汎用ゲームエディター『Multimedia Fusion2』 9

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926名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 22:33:27.36 ID:748hi9Lp
>>924
ネット認証には別途サーバが必要になるんで、
まずそれを理解できてなければレジストリ弄るよりよっぽど敷居は高いです。
927名前は開発中のものです。:2012/01/22(日) 22:37:57.18 ID:15yEiOvb
インストール回数制限みたいなウザイ認証方式は正直やめてほしい
なんのソフトとは言わないが
928名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 00:28:18.11 ID:AtEjDLuC
わろた、ところで代理店サポート死んだらインストールできなくなるんじゃね・・・
929名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 02:11:06.91 ID:yHuLXdQi
その時にはまた名前変えてフリーウェア化されるんじゃね?
英語版だろうけど
930名前は開発中のものです。:2012/01/23(月) 10:25:41.75 ID:nU1PrOi/
24時間サーバマシンを稼働させておかないと駄目だな。
自前なら電気代とか食うし、レンタルでも費用が…

まぁ、コピーされてしまうようなゲームを作るのが1番大変だけど。
現状、頼み込んで遊んで貰っている。
931名前は開発中のものです。:2012/01/24(火) 17:54:46.27 ID:qMzjo4lF
String Perser 2でcsv読み込みしたけど特定のプログラムでだけ
listGetAt$含め何呼び出しても空白しか返しません…
直し方分かる人いますか?
932名前は開発中のものです。:2012/01/24(火) 19:46:04.19 ID:VKGcQRqB
>>931
特定のプログラムというのがcsvを作成したソフトの事なのか何なのか。
サンプルファイルを提示するなりもっと詳しく教えてもらわないと。
933名前は開発中のものです。:2012/01/24(火) 22:40:55.62 ID:Kxb87ES1
まともなcsvなんだろうか
クォートやカンマ、タブ文字、改行、
全て想定どうりなんだろうか
934名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 07:03:39.63 ID:HHSJuitW
壁にぶつかるとバウンスするオブジェクトが
消えるアニメーション再生中だとバウンスせず通過してしまうのですが
これは仕様なのでしょうか??
935名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 12:47:10.31 ID:tyJaN1t/
変数の並べ替え機能がホスィ…
936名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 12:52:51.52 ID:9qXm+DeP
変数Bを削除したら変数CがBになるような繰り上げ機能とかほしいな
あと変数削除するときにその変数を使ってるかどうかわかる機能とか
937名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 13:20:52.63 ID:9qXm+DeP
Move Safely 2 Object使っている方いらっしゃいますか?
英語がわからないのでなんとなくやっているのですがどうしても障害物と重なるとエラー落ちしてしまう
938名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 16:51:33.66 ID:tE0B4Mpb
>>934
自分が試した限りでは「消える」アニメが実行中に衝突してもバウンスしますよ。
MMF2のバージョンが古い可能性もあります。
自動アップデートは機能しないので、公式サイトからダウンロードしてください。
939名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 18:18:36.59 ID:wCkeqOJB
本当に作品作ってるのか?と思うくらい日本でMMF2製って見ないんだよな
探しまくればある?
日本人の驚くような作品が見てみたいような気がしないでもない

先に言うが俺には無理
940名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 18:46:18.56 ID:BgZJD5pU
海外製もあんま見ないよ
941名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 19:07:55.80 ID:8jfEqoQV
個人向けホビーツールだからじゃね
公開云々より、作ること自体が目的の。
それはそれで良いことだ
942名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 19:26:26.68 ID:tE0B4Mpb
>>938
ヘルプによるとMove Safely 2 Objectは、座標変更イベントが実行されるときに
古い座標のデータを格納しておいてオブジェクトを押し出す時はそのデータを使って戻す、という仕組みみたいです(おぼろげながら理解した限りでは)。
http://ux.getuploader.com/mmf/download/420/Move_Safely_2_%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.mfa
なので座標変更をつかって完全に自作した動作に対して有効なエクステンションと思われます。

>>939
ちゃんと作った作品を公開してる人はいますよ。
完成したならwikiに追加してくれるとありがたいんだけど。
943名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 19:59:14.03 ID:9qXm+DeP
>>942
ありがとうございます
PMOと一緒に使って動く足場に滑らかに衝突するようできないかと思ったのですが残念です
また別の方法を考えてみます
944名前は開発中のものです。:2012/01/25(水) 23:31:24.82 ID:w4AeHuO5

現在チャットをしています。

http://mmf2.chatx2.whocares.jp/
945名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 07:06:19.75 ID:r/qNMIO5
>>943
床に乗ったらオブジェクトを強制移動→PMO単独で出来る(強制移動)
足場自体が動く→wikiにやり方が載っている

PMOの移動量をはじきだして強制的に座標変更
上下移動の足場の場合
条件が地面についているときだけだと反応しない確率があるので
監視用オブジェクト設置
(プレイヤーがジャンプで他の足場に飛び移る操作に反応しないで落下死等
 それだけで投げ捨てられる可能性の除去)
946名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 12:25:44.92 ID:h/hfvkqN
PMOを使ったジャンプ処理で
ボタンチョン押しなら小さく
ボタンを長く押すと大きくジャンプする処理って作れないのでしょうか?
wikiに載っているやりかただと実質2段階の高さのジャンプしかしてくれないし
なんかふわっとした感じになります。

初期動作にあるジャンプとはしごと同じような動きで良いのですが
なにか方法はありますか?

947名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 13:07:48.51 ID:KqcHgM5v
>>946
User is holding jump in the air使うんじゃダメ?
948名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 13:52:49.51 ID:h/hfvkqN
それをつかっているのですが
なんか重力に逆らうパラメタみたいなのに
重力より小さい値を設定しても
ジャンプの高さは大して変わりません
かといって重力より大きい値を設定すると
押している間永久に浮いてしまいます
949名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 14:07:53.30 ID:RnfMwcU0
>>948
数値の振り方でうまくいってないだけな気がするので自分のやり方が参考になるかわかりませんが
Y方向の最高速度 1000
重力 30
ジャンプ力 600
押しっぱなしで上昇する力の強さ 15
950名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 14:34:53.39 ID:KqcHgM5v
>>948
http://ux.getuploader.com/mmf/download/421/PMO%E6%8A%BC%E3%81%99%E9%95%B7%E3%81%95%E3%81%A7%E9%AB%98%E3%81%95%E3%81%AE%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97.mfa
永久に浮くことを防止したいのであれば、変数などでUser is holding jump in the airが実行される時間に制限を設けては?
951950:2012/01/26(木) 15:32:01.80 ID:KqcHgM5v
952名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 20:27:31.50 ID:7tIJAOTf
>>949
>>950
>>951

色々ありがとうございます。
試してみます。
953名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 21:47:08.12 ID:KJqGIhmn

現在、MMF2チャットやってます。
お気軽にお越しください。

http://mmf2.chatx2.whocares.jp/
954名前は開発中のものです。:2012/01/30(月) 09:36:57.91 ID:hNDL6N5U
特定の秒数がたつと点滅し消えるアイテム作っていて、
一秒ごとにアイテムの変数を1あげて6になったら点滅にしているのですが、
点滅の前に点滅の間隔よりも長く消えてから点滅になります。
やりかたがおかしいのでしょうか?
955名前は開発中のものです。:2012/01/30(月) 10:26:16.70 ID:KoGn+wKI
私も点滅を何度か使おうと思ったのですが思ったように点滅しないので
変数を使って表示と非表示を切り替えることで点滅を作りましたね
956名前は開発中のものです。:2012/01/30(月) 10:42:31.44 ID:US7ppGiL
>>954
条件みたして実行されると点滅の内部タイマーが0にリセットされるから
条件を満たした時1度だけ実行にしておかないと消え続けるよ

・常に実行→タイマーが常に初期化されて非表示のままになる

例えば変数6で実行だけだと、変数6の間は上記の様な現象におちいる為
この変数6から7に移行する1秒間が”長く消えている時間の原因”の可能性が高い
957名前は開発中のものです。:2012/01/31(火) 19:50:18.58 ID:1KV925AU
表示範囲に敵が三体いた場合敵が出現しないようにイベントを組みたいのですが
うまくいきません。「範囲内の敵の数と比較」で左上の表示スペースを指定してはいるのですが
次々と出現してしまいます。
958名前は開発中のものです。:2012/01/31(火) 20:22:05.35 ID:XexGPTT6
>>957


範囲内から出てるんじゃない?
範囲内部分だけ適当な背景にして確認してみてはいかがでしょうか
959名前は開発中のものです。:2012/01/31(火) 22:49:16.73 ID:b5WU+lq6
>>957
範囲の指定は表示領域ではなくフレームのその場所を指定しているだけなので
スクロールしたら範囲は画面外に出て行ってしまいます。

多少強引ですが、こういうのはどうでしょうか。
画面サイズぴったりのオブジェクトを置いてそれと重なっている個数を取得します(要Select object)。
http://ux.getuploader.com/mmf/download/430/%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E9%A0%98%E5%9F%9F%E5%86%85%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%81%AE%E5%80%8B%E6%95%B0.mfa
960名前は開発中のものです。:2012/02/01(水) 01:53:55.10 ID:NA6nkKlW
本家フォーラムにて日本語版MMF2ビルド254のベータテストが開始されました
http://wikiwiki.jp/mmf2/?%A5%A2%A5%C3%A5%D7%A5%C7%A1%BC%A5%BF%BE%F0%CA%F3%2FMMF2%C6%FC%CB%DC%B8%EC%C8%C7%A5%D9%A1%BC%A5%BF%A5%C6%A5%B9%A5%C8
961名前は開発中のものです。:2012/02/01(水) 02:45:26.26 ID:v1dsRLgj
日本語版MMF2ビルド254にはSWF、iOS、XNA、Androidの各種エクスポーターも実装されてるんですか?
962名前は開発中のものです。:2012/02/01(水) 03:29:05.23 ID:NA6nkKlW
>>961
用意されています。
各エクスポーターが出力するアプリが動作するデバイスを持っているなら、
申請の際にテストしたいエクスポーターを書けば参加できます。
963名前は開発中のものです。:2012/02/01(水) 06:40:52.59 ID:Wa5uVzAS
wiki更新乙です
iOSはMac無いと駄目なのね・・・(´・ω・`)
964名前は開発中のものです。:2012/02/01(水) 10:49:59.76 ID:bS9/EwIf
R254は何か劇的に変化するのでしょうか?
965名前は開発中のものです。:2012/02/01(水) 11:25:19.05 ID:v1dsRLgj
>>962
ありがとうございます
ずっと待ってたものがついに来たのですごく嬉しいな
wiki更新乙です
966名前は開発中のものです。:2012/02/01(水) 15:08:11.21 ID:NA6nkKlW
>>964
HWAはまだ使えませんが、それでも細かいバグ修正や機能追加などがあるので当てて損はありません
日本語版の更新履歴はビルド251からで膨大なので後日掲載するそうです
967名前は開発中のものです。:2012/02/02(木) 00:24:50.71 ID:IeDQnPTv
アニメーションが↑に向いているときのイベント指定のやりかたはあるのでしょうか?
方向が↑ではなくてアニメーションが↑の時です。
アニメーションが↑のときにイベントを実行したいのですが
方向指定しかないようなので困っています。
968名前は開発中のものです。:2012/02/02(木) 00:57:58.85 ID:e+UZYFjH
>>967
エクステンションのAnimation Info Objectにアニメーションの方向を取得する関数があります。
http://ux.getuploader.com/mmf/download/431/%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%96%B9%E5%90%91%E3%82%92%E5%8F%96%E5%BE%97.mfa
969名前は開発中のものです。:2012/02/03(金) 05:47:50.95 ID:iVJMbNhZ
そろそろ1000行きそうですね。
次スレ立ててくださる方は、>>893のチャットもテンプレに追加して頂けるとありがたいです。
970名前は開発中のものです。:2012/02/07(火) 02:26:42.36 ID:opCPUxvN
ここで質問していいのか微妙なんですが、
ゲームのプレビュー画面がいつも少しウインドウ外に出ていて、
いちいち真ん中に持ってくるのが面倒なのですが、これって直せるのでしょうか?
971名前は開発中のものです。:2012/02/07(火) 02:41:52.92 ID:VdsHqEx4
ウィンドウコントロールでウィンドウの位置を固定するイベントを組めばおk
972名前は開発中のものです。:2012/02/07(火) 03:34:09.77 ID:opCPUxvN
>>971
できました!
正直半年前から気にしてたこ事だったんで、もっと早く聞いておけばよかった・・・
ありがとうございます!
973名前は開発中のものです。:2012/02/07(火) 18:50:46.69 ID:x8/L9fNf
質問です
自キャラがゴールした時のタイマーの値を
そのままスコアに取得したいのですが
スコアの値が0になってしまいます
どうすればよいでしょうか
974名前は開発中のものです。:2012/02/07(火) 21:25:28.44 ID:RHTUGr6k
>>973

(方法1)
・タイマー累計時間ーステージ開始時間(変数に代入)=スコア

(方法2)
・タイマーが一定時間毎に変数に加算
・ゴールした時に変数をスコアに加算

方法1を適当に作ってみたので精度は未検証
ttp://ux.getuploader.com/mmf/download/436/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%81%A7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%82%A2%E5%8A%A0%E7%AE%97.mfa

マリオみたいに残り時間で得点にしたいなら上で出した数値で
ステージの制限時間−上で出した数値=残り時間

975名前は開発中のものです。
>>974
大変参考になりました
ありがとうございます