ノベルツール選考スレ 4th KIND

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283誤解が色々と見られ・・:2014/04/16(水) 15:05:09.56 ID:uYgGWip7
色々と誤解が見られたので、一応訂正しておく。

> ティラノスクリプトだと、リアルタイムプレビューができない。

それは、TyraNode内にdataファイルを組み込むで可能。
また、新顔のティラノビルダーならばリアルタイムレビューは実装済み。

> スクリプトが面倒で手間・・

 確かにそうかも知れないが、各ks.ファイルの一番下にでも、セリフの#..や、画像のスクリプトの雛形をあらかじめ作っておき、それをコピペで増殖すれば、特に問題はない。
というか、スクリプトタイプの製作ツールでないと、完成品が重くて、
ウェブ上での重さにイラッとくる。

また、クレセントイブをエディタとするならば、""に挟まれた部分は、
一文字入力するだけで、入力候補が出現するので、スペルミスはほぼ皆無となるし時短。


> 演出 云々の不足

ティラノでも吉里吉里同様、パスワード管理はできる。
http://www7.plala.or.jp/S_H_Binary/kaze/tkouza.html

パスワードの話以外に、軽々と動作させるテクも紹介している。

画面内のどこかをクリックして、条件分岐させる方法は、ティラノのチュートリアルにて、織田と豊臣の写真で紹介されている。
これで、簡単なアドベンチャー風味ぐらいなら、すぐに出来る。
284名前は開発中のものです。:2014/04/16(水) 16:53:06.73 ID:5onJarBZ
>また、新顔のティラノビルダーならばリアルタイムレビューは実装済み。
リアルタイムプレビューの定義が曖昧になってる気がします
おそらく、このスレの「リアルタイムプレビュー」は書いたスクリプトが即座に画面で確認できるという意味かと。

ティラノビルダーでもプレビューはできますが
現在記述しているスクリプトを即座に確認できるわけではないですね。
285名前は開発中のものです。:2014/04/18(金) 18:19:09.48 ID:n1Q5QnLi
最新verはどうかしらないけど、ティラノビルダーは記述したあとビルドしないとダメなんじゃなかったっけ?

リアルタイムプレビューってのは記述した、あるいはGUIで設定した動作がその時画面に反映されること
らのべえやVisual Novel Toolkitのようにエディタに常時ゲーム画面が表示され
画面上にドラッグ・アンド・ドロップで画像を配置できたり直接テキストを書き込めるものから
light.vnのように書いたスクリプトが即時反映されるものもある
カーソルのある行がプレビューされるのでアニメーションの動きを繰り返し確認して調節するのに便利だ

ビルドしてみないと画像が思い通りの場所に配置されてるかわからないとか
思い通りのアニメーションをしていないなんてことが無くなるので便利
286名前は開発中のものです。:2014/04/20(日) 11:16:46.97 ID:nHGJ9PWT
スマホ対応のノベルゲームエンジンビルターみたいなの(HPビルター的な感じの)
ティラノビルダーぐらいしかないんでしょうか?

将来考えるとどのエンジン使えば遊んでもらいやすくなるのか…
287名前は開発中のものです。:2014/04/20(日) 12:59:09.28 ID:j9BN4KOd
将来スマホがあるとも限らないだろ
288名前は開発中のものです。:2014/04/20(日) 14:29:58.08 ID:daLVkCuf
スマホがなくなってもネットとPCはあると取ってた方が無難かー
289名前は開発中のものです。:2014/04/21(月) 01:19:40.85 ID:ZORb+j9H
ゲームが完成した時にはすでにスマホブームは終わっていた
なんてことに
290名前は開発中のものです。:2014/04/21(月) 01:32:21.53 ID:QjhfhU39
ネットユーザーの投票によって選択肢が決定しドラマが展開するノベルゲームを
考えてみたぜ。

投票期間は限定でシーンにニコ動みたいにコメントもできる。
だからある程度マルチプレイでリアルタイム性があると言える。

ただ問題はそれを作るツールがまだこの世界に存在しないって事だw
291名前は開発中のものです。:2014/04/21(月) 21:09:56.91 ID:xQSxEDME
でも開発環境はあるじゃないか
292290:2014/04/21(月) 22:55:24.23 ID:QjhfhU39
まあこれどっちかっつーとツールじゃなくてSNSだな。
スレチだから続きやるなら同脳板か同ゲ板かもね。
293名前は開発中のものです。:2014/04/30(水) 16:14:30.49 ID:IEzRdlsV
今までLiveMakerで作ってたんだけど……
スクリプトとか全然わかってない自分みたいなのが作るなら
テクノビルダーが良いのかな?
脱出ゲームとか作れたら良いのにな
294名前は開発中のものです。:2014/04/30(水) 22:23:14.52 ID:UbmFXqJ1
今までLiveMakerで作っていたんだけど
ティラノビルダーというか
ティラノスクリプトしかない時に試しに作ってみたら

LiveMakerがいかに作りやすいし安定しているのか
しみじみと分かったよ
ティラノビルダーはまだ試行錯誤の段階だってのが大きいんだろうけどさ

LiveMakerはPCゲー以外に展開することができないのが本当に残念だ
295名前は開発中のものです。:2014/05/01(木) 09:22:50.13 ID:z9SCDM3D
>>294
本当にLiveMakerわかりやすいよな
Macとスマホからに対応してくれたら完璧なんだが……

ティラノビルダーがLiveMaker位作りやすければいいな
296名前は開発中のものです。:2014/05/01(木) 22:03:04.29 ID:l8ZYZh2t
LiveMakerは凄く良さそうだったけど使える画像が独自形式と言うのがキツイ
せめてそこだけでも汎用性のある画像形式に対応してくれたらいいのに
297名前は開発中のものです。:2014/05/01(木) 22:14:04.27 ID:dF57bi81
>>296
pngとかjpgで用意したのを最後にまとめて変換にかけるから不便に感じたことは一回もないけど、何が問題なの?
298名前は開発中のものです。:2014/05/01(木) 23:59:03.64 ID:l8ZYZh2t
>>297
絵を途中で差し替えたり、とりあえず動作確認しながら組んだりするから
出来れば作ったり修正した差分とかはフォルダに放り込んだらすぐに反映される方が有り難いし
エクスプローラーでサムネを見ながら作業したりもするので完全に個人の都合ってやつです
イベント画面見ながら作業できたり、チャート式で見通しがいいところに惹かれて
乗り換えようと思ったけどちょっと思案中です
299名前は開発中のものです。:2014/05/02(金) 00:22:36.85 ID:xsUhRCVm
>>298
galのビューアーもあるし、差し替えだってフォルダつっこんで上書き保存すればすぐ反映される
Photoshopで扱えるようになるプラグインもある(私は使ってないけど)
300名前は開発中のものです。:2014/05/02(金) 00:36:50.06 ID:/kEf8xVv
>>299
情報ありがとうございます
変換という一手間をあまりにも惜しみすぎている感じで情けないですが
乗り換えてしまえば気にならなくなりそうな感じですかね
photoshopプラグインは64bit版だと動かなかったので出来ればそういうのも
作者さまにはメンテして欲しかったりするのですが難しそうですね
とりあえず一本完成するまで使ってみることにします
301名前は開発中のものです。:2014/05/02(金) 01:26:01.93 ID:PJCJGy+w
LiveMakerはチャートの感じとか
スクリプトの表記(?)的なのが全部日本語表記なのもいいね
ティラノビルダーをまだ使ったことないから
同じような雰囲気なら試してみたい……
302名前は開発中のものです。:2014/05/02(金) 14:05:55.48 ID:jdMmOKvw
>>294
LiveMakerいいけど
開発が止まってるから困る
303名前は開発中のものです。:2014/05/06(火) 13:11:34.39 ID:6M1Vprfw
ティラノビルダーって
脱出ゲームみたいに手に入れた道具を画面に載せて
何かの時に使ったり使い終わったら消えたり…みたいなの
できるのかな?自分も前にLiveMaker使ってたんだけど
そっちではうまくできなかった
304名前は開発中のものです。:2014/05/07(水) 00:17:05.86 ID:f/PmFGeA
>>298
すごく良くわかる。
bmpやpngやjpgなら画像用意→確認→修正→確認の4プロセスで済むやつが
画像用意→変換→確認→(元画像修正→変換)or(GraphicsGaleで修正)→確認になるから
プロセスは増えるし、わざわざ使い慣れないソフト使わせられるしで毎回LM放り投げる原因になってる。
Photoshopプラグインがあってもphotoshop持ってなけりゃ意味ないし
305名前は開発中のものです。:2014/05/07(水) 01:01:22.75 ID:Px6A8b1i
よく知られたフォーマットだと画像がすぐに見られてしまう欠点は
あるけどそれなら最後に1度だけ変換するようにすればいいしな。
306名前は開発中のものです。:2014/05/07(水) 09:16:18.07 ID:cYDbEZs5
>>303
脱出ゲーは一応サンプルスクリプトが公式でだしてるよ
ビルターにどう使うかまでは判らないけど多分コピペで平気じゃね?(適当)
サンプル以上の事はわからん
307名前は開発中のものです。:2014/05/13(火) 10:51:22.71 ID:QEyhSkic
ティラノビルダーは本当にまだ全然講座とか
わかりやすいチュートリアル的なものがないね

クイズ的なのを作りたいんだが、どこツールが良いとかあるかな?
4択とかで正解数によって分岐するような……
LiveMakerで説明されてるのはあったんだけど
できればWIN以外でもプレイできると嬉しい
308名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 00:02:02.42 ID:m5Ab1EzD
>>307
わかりやすいかどうかは知らないけど、その内容なら
チュートリアル → 5、ゲーム分岐
テクニック → フラグ管理
を見れば作れるんじゃないかな。

ただ、現状のティラノビルダーは変数とかいじろうと思ったら
結局スクリプト打つ必要があるから、そこら辺不便だよね。
309名前は開発中のものです。:2014/05/14(水) 10:06:58.12 ID:NQjnIuj9
公式にチュートリアルあるやん
310名前は開発中のものです。:2014/05/16(金) 23:22:07.35 ID:Si2MZY9l
ティラノビルダーってチュートリアルある?
ティラノスクリプトじゃなくて??
ダウンロードページにはゲームを貼り付けてる感じで
キャラが簡単な説明をしてくれるやつがあるけど……
チュートリアルページは見当たらない
311名前は開発中のものです。:2014/05/17(土) 10:04:15.77 ID:AQClxv9G
え・・・TOPのメニューにも普通にチュートリアルって書いてあるだろ
さすがに?
312名前は開発中のものです。:2014/05/17(土) 11:40:17.18 ID:DZX5KiFy
ごめん
何故か上の特徴とかデモ…とか書いてる部分が表示されてなかったorz
別のPCからチェックしたらちゃんと見れた
変な質問して申し訳ない
313名前は開発中のものです。:2014/05/17(土) 11:59:39.47 ID:Kg7Q6cgl
LiveMakerといえばチャートウィンドウが便利かな
ノードを目に見えて繋げられて修正とかする時も見やすいのが嬉しい
314名前は開発中のものです。:2014/05/17(土) 20:54:31.95 ID:oQjvmAqo
LiveMakerはWin8でも問題なく動く確証があれば
当面はまだ使い続けられるんだけどなぁ

せめて動かない条件さえわかっていれば
315名前は開発中のものです。:2014/05/21(水) 10:50:11.65 ID:js20yP0E
NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛ライス20分ディレイ問題

NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛ライス20分ディレイ問題

NHK低原価テレビ問題ニューヨーク塩素スープ ダウ沖縄牛パスタ20分ディレイ問題
316名前は開発中のものです。:2014/05/22(木) 13:41:40.02 ID:zpJW2rhp
スクリプトを全くわからない人間が作るならどれが良いかな?
LiveMaker、コミックメーカー、Yuuki!Novelあたり?
一応脱出要素のあるノベルゲームの予定
資格的にはLiveMakerが良さそうなんだが……
作りやすさプレイしやすさが良ければ有料でも良いから
おすすめあれば教えて欲しい
317名前は開発中のものです。:2014/05/22(木) 13:59:57.24 ID:p8eZbzgB
全部試せばいいじゃない
318名前は開発中のものです。:2014/05/22(木) 14:10:23.60 ID:X/l+Xm73
コミックメーカー以外は少し試してみたんだけど
完全に仕上げまでを全部試すのは厳しくて……あと少し古いのも気になった
プレイしやすさなんかは環境によって違うかと思ったから
意見を聞ければ嬉しいなと
でも今見たらティラノビルダーも良さそうかな?
319名前は開発中のものです。:2014/05/22(木) 15:02:53.70 ID:VKb3aF7B
GUI環境でぬくぬくと作りたいならLiveMakerしか選択肢無い
ただLiveMakerはかなり古い

が、常識で考えれば、ちょっと勉強してティラノスクリプトorAlmightで作るのが賢い
ティラノビルダーはまだ開発途上なので機能的に不足感がどうしてもある
320名前は開発中のものです。:2014/05/22(木) 20:32:59.24 ID:DtAt61VF
>>316
脱出要素と言うならLiveMakerもいいけど、他の候補の
分岐が選択肢でいいならYuuki!Novelは簡単に作れる
画面をマウスクリックしながら進むならコミックメーカーが簡単
コミックメーカーはプレーヤーがランタイムをインストール必須とか
デフォで作ったゲームだけ見ただけでの、さまざまな誤解が未だにあるので
よく確認したほうがいいと思う
321名前は開発中のものです。:2014/05/22(木) 22:04:50.60 ID:VKb3aF7B
Yuukiはある意味理想型で素晴らしいツールだとおもうけど
いかんせん最後のアップデートから何年も音沙汰無しで、特に画面解像度が固定なのが痛すぎる
322名前は開発中のものです。:2014/05/22(木) 23:12:30.71 ID:5xoNrS/h
>>320
なるほど
ランタイム必須はツクールシリーズと同じような感じかな?
プレイする人への負担は減らしたいから厳しいな
LiveMakerはmac非対応なのが残念だけど画像での分岐を入れるなら
やっぱり作りやすいよね
323名前は開発中のものです。:2014/05/23(金) 00:02:59.88 ID:s3zEGUTQ
今は吉里吉里で作ってて、次はUnityを使おうか迷ってるんだけど
Unity使ってる人いる?
324名前は開発中のものです。:2014/05/23(金) 17:52:50.70 ID:JnPp+3j4
個人的には現段階ではティラノビルダーよりもティラノスクリプトで撃ってくほうが使いやすいな。
今後バージョンアップしていくたびに使いやすくなっていきそうだけど。その時はビルダーつかうかもようになるかもしれない。
325名前は開発中のものです。:2014/05/23(金) 18:39:36.43 ID:TNjOIwnX
>>322
ツクールは実行エンジン+素材だから少し違うかも
吉里吉里のxp3形式に近いかな
コミックメーカーはcp3形式でそういや名前も似てる
ツール選考スレだから公平に選考基準
ノベルツール重視ならデフォでもってるLiveMaker
326名前は開発中のものです。:2014/05/24(土) 22:04:59.70 ID:/WZ2IahU
http://seifukuyakyuken.x.fc2.com/download/

このノベルゲームがunityで作られてた
unityだけどノベルゲーム向けの開発環境とかなにか使ってるんだろうか?
webブラウザでもそのままプレイできるからいいね
もっとunityでノベルゲーム作る情報ないかな
327名前は開発中のものです。:2014/05/25(日) 06:17:16.52 ID:4FFhiWZ0
ティラノスクリプトで通常左クリックかEnterで進むようになってるけど、何故かたまに左クリックしないと
進まなくなる時がある。なんでだろう。

[chara_show name=mayu]

#mayu:wara
「おはよー」[p]

[chara_show name=aki]

#aki:wara
「おはようございます」[p]

ってしてて、「おはよー」の部分がなぜか左クリックのみでしか動かなくなる。
この前後の文はちゃんと動いているんだが……。
分かる人いる?
328名前は開発中のものです。:2014/05/25(日) 17:56:19.64 ID:QxGNE2w0
俺の環境では再現しなかった
まあティラノスクリプトはバグも多いからねぇ
Almightのほうが安定してるぜ
329名前は開発中のものです。:2014/05/26(月) 06:25:32.75 ID:+wn1qD5A
almightは文字入力が出来ないからな
ビジュアル面や選択肢セーブが出来るのはありがたいけど
330名前は開発中のものです。:2014/05/26(月) 13:36:45.02 ID:V70YMTwr
あとはチュートリアルやサポート面はティラノのほうが良さそう
たしかに標準UIの出来はAlmightのほうがよいね
331名前は開発中のものです。:2014/05/26(月) 18:51:15.64 ID:RVcoQHL0
前からあったツールはmp3から距離をおいてOGG推奨なのに
新しくでてきたツールはmp3推奨なのは何故?
332名前は開発中のものです。:2014/05/26(月) 19:13:11.05 ID:s5SRc9Bq
普及率?
333名前は開発中のものです。:2014/05/26(月) 19:42:27.06 ID:V70YMTwr
mp3はライセンスの問題がごちゃごちゃと騒がれた時期があったのよ
ただまあ時間とともに解決した雰囲気が出たのでmp3でよくなった
334名前は開発中のものです。:2014/05/26(月) 21:50:41.01 ID:1qN9KyX9
GIFもmp3も、結局なあなあで今も使われてるな
予防線に対して騒ぎすぎたのか、騒いだから強権発動されなかったのか
335名前は開発中のものです。:2014/05/26(月) 21:55:57.73 ID:V70YMTwr
mp3はともかくgifはいっそのこと全面使用禁止にでもしてくれれば、pngやらjpeg2000やら、
より高機能な形式が一般化してくれたろうにナァ
336名前は開発中のものです。:2014/06/05(木) 10:20:42.21 ID:4omWiiK4
林檎電話が登場してから時がたち、ブームも沈静化して必死に隠していた荒が見え始めましたね。

さて今回はゲームについて考えてみましょう。

一昔前は、まぁPCと言えばWindowsでどこにでもあったという状態でした。
ざっくり言うと開発環境=実行環境だったわけです。これは実行環境を持っている
ユーザは作成者にもなれるという事を意味しておりインディーズを育てる要因でした。

ところが、実行環境がiOSやAndroidとなり開発環境≠実行環境となってきました。
このギャップは客と制作者を区別する構図であるため、インディーズ衰退を招くでしょう。
何もあいふぉんに限った構図ではありません。別の業界にも多く見受けられます。
ただし、別の業界ではインデーズが衰退しないような工夫を行っています。
ぶっちゃけると、この構図で集中的に富を得る林檎がインディーズを養うために
お金を出すことが必要なのですが、林檎はガメてるだけなのでインディーズは
衰退するという予想になります。
337名前は開発中のものです。:2014/06/08(日) 07:30:27.58 ID:OS8doc9b
うわああああ・・・今更こんな素晴らしいスレを見つけるも時既に遅し。
某古臭いエンジンで完成直前まで作ってしまったからこのまま出すしかない。
記述が特殊だから他エンジンに流用も難しい。

もっと早く知っていればGUI機能充実やHTML5対応のエンジン選べたのに・・・
スマホとかでもプレイ可能なHTML5機能のついたエンジンがマジで羨ましい。
でも皆が情報出してくれてるスレ見つけたおかげで新たな貴重な情報を頂けたよ。ありがとうございます!
338名前は開発中のものです。:2014/06/08(日) 08:28:34.48 ID:6zfejnvC
結局、吉里吉里系がデファクトスタンダードになっちゃったよね
339名前は開発中のものです。:2014/06/08(日) 08:44:05.39 ID:7bseOhDB
ノベルやADVからRPGまで弄れる人は作れる柔軟性があったからねぇ
340名前は開発中のものです。:2014/06/14(土) 02:24:39.65 ID:TljWySya
ういんどみる@アレスのCatSystem2のパッチ(UPDATE**.int)の仕様ってどこにありましたっけ?
昔どこかでその資料を見た記憶があるのですが、今探しても見つけられず・・・
341名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 16:10:15.60 ID:8YsMTZ1q
ティラノスクリプトでスマホに出力しても音がならないんだけど他の人は鳴ってる?
PCではちゃんとなる。
342名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 16:22:28.57 ID:TrMZNVeI
まず機種とブラウザの種類ぐらい書こうね。あとサウンドファイルの形式も。
343名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 16:35:25.25 ID:8YsMTZ1q
すんません。
スマホはXperiaZ Ultra
サウンドはoggとmp3どっちも試してみたけどなりませんでした。
ティラノスクリプトの公式ブログにあるやりかたでアプリにしています。
344名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 16:44:22.15 ID:I2CArLzI
皆、ティラノビルダーじゃなくスクリプトなのかな?
ビルダー使ってみようと参考にできるサイト探してみたけど
あまりこれで作ってるって書いてる人を見かけないから
345名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 17:46:57.61 ID:TrMZNVeI
>>343
ttp://tyrano.jp/home/tag#playbgm

パラメータの説明のclickの項目は読んだ?
346名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 18:51:35.38 ID:8YsMTZ1q
>>345
 それ見逃してました。
 早速clickをtrueにしてみましたが、鳴りませんでした。
 
347名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 19:53:41.09 ID:TrMZNVeI
>>346
うーんなんだろう?公式の掲示板みても音関連はなにかと問題が出やすいみたいだ。
とりあえずエラー表示を有効にしてみて何が起こってるかを確認するかだな。

ttp://www.dprog.info/javascript/about_debug/
348名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 20:43:28.72 ID:8YsMTZ1q
>>347
ttp://i.imgur.com/3H4SC71.png
 BGMのところ、エラーっぽくなっていないです。
 携帯の音量はMAXです。
 PCのブラウザではちゃんと鳴りますね。
 最終的にはネイティブアプリとして出す予定ですが……。
349名前は開発中のものです。:2014/06/15(日) 23:26:46.12 ID:TrMZNVeI
スマホのデバッグコンソール開いた状態でリロードしたり画面クリックしたりも試した?
350名前は開発中のものです。:2014/06/16(月) 05:56:05.67 ID:yAvn1iWc
>>349
 これはAndroidのChromeでやりました。
 リロードも画面クリックもしました。
351名前は開発中のものです。:2014/06/16(月) 09:51:58.60 ID:inedE4LR
サンプルゲームの音が鳴るかどうか
鳴るんだったら何かがおかしい
352名前は開発中のものです。:2014/06/16(月) 18:20:33.66 ID:LOovLu6a
>>351
 AndroidのChromeでデモゲームの年上の彼女を試したところなぜかタッチ反応が悪かったですが、音はなりました。
 ただし、アプリ化してみようと思ったら、エラーが発生してしまいました。
ttp://i.imgur.com/2X3ejm1.png
 自分で作ったアプリは音がならないですがちゃんとビルドできるのですが。もしかしてここらへんがおかしいのでしょうか。
 
 公式ブログには
 <script type="text/javascript" src="cordova.js" ></script>
 を追加するように書かれていますが、自分で作ったものに付け加えてbuildするとなぜか本編が始まるとタッチしても反応しなくなってしまいます。
 タイトルは動く。
 付けないと音がならないけど動きます。
 ココらへんもおかしいのですがね。
353名前は開発中のものです。:2014/06/16(月) 18:21:21.77 ID:LOovLu6a
書き忘れてましたが
もしかして音声ファイルがおかしいってことですかねえ。
でもPCではなるので壊れているとかは無いと思うのですが……。
354名前は開発中のものです。:2014/06/23(月) 18:49:01.50 ID:GZ57GBRH
スマホ対応“も”睨みたいが映像演出は妥協したくない・・・
HTML5+WebGLでWebブラウザ上でDirect3Dを使っている
Windows用ノベルエンジン並みの映像演出・・・と言うのは
無謀かな?
ティラノビルダーもAlmightもデモを見る限り画像の演出は
吉里吉里2未満に見える
355名前は開発中のものです。:2014/06/24(火) 21:39:31.59 ID:EkQc2ERE
これから本格的にWebGLのブラウザゲームの時代が来るから問題ない
誰もWebGLの普及には逆らえない
356名前は開発中のものです。:2014/06/24(火) 22:00:30.81 ID:40iAbXYM
WebGLってスマホのブラウザでも動くの?
357名前は開発中のものです。:2014/06/25(水) 09:50:15.16 ID:HxXXQ/CJ
html5「そうだな」
358名前は開発中のものです。:2014/06/27(金) 03:06:32.47 ID:7RfjitBH
上にもかかれてたけどティラノはバグ多いね
さんざん悩んだことがバグだった

almightは安定してる?
359名前は開発中のものです。:2014/06/27(金) 12:35:53.27 ID:cUu+1IRZ
>>356
動きますん
360名前は開発中のものです。:2014/06/27(金) 13:14:00.63 ID:DeIUW71f
PCの場合はブラウザもだけどグラボの性能にも拠るんだっけ?

一応参考にしたのがこれ
ttp://yomotsu.net/blog/2013/02/06/why-webgl.html
361名前は開発中のものです。:2014/06/27(金) 13:17:08.67 ID:DeIUW71f
あれ?スマホ(特にiOS)微妙じゃん

今は状況違う?
362名前は開発中のものです。:2014/06/27(金) 22:17:28.05 ID:AqzJjnOG
iOS8はWebGL対応する
363名前は開発中のものです。:2014/07/02(水) 15:16:22.98 ID:gYCpz/Ju
去年LiveMakerでゲーム作って
昨日そのデータを生かして次の作品作ろうと思ったら
プログラムが不正です、と出て開きもしない……
完全にまた1から作らないとorz
どうせ始めから作るなら、ティラノビルダーとか
他のやつ試してみるかな〜
364名前は開発中のものです。:2014/07/02(水) 16:13:39.04 ID:fdLwZxc+
データがテキストじゃなくてバイナリなのはそこがコワイ。

テキストだと自分でコンバートかけたりとかが可能になるんだけど。
せめてフォーマットが公開になってれば・・・無理だよね。
365名前は開発中のものです。:2014/07/02(水) 23:32:29.87 ID:ZwwLD1F0
>>364
調べたら同じ状況の人結構いたんたけど
基本的に解決策はないらしいってのが痛い
あのチャート方式はスクリプトに疎い自分的に凄くやりやすくて
何本もゲーム作れたから今後も
ずっとLiveMakerでいくつもりだったのにな〜
366名前は開発中のものです。:2014/07/02(水) 23:48:33.62 ID:fdLwZxc+
せめてファイルがxmlなどの構造化テキストならシナリオ部分だけでも
救えるんだけどな
367名前は開発中のものです。:2014/07/26(土) 20:46:19.69 ID:L33IYNeL
今ってさ、そもそもノベルゲーム自体に需要ないのか?
プラグインとか入れなくてもある程度機能が揃ってるのってLMしかないし、作る人が少ないからツールも少ないのか?
vnはGUIじゃないけど、セーブ・ロード画面もバックログも実装してあるからその辺に頭使わなくて済むのが嬉しい
もっとこういうツール増えて選択肢増えないもんか
368名前は開発中のものです。:2014/07/28(月) 07:58:29.14 ID:UJnqdnue
ないんじゃない?
今は、短時間でサルでも楽しめる的なコンテンツが主流だし
369名前は開発中のものです。:2014/09/08(月) 15:53:28.55 ID:rYrGB9+P
http://plicy.net/

ここってどんなもんなの?
RPGツクールとウディタとnscripterを
そのままブラウザ対応できるらしい

ノベルゲームのブラウザ対応エンジンはティラノスクリプトとかあるけど
どれもまだ完成度低い感じで決め兼ねてる
370名前は開発中のものです。:2014/09/08(月) 16:08:14.09 ID:ouRMbmi3
>>369
へー各データのフォーマットを頑張って解析したんだなー
高スペックなPCなら問題なく動くんだろうな
371名前は開発中のものです。:2014/09/21(日) 20:00:02.71 ID:Q/ZLkv8R
>>370
今時のブラウザはCanvasだってGPUでレンダリングされる
JavaScriptも高速化が進んだ

そこそこのスペックのPCでも問題ないだろ
372名前は開発中のものです。:2014/09/21(日) 23:20:15.75 ID:Iqe1aLMQ
ノベルゲーじゃないけどTrendy EntertainmentがMozillaのJavaスクの高速なサブセットのasm.jsを使った
web版Dungeon Defenders出してたりしてるしな
373名前は開発中のものです。:2014/09/22(月) 10:44:14.46 ID:LKa1fsFa
http://www.madnesslabo.com/UtageDemo/Jp/Jp.html
unityのノベルゲームエンジンのサンプル見てみたけど
中で3D動かそうがめっちゃ軽いんだけど
GPU支援とか使ってるのかな
unityもっと流行って欲しい
374名前は開発中のものです。:2014/09/22(月) 18:59:59.85 ID:GqMzTHGM
将来的にはUnity Playerを無くしてWebGLにしたいらしい
【Unite Japan 2014】ブラウザで動くUnity。魔術的WebGL対応の技術が明らかに!
http://m.game.watch.impress.co.jp/docs/news/20140409_643498.html

JavaScriptは基本シングルスレッドなのが何とかなればなあ
WebGLだと大きな画像をメインスレッドからGPUに転送したら
ブラウザが一瞬固まるし
375名前は開発中のものです。:2014/10/04(土) 00:53:07.15 ID:nkq65TSD
Unityといえばティラノスクリプトの作者がなんか新しいの公開するみたいだぞ。バグがなければいいなー
376名前は開発中のものです。:2014/10/04(土) 10:10:28.77 ID:VCnzWTSj
UnityはProじゃないとスプラッシュ消せないらしいけど、同人なら別に構わんか

会社でProを使う場合は、Unityを使う開発者全員がProのライセンスを買う必要があるけど、それは良いの?
377名前は開発中のものです。:2014/10/04(土) 13:53:59.42 ID:HkPhBcXG
WindowsプログラムをMacで動作するアプリに変換『WineBottler』
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-5335.html

この記事見て思ったが
wine使えば吉里吉里のゲームも結構動くらしいね
特殊なことしてなければ吉里吉里を今のままlinuxとmacOSXに対応できるんじゃないか?

フリーゲーム「ある夏の日、山荘にて……/2.01」の動作確認もされてた
http://kakurasan.ehoh.net/summary/kirikirikag.app.wine.html

参考
http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20111027/p1
http://d.hatena.ne.jp/kakurasan/20111103/p1

mac持ってないので自分は試せない
378名前は開発中のものです。:2014/10/04(土) 13:57:04.60 ID:31BZ+lv/
ノベルゲーム程度ならあまりスペック要らないからな
379名前は開発中のものです。:2014/10/04(土) 14:40:29.37 ID:hwjSu+Yp
TJS無視してKAGだけ移植するならゼロから組んでも別に・・・
380名前は開発中のものです。:2014/10/04(土) 16:32:53.11 ID:HkPhBcXG
http://joker.tyrano.jp/
unity上で動くフリーのADVエンジン

吉里吉里スレに誤爆した……
unityならクロスプラットフォームで動かすには最適解なのかね
381名前は開発中のものです。:2014/10/17(金) 17:47:27.27 ID:tBMO4NEt
公開されたようだ
382名前は開発中のものです。:2014/10/17(金) 22:10:34.60 ID:VqZRkO4L
ジョーカースクリプト動かしてみた
unityEditor上でプレイしたら、タイトル画面のSTART押してもシナリオが始まらずエラーで停止してしまうが
エラーが出た箇所のC#コード修正したら動いた
さらにビルド時にエラーが3箇所くらいあってビルドが止まったけどそれも修正してビルドできた

とりあえず画像とメッセージ表示とトランジションと音楽が機能したので何とかなりそう
自分としてはunity上で作るのがいろいろ面倒だから吉里吉里で開発して
出来上がったらunityに移植する感じになりそう
383名前は開発中のものです。:2014/10/17(金) 22:22:16.71 ID:VqZRkO4L
まあ、とにかく作ってくれた人に感謝だわ
どうやってクロスプラットフォームのゲーム作ろうかずっと悩んでたから
384名前は開発中のものです。:2014/10/25(土) 02:55:56.84 ID:PWud4P2T
YU-RISが今月末にバージョンアップして、とある大きな機能に対応するそうだけど
果たしてなんだろうか……?
385名前は開発中のものです。:2014/10/25(土) 09:49:14.37 ID:NKv3B3h0
選択肢でセーブ出来るのがありがたいわジョーカー
ただ動作確認にいちいちunity入れなきゃ出来ないのと、unity入れるのが難しいのがなんだけど
386名前は開発中のものです。:2014/10/25(土) 12:31:30.11 ID:MDA5NlNl
lemonovelの新しいやつが結構完成度高くなってる
adobe air出力でスマホとmacにも対応できるっぽい
387名前は開発中のものです。:2014/10/25(土) 16:23:54.63 ID:uIWQA0ya
遥か昔にはAdobeのツール使うためにMac買った俺だが
いまじゃAdobeと聞いたら「またゼロデイ?」って印象
388名前は開発中のものです。:2014/10/25(土) 22:10:07.98 ID:tfLF8cPr
AIR系はmp3しか使えないから問題外
389名前は開発中のものです。:2014/10/25(土) 23:10:03.81 ID:xlvBpUqI
>>388
AACは?
390名前は開発中のものです。:2014/10/26(日) 09:33:55.80 ID:MaclUYTi
>>389
mp3オンリー
391名前は開発中のものです。:2014/10/26(日) 10:23:45.40 ID:bPsiPP+X
flashはmp3以外も技術的には対応可能だが需要がないから存在しないらしい
まあ大抵それ使ったものは無料公開されてるからね
有料の配布物の数が少ないから声も上がらず放置って感じなのかな

利用者からしてみればライセンス的に怪しい物は絶対使いたくないから無理だが
ライセンス問題って遡及的に利用料請求されたりするから地雷なんだよ
392名前は開発中のものです。:2014/10/26(日) 11:45:39.95 ID:4m81ix4L
AIRならネイティブコード呼び出しで何とかならない?プラットフォーム毎に対応が必要で面倒そうだけど
393名前は開発中のものです。:2014/10/26(日) 11:50:22.30 ID:UxB9fJtO
>>391
何を言わんとしているかよくわからんけど
ゲーム関連ではMP3以外の需要の方が圧倒的に多いだろ

というかMP3のあの馬鹿げたライセンス料知っててMP3使ってるやついないと思うぞ

>>392
airに関してはoggを読み込む方法はあるらしいけど
今ひとつ上手く機能しないみたいだよ
394名前は開発中のものです。:2014/10/26(日) 12:27:17.87 ID:pB0JfaTe
renpyがもっと広がって欲しい
最近やっと多言語対応方法理解できた
395名前は開発中のものです。:2014/10/26(日) 12:50:53.14 ID:qvHkFwdF
>>394
ren'pyは日本語入力できない時点でクソ
てのはいい加減対応したのかね?
396名前は開発中のものです。:2014/10/26(日) 13:02:49.55 ID:UxB9fJtO
ren'pyって日本語のページもあって良さそうだけど
今ひとつ触手が伸びない
なんでだろう
397名前は開発中のものです。:2014/11/17(月) 12:54:45.96 ID:VUBWCBI4
http://madnesslabo.net/utage/

「宴」有料だね
398名前は開発中のものです。:2014/11/25(火) 03:48:13.41 ID:FdYprKeE
ノベルゲ作ろうと思ってティラノビルダー触ってみたけど
デフォの仕様じゃノベルゲ作るのに必要な条件さえ満たしてないね
js弄ってカスタマイズするのが前提みたいな仕様だから
全くの初心者には辛い作りだ

ティラノがダメだったからLight.vn触ってみたけど
こっちは取っ掛かりさえ分かれば凄く使い易くていいね
スクリプトで書くのに慣れてる人だと始めは何じゃこりゃってなりそうだが
過去レスで誰かが書いてたGUIで任意の位置に
ドラッグで配置するみたいなのもできたし
マルチプラットフォーム対応してくれるのが楽しみだ
399名前は開発中のものです。:2014/12/04(木) 09:51:27.12 ID:y13HpW+M
クローズドソースなんだな
github見てもLight.vn自体のソースコードは入ってなかった

てかただバックアップとして使うだけならgitじゃなくてGoogle Driveとか別のサービスで良いじゃん…
zipファイルをそのまま突っ込む、ログメッセージがテキトーなどgitが何であって何でないかを分かってない感じだし
400名前は開発中のものです。:2014/12/22(月) 23:19:55.29 ID:ooiW81au
色々試してやっと良いの見つけた。

それにしても吸殻みたいな作者はバグ取りまともにしてるんかね。
バグがなきゃ使えるツールなのに。
401400:2014/12/22(月) 23:37:02.82 ID:ooiW81au
つい棘が出てしまった。
作者さんがここを見ていたら申し訳ない。
402名前は開発中のものです。:2015/01/01(木) 20:48:09.52 ID:CicEC3kB
Airnovelがoggに対応したらしい!
Airnovelの一番のネックだっただけに超嬉しい

http://famibee.blog38.fc2.com/blog-entry-439.html
403402:2015/01/01(木) 20:54:31.84 ID:CicEC3kB
と思ったら、『来年に向けての技術先行プレビュー』で
正式リリースでは、まだないらしい。
404402:2015/01/02(金) 22:00:00.88 ID:qXXHW8XR
Airnovelの5.00が出た
ogg対応含め、いろいろ気になってたところが改善されてるっぽい
作者に感謝

http://famibee.blog38.fc2.com/
405名前は開発中のものです。:2015/01/03(土) 01:07:05.63 ID:c3E5P7h1
すいません
初心者なので不躾な質問かもしれませんが
YU-NOのADMSみたいな事が出来るツールってありますでしょうか
あればツール名だけ教えて頂けれは頑張って自分で調べてみるか
該当スレに移動しようと思います
406名前は開発中のものです。:2015/01/03(土) 03:06:06.45 ID:rxHuBSeo
無いなら作れ

ここで紹介されているのはスクリプトが使えるのばかりなので、
根気さえあればどれでも行ける
407名前は開発中のものです。:2015/01/03(土) 10:40:25.44 ID:SicBrsZx
自動でチャート生成って機能のあるツールはたぶん無いんじゃないか
>>406の言うように、シナリオさえ完成してるなら
手作業でそれっぽいチャート作って実装するのは可能
408名前は開発中のものです。:2015/01/03(土) 11:29:22.69 ID:Qd8v8USE
同種のシステムが10本くらいすぐに見つかるような機能でなければ
ツールが面倒みてくれるなんてないわ
409名前は開発中のものです。:2015/01/03(土) 11:55:30.33 ID:SicBrsZx
というより>>405がぶつかってる最大の難所は
YU-NOのADMSみたいなシステムはかなり密接にシナリオと関わってくることでしょう

シナリオ進行チャートを表示するゲームは珍しくはないし、別に技術的にはぜんぜん難しくない
クリッカブルマップが使えるツールなら実装は可能だし
それこそLiveNovelでも可能
(まだ進行してないルートを表示しない方法や、セーブ箇所に制限を設ける方法には一工夫必要かもしれないし)

ただ、当然ながら、それを実装するより前にシナリオが完成して固まってる必要がある
どの順番でプレーされても、どの地点で引き返されても矛盾無く楽しめるちゃんとしたシナリオが書かれているなら
手書きかExcelかはわからんけど、そのシナリオを書くために用意したチャートがあるだろうから
それを元にそれっぽい画像作って設定すればいいだけ

YU-NOみたいな、ああいうチャート見せちゃうゲームの何が凄いって
ネタバレ防止や、シナリオ破綻防止のためのフラグ管理がちゃんとされてるから面白いんだよね
失敗すると、まだ手に入れてないアイテムやフラグの存在を前提に話が進んだり、他ルートのネタバレをやらかしたり、
あるいはプレーヤーがこちらの想定通りに進んでくれなくてこっちの仕掛けたクライマックスを読まずにゲーム止めちゃったりするから
410名前は開発中のものです。:2015/01/03(土) 12:20:34.05 ID:XSGcxkqD
一枚絵が表示できてその一部分をクリック可能なツールなら作れそうな気がする
がんばれ
411405:2015/01/04(日) 10:34:12.24 ID:FRbjY8HC
皆さんレスありがとうございます
地道に頑張ってみようと思います
412名前は開発中のものです。:2015/01/04(日) 10:55:42.52 ID:fSrX7Hkx
Almight公式消えた?
413名前は開発中のものです。:2015/01/04(日) 14:16:41.96 ID:RfX/zcgp
ドロンしたようだ
414名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 13:03:17.14 ID:yHufXMni
公式復活した。
バージョンアップしないかなって思ったけど変化なし。
415名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 17:30:56.93 ID:Aq8e6QR8
ノベルツールって何でこんなにあるの
どれも似たり寄ったりで1つあれば十分なんだけど
416名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 17:50:27.47 ID:Vb00Sb0S
OSのファイルシステムどれも似たり寄ったりで一つで十分じゃんなんて馬鹿な疑問と変わらんやん
開発者が既存のに不満あるからでしょ
417名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 19:28:03.01 ID:KYLgF9Ia
これだけあって理想のなんてひとつもないけどね
一番マシなのを使うしかない
418名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 19:42:33.32 ID:N9cZ1MHU
自分で作るか要望とお布施をするしかない
419名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 20:03:49.45 ID:BOXUTFQs
>>417
っ Visual C++
420名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 20:29:01.55 ID:KYLgF9Ia
エンジン自作のコストを分からない人はすぐそう言うんですよ
421名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 20:58:33.76 ID:BOXUTFQs
自作したことないから>>417みたいなセリフが出るんでしょ。
それでコストうんぬんとか片腹痛いわ。

オープンソースのエンジンがあるんだから自分でいじれば?
422名前は開発中のものです。:2015/01/05(月) 22:45:46.43 ID:N9cZ1MHU
自分で作る力が無いんだったら金出して要望通してもらうしかないな
423名前は開発中のものです。:2015/01/06(火) 01:01:35.06 ID:nCISD7Mj
ツールをまた作りたくなってきたな
この板のどこかでいまも残骸が残ってるけど反響無かったしな
424名前は開発中のものです。:2015/01/06(火) 01:10:55.40 ID:Ql5CMXYz
俺も随分前に、既存のツールに満足できなくて、ADV制作ツール(っぽいの)を作ったことあるな

吉里吉里だのNScripterだのの互換性を完全に捨てて、
自分独自のスクリプト記法で、自分のよく使う機能を網羅し、自分の効率アップを目的にした素晴らしいツール

結果?

シナリオが増えてくると、独自の記法はボロが出てきて、吉里吉里の方が使いやすいことがわかった

どこかのバックアップHDDにたぶん埋もれてるはず
425名前は開発中のものです。:2015/01/06(火) 01:13:25.30 ID:0Y20pNln
ツールがすごくてもデモゲームがしょぼいと見向きされないからな
まずは協力者を募るべし
426名前は開発中のものです。:2015/01/06(火) 02:07:44.88 ID:DO5++GfH
自分は使いやすさならダントツでLiveMakerなんだよなぁ
不便なとこも多いけど、視覚的な部分で圧倒的に見やすい
あれで画像が普通にpng対応したり、アニメGIF使えたりしたらな…
427名前は開発中のものです。:2015/01/06(火) 02:23:10.78 ID:d+kHoItX
既存のエンジンも開発ツールを自作すれば使い勝手が激変するよね、たぶん
作る気力ないけどw
428名前は開発中のものです。:2015/01/06(火) 02:46:04.03 ID:nCISD7Mj
>>424
ああ、わかるわ。俺の場合HSP1互換スクリプトでスクリプトの中に文章を埋め込む方式だったんだけど、
ライター視点では文章の中に埋め込むタイプじゃないとだめなんだ、てのが書くようになってわかった
タグとか冗長っぽい気がするんだよね、プログラマ視点では

でもフロントエンドアプリがあるならば、まだ勝てる気がしてるwwwww
429名前は開発中のものです。:2015/01/06(火) 05:29:26.58 ID:dJ+CkpFV
>>424
自分で作ると結局、エンジンの修正・改良の方が大変で肝心のゲーム作りが進まんのよな
エンジンはエンジン作ることが目的の人に任せた
430名前は開発中のものです。:2015/01/06(火) 11:31:07.57 ID:IlcqNUwV
お前らがうんこ、うんこ言ってるツールの作者も数年前に
こんなうんこ使うぐらいなら自作すると思って作り始めたんだと思う
結局人間の作る物なんて誰が作っても大差ない
431名前は開発中のものです。:2015/01/08(木) 18:34:44.08 ID:SVyH2YHC
今吉里吉里使ってるんだけどティラノスクリプトってどうなん
吉里吉里で作ったゲームそのままスマホで出来るのは魅力的なんだけど
432名前は開発中のものです。:2015/01/08(木) 20:29:04.12 ID:6LYxLg2I
ティラノスクリプトは今普通の選択肢だとそこでセーブ出来ないという致命的な欠点が
433名前は開発中のものです。:2015/01/08(木) 20:35:47.35 ID:7iBzssXL
選択肢が最もセーブすべき所なのに
一体全体どんな設計にしたらセーブできなくなるんだ
434名前は開発中のものです。:2015/01/08(木) 20:55:39.23 ID:SVyH2YHC
選択肢でセーブ出来ないってダンジョン入ってボス戦前にセーブができないRPGみたいだな
個人的にはそういうマゾっけは好きだけどプレイしてもらうこと考えると致命的だな
435名前は開発中のものです。:2015/01/08(木) 21:48:57.87 ID:SVyH2YHC
選択肢セーブどうにかするってツイッターで言ってたからDLしてみたけど
吉里吉里移植の仕方わからねぇや
まぁとりあえずひと通り弄ってみるかな
436名前は開発中のものです。:2015/01/09(金) 06:50:40.90 ID:KaLCgqmH
一応セーブする方法はなくはないけど
選択肢を全部画像のボタンにすれば出来る
437名前は開発中のものです。:2015/01/09(金) 17:04:20.89 ID:cjH+E4Oq
作り方を工夫すれば普通にセーブできる。
もしくは少し改造するだけ。オープンソースだし。
それが出来ない場合は、対応を待つしか無いんじゃないかな。
438名前は開発中のものです。:2015/01/09(金) 17:15:03.33 ID:KaLCgqmH
>>437
知らなかった、どういう風にするのか気になるわ
439名前は開発中のものです。:2015/01/09(金) 18:24:01.63 ID:YwByCpOo
>>437
じゃあGithubでPullリクエスト送ってよ
せっかくオープンソースなのに
440名前は開発中のものです。:2015/01/13(火) 12:39:02.52 ID:rX79N3qW
関係も需要もあるかわからないけどiOSのプログラミング用アプリを入れた状態でティラのスクリプトをダウンロードしたら普通に動いた
これで電車移動の暇が潰せるぞ
441名前は開発中のものです。:2015/01/23(金) 09:49:07.96 ID:Ks/lM8Sz
ティラノスクリプトが選択肢セーブ出来るようになってた、よかったよかった
442名前は開発中のものです。:2015/01/25(日) 14:36:21.49 ID:URiRi3SM
>>440
それどんなアプリ?無料?
443名前は開発中のものです。:2015/02/03(火) 03:14:21.68 ID:ZmaRzXBs
ttp://hsdk123.github.io/Light.vn/
の左上にある「Download ZIP」からファイルをダウンし解凍しても
実行ファイルが出てこないんですけど、
どうやって使うのこれ?
444名前は開発中のものです。:2015/02/11(水) 14:10:55.89 ID:0lMesyKz
リリースページ
445名前は開発中のものです。:2015/02/17(火) 00:09:33.61 ID:A6CjzHnd
のべるちゃん並に簡単に作れてでも自由にアプリとして出せるってのある?
446名前は開発中のものです。:2015/02/17(火) 08:37:41.93 ID:z44IL0xA
>>420-430
最近読んだんで少し前の流れだけどレスすると

ノベルエンジンを自作するのは労多くして功少なしだと思う
一般的に車輪の再発明は避けるのが開発の原則

ただアクションとかプログラムを組むタイプのゲームで
ADV要素入れるのに簡易エンジンが必要なことはある

その場合はルビとか禁則処理とか細かい機能入れずに
作るコストも低いから成立してると思う
447名前は開発中のものです。:2015/02/17(火) 19:33:49.61 ID:Sa09PiIR
>>442
今更で悪いが実はちゃんと動かなかった
というとキャラクターを動かすとそのときだけ白い四角になったり、メッセージボックスが左上に出たりしてた
アプリ名はtextastickという800円のやつでスマホ向けなら最高品質だけど
多分買う価値ないね

いまはwindows8タブレットをスマホでリモートして電車内でティラノスクリプトを遊んでる
三万ちょいでOffice一式とウイルスバスター3台三年分が付いてきて一般的なプログラミング環境が動くからなかなか良いぞこれ
448名前は開発中のものです。:2015/02/20(金) 09:35:26.84 ID:RPBXgML1
ティラノスクリプトをもう少しプログラミング側に寄せたようなのってある?
449名前は開発中のものです。:2015/02/20(金) 10:42:30.11 ID:Ym0SSBnV
Lemma Soft Forums ?? View forum - Other Visual Novel Engines
http://lemmasoft.renai.us/forums/viewforum.php?f=57
450名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 16:45:40.74 ID:pFynsAAR
今までLIVENOVELで作ってたんですが、音声リピート機能がないことやCGモードが一枚ずつしか表示されないことに不満の声が出てくるようになったので制作ソフトを変えたいと思っているのですが、このあたりの機能が完備してあって作りやすいソフトって何かあるでしょうか?
もしよろしければ教えて下さい。
451名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 18:40:19.41 ID:EA4q79uI
ノベルゲームというより、アドベンチャーゲーム、あるいは昔のゲームブックみたいなものを作ろうと思ったらどのソフトが良いでしょうか?
プログラムは出来ませんし、スクリプトってのも良くわかりません。
できればスマホで見れるようにもしたいです。
Livemakerでは無理でしょうか?
あと、どのソフトでも、あっちであの選択をしておけばこっちで新しい選択肢が増えるみたいなことは出来るのでしょうか?
452名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 19:48:26.89 ID:SzOgrzg7
>>450
YU-RISは?
>>451
ティラノビルダー
453名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 20:09:47.58 ID:r0eI6Dt2
>>450
吉里吉里
ADV系のゲームは何でも作れる

Nスクリプトでもできるが
吉里吉里のほうが色々な理由から
作りやすいのでオススメ

>音声リピート機能
>CGモード
>このあたりの機能が完備
細かいところをいじるには
TJSというスクリプトを覚える必要がある
454名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 20:14:03.14 ID:r0eI6Dt2
>>451
やはり吉里吉里がオススメ

>プログラムは出来ません
HTMLでノベル書くのが
わりとゲームブックに近くて一番かんたんだと思う

コマンド入力式のADVとかならスクリプト必須

>スマホで見れるようにもしたい
ティラノビルダー

>あっちであの選択をしておけば
>こっちで新しい選択肢が増えるみたいなこと
フラグ機能が必要

吉里吉里でいうと
KAGというスクリプトを覚える必要がある
455名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 20:19:24.31 ID:r0eI6Dt2
>>451
>>454
補足

なんでライブメーカー使えるのに
HTMLなのかっていうと
PCでもスマホでも確実に見られるから
演出にこだわらなければ意外と効率的な方法

でもフラグとか細かいことやりたいなら
吉里吉里というかスクリプトが必須
456名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 20:26:00.75 ID:dmUXPWeL
スクリプトっつってもこの手のツールのってそんなに難しくないよなw
シナリオの分岐管理さえしっかりしてれば
457451:2015/03/04(水) 22:23:35.58 ID:EA4q79uI
>>452-455
吉里吉里で作っておいてスマホで見れるようにする際にはティラノビルダーってのに移植するのが良いんでしょうかね?
吉里吉里の方が歴史が長そうで情報も多そうかなとか思ったり。
吉里吉里で作ったのをティラノビルダー用に変換?するのって大変ですかね?
458名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 22:48:25.28 ID:oOzyKHWd
>>457
まず自分で調べる癖つけろ

ティラノビルダー自体には吉里吉里との互換性はない
だがティラノスクリプトにはあるからそっち使えばスマホに対応できる
移植目的ならノベルスフィアとかでもいいかもしれん

ただ移植する理由がワカラン、最初からティラノで作らない理由は?
ティラノビルダーは吉里吉里より情報は少ないかもしれないが、マニュアルや新しい知識は全く必要ないくらい簡単

つーかどっちも無料なんだし、ある程度絞れたんだから実際に触ってみたら
459名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 22:55:11.51 ID:dmUXPWeL
ちょっと上のジョーカースクリプトとかどうなんだろ?
460名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 23:13:23.26 ID:VAVwnLX5
ジョーカースクリプトはティラノスクリプトとの違いが全然わかんねえ
製作者まで同じだし
461名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 23:41:53.48 ID:LcbxL32v
450ですが、返答ありがとうございます。
YURISは気になっていたのですが、吉里吉里と比べてどちらの方が制作は簡単でしょうか?
スクリプトの知識などがないので、取っ付き易い方でいこうかと思っているのですが、たびたびすみませんが使用感など教えてもらえるとありがたいです
462名前は開発中のものです。:2015/03/04(水) 23:51:20.96 ID:r0eI6Dt2
>>457
それがね、ちょっと複雑なんだよ

ティラノスクリプトはスクリプトだけど
ティラノビルダーはライブメーカーみたいなGUIツール

ティラノビルダーだとスクリプトが分からなくても作れるが
吉里吉里からは直接移植できないので作り直しになる

吉里吉里のKAG互換がティラノスクリプト
ただし吉里吉里のTJS互換ではない
TJSはKAGの上位版でより高機能だが難しい

だからコマンド入力式のADVみたいな独自UIとか
細かい作り込みまで移植できない

JavaScriptでやれば可能かもしれないが
たぶんTJSよりさらに難しくなると思う

逆にTJSレベルの表現力までいらないなら
最初からティラノスクリプトだけで作れば
吉里吉里覚えなくてもPCスマホ両対応できる

だから何が一番重要なのか
ゲームブック風か、スマホ対応か
目的に応じて使い分ければいい

あとこのへん複雑で初見だと
うんざりするかもしれないが
だからこそHTMLという選択肢もあると思う
463名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 00:12:05.01 ID:QRwWflMl
>>461
スクリプト自体がはじめてなら
そもそも取っつきやすさで選ばないほうがいいと思う

吉里吉里は最初は取っつきにくいけど
講座とかドキュメントの豊富さからオススメ

吉里吉里は使用人口が多いのでひたすら調べていけば
ノベゲで既存の機能ならたいていのことは実現できる

使用感というか経験上、やりたいことを何度かググると
何かしら検索に引っかかるというのはすごく大きい

逆に何のヒントもなしに
自力で実装するというのは相当大変だと思う
464名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 02:19:29.59 ID:h8lgx7OE
>>458
>>462

教えていただいてありがとうございます。
もう少しよく考えてみます。
465名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 02:21:00.85 ID:fQ1ffmpe
>>461はボイス周りやCGモードを求めてるんじゃないの?
YU-RISには完備されてるよ
他にもプレイヤーが欲しい機能がちゃんと備わってるから、ひとまずDLするといい
ただYU-RISは吉里吉里に比べて講座が少ない分、取っ付きにくいかもしれない
個人的には新しいエンジンだから開発が活発なのもいいと思ってる
466名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 02:25:06.73 ID:y/K4Ohwi
ティラノスクリプトにjquery入れてjsタグで定義してhtmlタグで表示してみようと思ったんだけど、全然動かない
ティラノスクリプトのjs系サンプルってどっかにもっとないの?
467名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 15:08:23.87 ID:FbrhzNnd
>>466
ティラノスクリプトは Chromeとかで開発者ツールをHTMLを確認すれば
大体の要素にclassが指定されているので、通常のjsとJquery を使うとやりたい放題ですね。
確かに、ティラノスクリプトに特化したjsサンプルはあんまり見ないなぁ
掲示板くらいか。。
468名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 16:28:02.81 ID:p9cGrH1R
>>463 465
ありがとうございます、参考にさせていただきます
469名前は開発中のものです。:2015/03/05(木) 22:32:19.24 ID:Bhuxw6+v
LiveMakerでは何度かゲーム作ってみたけど
スクリプトとか全く知らないから次にやるなら
ティラノビルダーかな〜と思いつつ、もっと講座的なものとか
小技みたいなのが充実してきてから手を出したい気もする
過去LiveMakerで講座されてた方とかに期待したい……
470名前は開発中のものです。:2015/03/06(金) 00:00:24.07 ID:RdiAY+SO
スクリプトの言語による大きな差はない
いったん書けるようになればどの言語でも書ける

ツールとスクリプトの差のほうがはるかに大きい
だからはじめはじっくり学習していくことが大事
471名前は開発中のものです。:2015/03/06(金) 09:41:19.23 ID:BzhraM0A
大局的にはどれも同じだけど細かいとこで仕様がそれぞれ違うから
全部使い込んで初めて向き不向きが分かる
472名前は開発中のものです。
>>467
その手があったかとさっそくSafariの開発ツールで開いてみた
全然読めない。
まだ新米だけど仕事でjquery使ってwebアプリ作ってるんだけど全然違うな
ティラノ公式にあるサンプルにすらサラッと解説なしでstrage変数のセーブなんかでてきてやっぱ難しいわ
RPGの練習として電卓でも作ろうと思ったけどそれすら遠く見えるぜ