Wixerd : ウィゼード(新語)
なあおい…。
一応ここの話題になると思うんだけど、MonoGameに詳しい人って
殆どいないんかな? XNAからさっさと移行したいんだけど、
それ自体はコンテントパイプラインとかまだVS依存な部分が残ってるし、
ネットでも日本語圏ではスレ1つ立ってないんで不安になってしまう。
「MonoGameはXNAとほぼ互換」以上の情報は調べたことがないな・・・
対応するスレとしては、C#スレが一応適切なんだろうけど
了解、とりあえずありがとう。XNAでけっこう作りこんだだけに、
これを全部捨てて他のフレームワークに…と考えると気が遠くなるんよ。
他の情報も求む。
このスレくせえな。
XNAだけにね!
1行目と2行目の関連性について詳しく
15秒くらい考えてX(くせえ)NA(な)って意味じゃないか?と思ったがどうなんだろう。
15secあればタイムアウトできるな
MonoGameに移行するにしろしないにしろ、以前のソースをリファクタリングして
バージョン管理して…とやっているうちにうっかり必要なファイルを消したり復活したり
グダグダして貴重な1日が過ぎてしまう。
MonoGameのLinuxとMac用のコンテントパイプライン、じつは完成した?
770 :
名前は開発中のものです。:2015/02/25(水) 00:32:37.20 ID:JIBXEgy3
age
771 :
名前は開発中のものです。:2015/02/27(金) 14:07:46.55 ID:aJzo+Lpg
明日、ゲーム開発の勉強会に行ってくる。
ったらかーちゃんに「勉強会なんていう年でもないでしょゲラw」って笑われた。(´・ω・`)
エンジニアは生涯勉強だよ
勉強止めたら置いて行かれるからねぇ
勉強会って聞いたことあるけど、具体的にどんな事をするのかいまいちイメージが掴めない・・・
たまにSlideshareにそれっぽいのが上げられてるのを見る限りでは
ネタを持ち寄った人が発表してそれをその他大勢の人が聞く感じなの?
講演者と発表者の立場があんまり変わらないようなものもあれば
専門家(その技術の開発会社とか)が一方的に講演する場合もあるよ
リクルートとかわりとゲーム系とかネットワーク系の講習会開いてるよね、最後に転職のお話が出るのが本業の方なんだろうけど。
あとゲ製的には講習会じゃなくてもメガデモのフェスタやUnix系の集まりの時のBOFとか。
atndとか覗くと結構やってるよね
企業がやってるセミナーとかはぼったくりレベルで高額だから絶対行かない
勉強会って、未知の情報を得るために行くもんだと思うんだよな。
大体の情報なネットに転がってから、その辺は自分で勉強するとして、
見つけられなかったお得な情報があれば教えてほしいんだよなぁ。
既知の情報だけだとがっかりする。
意味があるのは最新、特に未成熟の技術やツールの発掘なんかが多いんじゃないの?
企業がやってる奴は販促がメインだべ
780 :
777:2015/03/01(日) 09:50:24.69 ID:WeWHuxtX
今回の議題はスマホアプリにおけるチュートリアルについてだった。
プロのひとはわかるかもしれないが、チュートリアル途中のユーザーの離脱率って結構高いんだよね。
それをどーするか、っていうお話しでした。
ユーザーの立場で一番嫌いなのが正にチュートリアル
ただ、ユーザーごとの経験値が解らないから必要悪な気もするけどね
チュートリアルをスキップできないのは何か理由があるのかな
782 :
777:2015/03/01(日) 16:14:58.44 ID:RnArepyF
>>781 チュートリアルを途中でスキップできないようにする理由も語られてたな。
最初にドカッとまとめて教えようとするのがアホなんだよ
リアルの学校と同じ失敗をやらかしてどうする
いきなり複雑なシステムのゲームをやらせようってのが間違ってるんだよな。
慣れたころにマンネリしないように新しいシステムを追加するっていう流れが本筋なのではと思うわ。
785 :
777:2015/03/01(日) 20:59:27.42 ID:lT4jH/en
>>783 それの話もしてた。
講師のひとは「どんちゃんの法則」と呼んでいた。
むかしの仕事場に3つ以上のことを同時に覚えられない、どんちゃんという人がいたそうだw
チュートリアルだけで楽しくするのは至難だろうな
ヒット作の続編でより複雑な操作が出来るようにしました系でありがち
MHP2Gのチュートリアルの途中でぶん投げたのは今でも忘れんw
モンハンはオンラインプレイ+格ゲー的な面白さだから、特にチュートリアルじゃ伝わらんしな。
個人的には、モンハンは2人で適正難度で一番面白いと思う。
モンハンは現地まで移動のロード時間で投げたなぁ
本編のシステムとマップ使いまわして
無駄な移動・お使い臭の強すぎるチュートリアル
そして教官の寒い台詞
やる気のない新人が担当したんだろうなーと確信
勉強会に行ったらウニステマに勧誘されるってばっちゃが言ってた。
モンハンはライトプレイヤー向けじゃないからそうだろうな。
格ゲーのコンボ練習とか延々と出来る人だと、1000時間はやってしまう。
コンシューマだと、後作が微妙だったから、
結果的にP2Gが最高傑作になってしまっているわけだがな。
時点でP3。異論は認める。
モンハンの販売本数見るとライト向けだと思うよ
大して上手くなくても繰り返して装備を良くすればある程度緩和されるのとか
モロにライト向けだしな
暇すぎる人が延々とやり込みできる部分を作ってあるのはまた別の話
販売本数が多いからライト向けってのは変だわ。
難しいから声掛けあって集まってやろうっていうのが販売の求心力だった訳で。
暇人が延々とやりこみ出来るってのも的外れだしな。
モンハンやってる人だったら、普通にやっても300時間くらい行く。
そもそものライトプレイヤーってのは、
たまにパズルゲー(パズドラとか)をやる程度の層の事だと思うんだけどな。
感覚がマヒしているのではないかと思うけど。
まあモンハン1000時間やったとかってどう言い訳しても暇を持て余してる暇人だけどねw
まあ、そういう時代もあったわ。
俺の場合1000時間はシリーズ累計だけど、もっとやってる人はかなりいると思うけど。
どうせ人生なんて一生暇つぶしだけどな。
ニートにとってはそうだね
>>797 つまらんレスだな。お前はニートでも仕事してても何の役にも立たなそうだな。
ニートにニートって言うと荒らしになるからやめろよ
モンハンはコミュニケーション中毒者に売れたんだよ
>>801 お前みたいな真正のボッチには辛すぎるゲームだったな。
コミュニケーション中毒者って初めて聞いたわwww
たかがモンハンでコミュニケーション中毒者って造語まで作りだして、
被害妄想がすげえな。ヤバいよお前。
お前、ニート無職スレにいた他人を受け入れられない人格崩壊者だろ。
そっちから出てくるなよ。人格崩壊・才能皆無のゴミクズ野郎なんだからさ。
マジでそこから出てこないでくれるかな。それが社会の為なんだわ。
>ニート無職スレにいた
むしろお前マジでニートだったのか・・・
コミュニケーション中毒者って凄いな…
コミュニケーション中毒者って凄いな…
ニートとかどうとか以前に、人間としての最低野郎を見た
ニュースでネット依存症の報道をみた母がおれを「ネット依存症!」と呼ぶようになった。
かーちゃん、確かにパソコンいじりながら、スマホでゲームやってますが、それがおれの仕事なんです。
それがスマホゲームアプリ開発者なんです!(´・ω・`)
本当ダメなやつはダメなんだなーと実感する。