小倉優子 ◆YUKOH0W58Q :2012/11/01(木) 15:32:59.64 ID:2PguDo4w
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 (  ・∀・) 1000ならジュースでも飲むか
  (    ) 
  し─J 

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