-RPGツクール総合スレッド@製作技術(Part15)-
そもそもインポートしたらbmpはpngに変換されるでしょ
>>555 今、試してみたらビットマップで
普通に透過された
なんだ釣かよw
驚かすな
まあ、それが現実というものでしょう。
ツクールは、元はアスキーという会社が制作していて
途中からエンターブレインが引き継ぐことになった。
その後、アスキーはメディアワークスに吸収合併されて
さらに、そのメディアワークスはエンターブレインに吸収合併されてと
ところで、アスキーってMSXをマイクロソフトと共同で開発した
あのアスキーなのかな
だったら昔はアスキーは凄かったんだね
ASCIIがカオスエンジェルズというエロゲを出していたことを憶えている人間って、どれだけいるんだろうな
知ってる俺sugeeって言いたいだけだろおっさん乙
アスキーもといエンターブレインは、
目の付け所はいいと思う。
だって、RPGを作るツールを作ってしまうんですからね
凄いじゃないですか
RPG開発のためのオブジェクトを作るんじゃなくて
RPGを作るアプリケーションに目を付けて作ってしまうんですからね
ただ、発想は凄いが儲かるかどうかは別。
凄いね!とは言われるが儲けはない
そういうところは、そろそろ学習した方がいいような気がします
RPGを開発する人は、RPGをプレイする人より遥かに少ないのです
そんなものに手を出せば、会社が傾くのは当然。
ツクールしか見えないツクール脳乙
ツクールスレの住人がツクールの未来を案じるのは仕方はないんじゃね?
それとも、出版社としての未来を案じる方が大事とでも言うのか?
ツクール以外で儲けられればなぁ
儲けはでてたみたいなんだよ
イジメコネクトのスキャンダルが問題だったみたい
なにそれ、ツクールとなんか関係あったの?
>>565 質問していいですか?
本を一冊作る費用と
ソフトウェアを1つ開発する費用(例えばRPGツクールVX Ace)と
どっちがたくさんお金が掛かるのかな?
作るのにかかる費用だけ見てもナンセンスだろう
素人の仕事じゃないんだから
アニメ一本作る費用が一番金がかかるみたいだな
EBが1番儲かってるのはゲーム関連のマーケッティングデータベースの販売
2番目が出版だからな
ゲームは二の次で構わん得にPC用のソフトなんていつ切り捨てても差し支えない部門
初めてのゲーム製作、ウディタとVXAceだったらどっちがよさそうですかね
金銭的な面は全く考えずに
制作経験無しからRPGを作るんだったらVXAceが圧倒的に有利
というかウディタはあまり初心者向きじゃない
ウディタはポテンシャルが高いんすかね
元々対象としてる層が違うのかな
両者とも作ろうと思えばほぼ何でもできるから何とも
金銭的な面を考えなくていいなら片方はタダなんだし両方やって好きな方を選べばいんじゃね
>>初めてのゲーム製作
デフォ素材の点でツクール
あ、素材は自作しました
連投すいません
VX規格でです。ほんとに最近までウディタの存在をしらんかったので
VX一択なのかと思ってたんすね
ちなみに全部嘘です
何一つ面白くない
ふええ制服ドット難しいよぉ
VXの暗号化を更に強化することは出来ないのかな
あっさり解かれて改造されると萎える
584 :
名前は開発中のものです。:2013/04/12(金) 21:11:35.74 ID:yRUaxkkH
age
タナ厨・サガベさん完成したそうです
次回のテンプレから不名誉な履歴を消去してあげましょう
体験版をアップすると言っていた杉並が失踪した理由を教えてください
>>585-586 完成した、しないの問題じゃなく他人に迷惑かけたかけないの問題だから
散々荒らしたりスパイウェア仕込んだり、割れソフトばら撒いた過去は変わらない
犯罪者は服役しても犯罪歴自体は消えないだろ、さらにサガベはいまだ荒らしてるし
こっち来るなよゆーだい
>>587 あいつは一度も完成させたことがないからw
>>589 それってRGSSAD RGSS2A RGSS3A Decrypterで代用できるだろ
しかもUIほとんど同じだし、どう見てもパクってる
593 :
名前は開発中のものです。:2013/07/12(金) NY:AN:NY.AN ID:XMkE/WwO
2ちゃんをご利用いただきました
ありがとうございました
了
RGSS3でHP吸収攻撃化ステートを作ってる(FF11の暗黒みたいな)んだけど、質問
Game_Battlerのselfは行動の対象な訳だけど、Game_Battlerからselfを引数にして
設定されているはずのGame_Actionの@subjectは行動主体となってるのは何故?
教えてエロい人、Game_ActionResultで行動主体を取り扱いたいんだ
自己解決しました。Game_Battlerは被ダメージを主に扱うクラスだから、
ステートをいじるときは宿主側、攻撃するときは受け手側で呼び出されるのね。
暗黒(じゃなくてブラッドウェポンだったね)はGame_Battlerのexecute_damageを
エイリアスして無事完成しました
596 :
名前は開発中のものです。:2013/08/11(日) NY:AN:NY.AN ID:9rLdDf+W
前に月夜に響くノクターンっていうゲームを遊んだ時はゲーム開始時のロード時間が長いな…って思ったんだけどああいうもの?そのままスクリプト実行がタイムアウトして起動できないことがあった
Rubyのスクリプトが重いのか一部の戦闘エフェクトが重過ぎでコマ落ちしてた
597 :
名前は開発中のものです。:2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:+E4wl400
生ビールがうまい!ライブ後なら
これが最高
ちょっと暑すぎるが
フリー素材とデフォ素材で埋められてるゲームってほんと哀れにみえる。
自分で素材つくれもしないのにゲームつくるなよ。
どこにでも出てくる顔はもううんざりすぎるw
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前ん中ではな
600 :
名前は開発中のものです。:2013/09/04(水) 12:14:40.61 ID:5wiXBPFR
仕事
ビールうまい
ドライブするように
>>598 わざわざBBSにまで書き込んで文句言ってるやつってほんと哀れにみえる。
嫌なら強制してないんだから嫌なゲームはやるなよ。
2chはこの手の評論家様()が多くてうんざりするw
まあ素材借りなきゃ作れないやつばっかだし、今さら言ってもな。
603 :
名前は開発中のものです。:2013/09/07(土) 06:27:32.72 ID:zLbtPUry
なんで制作板にプレイヤー目線の評論家が上から目線で書き込んでんだろう?
なんも作れない雑魚なのに
同人ゲ板にそういうスレはたくさん有るからそっちにいけよ
まぁ誰にも相手にされんからわざわざこんなところまで来てやるんだろうけど
哀れやね
>>603 あんま反応すんなよ。
もしやデフォラーなのか?
605 :
名前は開発中のものです。:2013/09/08(日) 11:42:51.11 ID:PLUUKsoW
プロだって自分じゃ素材なんか作れん奴が大部分だけどな
外注に金を払うか、フリソを使うかって差はあっても結局他人頼みさ
自分で作れないとか言ってる奴って本当にド素人の語るに落ちるって奴だよ
俺様レベルになればゲームのダウンロードすらしなくてもプレイできるぜ
追いかけゲーはもう終焉?
ビールがうまいよ
ドライブ中は野球見るけど
お前ら仕事
ビール ドライブ お前ら仕事 の三言を使った書き込みを見るの3回目だから、
コピペか何かと思ってググってみたら先月くらいからあちこちで色んなパターンのが書かれてんだな……。
ツクールの新作でないな
今日もデフォ素材とフリー素材のks作者さんおつです。
荒らすくらいしか能も知能もないゴミさんチーッス
615 :
名前は開発中のものです。:2013/09/21(土) 18:11:36.79 ID:kDW31VDA
>>612 もうしばらくは要らないんじゃないAceのRGSS3はなかなか良いできだし
616 :
名前は開発中のものです。:2013/09/26(木) 13:23:43.06 ID:6kYMS1uf
中HIGHドライブ
びーるうまい
オマエラ
仕事わー
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart220
157 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:X3+GLGr0 : AAS
プラモデルに自分なりに色塗ってブログで画像うpしてたら
お前がやってるのは唯の組み立て作業でしかない
本気でやるならパーツと塗料を1から自分で作ってオリジナルの作品つくれ
って言われるようなもんだな
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart220
159 : 名無しさん@お腹いっぱい。 : 2013/08/29(木) NY:AN:NY.AN ID:mDrLGud3 : AAS
プラモデルも気に入らない場所は結局、改造・自作していって、
最終的にはどこが元のままなんだか分からない状態になるけどな。
この手の奴は自前でもガレージキット作れるレベル。
間違っても、ただ組み立てて色塗ってるだけの素人を一流なんて呼んだりはしない。
620 :
名前は開発中のものです。:2013/10/02(水) 02:52:06.93 ID:dHpN/6SI
ヲチとか頭悪いことはヲチ板でもやってくれよ
それも一ヶ月以上も前に事掘りおこしとか気持ち悪いし
>>617 をゲーム中のモブの台詞として採用しよう
だったらテンプレ修正してあげれば?
過疎りすぎ
このスレ見てたらBLのRPG作りたくなったわ
まずは妄想から始めることにする
誤爆
なにしてんだ
>>620 おまえがきめーWWWWWWストーカー野郎WWWWW
徳州
鈴木
服部
佐藤
酒井
男辺完成したそうなパチパチ
>言うまでもないことですが、荒らしや煽り・タナ厨・サガベは放置です。
濡れ衣じゃないのか
631 :
名前は開発中のものです。:2014/04/22(火) 11:11:39.24 ID:tHJ488T1
>>630 タナ厨・サガベは来るなって言ってるだろ
やったぜ
636 :
名前は開発中のものです。:2014/06/03(火) 02:25:11.83 ID:UaQbHDA3
プログラムも音楽もCGも餅は餅屋にまかせとけばいいんだよ
一人で全部作れるのがツクールのいい所
C++で一から作るなんて効率の悪い事アホ臭くてやってられんわwww
結局はツクールみたいなツールを作ることになるからな
638 :
名前は開発中のものです。:2014/06/03(火) 23:42:32.70 ID:X2P9wTsi
1ドルで売られてから買ったけどこの板機能してないんだね
板っていうかツクールのコミュニティ全般がほぼ壊滅状態なんで
製作側でいろいろ意見交換したいならどこか小規模で細々やってるところに混ぜてもらうしかない
そうなのか
今からやるのは完全に周回遅れなんだね
これからはじめる人が多そうなvipや嫌儲でやるのが正解か
さんきゅー
この板が機能していないというのが正しい
ここか
嫌儲ツクール部の初心者です
LV1ぐらいです
よろしくです
644 :
名前は開発中のものです。:2014/06/05(木) 23:44:47.06 ID:QXgTYPEQ
嫌儲から
2000VALUE+なんだが一部のBGMと効果音で曲が終わる時に「パチッ」だか「プツッ」だかノイズが入るんだよね
インポートし直したりしてみてるんだが改善しない、曲は弄ったりしてないんだけどなあ
失礼、効果音は曲が終わる時、だがBGMは要するにループ時にノイズが走る
解決法ないだろうか
一部の、ってことは正常に再生されるのもあるってことだよな
てことは曲データのほうに不具合があるんじゃないのか?
>>647 そうなのかなー、ただ不具合起こす曲は割りと有名どころのも含まれてるんだよな
そんなバグは報告されてないようだし何でだろう
FSM閉鎖してる?
2000でファイル名だけ同じで拡張子(wavとmp3とか)の違うbgm素材をインポートしたらそのまま置き換わる?
651 :
名前は開発中のものです。:2014/06/08(日) 05:17:53.76 ID:4nhJbzhE
>>646 MIDIとWavはループ時のノイズや遅延は無い
MP3は綺麗にループしないものが多い
容量がバカデカくなるけどWavに変換しなおすくらいしか手は無いんじゃないか
嫌儲ツクール部がないと暇だな
この一週間はスクリプトの勉強に費やすわ
つぎのツクール部までにものにする
嫌儲ツクール部が落ちてた
帰ってきてちょっとしょぼんとしちったわ
幽霊部員も含めて50-80人ぐらいいそうなんだけどね
どこにちらばったか
嫌儲は最長でも3日(72時間)でスレが落ちる仕様だからその都度立て直さないと継続できないのよね
したらばのほうも賑わってないし寂しいお
嫌儲のおかげでツクールに目覚めた
素材の情報とかTIPSとか教えてくれるからすごく便利だった
ツクラーは親切だ
ツクールのおかげでペンタブとかキーボードとか、今まで塩漬けしてた様々な機器が生き返ったし、100円にしてはなかなか良い影響を与えてくれてる
あとヘルプファイルはタブレットでみるとかなり捗るぞ
正直嫌儲のノリみたいなのはこっちには持ち込まんで欲しい
すまんなあ
先住民に迷惑かけないようにする
ツクールに目覚めた!
これでFFやドラクエを超える最高のRPGを作るぞ!
と意気込んでいたが、3日後には膨大な作業量に気づき
次の日からは起動すらしなくなる
スレの雰囲気壊さんように製作に関する質問だけならなんも問題ないはず
というか直近のレスもほとんど雑談ばっかだし
既存スレの乗っ取りではなく新スレ立てればええな
何このわざとらしい誘導
あそこ少し前まで3Dでエロ作ってたのにな
ツクール最新作出て結構経ったけど、新作は出ないのかね?
それとも今出てるやつがもう完全無欠で買っておけば間違いないレベル?
>>667 ・新作が出るという情報は無い
・だが周囲の環境や動きから、新作の予兆と見る向きもある
・完全無欠はありえない
>>668 おっレスありがとう。二行目が気になるなw
今の時代ならスマホ対応とかにしたらまたユーザー開拓出来ると思うんだけどなー
もしもしゲーでツクール出すとしたら、RPGじゃなくてパズルゲーツクールになりそうな悪寒
新作出すつもりがあるならツクール広場閉鎖はしないだろ
なんていうかツクールなくてもゲーム作りなんて誰でも簡単にできる時代だしなぁ
ツクールチームは空中分解して
今後の予定は絶望的とか風のうわさで聞いたんだが
674 :
名前は開発中のものです。:2014/07/10(木) 09:27:40.33 ID:fyijmfYi
総合創作系のツクールていいね
2ちゃんのいろんな板から人集めれば良いと思うんだけどな
物語なら創作発表や文藝、グラフィックなら、音楽・効果ならDTMとか、ポイント計算やトリックなら数学や手品とか・・・
ただ、余り乗っけから上級志向じゃなくて、各低レベル級で各ジャンル別に人集めて楽しくした方がいいよね
>>673 チームとかいらん
システムをガッチリ把握できる統括者が1〜2人いれば
なんとでもなる
よく考えたら広報とか雰囲気を盛り上げる担当者はかなり重要だな…
でもそっちはカネでなんとかなるはずだ
その点オヴェルスの広報担当はすばらしかったな
678 :
名前は開発中のものです。:2014/07/30(水) 18:47:27.71 ID:Tay9w0+n
age
679 :
名前は開発中のものです。:2014/08/28(木) 10:51:28.44 ID:w3BTsKXt
age
age
681 :
名前は開発中のものです。:2014/11/15(土) 02:08:20.37 ID:BWs71LB9
何でこんな過疎ってんの?
誰かRPGツクールVX Aceのシリアル(ダウンロード)買いませんか?
もうRPG作らないので
\5000でどうですか??
$1で売ってたやつやろ
普通に買ったやつなんですが
>>682 マジレスするとVXaceの生DLキーに5000円の価値はない
もっと信頼性の高いDLキーが格安であふれているから
Aceなんですけどメニュー画面のステータスウィンドウについて質問させてください
アクターフェイスじゃなくてドットのキャラクター表示にしたいんですけどスクリプトを何て書き換えればいいですか?
海外のフリーゲームの日本語化パッチを作成したいと考えております
(readme.txtに「こちらに報告してくれれば翻訳していいよ(意訳)」と記述あり)
ツクール2003製ゲームの日本語化パッチを当てる場合、
以下のファイルを和訳したデータを上書きすれば
パッチ当て完了と言えるでしょうか?
・ldbファイル(データベース)
・lmuファイル(マップ)
・readme.txt
・あれば日本語に差し替えた画像ファイル
他、翻訳の必要があるファイルがありましたらお教えください