Selene/Lue/Luna ライブラリ Trial-Version 4.00
1 :
名前は開発中のものです。:
作者いたらスレかフォーラムに顔だしてほしいけど
どうなったんだ?
はいはい元気ですよっと
生きてた!それだけ確認したかった
セェネ/ゥエ/ゥナ
サンプルで簡易ボディでJumpするときに
キーボード入力でジャンプする部分を書き換えて
JoystickのPUSHやPULLにするとうまく動かないんだけど何で?
HOLDや動きながらだとちゃんとジャンプ動作してる。
ソースplz
とりあえずPUSHは押した瞬間だよ
俺は初めて弄ったとき押してる状態だと勝手に勘違いした
11 :
8:2011/06/07(火) 20:10:07.13 ID:T87p6fRo
サンプルコード03-003.Dynamics.PhysicsCharactorControlのCharActor::OnUpdate内で
// ジャンプ
if ( pKeyboard->GetKeyData( Engine::Input::KEY_SPACE ) )
を
if ( GetCore()->GetInputManager()->GetJoystick(0)->GetVirtualButtonState( 0 ) == Engine::Input::BUTTON_STATE_PUSH)
に変更しただけで処理を見る限りは押した瞬間だけでいい気がするんだけど
一瞬ジャンプして戻るみたいな状態。カーソルキーで移動中はちゃんと上昇しきってから降りる。
あと分からないのがワールドが複数作れなさそうなんで
離れた位置に2つめのビューとカメラをおいて2画面目を作成したら
それにはOnDraw3D()でのビルボードが反映されないのをどうにかしたい。
キーボードの入力は押されてるかどうかの判断だけで、ボタンのPUSHとは違うよ?
サンプルのJump関数はある程度の複数フレーム継続して実行されることが前提なのでそうすればいい
IsFitGround()により一回しかJump()が実行されないと思い込んでいました。
キーボードでも1フレームだけしか呼ばないと同じ症状が出ることも確認し
数フレーム継続してIsFitGround()含めて処理することで理想の動きになりました
ありがとうございました。
ビルボードは改修が必要そうなのでフレームワークのOnDraw3Dではなく
自前管理のスプライトを作り対処しました。
モデルが画面にどのぐらいのピクセル数表示されてるか取得する方法ありますか?
あと今のバージョンではBSPマップは読み込めないのですか?
妙に過疎ってルナ
質問が出たら答えが結構あるから、見てる人はそれなりに居ると思うけど
話すネタがない。
描画したピクセル取得するのは
無理。
bspは今のやつだと読めなくなってるね。
本当におおよそのサイズで良ければ、モデル周辺のワールド座標を
スクリーン座標に変換すれば分かるかもね。
クエリつかえば打たれたピクセル数をとれるけど使い方が難しいんだよな。
普通に使うと速度半分以下とかになるし。
障害物等に中途半端に隠れたオブジェクトの視線判定で
ビューフラスタムとレイの組み合わせだと抜けが多いので
出来たらよかったんですが難しいようですので諦めます。
別件でText3D_DrawRequestCenterでカメラの向きを変えるとズレまくるのは使い方が悪いんでしょうか?
画像はった方がどんな風になってるのか、どんな風にしたいのかが分かりやすいかと
ソースと実行ファイル用意しました。
ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/345.zip 上の水色文字がText3D_DrawRequestCenterで下のが只のText3D_DrawRequestです
モデル自体は移動はせずに回転しているだけなのでテキストが動かないのを想定してたのですが
カメラ位置の移動により表示の原点がズレています。
seleneはちかじかサポート切って
有償版の次回作に期待?
有償版なんて出ないっしょ
(●´−`●)きたよ
>>24 DrawRequest3DCenterはカメラの位置を想定して組み込まれていないみたい。
Source/Engine/Class/Graphics/Common/Resource/Text/TextData.cpp
1214行を見ると分かるけど、単にx、yで判定してるだけ。
>>27 ありがとうございます、Text3D_DrawRequestCenterを
VIEW_TYPE_01しか想定してなさそうなので以下のようにオーバーライドしてみました。
void Text3D_DrawRequestCenter( Uint32 Index, const Kernel::Math::Vector3& Position, const ColorF& Color, const wchar_t* pString, Sint32 Length = -1)
{
m_pTextData[Index]->SetDrawSprite3D( m_pSprite3D );
sVectorS pos = sMatX::Transform3( m_pTextData[Index]->GetDrawSize3D( pString, Length ) * 0.5f , GetCamera(0).GetWorldMatrix() );
m_pTextData[Index]->DrawRequest3D( Position- pos, Color, pString, Length );
}
29 :
名前は開発中のものです。:2011/06/28(火) 07:04:11.32 ID:phzHl/oq
【市況のクズ】◆pc1JVPuYSE【キチガイ朝鮮人】
2D機能が弱いって言ってたけど次回作はどんな機能が追加されるんだろ
テクスチャーアトラス?
Selene使いながらDirectShowで動画再生したいんだけど、
画面が背景色になって画面が表示できない
何かいい方法ないかな?
>>30 8000x8000くらいのでかいテクスチャに
256x256くらいの画像ファイルたくさん押し込んで早くなるの?
たしかに同じテクスチャが連続で描画されるけど
リソース管理が複雑になりそうだ
Ver1.00のツールのソースを公開して欲しい…
>>34だけど
>>35 特別なのは特にないが、使い慣れたver1.00使ってて
ツールに機能追加して使いたい
おいらはbatファイルに対応させたい。
モデルファイル更新した後に、
ツールで開いてマテリアル設定をしていくのは効率が悪い。
例えば32個のボーンの中のメッシュそれぞれに、マテリアルが4つあって…
とかだと、32x4種で128回設定せにゃならんのは辛い。
シェーダーの中身も書いてほしい…
あのポイントライトつかえん。
鎖のサンプルを改造して、鎖を自分で用意したタコ足のモデルに変えて、
途中でプツっと切れるのを見てワクワクしたいのですが、どういう流れで実装すればいいでしょうか。
ついにユーザー死滅か
結局の所、seleneを使いこなすにはそれなりの知識が必要だし
調べてる内にだんだん自分でも結構できるようになってきたというのが実状
車輪の再開発する気なら止めないけど
そう言う手間を省くのにライブラリが重宝だろ
俺は最初全部自前でやろうとしてたけど初期化とか設定とかリソースの管理とか
そういうゲームの本質とは関係ない部分を延々整備し続けて結局ゲームが作れないのでやめた
Seleneはそういうとこそこそこやってくれるから好きだな
日本の同人レベルであまり3Dゲーム熱が高まってこないから注目度が低いのもあるとおもう
3Dなら別でエンジンがあるし、
作るの難しそうだから
まずはドットゲーって感じじゃないのかなー
作者のブログ見たら死にかけなのだが
更新なくなるのかな
いつもこんなんだよ
ブログ無いじゃん
VS2010EEでも問題なさげ?
俺もVS2010EEなので問題なさげです
RokDeBone2でx出力したら、表情の変化が正常に出力されないことがわかった
3Dライブラリは、selene使おうと思ったけどeasy3dに変更
seleneライブラリの出来はいいと思うけど、ツールが貧弱
そのEASY3DがSeleneベースにするとか作者が言ってたけどなw
マップをリアルタイムに変形させるにはどうすれば?
巨人のドシンみたいな
マップポリゴンをメモリで持つ
>>56 乙です
自分のプログラムに反映させようと思ったがいまいち実装の仕方が分からない
BATTLE VILLAGEがベースとなったプログラムです
Rade5770 Cata 11.1 VC2010 win7x64 DXSDK2009 August
上記の環境だと9.0c固定すると画像表示が崩れる
API固定しないとクラッシュする
少し色々試してみるかな
59 :
58:2011/12/22(木) 22:19:37.51 ID:63+Q2VYj
自己解決です
プログラムには反映されていました
ゲーム内のMap下でエフェクトがとても小さく表れていて一見動いてないように見えていただけでした
DX9.0cのみではなく10 11での対応を待ちます
60 :
58:2011/12/22(木) 22:39:36.91 ID:63+Q2VYj
無理やり使ってるからなのか分からないけども
Selene Release 01.24l VC2010lib 使用
サンプルで RVFX_SetScaleが反映されない (自分のゲーム内でも反映されない)
>>58 SetRotation/SetScaleの実装を忘れていたので最新版で対応しておきました。
>>61 あまゆり
ユニットのチェックボックスを使って描写のオンオフを
プレビュー画面に反映出来ないか?
>>62 そういえばそうですね。
チェックボックス多いんで整理します。
タイムラインのチェックと、ジェネレーターのチェックは聞いているはずですが。
>>63 把握 効きました
ジェネレーター使わずタイムラインで色々作業しようと思ったが
エラーで何も出来ないんだ
タイムライン右クリックでエラー出ませんか?
>>64 そんなエラー報告うけております。
今帰宅したのでこれから調査ってか原因は分かっているけども。
rainlily_beta_0104.zip
壊れてね?
ごめ、再DLで普通にできた
多重起動しているときに、非アクティブなウインドウでも処理し続けることってできない?
Almeriaでxファイルを読み込んでコリジョンモデルも設定してstmで吐き出したいんだけど
コリジョンモデルの設定とどうやるの?
FPSを作ってるのだが
かなり精度の高い当たり判定(球状ではなくモデル状)をしたい
しかし、頂点処理がハードウェアで行なっている(?)ので、変換後の頂点を取得不可?
自分で頂点処理をしないといけないのか?
普通は骨ごとのバウンディング作ってその単位じゃないかな。
頂点レベルでやるなんてワンダと虚像くらいしか知らないなぁ。
あれも巨像1体だけだったし。
SMFには当たり判定付けられない欠点が
selene使ってる人って中級者だよな
初心者はselene使えないし上級者はかゆい所に手が届かないで
結局自分でライブラリ作る
Next DXライブラリの座はついにとれなかったか。
作者さんどうかしたん?
おいおい、まさか閉鎖じゃないだろうな・・
あ、あまゆり・・・
くやしいのう
んん何かあったの?
くやしいのう くやしいのう
アマユリ結構ベンチマークも軽くて期待していたのに残念
一体何があったの?
聞こうにもツイッターの垢もニコニコの垢も消されてるし・・・
Seleneが流行らない理由って色々あると思うけど、
一番大きいのは作者が発作的な物ですぐこういう事があるせいでメインとして使うには危なっかしすぎるんだよなぁ
無くなったSelene開発ブログでの自虐とかさ
84 :
名前は開発中のものです。:2012/03/02(金) 02:25:54.08 ID:xWyd/d0/
何年も見てきた人は気分屋だったてのは分かってるはずだw
もろもろ消されてるけど、まだブログは普通に更新されてるな。
そのうち復活するだろ
と思ってたがblog見る限りこれはさすがに厳しいか
さてどうすっかな
確かに、Luna時代は安定してたけど、DirectXの迷走と共にSeleneも迷走してたよな
これからはOpenGLだよ。
これからってw
ブログに書かれてんのってこのスレの事か?
なんだそのうち再開するのかそれならいいんだ
まったく、驚かせやがって
前から思っていた事なんだが、
seleneって隠れユーザー多い?
「Seleneに関しては若気の至りです。」って書いてあるけど
何か問題があった?
外国の特許にでも触れたか?日本人には関係ないけど
GPLにでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど
振り込め詐欺にでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど
若気の至りって
>>87の事じゃね。
色々実験しすぎてカオスになったってブログで以前書いてたし。
>>95 間違えた
×>振り込め詐欺にでも引っかかったか?無視すりゃ良いけど
○>振り込め詐欺にでも引っかかったか?警察に通報すりゃ良いけど
3Dゲーム初心者でSelene使い始めて1年(100時間)だけど何処が不味いのか良くわからんし
勉強の為にIrrlichtとOgre3Dのゲームエンジンに暫く浮気してみるわ
>>95 >>96 Seleneのページだけはまだ残ってるし個人的にはライセンス上の問題があったとは思えないから
>>87 の可能性の方が高いのかな・・・
オープンソースなんだし
あとは自分で開発して使えよ
ブログの書き方からするとSeleneの更新は望み薄か
>>100 自分で開発する手間が省けるから使うわけで
てかseleneで作られてるゲームどれくらいあるんだろ?
電車でDくらいしか知らんな
あら?サイト閉じたの?
誰かブログのリンク教えてくださらんか
直接URL貼るのはまずいのかもしれないので
「人生 自称10年定年説」
でググればヒットするとだけ
もしくはURLで検索してキャッシュから辿る
何やらややこしい時期に様子見に来てしまった
誰かSelene用のエフェクトツールなるものの再うpをしてくれんませんかね。
>>109 作者にメールすれば送ってもらえるらしいけど?
久々にサイトを見に行ったら潰れてたけどどうしたん?
会社辞めたんでドメインごと引っ越し中らしい
なるほどう
残ってたSeleneのサイトもいつの間にか消えてる・・・
うわ ベータのチュートリアルとかツールのヘルプは残しておいて欲しかった
wikiごと保存しておけばよかったなー
そもそも「はにわさん」がコリアンだってのにw
無知はこわいわぁ
巷で「大久保がコリアン街化していてヤバイ」と言われていることを知らなかったのか・・・
しかし少なくとも「周りのひと」からは日本人だと思われてるということか?
まあおれも最近までしらなかったけど・・・日本生まれ日本育ちだっけ
あれ
直ってる
リンクが前のサーバのままだからseleneがダウンロードできないね
自称10年定年説
2012年02月18日10:12
きっかけがあったのでいい機会ですし合わせて身辺整理中です。
正直いろいろと疲れたので何もかも辞めます。
辞めました。
2012年02月20日07:10
じゃ、そういうわけで。
ちょ、ライブラリ開発も辞めるって事?
大丈夫、その続きがちゃんとある
プロの製作者としての作品は何があったんだろう
ゲームタイトルは
>>124 スクエニだから黒歴史FF14の方やってたんじゃね
アレ関わらせられたら誰でも狂うかも
ヒント:Facebook
え?リンク先が切れてるって?
ツインテール/seleneを月と桜ウェブに切り替えりゃいいんですよ
WinGL
Easy Link Library
SimpleX Library
AXIS
更新を停止してしまった有名どころ(下二つは有名かわからんけど)ライブラリに
Seleneが加わることになってしまうとは・・・
国産でゲーム製作目的のライブラリはもうDxLibだけか?
宣伝うざい
132 :
(○´−`○):2012/10/26(金) 21:32:24.69 ID:t5v9MM9X
久しぶりに来たら大人しくなったね。
まあ、wikiやフォーラム落ちてるからさらに語ることないけど。
Win8でたけどVS2012対応する気はもうないのかな?
新ライブラリもオワコン?
ブログも畳んで作者本人がオワコン。
チョンライブラリに関わらなくて良かったぜ。
素材制作で詰んだ
むしろスレまだ残ってるんだね。
フォーラム、もう見れなくなってるのな
保存しておけばよかった
Seleneでゲームをまだ作ってる人いるのかね?
作者さん、生きてるかい?
朝鮮人晒しあげ
140 :
名前は開発中のものです。:2013/10/19(土) 14:16:25.00 ID:tn7FENGa
朝鮮人晒しあげ
directxのフラフラとバージョンアップを重ねる方式について行けなくなったな
最新の画像処理をdirectxと一緒になって実現していこうという姿勢があだになった
これがpc9801なら98の基本機能だけ利用してればすべてのマシンに対応できる
ライブラリになってたろうに
本当にダイレクトXの野郎は恨めしいよな
ちょっとすると機能が無くなる無くなるわーわー
騒ぎだしやがって10年動くゲームすら作れないのかよ
作者も肝臓が悪かったんだっけ
キムチの食い過ぎかな?
南無阿弥陀仏。
成仏してくれwwwwwwwwwwww
directxの変わらない部分だけ使ってゲーム作ればいいのか
よーし、X7のくけい転送だけ使ってメガドラふうゲーム作るゾー
自己解決した
サヨナラ
>騒ぎだしやがって10年動くゲームすら作れないのか
は?馬鹿?動くよ普通にXPの初期のゲームも動いてるだろ?
頭が残念な子なんだからスルーしてあげようよ
キムチの食い過ぎかな?
PC98なんて単語出してるところを見るとただの老害にしか見えない。
148 :
名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 21:33:38.99 ID:NJAR52wQ
朝鮮人晒しあげ
>98の基本機能だけ
作ったこともないのに夢みんなよ
Webサイト、完全に消えた?
ゲーム屋辞めたのかもな
パチンコ台のパラパラアニメのプログラムとか
パチ屋のシステムの保守点検とかやってそう