403 :
402:2015/01/01(木) 20:54:31.84 ID:CicEC3kB
と思ったら、『来年に向けての技術先行プレビュー』で
正式リリースでは、まだないらしい。
404 :
402:2015/01/02(金) 22:00:00.88 ID:qXXHW8XR
すいません
初心者なので不躾な質問かもしれませんが
YU-NOのADMSみたいな事が出来るツールってありますでしょうか
あればツール名だけ教えて頂けれは頑張って自分で調べてみるか
該当スレに移動しようと思います
無いなら作れ
ここで紹介されているのはスクリプトが使えるのばかりなので、
根気さえあればどれでも行ける
自動でチャート生成って機能のあるツールはたぶん無いんじゃないか
>>406の言うように、シナリオさえ完成してるなら
手作業でそれっぽいチャート作って実装するのは可能
同種のシステムが10本くらいすぐに見つかるような機能でなければ
ツールが面倒みてくれるなんてないわ
というより
>>405がぶつかってる最大の難所は
YU-NOのADMSみたいなシステムはかなり密接にシナリオと関わってくることでしょう
シナリオ進行チャートを表示するゲームは珍しくはないし、別に技術的にはぜんぜん難しくない
クリッカブルマップが使えるツールなら実装は可能だし
それこそLiveNovelでも可能
(まだ進行してないルートを表示しない方法や、セーブ箇所に制限を設ける方法には一工夫必要かもしれないし)
ただ、当然ながら、それを実装するより前にシナリオが完成して固まってる必要がある
どの順番でプレーされても、どの地点で引き返されても矛盾無く楽しめるちゃんとしたシナリオが書かれているなら
手書きかExcelかはわからんけど、そのシナリオを書くために用意したチャートがあるだろうから
それを元にそれっぽい画像作って設定すればいいだけ
YU-NOみたいな、ああいうチャート見せちゃうゲームの何が凄いって
ネタバレ防止や、シナリオ破綻防止のためのフラグ管理がちゃんとされてるから面白いんだよね
失敗すると、まだ手に入れてないアイテムやフラグの存在を前提に話が進んだり、他ルートのネタバレをやらかしたり、
あるいはプレーヤーがこちらの想定通りに進んでくれなくてこっちの仕掛けたクライマックスを読まずにゲーム止めちゃったりするから
一枚絵が表示できてその一部分をクリック可能なツールなら作れそうな気がする
がんばれ
411 :
405:2015/01/04(日) 10:34:12.24 ID:FRbjY8HC
皆さんレスありがとうございます
地道に頑張ってみようと思います
Almight公式消えた?
413 :
名前は開発中のものです。:2015/01/04(日) 14:16:41.96 ID:RfX/zcgp
ドロンしたようだ
414 :
名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 13:03:17.14 ID:yHufXMni
公式復活した。
バージョンアップしないかなって思ったけど変化なし。
ノベルツールって何でこんなにあるの
どれも似たり寄ったりで1つあれば十分なんだけど
OSのファイルシステムどれも似たり寄ったりで一つで十分じゃんなんて馬鹿な疑問と変わらんやん
開発者が既存のに不満あるからでしょ
これだけあって理想のなんてひとつもないけどね
一番マシなのを使うしかない
自分で作るか要望とお布施をするしかない
エンジン自作のコストを分からない人はすぐそう言うんですよ
自作したことないから
>>417みたいなセリフが出るんでしょ。
それでコストうんぬんとか片腹痛いわ。
オープンソースのエンジンがあるんだから自分でいじれば?
自分で作る力が無いんだったら金出して要望通してもらうしかないな
ツールをまた作りたくなってきたな
この板のどこかでいまも残骸が残ってるけど反響無かったしな
俺も随分前に、既存のツールに満足できなくて、ADV制作ツール(っぽいの)を作ったことあるな
吉里吉里だのNScripterだのの互換性を完全に捨てて、
自分独自のスクリプト記法で、自分のよく使う機能を網羅し、自分の効率アップを目的にした素晴らしいツール
結果?
シナリオが増えてくると、独自の記法はボロが出てきて、吉里吉里の方が使いやすいことがわかった
どこかのバックアップHDDにたぶん埋もれてるはず
ツールがすごくてもデモゲームがしょぼいと見向きされないからな
まずは協力者を募るべし
自分は使いやすさならダントツでLiveMakerなんだよなぁ
不便なとこも多いけど、視覚的な部分で圧倒的に見やすい
あれで画像が普通にpng対応したり、アニメGIF使えたりしたらな…
既存のエンジンも開発ツールを自作すれば使い勝手が激変するよね、たぶん
作る気力ないけどw
>>424 ああ、わかるわ。俺の場合HSP1互換スクリプトでスクリプトの中に文章を埋め込む方式だったんだけど、
ライター視点では文章の中に埋め込むタイプじゃないとだめなんだ、てのが書くようになってわかった
タグとか冗長っぽい気がするんだよね、プログラマ視点では
でもフロントエンドアプリがあるならば、まだ勝てる気がしてるwwwww
>>424 自分で作ると結局、エンジンの修正・改良の方が大変で肝心のゲーム作りが進まんのよな
エンジンはエンジン作ることが目的の人に任せた
お前らがうんこ、うんこ言ってるツールの作者も数年前に
こんなうんこ使うぐらいなら自作すると思って作り始めたんだと思う
結局人間の作る物なんて誰が作っても大差ない
今吉里吉里使ってるんだけどティラノスクリプトってどうなん
吉里吉里で作ったゲームそのままスマホで出来るのは魅力的なんだけど
ティラノスクリプトは今普通の選択肢だとそこでセーブ出来ないという致命的な欠点が
選択肢が最もセーブすべき所なのに
一体全体どんな設計にしたらセーブできなくなるんだ
選択肢でセーブ出来ないってダンジョン入ってボス戦前にセーブができないRPGみたいだな
個人的にはそういうマゾっけは好きだけどプレイしてもらうこと考えると致命的だな
選択肢セーブどうにかするってツイッターで言ってたからDLしてみたけど
吉里吉里移植の仕方わからねぇや
まぁとりあえずひと通り弄ってみるかな
一応セーブする方法はなくはないけど
選択肢を全部画像のボタンにすれば出来る
作り方を工夫すれば普通にセーブできる。
もしくは少し改造するだけ。オープンソースだし。
それが出来ない場合は、対応を待つしか無いんじゃないかな。
>>437 知らなかった、どういう風にするのか気になるわ
>>437 じゃあGithubでPullリクエスト送ってよ
せっかくオープンソースなのに
関係も需要もあるかわからないけどiOSのプログラミング用アプリを入れた状態でティラのスクリプトをダウンロードしたら普通に動いた
これで電車移動の暇が潰せるぞ
ティラノスクリプトが選択肢セーブ出来るようになってた、よかったよかった
リリースページ
のべるちゃん並に簡単に作れてでも自由にアプリとして出せるってのある?
>>420-430 最近読んだんで少し前の流れだけどレスすると
ノベルエンジンを自作するのは労多くして功少なしだと思う
一般的に車輪の再発明は避けるのが開発の原則
ただアクションとかプログラムを組むタイプのゲームで
ADV要素入れるのに簡易エンジンが必要なことはある
その場合はルビとか禁則処理とか細かい機能入れずに
作るコストも低いから成立してると思う
>>442 今更で悪いが実はちゃんと動かなかった
というとキャラクターを動かすとそのときだけ白い四角になったり、メッセージボックスが左上に出たりしてた
アプリ名はtextastickという800円のやつでスマホ向けなら最高品質だけど
多分買う価値ないね
いまはwindows8タブレットをスマホでリモートして電車内でティラノスクリプトを遊んでる
三万ちょいでOffice一式とウイルスバスター3台三年分が付いてきて一般的なプログラミング環境が動くからなかなか良いぞこれ
ティラノスクリプトをもう少しプログラミング側に寄せたようなのってある?
449 :
名前は開発中のものです。:2015/02/20(金) 10:42:30.11 ID:Ym0SSBnV
450 :
名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 16:45:40.74 ID:pFynsAAR
今までLIVENOVELで作ってたんですが、音声リピート機能がないことやCGモードが一枚ずつしか表示されないことに不満の声が出てくるようになったので制作ソフトを変えたいと思っているのですが、このあたりの機能が完備してあって作りやすいソフトって何かあるでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。
451 :
名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 18:40:19.41 ID:EA4q79uI
ノベルゲームというより、アドベンチャーゲーム、あるいは昔のゲームブックみたいなものを作ろうと思ったらどのソフトが良いでしょうか?
プログラムは出来ませんし、スクリプトってのも良くわかりません。
できればスマホで見れるようにもしたいです。
Livemakerでは無理でしょうか?
あと、どのソフトでも、あっちであの選択をしておけばこっちで新しい選択肢が増えるみたいなことは出来るのでしょうか?
>>450 吉里吉里
ADV系のゲームは何でも作れる
Nスクリプトでもできるが
吉里吉里のほうが色々な理由から
作りやすいのでオススメ
>音声リピート機能
>CGモード
>このあたりの機能が完備
細かいところをいじるには
TJSというスクリプトを覚える必要がある
>>451 やはり吉里吉里がオススメ
>プログラムは出来ません
HTMLでノベル書くのが
わりとゲームブックに近くて一番かんたんだと思う
コマンド入力式のADVとかならスクリプト必須
>スマホで見れるようにもしたい
ティラノビルダー
>あっちであの選択をしておけば
>こっちで新しい選択肢が増えるみたいなこと
フラグ機能が必要
吉里吉里でいうと
KAGというスクリプトを覚える必要がある
>>451 >>454 補足
なんでライブメーカー使えるのに
HTMLなのかっていうと
PCでもスマホでも確実に見られるから
演出にこだわらなければ意外と効率的な方法
でもフラグとか細かいことやりたいなら
吉里吉里というかスクリプトが必須
スクリプトっつってもこの手のツールのってそんなに難しくないよなw
シナリオの分岐管理さえしっかりしてれば
457 :
451:2015/03/04(水) 22:23:35.58 ID:EA4q79uI
>>452-455 吉里吉里で作っておいてスマホで見れるようにする際にはティラノビルダーってのに移植するのが良いんでしょうかね?
吉里吉里の方が歴史が長そうで情報も多そうかなとか思ったり。
吉里吉里で作ったのをティラノビルダー用に変換?するのって大変ですかね?
>>457 まず自分で調べる癖つけろ
ティラノビルダー自体には吉里吉里との互換性はない
だがティラノスクリプトにはあるからそっち使えばスマホに対応できる
移植目的ならノベルスフィアとかでもいいかもしれん
ただ移植する理由がワカラン、最初からティラノで作らない理由は?
ティラノビルダーは吉里吉里より情報は少ないかもしれないが、マニュアルや新しい知識は全く必要ないくらい簡単
つーかどっちも無料なんだし、ある程度絞れたんだから実際に触ってみたら
ちょっと上のジョーカースクリプトとかどうなんだろ?
ジョーカースクリプトはティラノスクリプトとの違いが全然わかんねえ
製作者まで同じだし
461 :
名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 23:41:53.48 ID:LcbxL32v
450ですが、返答ありがとうございます。
YURISは気になっていたのですが、吉里吉里と比べてどちらの方が制作は簡単でしょうか?
スクリプトの知識などがないので、取っ付き易い方でいこうかと思っているのですが、たびたびすみませんが使用感など教えてもらえるとありがたいです
>>457 それがね、ちょっと複雑なんだよ
ティラノスクリプトはスクリプトだけど
ティラノビルダーはライブメーカーみたいなGUIツール
ティラノビルダーだとスクリプトが分からなくても作れるが
吉里吉里からは直接移植できないので作り直しになる
吉里吉里のKAG互換がティラノスクリプト
ただし吉里吉里のTJS互換ではない
TJSはKAGの上位版でより高機能だが難しい
だからコマンド入力式のADVみたいな独自UIとか
細かい作り込みまで移植できない
JavaScriptでやれば可能かもしれないが
たぶんTJSよりさらに難しくなると思う
逆にTJSレベルの表現力までいらないなら
最初からティラノスクリプトだけで作れば
吉里吉里覚えなくてもPCスマホ両対応できる
だから何が一番重要なのか
ゲームブック風か、スマホ対応か
目的に応じて使い分ければいい
あとこのへん複雑で初見だと
うんざりするかもしれないが
だからこそHTMLという選択肢もあると思う
>>461 スクリプト自体がはじめてなら
そもそも取っつきやすさで選ばないほうがいいと思う
吉里吉里は最初は取っつきにくいけど
講座とかドキュメントの豊富さからオススメ
吉里吉里は使用人口が多いのでひたすら調べていけば
ノベゲで既存の機能ならたいていのことは実現できる
使用感というか経験上、やりたいことを何度かググると
何かしら検索に引っかかるというのはすごく大きい
逆に何のヒントもなしに
自力で実装するというのは相当大変だと思う
464 :
名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 02:19:29.59 ID:h8lgx7OE
>>461はボイス周りやCGモードを求めてるんじゃないの?
YU-RISには完備されてるよ
他にもプレイヤーが欲しい機能がちゃんと備わってるから、ひとまずDLするといい
ただYU-RISは吉里吉里に比べて講座が少ない分、取っ付きにくいかもしれない
個人的には新しいエンジンだから開発が活発なのもいいと思ってる
ティラノスクリプトにjquery入れてjsタグで定義してhtmlタグで表示してみようと思ったんだけど、全然動かない
ティラノスクリプトのjs系サンプルってどっかにもっとないの?
>>466 ティラノスクリプトは Chromeとかで開発者ツールをHTMLを確認すれば
大体の要素にclassが指定されているので、通常のjsとJquery を使うとやりたい放題ですね。
確かに、ティラノスクリプトに特化したjsサンプルはあんまり見ないなぁ
掲示板くらいか。。
468 :
名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 16:28:02.81 ID:p9cGrH1R
>>463 465
ありがとうございます、参考にさせていただきます
LiveMakerでは何度かゲーム作ってみたけど
スクリプトとか全く知らないから次にやるなら
ティラノビルダーかな〜と思いつつ、もっと講座的なものとか
小技みたいなのが充実してきてから手を出したい気もする
過去LiveMakerで講座されてた方とかに期待したい……
スクリプトの言語による大きな差はない
いったん書けるようになればどの言語でも書ける
ツールとスクリプトの差のほうがはるかに大きい
だからはじめはじっくり学習していくことが大事
大局的にはどれも同じだけど細かいとこで仕様がそれぞれ違うから
全部使い込んで初めて向き不向きが分かる
>>467 その手があったかとさっそくSafariの開発ツールで開いてみた
全然読めない。
まだ新米だけど仕事でjquery使ってwebアプリ作ってるんだけど全然違うな
ティラノ公式にあるサンプルにすらサラッと解説なしでstrage変数のセーブなんかでてきてやっぱ難しいわ
RPGの練習として電卓でも作ろうと思ったけどそれすら遠く見えるぜ