@rclick enabled=false
自分も
>>431に教えてもらったw
953 :
917:2011/12/09(金) 04:38:45.38 ID:EPBbiTpI
できないのでしょうか
そもそもクラス名は1つに決まらないんだから無理じゃね
typeofしてもObjectって帰ってくるだけだよね
自分で作ってるクラスならコンストラクタで.classNameか何か設定してしまえばよくね
>>953 undocumented 機能だけど Scripts.getClassNames(obj)[0] で名前はとれる
[0] ってのは、この関数の帰り値は、継承してるクラス名全部の配列だから。
iTJSDispatch2::ClassInstanceInfo(TJS_CII_GET, num, &val)
をエラーがでるまで呼び出した結果一覧になってる
ただし、この関数が返すのはあくまで定義された時に指定された名前なので、
名前をかえたり、グローバルでない名前空間的につくったクラスだと破綻する。まあ、レアケースだろうけど
音楽鑑賞モードの作り方やサンプル出してくれてるところは無いでしょうか。
しろあんさんのはイマイチだし
マックノーウチ! マックノーウチ! (AA略)
自分で作れないくせに名指しでイマイチとか最低だな
大方自分が作りたいものとはイメージが違うので
色んなバリエーションのサンプルや作り方を見たいのですが
他に公開されているサイトはありますか?
って言いたかったんだろうけどそういうのは公開してくれてるだけで
有難いし参考になるんだから言い方には少し気をつけような
957です。
軽々しく失礼な言い方をして申し訳ありません。
自分のやりたいイメージと違うと思っての書き込みでしたが勉強もさせて頂いていたのに恩知らずでした。
初心に戻ります…。
どんだけいまいちなのか見てみたけど、デザインの問題だけじゃないの?と。
叩き台にするには十分なできだと思った。
リファレンスとソースみながら部品一個ずつ改造・追加していきなよ。
今作ってる作品に間に合わない!ってのなら今は理想に腕が追いついて無いってことで
涙をのんで次の作品でやれるように後で勉強すればいいよ。
音楽鑑賞モードパッチ出すとかできるしね
無礼な乞食が多くていやんなる。
画面サイズの指定はConfig,tjsの
;scWidth = 800;
;scHeight = 600;
という場所に記述すればいいだけですよね?
一回吉里吉里を実行させてウィンドウサイズをいじってしまったら
次起動した時にいじったままのサイズになってしまっていてゲーム画面がぼやけてしまっているのですが
どうしたらConfig,tjsで指定した画面サイズに戻るのでしょうか?
よくわからないけど後学の為にスクショとってみてよ
>>965 多分拡大・縮小しちゃったからだと思う。
セーブデータ消せば元に戻るんじゃないだろうか。
俺はごった煮さんとこのWindowResizable.ksを
使わせてもらってるのでそういうので困ったこと
ないなぁ。
@eval exp="kag.innerWidth=kag.scWidth"
@eval exp="kag.innerHeight=kag.scHeight"
これで戻るんじゃないの?試してないけど
ゲーム開発で埋め込みスクリプト言語がどうのこうのって聞いて
よくわからずにLuaとかSquirrelとか勉強始めたが
ひょっとして吉里吉里の場合既にそれに相当するものが用意されてるって事か?
つまりTJS
TJSという現実的に吉里吉里でしか使えない独自仕様のものがある
TJSが気に入らない場合
Luaなどを埋め込めるの?
確かSquirrelとYAMLのプラグインはあったような気がする
サンクスコ
974 :
917:2011/12/12(月) 16:23:22.04 ID:dEk16yNx
>>956 ありがとうございます。
試してみます。
すげー初歩的な事かもしれないけどぐぐっても出なかったからここで聞いて良いかな…?
ゲームスタートさせて背景を表示した時に左上端に巨大なドット欠けみたいなのが出来るんだけど
原因分かる人いる?
それ、なんか真っ黒のレイヤーが初期サイズ初期位置のまま表示されてるんじゃないか……
>>975 画像読み込んでないレイヤーが表示されてるんじゃね?
Shift+F12した後コンソール見てみ
>>976 >>977 なんとなくそれヒントに頭に指定してたレイヤーの可視を不可視にしたら直りました
一番最初に前景画像表示させる時可視にしないと駄目なのね
リリースするためにreleaser使うと 800/1200くらいで終了してしまい、できたEXEを実行してもエラーで開けません。
どうしたら・・・orz
外字だけを使いたいのに、外字が入ったフォントをいくつも同封しないといけないのが辛い。
5つ使うとして、ルビ、通常、大きい文字で3だから15個
一つ2メガとしても30メガは食ってしまう。
なんとか外字だけを追加する方法はありませんか?
そういうときこそレンダリング済みフォント(名前合ってるっけ…)じゃね?
ファミコンや8ビット時代の処理かよw
レンダリング済みフォントは使い勝手が悪すぎる。
外字だけのフォントを作成して、外字登録するだけでいいのでは。
文字数が少ないなら画像でつくって graph 指定するよろし
あくまで外字として使いたいなら、標準の krkrfont.exe だと全部フォントぶっこんでしまうんだけど、
実は吉里吉里のプリレンダフォントは仕様としては指定の文字だけ含めることができる
1.
ttp://ruriko.denpa.org/201003b.html#1101 から入手できる krkrfontex を使って、
指定した文字だけ入ったレンダリングフォントを作成
2. そのフォントを適当な名前でマッピング
例: dummyFont.face = "外字フォント"; dummyFont.mapPrerenderFont("外字フォント.tft")
3. 使いたい場所のフォントの face にカンマ区切りで "外字フォント,メインフォント" の形で指定
例: layer.font.face = "外字フォント,MS ゴシック";
これで文字データがあるところだけはその外字フォント、無い文字は後ろに指定してある通常フォントで描画してくれる
アーカイブに入れたttfファイルを使えるようにするプラグインがあったよねたしか。
それと
>>984のフォント列記のあわせ技で文字サイズの制約が取れて幸せになれる気がする。
>>985 ttf/otf ファイルを自分でつくれるならそれもアリやね。
addFont プラグインでできる。ただし OS はNT系のみ
あと、これで追加したフォントは、古い版の吉里吉里は認識させる方法が無いので注意な
バージョンいくつからだったか覚えてないけど、まあ、最新のならOK
フォントがらみで質問があります。
krkrfont.exeでwindows7のメイリオのレンダリングフォントを使おうと思うのですが
著作権というか規定が複雑すぎて、問題があるのかないのかすらよくわかりません。
私のケースの場合、何かリスクがあるのでしょうか?
>>987 これに関してはフォントごとにライセンスが違うから、
使いたいフォントの説明をよく読めとしかいえない
>>987 メイリオはWindowsで作業して作成した画像、グラフィック、印刷物中で使う分には問題ないです。
実際、MSに問いあわせるとそういう回答が帰ってくるとのこと
ゲームだと、イベントCGとかに記入されてる文字であるとか、システム画面のような完全に画像の
一部として使ってるようなものなら問題ないことになります。
しかしながら、吉里吉里のレンダリングフォントは、事実上「フォント」であり、通常は「フォントの複製を埋め込んだ状態」と見なされます。
これは、フォント使用の許諾範囲を超えフォントファイルそのものの利用の許諾が必要になるというのが一般的な見解で、
多くのフォントはこれを禁止しているし、MSもこれについて許可を与えているという話はありません。
どうしても確認したければ MSに直接問いあわせる必要があります
勝手に使った場合のリスクとしては、埋め込み用の著作権料支払いを、数十万〜数百万円の単位で求められる可能性があります。
同人で小規模なら気付かれない可能性はありますが、問題になった場合はかなり外部からも騒がれる可能性は高いでしょう。
万が一のリスクとしてはかなり大きいです
吉里吉里って、標準フォントに、tteでもttfでも外字だけを
定義したフォントを登録するだけじゃだめなのか?
なんでレンダリングフォントにこだわってるんだ??
外字登録はOSへの登録になるからめんどくさいですよ?
あと勝手に書き換えたりしたら.、日頃外字を使ってるユーザからクレームが来るかと
992 :
981:2011/12/15(木) 17:22:48.34 ID:r7h+pPWQ
>>984 ありがとうございます! こんな便利なプラグインがあったとは
>>991 管理者権限でインストール時にレジストリを設定したりしたらクレームが来るだろうけど
実行時にユーザー権限でそのユーザーの、利用フォントにだけ一時的に関連づければ良いだけだし。
利用フォントが特定できない場合はコードページに丸ごと関連づけても構わないだろう。
第一、一度作ればそれで終わりだから別に使うのは面倒でもなんでもないし。
プログラマの手抜きのいいわけじゃないの?>面倒
もちろんライセンスや演出に問題がないならレンダリングフォントでも不都合はないけどな。
その辺りの仕組みは全然わからないけど、外字って一時的に登録もできるんだ。
素人的には一度上書きしちゃうともう戻せなそうって考えてた。
>>993 外字をそういうふうに細かく操作するAPIが存在しないので対応したくても無理
Microsoft は外字のマシン間での相互運用性を一切保証してません
フォントワークスのスキップってフォント使ってみたら
英字の下の方が切れてた・・・
行間弄ってもどうにもならない
ちゃんと表示させる方法ありますでしょうか?
それより次スレ
毎回スレが埋まっても誰も新スレ立てないから困る
正直30メガくらいどうでもいいって感じがする
吉里吉里のゲームって省設計が求められて無いような・・・
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。