【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の27

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952名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 20:27:39.71 ID:gCaXzZ9V
ウェイバーの願いだけは叶えられそうなのが救いだな
953名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 21:47:50.59 ID:HOmKxlR+
読み返したら今回のスレは面白いレスが多かった
954名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 22:10:17.00 ID:YUZy63rk
ゲーム自作しててゲーム会社からスカウトされた人っていないの?
955名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 22:16:01.38 ID:wj/q3+gJ
>>954
エロゲだといっぱいいる
フリゲで腕を認められてシナリオライターになった人
同人ゲーの音楽屋から商業ゲームの音楽担当になった人
RPGはまあ難しいだろうな
956名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 22:39:32.53 ID:rQR50OUm
商業ベース乗ったのってコープスパーティーぐらいじゃねえの
957名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 23:11:11.89 ID:k5bVx6VJ
洞窟物語
三十秒勇者(勇者30)
958名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 23:14:39.13 ID:mrNfD6jv
スモーキングなんとかいうのが携帯ゲームメーカーから声かかったらしい
959名前は開発中のものです。:2011/10/30(日) 23:51:18.24 ID:uKcB5AcS
アルファナッツは違うか
960名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 00:43:43.43 ID:FT06wKuT
錬金術のがDSで出た気がするが
ヒット作はないな
961名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 00:49:58.03 ID:iwivOIhA
所詮はアマチュア
ニッチ需要のみ
962名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 08:53:57.81 ID:EXB4ZgLE
マイノリティかつゲームユーザーのパブリックスペースであることがフリーゲーム最大の魅力
資本主義の奴隷には興味ないのだよォ
領土主張はNO THANK YOU
963名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 10:45:29.28 ID:x2N3NO8Z
ウディタ2何が変わったのか簡潔におしえてくれ!
964名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 10:45:50.74 ID:4teTMZV+
詳しくはWebで!
965名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 11:41:28.78 ID:2hneqKqV
>>963
てめぇで勝手にやれがスタンスのウディタが
更に実装したはいいがあとは勝手にやれって言う機能がいっぱいついた

多分色々出来るんだろうが、公式の潔いまでの説明不足ゆえに
エラーの嵐と戦う気のあるマゾ向け
966名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 12:10:31.11 ID:axukWBzc
・合成音声が使えなくなった
・一部のフォントのサイズが変わった
・オートタイルの使える数が増えた
・ショートカットキーが使えるようになった
・データベース、イベントエディタ、マップ選択のところで右クリックでコピペができるようになった
・Excelで作ったCSVファイルを、データベースに読み込めるようになった(エディタ自体に機能がついた)
・画面サイズ800*600が使えるようになった
・タイル設定でタグが99まで使えるようになった
・デバッグ文が使えるようになった → イベントコマンド文章表示で表示可
・イベントコマンドがちょっと変わった
・乱数のシードが変えられるようになった

更新履歴見たけどこんな感じ
コモンバリバリ作る人には大分便利になった
デバッグ文がうまく使いこなせる人がうらやましいわ
967名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 12:51:23.11 ID:eMZ9bmUC
>>966
デバッグ文使うのにうまくもまずくもあるのかな?

そもそもテストプレイ以外じゃ無視されるわけだし
エラーなく動作しているのが確認できたら消せばいいだけだし
適当に使えばいいんでない?
968名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 12:54:15.18 ID:4teTMZV+
デバック文なかったときに変数とかピクチャで文字出力してなかったのだろうか…
969名前は開発中のものです。:2011/10/31(月) 13:08:27.26 ID:axukWBzc
基本システムのやつみて
「アイテムコード → 」とか
組んでない人が見ても分かりやすいのはすごいと思った
しかも記述の仕方が綺麗なんだよね

あれみた後に自分の見ると汚ねええええええって思う
970名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 00:08:41.83 ID:Wr0dfxMc
中身が綺麗だろうと汚かろうと望み通りに動かせた者が勝者だ
971名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 00:58:34.32 ID:VgVyxHpF
要望スレに要望書いて採用された例ってあるのかな
972名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 01:33:05.59 ID:KKFG3a4x
スイッチ厨とかオートタイル厨はともかく
コモン呼び出しや変数周りは色々採用されてる
ピクチャ番号周りはちょっと難しいのか殆ど採用されてないけど
973名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 01:49:07.16 ID:5TxOirBF
要望:ピクチャ番号が面倒です番号撤廃して名前で管理するように変えてください

指摘:全部名前にしたら表示の優先順位はどうするんですか?

要望:そうですね優先順位を決めるための数字を別に用意する必要がありますね指摘ありがとうございます


こんなもん
974名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 03:30:13.60 ID:HaimKvmP
800*600で作るか!
ベータ版の頃800*600モードのマップチップ初期設定がよく分からなくて苦労した覚えがあるが・・・
100%自分の理解不足ですはい

欲を言えば16:9モードが欲しかったね
自分でレターボックスのワイプ入れたらいいか
975名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 03:38:14.05 ID:kbkuHn+n
デフォ大のキャラチップ素材が本当に少ないな
自分で打ってみるもののやっぱ限界がある
976名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 03:44:52.11 ID:+46+/UKJ
>>975
ここなら大抵のキャラはカバーできると思うよ

キャラクター素材合成シミュレータ
ttp://www.geocities.jp/kurororo4/looseleaf/
977名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 18:54:04.32 ID:4gZUL3Bc
978名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 19:15:07.93 ID:/dmrmxY0
初歩的な質問で申し訳ないんですが
windows7 64bitだとウディタの『イベントコマンド入力』【変数操作】などなど
ウィンドウを開けても最後まで表示されないのは仕様です?

何か対策があれば教えてくだせぇ
ググっても何もでてこなかった・・・
979名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 19:16:48.49 ID:VBW9S+Dm
>>977
次スレテンプレに加えよう
980名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 19:36:49.69 ID:y+y31ATD
>>978
具体的にどういう症状かその文章ではよく分からないんだが、Windows 7 64bitの環境で使っている人がそもそも少ないので、環境依存の問題が出る可能性はある。
おかしいと思ったらスクリーンショット付きで公式にバグ報告すればいい。
981名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 19:46:57.90 ID:3iqkXxpt
64bitは相性悪い言ってたような言ってなかったような
982名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 19:54:56.87 ID:aZzTRwvz
>>978
ダウンロードページにある
>■ エディター側(Editor.exe) の環境依存の問題
> ◆ ウィンドウサイズを変更すると、ウィンドウ下部のボタンが見えなくなる
これ?

バグ報告スレにも以前書き込みあったし、ツイッターで聞いていた人がいたような。
983名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 19:59:45.80 ID:/dmrmxY0
>>980-981
パッチを期待しつつ、公式でバグ報告してみます
XPモードで起動しても無駄だという報告を発見しました
ありがとうございました

ちなみに、伝わるかどうかわかりませんが、
『変数操作』のウィンドウを開けると、変数名の設定(システムうんぬん)
から下が全部ネズミ色になっていて、変数の名前が入力できないのです
もちろん、他の『文章の表示』などでも同じように
顔番号確認(Sys~~)から下がネズミ色になっていて顔番号さえ選べない状態です

その他、もろもろ最後まで表示されず全部途中でネズミ色に染まっておりますww
984名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 20:04:39.31 ID:C6uC15sN
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の28
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1320144152/

立てた。
立ててる途中で謎の回線切れを起こして再起動してたら遅くなったぜ。
985名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 20:09:44.20 ID:/dmrmxY0
>>982
情報感謝です 直りました
公式では
  WindowsVista / 7 にて、[コントロール パネル] → [テキストやその他の項目の大きさの変更]
となってますが、[コンパネ]→[フォント]→[フォントサイズの変更]の100%or150%で直りました

お騒がせしました・・・orz
986名前は開発中のものです。:2011/11/01(火) 20:42:01.89 ID:0mNIwDns
64bitOSでのみ発生する不具合のために一部機能が凍結されたのも記憶に新しい
987名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 06:33:51.97 ID:2fij1HrR
モチベーションが沸かない。
ゲームを作りたいという意志はある。
システムを作る技術もある。時間も十分にある。
作りたいゲームのコンセプトも一貫してる。
何故ゲームを作れないんだ……っ。

988名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 07:36:45.51 ID:EZIbsphB
ボウヤだからさ
989名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 07:57:52.89 ID:HhYf3bKn
コンセプトも世界観もキャラクターもしっかり構想してるのにマップを作り出すと全てが瓦解するわー
990名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 10:56:59.12 ID:ecPlU5+t
俺はストーリー作るところでやる気がなくなる
ゲーム製作の全部をやる気出してやるのは無理があるな
991名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 11:00:30.39 ID:HzdzOscQ
>>987
一種の燃え尽き症候群じゃないの
理性では完成させたいけど本能は設定で満足して
もういいやってなってるとか

987が想像力高くて独創性があるのに
昔から物事完成させられない奴だったらこれかもな
http://oz8.buroguafirieito.com/post_241.html
992名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 11:04:53.13 ID:EiK6EKqY
自己紹介乙
993名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 11:10:00.42 ID:lYJpF4Wy
ほとんど当てはまって泣けてきた
994名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 13:08:25.63 ID:2eP3ie8M
箇条書きマジック
995名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 13:22:58.06 ID:HzdzOscQ
作る前に設定考える方が難しい気がする
自分は作ってから勝手に発展していくから
行き当たりバッタリになるけどw

>>993
http://www.adhd.org.nz/petscan.jpg
←が一般人 →がこの障害、人間の数%がこういう脳みそ
芸術や創作は得意だが長くこつこつができない奴が多い
996名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 15:14:37.36 ID:rAanuSgc
新しい基本システムのHPゲージのグラデーションってどうやってるんだろう…
解析してもわけわからんファイル指定してるし
997名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 15:21:12.60 ID:mA1HJdcr
>>996
ウディタ2には描画機能を追加したってどっかで見た気がする
それじゃない?
998名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 15:26:23.38 ID:lb6bqNFJ
大方グラデーションだろう
999名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 15:39:35.02 ID:WQ+cH/Kn
マニュアルのピクチャの項目に説明がある
1000名前は開発中のものです。:2011/11/02(水) 15:41:38.40 ID:mA1HJdcr
開発日誌だ
10/22の記事の下の方でちょろっとしゃべってるよ

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