【3Dゲームエンジン】Unity 7

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893名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 01:36:43.37 ID:9+P2L6lp
2Dの当たり判定を製作、管理できるツールは無いものか・・
894名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 01:45:02.09 ID:CW/HU/Jt
>>881
サブモジュール更新した?
git submodule update --init やってみ。
895名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 02:52:52.36 ID:9+P2L6lp
数が多いと2Dの当たり判定も専用の管理ツールがないとやってられないだろな。
896名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 03:02:57.43 ID:Tp6f9sAW
うぉーーーー

なんだかんだいって解決してねーーーーーー
897名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 03:50:13.86 ID:cUeWnv37
>>894
どうもです。解決しました。
別にあるUnitySteerってののファイルを全部入れておかないといけないと
説明に書いてるのを見てませんでした。。。↓
898名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 04:44:07.50 ID:W3zHmtSa
>>895
数が多いと管理"ツール"が必要って…
一体、どういうコードイメージ持ってるんだ。プログラミングしない人なのか
899名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 09:22:25.56 ID:GUmwnIqg
>>886-889
今考えているのはサクラ大戦みたいなゲームで3Dメインだけど
2DのADVパートもあるやつなんだ。
テキストの表示速度を変更したり、バックログ、選択肢の表示
各種コンフィグ設定もいじれないといけないしそれのセーブ・ロードも必要
この辺Unityがサポートしてくれないんですよね....作ろうと思うと結構大変
もうちょっと何とかならんものか(これがビジネスチャンスというやつか?)
900名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 10:17:55.45 ID:M/5KFbHu
フリーでノベルゲーム作れるツールがすでにいくつかあったとおもうし、
3Dゲームを作る向けのツールであるUnityで2Dのノベルゲームを作ろうって理由が見当付かない。
フリーでノベルゲーム作れるツールがすでにいくつかあったとおもうし、
3Dゲームを作る向けのツールであるUnityで2Dのノベルゲームを作ろうって理由が見当付かない。
フリーでノベルゲーム作れるツールがすでにいくつかあったとおもうし、
3Dゲームを作る向けのツールであるUnityで2Dのノベルゲームを作ろうって理由が見当付かない。
フリーでノベルゲーム作れるツールがすでにいくつかあったとおもうし、
3Dゲームを作る向けのツールであるUnityで2Dのノベルゲームを作ろうって理由が見当付かない。
フリーでノベルゲーム作れるツールがすでにいくつかあったとおもうし、
3Dゲームを作る向けのツールであるUnityで2Dのノベルゲームを作ろうって理由が見当付かない。
フリーでノベルゲーム作れるツールがすでにいくつかあったとおもうし、
3Dゲームを作る向けのツールであるUnityで2Dのノベルゲームを作ろうって理由が見当付かない。
901名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 10:19:27.48 ID:M/5KFbHu
>>もうちょっと何とかならんものか(これがビジネスチャンスというやつか?)
ビジネスチャンス(笑)
>>もうちょっと何とかならんものか(これがビジネスチャンスというやつか?)
ビジネスチャンス(笑)
>>もうちょっと何とかならんものか(これがビジネスチャンスというやつか?)
ビジネスチャンス(笑)
>>もうちょっと何とかならんものか(これがビジネスチャンスというやつか?)
ビジネスチャンス(笑)
>>もうちょっと何とかならんものか(これがビジネスチャンスというやつか?)
ビジネスチャンス(笑)
>>もうちょっと何とかならんものか(これがビジネスチャンスというやつか?)
ビジネスチャンス(笑)
902名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 10:27:08.37 ID:AW7c8/ES
確かにそこらへんって洋ゲーじゃまず無いから出ないね 和ゲーだと常套だし
903名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 10:29:51.43 ID:9+P2L6lp
>>898
フレームごとに配列を持っている?
感じのかな?
904名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 11:11:46.02 ID:G6Zkubwc
>>124
さんと同じでUnityが起動できません。
Windwos7 64bit メモリ4GB GPUはcorei7 2600kの内臓のものです。
Unity.exeを開いたあとタスクマネージャーを見ていると4秒後ぐらいにUnity.exeが勝手に消えます。
プロセスが死んだときに起動されるらしいWerFault.exeも出ました。
何か方法はないでしょうか。
905名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 12:18:16.17 ID:GSC7WK4a
>>899
お前の頭をもうちょっと何とかしろ
906899:2012/01/22(日) 12:30:43.01 ID:GUmwnIqg
いや2Dのノベルゲームつくーるon Unityは必要だろ
ストーリーを語るのにムービーや3Dの寸劇で全部やるのは工数がかかり過ぎる
907名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 12:39:04.45 ID:GSC7WK4a
>>906
マジで言ってるなら、頭がイカれてるよお前。
908名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 12:46:20.37 ID:qNyHnsKG
ノベルゲームって限定しなくても、アドベンチャーパート作成アセットは需要あると思うよ。
顔が出て、メッセージウインドウが出てっていう場面は結構あると思うからね。
909名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 13:01:08.65 ID:KxFDKX/0
アメリカ人は、悪い事言わないから、一旦精神科行った方がいい
910名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 13:24:27.29 ID:l4rqsk4M
c#でライブラリつくればええがな
911名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 13:27:40.78 ID:GUmwnIqg
C#(.Net)で動くスクリプトエンジンって存在してるの?
912名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 14:55:33.02 ID:fkHxtL/2
>>911
誰かが世間に公開してるかなんてわからないが、
実在も何も、例えば前にネタで1時間くらいで書いたのなら俺もあるし、他にも似たような処理ならいくらでもいると思う
ってだけの話
913名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 15:02:38.30 ID:fkHxtL/2
>>903
フレームって、画面描画ステップの事言ってる?それとも別のなんらか枠(概念としての枠)の事?
多分、普通… と言うか… 勿論内容次第だけどぱっと浮かぶのは、

<ゲームキャラクター>と言う、論理データレベルのクラスでも用意して、
そのインスタンスを予め配列(/コレクション)として保持しておいて、
それらを都度チェックして、"何かが起こったら" 予め設定しているイベント発火先に伝達、みたいな感じじゃね

図にするとこう。 http://wktk.vip2ch.com/vipper31611.png 伝わるといいが
914名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 15:16:01.28 ID:xHyY0Xty
最初からクラス図書く開発手法てなんなの
915名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 15:25:42.94 ID:zkAYRXd1
>>914
XPとしちゃ普通だと思うが?
916名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 15:30:45.62 ID:xHyY0Xty
>>915
????
917名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 15:31:05.16 ID:fkHxtL/2
>>913については、
文章だけだと伝わりづらいかと思って付けただけさ
ド頭の最初から、って話だと無いと思うけど、PGに降りてくる詳細手前のレイヤならあるかな
918名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 15:36:15.14 ID:fkHxtL/2
>>916
XPってのは開発手法のひとつ。間違ってもWinXPのことでない
…てのはさておき、それなら普通かってのは、多分PGレイヤの最初ならあるかもしれないし、
特にUMlの形では無いかもしれない
別の形では資料ぜったいあるけど、
と、横から補足
919名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 17:00:43.73 ID:9+P2L6lp
>>913
ごめんごめん。
数ってのは当たり判定がひとつのキャラクター内で複数アリ、それぞれが時間ごとに形が変化していくから数が多いって意味で言ったんだ。
キャラクターの形状にあわせてフレーム毎に2Dの当たり判定をつけるなら製作、管理ツールが必要になると思う。
920名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 17:52:09.65 ID:zkAYRXd1
>>919
そういう特殊なのやったことないや
関節持ちなら関節パーツ毎にもてるから形状かわっても対応できるし、動き速いと細かくやっても違いがわかりにくくて労力がもったいないだけなんだもの
921名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 20:12:27.74 ID:tZ9XEyxy
2Dなんだからキャラのポーズと当たり判定がほぼ一致なんだろ?
つまり、キャラのアニメーションのポーズに対して当たり枠を書き込めるなんらかのツールが1個ありゃいいんだろ
922名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 20:13:45.03 ID:tZ9XEyxy
>2Dなんだからキャラのポーズと当たり判定がほぼ一致なんだろ?
いや、間違い
ポーズと当たり枠のパターンがほぼ一致?
って感じ?
923名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 20:14:57.25 ID:9+P2L6lp
>>920-921
画像から変換したりして自動で作れるやつ作れそうだけどないのかな?
3Dメッシュコライダある時代だから需要なさそうだが。
924名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 20:25:50.14 ID:tZ9XEyxy
>>923
VisualStudio起動すんじゃん?
ピクチャーボックスでキャラ絵の
アニメーションのパターン網羅した画像ファイル開いて(パーツパターンのままじゃダメだぞ)
コントローラーのラベルを枠だけにして配置して実行させてみてラベルの枠のサイズを自動で
かき集めれば即興だけど当たり判定ツールの完成じゃね?

まあ、自分でツール作っても2時間もかからないと思うが・・・
925名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 21:15:30.07 ID:9+P2L6lp
>>924
プログラマーってすごいな。なんで給料安いんだろ。
926名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 21:20:44.32 ID:2pEBFQG1
>>904
unity answersかforumみた?セキュリティか日本語フォルダにインストールしたとかしか思いつかない
アンサーズにはいくつか例があった気がするが覚えてないな
927名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 21:22:25.63 ID:qQFUwho7
>>925

トリックの連続だからだろうねw
専門学校とか出てプログラマーになっちゃうとまぁ30辺りで躓く人が多いだろうな。
通信系と開発系と二手に別れていくし、通信系なんかだと二年で技術情報が二倍に化ける
のではっきりいうと長くやる意味がねーんだよな。
大学の工科出ている奴もおなじ様だけどNTTデータとか入ればまぁ比較的安定だけど
はっきりいうともう仕事という仕事が産み出せない様な造りになっているから
これもまた首切られるパターンだしね。
928名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 21:34:15.84 ID:2pEBFQG1
>>904
ひまだから携帯からしらべてみた

原因 壊れてるプロジェクトファイルを開いてるから
対策 起動のためクリックしたのちaltを押したら、どのプロジェクトを開くかダイアログがでるから適切なのを選ぶ

プロジェクトが壊れてるんでないなら、どのシーンファイルを開くか、シーンファイルをダブルクリックする だとさ

他にも考えられるのはあるからエディタフォルダのなかのバグリポーターで通報する
そのときは正確を期すようにとのこと
929名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 23:54:49.32 ID:9+P2L6lp
>>927
NTTデータはこの手の話ではいつもでてくるな。
悪名高いな。

俺の知ってる分ではソフトブレーンって会社がすごいソフト作ってたな。
部長の代理をするソフトとか。
930名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 00:35:26.44 ID:hxvApDL+
IT関連の会社は日本で2万5千社しか無いみたいだけどこの内の大半が時代の進化
に対応できなくてお亡くなりになる。
普通の会社に比べてダメになって侵食していくスピードはメチャメチャ速いんじゃないかな?
まぁ日本の場合人件費が高いのと税金が高いので更に相乗効果的に会社を潰しまくる
けどな。
アメリカだとLLCっていうリミテッドカンパニーを造ってその都市内で会社の
金を保持する分には(地元の銀行に預けるとか地元に還元する手立てに使うとか)
減税とかの恩恵があるんだけど日本の場合そういった事が無いからな。
俺はそういったのを避けてきたけど人に寄っては一年間位ただ働きされたとか
あるからプログラマーも踏んだり蹴ったりだろうね。
あ あと仕事しながらスキルを磨くってアレ嘘だからw
931名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 00:37:08.06 ID:hxvApDL+
ただ働きさせられただね。
932名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 01:59:10.24 ID:o7gLzIkT
アクションゲームのキャラクターの動きにマンガのような軌跡をつけるときって、アルファで抜いたオブジェクトを呼び出す?
パーティクルを線みたいにして出してみようかと思うんだけどあまり一般的じゃない?
俺の家のunityはパーティクルを300個だすと止まってしまう。
933名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 02:04:15.28 ID:CORW1xgJ
ブラー
934名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 02:20:46.40 ID:o7gLzIkT
ブラーの処理はクソ重そうだけど大丈夫?
935名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 02:24:31.91 ID:ENEwUMKo
>>934
ブラーは2Dだしシェーダー処理だからそんなに重くないと思うけど
936名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 02:40:36.06 ID:o7gLzIkT
>>935
そうなの?シェーダーかあ。
すごく助かったわ。

>>933マジ感謝
>>935マジ感謝
937名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 02:43:48.28 ID:o7gLzIkT
pro版のみか。
しかし、何とかしてみたい。
938名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 02:51:43.98 ID:JQc7kqL2
だめだーーー、一体何日こうやって時間を無駄にするのだろうか
もう無理だ、この世が終わる

誰か俺を方舟に乗せてくれ
939名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 02:56:23.78 ID:o7gLzIkT
>>938
俺なんかかなりスクスクとゲームが作れてるぞ。
無理目だったのにだ。
自分で驚いてる。
940名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 05:17:44.85 ID:JQc7kqL2
俺も4日くらい前まではそうだったさ、楽園をスキップしてたさ
だがな、小石につまずいてしまったんだよ

地面にぶつかると思って歯を食いしばったが、いつまでも地面にぶつかることはなかった
気付いたら辺りは仄暗い奈落の底だった

誰か蜘蛛の糸を垂らしてくれ
941名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 07:38:32.48 ID:odMJUe+v
ポエム過ぎる・・・
942名前は開発中のものです。
人はそれを地雷を見つけるという