強敵を倒せば1周につき1度だけ入手できる…っていうのが入手条件だったら村正の魅力半減だな
あれは出ない出ないと言いながら雑魚狩りまくって宝箱を開けること自体を楽しむようなもんだから
まあ、ランダム要素は好き嫌いあるだろうな
実際山で採取するのも楽しいぞ
いったんやってみるとゲームでも生かせるんじゃないか?
>>950-951 なにそれ面白い
→面倒でもタダだから山に「薬草」を取りに行く
→面倒だから金を出して店で「おくすり」を買う
こんな風にプレイヤーによって違いが出るし、無制限薬草に意味が無いとは思わない
自分は宿屋代節約するために面倒でも快復の泉に通う派w
じゃあ取ったやくそうは目利きが居ない限り"?やくそう"って名称な!
956 :
名前は開発中のものです。:2011/11/28(月) 16:27:35.82 ID:bsPQCn5A
無限に取れるなら個数制か全体容量が決まってたほうがいいと思う。
他の部分とか一切無視して細かい一要素だけ熱心に語ってもなぁ。
手間を天秤にかけるのって個人的に嫌いなんだよな。
作業が増える選択肢取ったほうが基本有利になるからそればっかりになって
結局嫌になってゲームごとぶん投げるパターンが多い
>>958 これはいるこれはいらないって誰かに仕分けしてもらいたいよな
これは面白さに直結するからあり
これはプレイヤーで気にする奴いないからなしみたいな
その時点でのレアアイテムって設定もいいと思う
3ステージ先くらいで宝箱から入手できるアイテムが
このステージのボスから1〜2%で入手できる、とか
先で確実に入手できるからセーブ&ロードの繰り返しをするメリットは小さくなるし
運よく入手した時のメリットとか爽快感は大きいまま
終盤になれば最後まで使える強いアイテムなんかを
1個だけならラストダンジョンで確実に拾えるが
複数欲しいならボスからのレアドロップを狙う必要がある、とか設定する
>>958 手間が天秤にかけられた要素ってのは
要するに大して強くない癖にHPだけはバカ高くて倒すのに時間がかかるだけのボスのようなもんだからねぇ
難易度=作業量っていう構図になっているのは和ゲーに特に多い印象がある
戦闘にせよアイテム入手にせよ作業が物を言うから
リアルでプレイ時間多く取れたモン勝ちになってニッチ化が進む
320x240・640x480・800x600
素材の需要はどれが高いんだろ
自作ゲで挫折したらグラフィックは解放する予定なんだが
>>962 自分の作りたいの作ればいいと思うけどな
まあ、需要は知らないけど明らかに供給不足なのは800x600だけど
>>962 800*600欲しいー
まぁだれもつくらんかったら自作する
800*600は供給不足だろうけど需要もそこまで多くない気がする
使われやすさで言ったら640*480がいいんじゃないか
でもまず挫折しないよう頑張れよw
>>962 俺は800x600のが欲しい
320x240や640x480のを拡大してみたがやっぱり違和感あるわ
整数倍できないから素材流用も難しい
ループするように四方コピペの手法使って補完すればええやん
そんな熱意ないなら640使えってだけで
拡大してまで800×600にこだわる理由はなんなんだ
800×600でないと実現できないシステムでも組んでるのか
単なる話題性としての800×600なのか
一枚絵の解像度とかな
エロゲだと重要なんだな
勉強になるなァー!(ゴールデンボーイ風)
800*600は不足云々以前それで作りたいやつだけ作れば良い仕様じゃね
一マスの大きさがデカイよな
800*600
800*600とはピクチャ使いたい奴向けだから素材乞食には永遠に使えないが
最大規格ということで大作厨を引き付けては皆殺しにする落とし穴規格である
サイズ800*600にしてクソでかいマップ作ってキャラサイズ極小にして移動速度超下げて雪山マタギゲー作るわ
>>974 大作厨が本当に大作作り上げちゃって
それから800*600で作りたがる奴増殖したらしめたもの
ウディコンでも800規格のゲームあったけど
やっぱ800*600は広々使えて良いなって思った
キャラクターの立ち絵も映えるし
>>974 >800*600とはピクチャ使いたい奴向け
うん
それもあるけど俺の場合はウィンドウの中に文字を多く入れたいってのもあるかな
>>975 移動部分から自作しないといけないな。
画面が広くなるけど、ヒトマスもでかいから。
結局のところ、800×600が主流になるのはまだまだ先だと思われるので、
どうしてもやりたい人は自分で素材作るか自分で誰かに依頼するかしないとならん
>320x240
このサイズもういらんだろ・・
絶滅して欲しいわ
サンプルゲーちょこっと改変してドヤ顔する厨房を隔離するための規格や
なくなったら困るで
320×240のドット絵がグラフィックとして他に劣ってるとは一切思わないし、
素材を作製する上でも楽だという点は認めるが、
拡大表示してまで扱っていることに違和感を覚える
800*600はマスが大きくなっただけだからなぁ
前との移転を考えてのことなんだろうけど
画面の解像度自体は変えてないんだから素材をそのまま使えるよう
マス数を増やしたタイプもあったらよかったな
FC版wizみたいな硬派な絵が売りの作品ないかなぁ…
FC版wizみたいな硬派な絵が売りの作品ないかなぁ…
320×240のドット絵好きだけどなー
それに解像度上がったら自作減りそう
wizの絵って敵キャラだけじゃんw
>>987 800*600はドットうたなくても普通にマップチップ型に絵を描いて
縮小すれば使えるから絵描きには嬉しいサイズかもね
そういう絵マップチップの登場も楽しみだけどドットも好きだ
見てなさそうなので立てるよ
おーいえー
>>992 ■条件分岐(変数):【1】V20-0[次スレ設立]が1と同じ
-◇分岐:【1】(V20-0[次スレ設立]が1と同じ)の場合↓
│■文章:おつ
│■
-◇分岐終了◇
■
962だけどもいろんな意見が聞けて良かったよ
800×600でマップチップと歩行チップとモンスターを揃えてみようと思う
>>934 ごめんあの点滅改造できたわ
基本システムのメニューやウインドウ系コモンの中を洗いざらい探して
エフェクト 点滅 20フレームみたいなの見つけたら
エフェクトを点滅から色変更に変えておくと目に優しい
ウインドウが薄い色だとあの点滅は目潰しにしかならないから
早急に変えておいたほうが良いな
埋めるか
うまれ
ここで華麗にスレッドストッパー登場
1000ならゲーム素材自然消滅
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。