>>357 だ か ら
違うってwwww
もうお帰りwwww
>>354 その例はまさに今サガ2やってる俺が噛み付きたくなるからやめれ。
あと
>>344みたいなのは混乱を狙うだけじゃなくて
「悲しい場面に明るい曲」なんかが悲しさを引き立てる場合があるように
使いようによっては意味のあるやり方だよ。
自分は聞き流されるってところは同意できないが。
>>359 なぜ悲しいって分かるのかって言うと
人が死んだ時とか失恋したときとか、何かを失った記憶をプレイ前から共有してるからだよね
そのトラウマをテキストとか絵とかを利用してプレイヤーの記憶を引っ張り出してるから
悲しい事実と楽しい音とのギャップに気付く、王道外し的な手法だね。
本物の王道はその悲しい記憶を作り出す。
白塗りのファンキーなオッサンのドラキュラがなぜここまで恐怖の題材になったのか
序盤からクライマックスの白塗りのオッサン乱入までに
恐怖をひたすら作り出してるからなんだよ
オッサンは不死身
オッサンは病気をばら撒いた
オッサンを皆怖がる
オッサンは杭を打たれると死ぬ
オッサンは棺おけで眠る
これらのオッサンにまつわる虚構の記憶を不愉快な音やカットをつなげて
視聴者の頭の中に作り上げている
まぁオッサン自体が普通とは違うって煽って恐怖を演出するわけだから
普通とは違う状況を作り出して恐怖を演出するのもある意味王道かも知れないが
俺の言ってる手法は他の分野でも応用されてる
例えばニュースやドラマ
オタクが出てくると必ず不愉快な音やイベントを出す
こうすることによってオタクは不愉快な人間であると記憶を作る
刑事ドラマではひたすろネット絡みの犯罪をあつかう
ネットと発言するときにすごくいやらしいような顔つきで発言する
学校の先生や家の両親、友達に何かを教え諭したりするときも
嫌なものの名前を挙げるときにわざと不愉快な声でしゃべって
言葉と不愉快な事実を結びつけた記憶を作り出す
基本的にホラーの手法って広告とか宣伝の手法の応用だからね
この辺は広告関係の本に分かりやすく書いてある
心理学関係は難しかったり応用しにくいことも書いてあるので最初に読むのはおすすめできない
>>362 噴いたw
違うからw
ごめ、まじで逝ってよしww
このスレでは普通の事をレスすると
粘着されるみたいだな
人が死ぬとか幽霊とか、別の記憶を頼りに作ってるようなホラーは参考にならないよ
あくまで、スクショやクライマックスだけ切り取ると
芸人のコントのようなホラー映画を参考にした方が良い
神がかり的な技法を連発して恐怖を作り上げている
王道外しって作者の目的自体が、ホラーファンへの嫌がらせ的なものから
(もしくは無意識に理解できずに)発想が浮かんでるから
あんま参考にならないんだよね
マネーゲーム 付加価値の作り方
って題でも実は一緒
ゼロから付加価値を作る、王道的なやり方では、生理的に気分の良いものとその商品を結び付ければ良い
生理的に気分の良いものに対して警戒をするようになったら逆をやる
前者があの有名人が使っているのと同じ健康器具ですよって言って引っ掛けるやり方で
後者が前者の売り方、有名人を広告塔に使ってることを非難しながらガワだけ違うものを売りつけるやり方
そんなレベル低い事を言うために何行つかってるんだよ。
お前の脳内整理は別の所でやれ。
何にしろ自分の感覚を信じるのが大切だと自分は思うね。
「悲しい場面に楽しいBGM」やれば何でもOK! ってわけでも
「おどろおどろしい場面に明るい音」やれば何でもOK! ってわけでもない。
まあそんなの皆わかってるとは思うけど。
そうそう、ゲームのBGMとゲーム内の音(主人公に聞こえてる音)は
別に考えるといいかもしれないですね。
上記のような音の明るさと状況の違いを出す場合は
「ゲーム内の音」として出すといいように自分は思うんだ。
>>346 その現在の雰囲気をそのままBGMにしてもBGMが溶け込んでしまう
具体的には、おぞましそうな雰囲気の場所におぞましいBGMだった場合
おぞましいっていうのは人の頭ですでにそのイメージがあって、そのイメージ通りの状況を提示してもイメージ通りの場所なんだなと認識するだけ
でも、恐怖を感じる上では想像通りだなと認識されたら困る
想像通り=予定通り=それは怖がってないのだから
待ってましたっと歓迎されちゃ困るって事
だからおぞましい場所では逆におぞましい音楽を使用するのが難しい
この場所をおぞましいですよとアピールするには、例えば音楽をぬいて無音にして見た目から受ける印象だけを認識できるようにしたり
またはおぞましい音楽とその軸上にある明るい印象の音楽は同系列なので敬遠して、入れるなら、にぎやかでいてさびしい印象のあるBGMなんかはいい感じに作れそう
どこにでもと多用すると、これまた溶け込んでしまうので、ここぞという場面を選んで入れないと
世界に溶け込むBGMって分かり難いと思うので何かいい例は
例えば有名なバイオハザードシリーズの最近の作品でBGMで思い出す事が出来る程印象に残るものってあっただろうか
多分そんな印象深いものは無いと思う
とうとういつものアレな人まで湧いてきましたよ、と
スレが伸びてるから何かと思った
karasuのゲームマダー?
>>369 逆じゃね。
その「おぞましい雰囲気」を表現するのにおぞましいBGM使うんだろう。
あと、怖がりたくてゲームやってる人間の中にはさ
待ってましたとばかりに歓迎しながら怖がる人もいるんだ。
勿論、それが作者の表現したい怖さと違うなら切り捨ててっていいと思うけどね。
373
「おぞましい雰囲気」を表現するのにおぞましいBGMは必要ないでしょう
「おぞましい」のはその空間で、ただのBGMが「おぞまし」ってもしょうがない
BGMの役目がその空間をおぞましいと感じるようにする事ならなおさらBGMがおぞましかったら
感動的なドラマ何かで感動的なシーンを自分で見たら感動できるものでも
そのシーンを日本中が感動したと等と映画側の人間がこれは感動するものですと言ったらしつこいから感動出来ないってあるでしょう
それと似たようなものなのかな
「おぞましい」BGMでおぞましいシーンを表現のするのは普通はむしろ難しい
どろっとしたシーンにどろっとした音楽、暴力的なシーンに暴力的な音楽
一見正しいように見えるけれど
シーンと音楽は同じものをさしているんだからその音楽ははっきり言って不要なものって事になる
だから、(確かに恐怖的な部分も含めはするけれど)、全体的にそのシーンを音楽で表現したものとはずらす
とその音楽は印象に残る
耳に焼き付いて
やってる人が考えるであろう事を肩代りするBGMが失敗しやすいって事
やってる人が考えるだろう事の裏を
可愛いね
ダウンロードしてみたよvvv
)))
ω')次は完成したらまたくるお
そりまで潜伏しるお
まだまだこりからだお ダウンロードありがとうございます
長文はいいから
ゲームで表現して
出来なきゃ黙ってて
)))
('ω')なんだお4列が長文かお
もうヤダかえるー☆
長文て
>>375のことだろ
カラスはちゃんとゲーム作ってるじゃん
>>379 karasuさんにそんな事言う人なんて誰もいないよ
絶対
まじめだし、可愛いらしいし
だから戻ってきて・・・
)))
ω')戻ってきたお 殺伐として怖かったお
今日も作業進めて ついに魚人間がでるお
戻ってきてよかった
ゲーム楽しみ
頑張ってね
)))
('ω')70%できたお
応援するね
もう少しだね!!!
)))
('ω')だいぶできたお90%だお
明日にはできるかもしりないお
ほんとは今日おわらせたかたけど一番の見せ場だから念入りにやるお
うん
頑張ってね
可愛い
389 :
名前は開発中のものです。:2011/09/19(月) 18:56:34.71 ID:livqeYmW
完成おめでとう
ダウンロードしてみた。
ちょっと遊んでみたけど楽しいよ!
明日からちょっとの間私用で留守にします・・・
すぐ戻って来きます。
だからしばし無言。
)))
('ω')プレイありがとうございます
ぼくホラーゲームからいったん離れたゲームつくりにいきまし
またベアーブックの続編ができましたら空気を読まず参上いたします
ペコリ
怪物ものってどうしても怖いと思えないよね
ただのグロやらスプラッタに成り下がるのばっかりで
392 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 03:02:15.99 ID:gwpy4eGL
嘘だろ・・・?俺の書き込みが一年前とか
同人界ではホラーというよりビックリゲームだらけだな。
やっべぇ茶々入れてえって思いながら読み進めてたら2011年の事だった
懐かしいな
学校に持ってって先生に怒られたのもいい思い出
396 :
名前は開発中のものです。:2013/01/31(木) 17:46:10.90 ID:VRrhYywt
何の話だ
ゲームウォッチのファイア
399 :
名前は開発中のものです。:2014/07/12(土) 23:34:48.85 ID:FobeguTO
暇つぶしにこのスレ読んでて思いついた。
>「セーブデータ破壊」の恐怖
・セーブするためのアイテム(日記帳・ノートPC・スマフォ・電話・霊能者)が
セーブするたびにひび割れたり壊れたりしていく
・ロード画面に「あらすじメモ」的な文章を表示して
それに変な「シネシネコロスジカンダ」のような文章が混じる
・ロードして再開する回数によって、自分の部屋の様子が狂気じみてくる
・ロード画面が一瞬ホワイトアウトする。見たことのないデータが増える。
とかで怖くなるんじゃないかな。要はストーリーとシステムをリンクさせるってことで。
(1)ゲーム序盤で『安易に"セーブ"に頼って生活していたNPCが悲惨な末路を歩んだ』という話を見せておく
(2)プレイヤーがセーブしたとき、その兆候的なものが現れたり現れなかったりする
(3)セーブ回数が増えてくるごとに、顕著になってくる
(3)そしてとどめに、ものすごくセーブしたくなるシチュエーションに追い込む
>>400 いいね。ホラー要素と親和性がありそうだ。
そうすっとノーセーブクリアが安定になるから
「ある場所に行ったら(章をクリアしたら)強制セーブ」とか「セーブしないと薬やお札が取れない状況」
みたいな選択肢も必要になるな。ちょっとストーリーを考えてみるか。
ゲーム内のキャラクターはセーブのことを認識してるの?
どっちのケースもありだと思う。
(プレイヤーが第三者視点 or プレイヤー=キャラ)
もし認識しているなら、「セーブ」という名称ではなく
「誰それへの定期連絡」とか「日記帳への記入」とか
あるいは「過去に戻れる“ポイント”の設定」とか別の表現になるかな。
(1)ゲーム序盤で『安易に"2ちゃんねるに書き込み"していたNPCが悲惨な末路を歩んだ』という話を見せておく
(2)プレイヤーが2ちゃんねるに書き込みしたとき、その兆候的なものが現れたり現れなかったりする
(3)2ちゃんねるに書き込み回数が増えてくるごとに、顕著になってくる
(4)そしてとどめに、ものすごく2ちゃんねるに書き込みしたくなるシチュエーションに追い込む
ほら、こわい。
405 :
名前は開発中のものです。:2014/10/29(水) 13:29:07.43 ID:z1+peDM9
【ID】a2918a2918
【罪状】
http://i.imgur.com/m7ci1tyファンメ 【階級】民間人 上等兵
【出没】朝
【説明】勝率42%
こいつがクアンタで俺がガナー
相手がTVゼロとデルタで、最初から相手のデルタ追って
TVゼロを完全放置して俺に押し付け、こいつはデルタに疑似タイしてボコボコ
俺は疑似タイでTVゼロ落したけど、その後全覚ぶつけられて先落ち
何もしてないこいつはなんと棒立ちステゲーである、それでいてファンメ
薬やってんのはおめえだよクズ過ぎでもう草も生えない
オンラインネーム Johan_Sunrise
トロフィーがキモオタゲーばかり
後別ゲーだけどミクソにもいた
[28] 2011年06月12日 05:13
mixiユーザー
mixiユーザー 玉砕担当突撃兵を主に、全兵科を気分や状況に併せてボチボチしているひじりと申します
良くACOG付けたM14EBRで、前線砂しながら色々してます
プレイ時間帯は主に深夜から早朝、休日は昼や夕方にも良くINしてます
PS3IDはa2918a2918です
日本語OKなので、日本語でお願いします
407 :
名前は開発中のものです。: