【SB】Shooting Game Builder ver14【シューティング】
おお、IDがoznへ
なんか土下座してるみたいだw
パスでパス内を等速移動(ポイント間のフレーム数指定でなく、実進行速度での指定)
パスで直線、ベジェ、スプラインに加えて、円弧の追加(最大円弧で円)
位置分岐で上下左右の方向分岐の追加
サブウエポンを2系統同時使用(溜め用と非溜め用)
ozn oz2 orz or2...
背景に地形チップを使う派の人は、チップサイズ×チップ枚数になるから、その制限を受けるのでは
背景を1枚絵とか、無地とかグラデーションとかのシームレス絵の人は関係ないだろうけど
でも、グラフィックボードの縛りを考えて2の乗数の10乗倍が良いんじゃないかな〜
確かに、背景のHITマップは斜めとか機能してないから、物理演算のフリーフォームで同じ図形を描いて、HITパレットに追加できれば良いのにね
ちなみに、dynamic自機は、staticに衝突すると止まるの?はずんで跳ね返るの?
dynamicな弾を斜め三角?に当てたら、弾の向きは90°変わるのかいな??
360*480です
怒首領蜂みたいなCAVEの縦シューが240*320ですし
3:4が普通かと
360×480はなんか狭い
むしろ、今のモニタなら480×640(3:4)のフル縦STGでいけるよね
最近のモニタは、最低でも縦解像度が700-800はあるもんね
956 :
1234:2012/08/16(木) 00:04:28.99 ID:lH/JREfz
パス速度は採用されたようだが・・・
パスを閉じるや弧パスは無理そう
ライブラリ的にはできるはずだけど
需要的な問題で
320x480
640x480
480x640
デフォルトレイアウトをいろいろ作ってみるか・・・
グラディウス風、雷電風、ツインビー風、ゼビウス風とか
普通に縦長のウインドゥで作ることももできるはずなんだが
なんかしっくり来ないんだよね…
あと480*640って意外と画面広くてキャラサイズが悩ましい…
480・640でやってる人は市販の横画面縦スクロールSTG参考にすると良い
ギガウイングとか、ネオジオで出てたSTGもそうだね
ネオジオの横画面縦シューってすげぇ微妙だった記憶しかないな・・
964 :
1234:2012/08/16(木) 12:31:34.29 ID:lH/JREfz
横画面縦シューでうまくいったのはすくないね。
かろうじて成功したのはシルフィードとレイストームぐらいだけど、横画面縦シューと分類できるかどうか。
あと人間の目の構造上、左右の目の見える視野が違うので、横シューで弾幕ゲーは難しいとのこと。
965 :
1234:2012/08/16(木) 12:47:04.07 ID:lH/JREfz
個人差はあると思うけど.....
一点を見つめて首を上下または左右に振ると、
見える物が上下だとぶれにくい、左右だとぶれやすいって教えてもらった。
横スクロールシューだと弾が見づらくて駄目だとプロギアで語っていたはずなのに結局その後も何度も横シューを出したケイブ
967 :
1234:2012/08/16(木) 17:45:56.97 ID:lH/JREfz
横画面じゃないと家庭用に移植して販売するのが難しいからねw
じゃあ移植してくださいヨォ〜
969 :
名前は開発中のものです。:2012/08/16(木) 18:20:33.87 ID:YIJ1V1am
Windows8になれば、タブレットで縦持ちができるようになるから、
横画面縦シューでも大丈夫
タブレットを縦にして、コントローラ設定で+キーをを90度回転させればよい
970 :
名前は開発中のものです。:2012/08/16(木) 18:25:34.73 ID:YIJ1V1am
つまり、縦でも横でも640×480で製作すればよい
縦の場合は、各キャラクタをすべて90度回せばOK
そういう設定がプレイヤー編集にあったよね
640x480と480x640は16x16ベース(または32x32ベース)で作れるが、
360x480は同じ3:4でも、微妙に一回り小さい12x12ベースになってしまう
8x8ベースならどれでも共通だが小さすぎるし・・・
昔SSのレイヤーセクションを寝転びながらやったの思い出す
972 :
1234:2012/08/17(金) 00:57:24.25 ID:eBfg4B6u
移植.....勝手にやっちゃいけないんだぞ!
やってるけど..
973 :
1234:2012/08/17(金) 01:38:42.12 ID:eBfg4B6u
タブレットWindows8は期待、縦シュー(実は横シュー)が作りやすそう。
SBがWin8に非対応だったらどうしよう??
975 :
1234:2012/08/17(金) 20:46:50.29 ID:eBfg4B6u
ARM版Windows8はまず動かないと思う、Windows RTって書いてあったらあきらめて。
32ビット版、64ビット版Windows8は心配しなくていいよ。
作者乙!
物理演算で跳ねたキャラの移動速度って検出できたかな
なんだSB製じゃないじゃん
しかも既存作品のパクリか…
オプションの挙動はSBでもできるさ
ポリゴンキャラのスクリプト対応がまたれますね、あと画角の変更
たしかに
>>976はSBで作れるだろうね
こんなパクリゲームは作ろうとも思わないが
クローンいいじゃねーか
これをオリジナルとか言ったり売り物にしようとしたり
版権元超えたとかほざかない限り
SB製じゃないからスレチで済む話だろ
誰も彼もがオリジナル作りたいとか思ってねーよ
感銘受けたゲームを真似てみたい
こうした要素を入れてみたい
再現したい
それだけだろ
動画みたけど正直音楽については好みじゃないな
>>983 物理演算で吹き飛ばすというのが今ではありふれている上、すでにSTGとしても作られてるからどうしても二番煎じにしか見えない。
stgで今までやった事やったらパクリとか縛りキツ過ぎて何にもできねーよ
製作板で批判する気持ちがわからんわ
単純にネタが面白くもなんともない。SBで作りなおしてこい
>>984 うp主の自作BGMだから、作曲できるだけでも十分すごい
>>980 オプションの挙動は、SBでも昔サンプルがあった気がする
オプションの着脱は、公転パネルでできそう
攻撃方向の角度変更は、自転パネルでプレイヤーと逆方向かな
オプションを別行動にして、自由に攻撃方向を変えるのは面白いアイデアとは思うけど
>>985 二番煎じでないSTGなんかほとんどないよ
一番煎じは最初のSTGだけなんだから・・・他大多数は何かの二番煎じ・三番煎じ以降・・・
自分で再現したところを評価すべき
1番煎じ作りたいなら新ジャンルたちあげるんだ
今までいくらでも見られたようなもんは面白いアイディアとはいえねーだろ
違うジャンルでのアイディアを持ち込むと新しい面白さが見つかったりもするので
それはそれで新しいアイディア
ただし調理法きちんと考えないと美味しくならないぞ
同じSTGで見られたんだから違うジャンルでもねーし
つーかなんでSB製でもないゲームの動画貼りだしたんだこいつは
物理演算STGの例じゃね?
まあ動画の方は特に見るべきトコもないんだが…
パチンコSTGの方が物理演算の特性は生かしてるよな〜
ああパチンコ再現してたのは凄かったな確かに
あっちはかなり参考になる
それに対してこれはたいした処理は使われてないしゲーム自体もただのパクリでしかないしなあ
もしかしてタイトルやプレイヤー選択、オープニング等って
各シーンごとにちょっとした強制ルールはいってるかんじなのかな?
ボタンでOPキャンセルとか
いつの間にかアフィブログになってたんだな・・・
何を根拠に分け分かんねえこと言ってんだお前
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。