【ウディタ】princess savior【ゴリラ】
1 :
名前は開発中のものです。:
WOLF RPGエディター公式サイト
ttp://www.silversecond.com/WolfRPGEditor/ エントリー番号【9】
『Princess Saviour』
フリーゲームとは思えないほどコンフィグ周りは徹底しているし、
テキストからは作者の語彙力の高さが窺える。
イラストも、ウディコンの他作品を見渡しても
間違いなくトップレベルの出来。
それだけに、戦闘のとっつき難さと高難易度が惜しい作品。
妹戦で詰まったんだが、誰か攻略している人いたら
アドバイスください。
妹?殺人姫か?
それならあっさり突破したから
あまりアドバイス出来そうにないな。
とりあえずスキル変えるか
店で武器買えばいいんじゃないか?
店の武器の方が何でか高性能だし。
ストーリーとか世界観に惹かれなくてすぐやめちった
6章までは、確かに忍耐が必要なんだよな・・・。
序盤は設定、世界観解説に終始している上に、
キャラクターも受け入れがたいところはある。
街道みたいな繋ぎのダンジョンが頻発するのも、
ちょっとよろしくないかもしれない。
ただ、終盤の盛り上がりや、
伏線回収やら物語りの畳み方なんかは達者だと思う。
最後までやれば評価が変わる人はいるはずなんだけど、
そこに到達するのが難しいのが、な・・・。
確かに忍耐が必要というかとっつきにくいんだよな
俺も投げそうになったけど
4のいうように最後までプレイしてみたら
プレイしてよかったと言えるようになった。
良いゲームだけど不遇なゲームだよな…。
最初から飛ばし過ぎで正直付いていけない
ゲーム的に難しいとかなら頑張るけど
何と言うか不自然な形で話が進んでる感じがした、無理やり詰め込んで話進めてね?
我慢してやってたがボス倒した直後に強制終了したので投げた
少なくとも途中まではその程度のゲーム、そこからやり直そうとは一切思わない
一年頑張ったと言うだけあって良作の雰囲気はするし悪くはないゲームなんだろうなーとは思う
でも個人的にゲームって取っ掛かりが重要だと思うんだよな
そこを失敗してんなら良作とは言えないんじゃないのか、別に糞とも言わんけど
なんで同人ゲじゃなくてゲ製作にスレ立てた?
何故か去年じゃなく今年でゲ製でどうも作者が立てたとしか思えないのが
作者が立てたにしては静か過ぎる
あれ? 猫の店レベルを上げるアイテムを20個以上持ったらエラーが出るようになったorz
禁書目録の使えなさに泣いた
WA好きもあってか、一応最後までプレイしてみた。
なんつーか、意味不明だったな。
作者としては設定をよく練れて大満足!と思ってて、その満足感は伝わってくるが、全体的に全く生かせてない。
そもそも、終わらない一ヶ月なんていう事を突拍子もないタイミングで、伏線という伏線を殆ど張らずに言い出したのか、意味不明で堪らない。
外野で遊び回っている二人も実は敵方に深く関わっていたらしいけど、(゚Д゚)ハァ?だし。
ラスボスも、ゲームの冒頭にちょこっと出てすぐ死んだ人だし、正直感慨もクソもないようなキャラだったから、パッと出のラスボスの方がまだマシなレベル。
ストーリーライン考案と演出を他の人に任せていれば良作だったと思います。
テキストに関しては金子さんを表面だけなぞりました、って感じ。
作者は拘っているようだけど、あまりにクドいので評価はゼロ。
ホワイトアルバムと何の関係があるんだよ、って一瞬思った。
15 :
名前は開発中のものです。:2012/08/24(金) 00:33:46.10 ID:oVCuJI1X
つーかさ、ウディコンスレにも書いたけど小生が21歳
ミゾカ14歳
ミゾカは小生の生んだ子供
はぁ?7歳でどうやって子供作って生んだの?もうね、アホかと
絵やシステムがいいだけにめちゃくちゃもったいない
シナリオ作ってる奴と文章のライターがひどすぎる
マジでもったいないゲームだわ
ディジィーたんは2歳だけど薄い本で余裕で孕まされまくってるぜ
17 :
sage:2012/08/25(土) 14:25:41.52 ID:thbedsjF
>>15 どこまでプレイしての感想かしらんけど、最後までプレイすれば種明かし(二重の意味でw)はある。
>率直に言わせていただくとプレイしていて非常に辛い作品でした。
>ストーリーに関しては私が合わなかっただけかもしれませんが、事あるごとに下品なネタが続くため、不快でした。
>それなら好みの問題ということにも出来ますが、単純にキャラクターに好感を持てないのはどうかと。
>特に主人公には徹底的に好感が持てませんでした。
>こうした下品な部分以外でもシナリオの構成は褒められたものではなかったと思います。
>明らかに作者の自己満足のためだけに作られていて、それがいい方向へ向かっていればいいのですが、
>悪い方向にしか向かっておらず繰り返すようですがプレイしていて非常に辛かったです。
>マップやダクトなど技術的にはすごいと思いますよ。
>ただ、それが面白さにはまったく繋がっていません。
これは……
ツイッター見た感じだと性格は
悠遠作者は大学生ノリの痛いキョロ充
TWINGATE作者は空気を読むことを覚えたけどやっぱ我慢できない子供
狼煙氏は良識ある大人ゆえに下ネタがやたらキモく感じるおじさん
小生作者は賢者
>>18 別人でしょ。じゃなかったら認知症ってことになるw
マリスルナ(30)ちゃんかわいい
>>18 3年間も粘着とかきめえなそのスレの連中
俺なら閉鎖するわ
このスレに作者若しくはその身内が紛れ込んでる様に見えるのは
自分だけだろうか
図鑑のユリエルと死刑囚プリンの間だけ埋まんないんだけど
誰か分かる奴いる?
>26
ニディマグァな
ウディコン総合5位おめでとう
画像音声部門&物語性部門で3位取ったし個人的に満足満足。
作りこみは丁寧だしシステムも凝ってる、頑張って作ったんだろうなとは思うがしんどい
テキストはルビが過剰で読みにくい
特殊な読み方や難読語ならありがたいが、普段使うような漢字までふられると読みにくい
ストーリー、設定ありきなのかキャラの動機がどうにも弱い気がして感情移入できない
無理に小難しい単語を使おうとするのもうっとうしい
そういうのは誰か一人のキャラにとどめておけよ、全員がそうだとテンポが悪い
頑張ってるのはわかるし、これだけのものをつくるのは大変だったと思う、フリゲにそう色々求めるのもおかしいとはわかる
けどもう少しプレイヤーのことを考えてほしかった、しんどい
忘却された廟堂のフロア5にある宝箱が取れない…
だれか取り方教えてクダサイ orz
書き込んだ途端取れる法則…
お騒がせシマシタ… orz
折角ゲーム自体はしっかり作りこんであって、
不評部分の大半はテキストやシナリオに対してだったのに
>方向性そのものを変えることはありませんし今後も全てのテキストにルビを振ります(断言)が、
作者本人がこういうこと言っちゃうのだけは勘弁してほしかった
折角悪い印象じゃなかったのに今後に期待できなくなる
最後のゴリ倒したんだけど、倒した後特にイベントが挟まれる事も無く
また町の上の(!)マークも消えない。
とりあえずイベント無しで終了なのですかね?
使い捨てゼリーとかをアイテム登録するときのコツってある?
使い捨てゼリー手に入れるたびにセットするのめんどいんだけど
アイテム登録しても1個欠けてるだけでNGになってなんとも使いにくい
AFF破壊時HPダメージ2,3倍武器が物凄く便利だった
ガトリングと組み合わせると雑魚殲滅出来るし
敵に抵抗、防御、耐性弱化のデバフかけて、
頭突き剣士+無呼吸連打+早撃ち+流星+孤高あたり付けたミゾカに
プリンセスエール、属性付与かけてオーバーチャージ&ファントムペインぶっ放したら
最後の隠しボスすら一撃で吹き飛んでわろた
WAやってたからシステムはすんなりと理解できたし、戦闘も本家を思い出せて楽しかった
ただテキストがくどくて、かなり早い段階から読むのが辛かった
かといってスキップして戦闘だけ楽しむなら本家をやればいいわけで、一応台詞も本棚も目を通した
読むのが疲れるテキストと、そのストレスを解消する戦闘のバランスが途中まではいい感じだったのだが
死なずに再登場するキャラが多くなって、テキスト量がどんどん増える終盤はストレスが勝る
その分クリア時の解放感も圧倒的だったが、もう少し話にメリハリをつけて弛めるところは弛めてくれると
もっとのんびりとゲームを楽しめたし、感情移入もしやすかったと思う
ミゾカちゃんはキレる10代
それだ。イライラモヤモヤの原因。
小難しい言葉遣いキャラばかりってのだな。見ててモヤっとするの。
やっぱ結構な人がテキストにストレス感じてるもんなんだな。
パッシブの組み合わせとかそれによる戦闘の役割分担とか楽しかったんだけど、
楽しい以上に文章がストレスかけにくるんだよな。
>>21 一応言っとくと同一人物
>>25 それの是非はさておき、あなすとその身内は
徒党を組んでうしろめたい事を平気で行う連中なんだわ
ハッキリ言って陰険な体質は今も変わっていない
彼らは元々はコンシューマー用RPGツクール(主に3)のコミュニティで活動し
そこの人口が少ないのを良い事に「げんつけん」というグループを名乗り
自分達が法律だと言わんばかりに仕切ってきた連中
ちなみにあなすが愛用してきたのはPS2用の5
ある頃、彼らの内の一人が避難所(後に普通の掲示板とし、開き直る)という名の
実質上のヲチ板を設置し、コミュ全体の過疎をよそに盛んに陰口を交わしていた
(具体的には、コミュ全般では人がよさそうなフリをしておきながら
そこでは言いたい放題言うというもの。一例として作品ワースト3決定戦や中傷)
当然、そういった体質に反対する部外者も僅かながら現れたのだが、彼ら曰く
「何をおいても作品。
戦場に立ったことのないお前が戦果を上げてきた俺達に意見する権利なし。」
等といった口上で体制を正当化し、現在に至る
参考
ttp://geocities.yahoo.co.jp/gl/kogestone/view/200602 その後も連中に逆らう奴はもれなく排外の対象になり、執拗に中傷を受けたものだ
誰かが不服を申し立てる→連中が総がかりで言い訳、の流れが何度も起こり
結果、コミュ全体が寂れるに至った
これをプバー製作者の一人でもある鉄クズ(あわみやさえ)はブログで
「発売から14年も経ったソフトのコンテストで作品が9つも集まる方が奇跡なんです」
と弁明しているがそれ以上の要因は前述通り明白
キャラデザの人過去の絵が原因でブログ移転したみたい。
まあ漫画は好きだから閉鎖しなくてよかったわ。
鉄姫との戦いまで進めたがこの作者は型月病でも煩わせてるのか?
キャラの動機や心理描写が突拍子もなくて何でこんな考えや結論に?って思う
システム面は面白そうなんだけどキャラクターやセリフが気持ち悪い…
いっちゃ悪いが中学生が書いた小説をそのまま使ってるかのような感じ
雰囲気の出るような展開や演出が無い
正直続けるのは辛いな
力入ってそうな大作かと思って期待したんだが
46 :
名前は開発中のものです。:2013/04/20(土) 20:39:18.07 ID:jE5x4Veq
とりあえずクリア。
戦闘は凝ってて楽しかった、再行動うめぇ。
シナリオはみんなが言ってる通り酷い。
主人公が正義の味方になるとか言いながら、戦う気のない王たちも虐殺していく様はどうなのか。
「罪を背負っていく」とかいうセリフも鼻がつく。
素直に幸せになりたいと言いなさい。
魔王様の話だけは良かったと思う。
あと、父親はだれ?
今魔王の所のシナリオまでいってそこで投げた
システムは面白いそうな要素いっぱいあるけどシナリオがダメすぎる
設定や大筋はそれなりに味あるかもしれんがテキストが吐き気を催すレベル
悪い中二の見本だな
シナリオ、テキストは人にまかせてシステムに注力したほうがいい作品作れると思う
次元何とかの意味とゴリラの強さにブチ切れて
1周目を最後までやらずにEXに移行したわ
さあへこたれずにどこまでやれるか・・・・w
15時間くらいでクリア
個人的評価としてはシステム周りは基本的に優秀 戦闘もそこそこ楽しめる。
スキルは取捨選択どころか取捨捨捨捨選択くらいの割合でスキルスロットが足りなすぎるのと、
完全に蛇足なヴァンガードとかいうシステムは存在意義が解らない事、
魔力物質化は一日一発くらいしか打てないとかいうシナリオ上の枷のせいで
キャラの差別化が固有GRの存在くらいしかなくて凄く薄いのは勿体無い。
FP50くらい消費でキャラ固有の大技が撃てればもうちょっと差別化できて派手になったろうに。
スキルビルドの自由度は高めなので色々出来るのは出来るけどやっぱりスキルスロットが足りなさ過ぎる感じはする。
シナリオに関してはまぁフリゲによくある系で良くも悪くもこんなもんなんじゃないかと
きかい施設第86号の魔王たおせないんだけど
スキル何がいいのかな?レベルは30です
雑魚強すぎ
魔法は強かったな、ゾーンシフトで弱点にあわせて
フォーカスやプリンセスエールで補強してブラストした覚えがある
これで最後までいけたけど魔王だけは何回も挑戦したなー
53 :
名前は開発中のものです。:
っっっっr