さぁ。秋くらいから盛り上げて来たけどもうイイや。目が醒めた。
どうせ何ももらえないのにどうかしてたわ。
盛り上げてきたとか盛大に勘違いしてるな
ワシが育てた
721 :
名前は開発中のものです。:2012/02/29(水) 18:42:10.31 ID:ditYecgy
(´・ω・`)知らんがな
なんだか変なのにからまれてかわいそうだが
あの偉そうなお客様はなんなんだろう
乗り遅れた・・・
ここもすっかり廃墟だな
725 :
名前は開発中のものです。:2012/10/11(木) 19:23:50.47 ID:4m0SWBvj
まだまだ動いている企画たくさんあるよ
全部把握してないで言うのは何だけど、VIP企画は書かないの?
2ch内にスレがない
言い出しっぺの
>>730 ・AI特化RPG企画(ウィザードリィ風RPG)
※
>>1が個性的なため終始荒れ気味。
・ファンタジーキャラSTG(STG)
※一応動くものがUPされている。活発。
・妹をオタクに染めるエロゲ(恋愛ADV)
※総じてクオリティが高い。有望株。体験版あり。
・エロノベルゲつくろうぜ(陵辱系ADV)
※エルフようじょハァハァ
・大正時代を舞台にしたエロゲ(恋愛ADV)
※ぼちぼち制作中。背景絵師募集中。
・画期的なギャルゲー(恋愛ADV)
※開発版あり。登場人物が全員似顔絵。
・クリスマス目指してエロゲ作ってる(恋愛ADV)
※去年のクリスマス企画。再始動の気配あり。
・恋とジュースの物語(恋愛ADV)
※スタッフ続々脱退。もはや頓挫秒読みか。
・主人公以外全員厨二病(スマホ対応恋愛ADV)
※PV、サンプルゲームあり。うpろだのPDFが素敵。
・需要無い人間が集まってギャルゲ(異能系恋愛ADV)
※テスト版、PVあり。スタッフの活動率がかなり高い。
・声優を目指すギャルゲー(恋愛ADV)
※そこそこ活発。声そのものよりも、まとめ役次第で大きく進行が左右されそうな気配。
・星座をモチーフにしたギャルゲー(恋愛ADV)
※Vectorに体験版あり。阿部さんも登場。バランス良く進んでいる。
・短編コズミックホラーゲーム(ホラーADV)
※まったり静かに進行中。このまま消えないで欲しいところ。
・厨二バトルエロゲ(恋愛ADV)
※しばらく沈黙していたが制作中。唯一公式pixivが存在する企画でもある。
・夏になるから甘い思い出の泣きエロゲ(恋愛ADV)
※失速中。生存報告のみの非常に危険な状態である。
・夏休みの最後の思い出にエロゲー(恋愛ADV)
※体験版(30MB)あり。河童萌えに目覚めそうな作品。最近また動きがある気配。
・「逃げる」をテーマにしたエロゲ(恋愛ADV)
※絵師のレベルが総じて高い。逃げないことを祈る。
・ハロウィンに向けて幼女にイタズラされる(M向けADV)
※短期企画もの。絵師がリーダー。今のところ割と順調?
・ヒロインがヤンデレのギャルゲ(恋愛ADV)
※いつの間にか危篤状態。ハァハァガリガリガリガリ
・ヒロイン全員厨二病(恋愛ADV)
※非常に息の長い企画(2007年〜)体験版は400MBを超えるボリューム。
・ホラーゲームを作る、夏(ホラーADV)
※制作メンバーがほとんど居なくなってしまった。危篤状態。
・流浪人達のギャルゲ作るよ(恋愛ADV)
※まとめ役が絵・音・スクリプト可能と万能選手。だが制作メンバーが続々と脱退中。危険。
・路線名を擬人化させたエロゲ(恋愛ADV)
※2013年夏公開に向けて制作中。ノルマがきつめの傾向。吉と出るか凶と出るか。
>>731-734の中で安定して製作が進んでいる(ように見える)企画ってどれだろう
・需要無い人間が → (スタッフ活動率高)
・エルフ幼女陵辱.. → (スタッフ活動率、素材UP率高)
・ハロウィンエロゲ → (リーダーの統率○、素材UP率高)
このくらいか? 個人的には河童ゲームが好きだ
え、河童二期ってまだ死んでなかったの? 一期みたいに消滅したかと思ってた。
河童はwikiも最近(9月下旬)更新されているし、避難所での活動も確認できた
正直、勢いは無いけどまだまだ動いているよ
逆に、死にかけな企画は以下の通り
・AI特化RPG. → (企画主の個性が強すぎるのもあるが「有償」が一番問題視)
・恋とジュースの物語. → (短期予定が長期化し、スタッフ続々脱退中)
・ホラーゲームを作る、夏 → (スレが閑古鳥、特に活動している様子も無い)
・流浪人達のギャルゲ → (連鎖的にスタッフ脱退でスレの雰囲気がやばい)
・ヒロインがヤンデレ → (1年半以上続いていた企画だがもう手の施しようがない)
・夏になるから甘い思い出 → (行方不明ライター続出、スレも生存報告だけ)
各企画のwikiだけ見ても、実際の活動状況が分かりにくかったので
製作スレや避難所スレを覗いて活動状況を確認してきた
トレンドとしては公式Twitterが広まりつつある。公式pixivは1つだけ確認できた
>>737 まじ乙。こういうまとめ見ると励みになる。
>>730から見てみたらすごいクオリティ高いのばかりだな。
>>738 全体の傾向として絵も音もスクリプト(演出)も
年を追うごとにレベルアップしてきてるな、というのが感想
企画の宣伝もYouTubeやニコ動、Twitterなど幅が広がりつつある
ハイクオリティなOP・ED動画が珍しくなくなった
ティラノスクリプト等を使用したスマホ対応ゲームもちらほら増えだした
キャラクターボイスを取り入れる企画も増え始めた
ニコ生や実況動画の流行で、録音・編集技術が押しなべて上がったのだと推測
ただし演じる人のレベルは未知の部分が多い
その他、諸々の企画を見て感じたこと
【企画】
・短期企画は長期企画になる覚悟をしておいた方が良い
・夏だから〜クリスマスだから〜等の季節ネタは時期が過ぎると微妙
・生存報告義務付けてる/義務付けていない企画の比較
【メンバー】
・ガチで忙しい(近い将来ほぼ確実に忙しくなりそうな)人は
なるべく参加を控えるようにするべき
・受験生や引越す予定がある場合はメンバー参加を控えるべき
・重い病気を患っている場合、入院の可能性があることを予め周りに伝えておくべき
・メンバー脱退は残存メンバーに与える影響が大きい
・ネガティブ発言は周りの士気をも下げる、するならゲ製雑談スレにいらっしゃい!
・投下された素材への素早いレスポンスは次の素材へと繋がる
【開発】
・Dropbox採用率上昇、しかしうpろだもまだまだ現役
・PCクラッシュは自分の身にも必ず降りかかると思った方がいい
・サイト管理は後のことを考えるとリーダーがやるべき
・システムの仕様は早めに決めwiki等にまとめたほうが良い
・体験版を発表するとその後の開発速度ががた落ちしやすい
・リーダー頑張れ超頑張れ
>>740 言い換えれば、それらを口実に離脱する奴がいかに多いという事だよなw
体験版は一長一短だよなー
今だったらPV作るのが最適解かな
>>740のレス、evernoteに入れといた。
ついでにdropboxに現プロジェクト放り込んどいた。
製作速報行ったら、気になってた企画(FE聖戦とか面白いTRPGとか)がことごとくダメになってて悲しい。
やっぱニートくらい暇じゃないとやってられないのかな。
ネガティブ発言NGとか素材へのレスポンスとか、メンバーに周知させてたほうがいいよね。
些細なことでも気をつければモチベ向上に繋がるかな?
>>742 >やっぱニートくらい暇じゃないとやってられないのかな。
誤解を恐れずに言ってしまうと「どれだけ力を抜けるかどうか」だと思う
作品への思い入れが強かったり(特に企画主)、クオリティを気にする人ほど
自分で自分を追い詰めて、妥協点を見つけられずに結局締め切り過ぎてしまい
なんとなくスレに顔を出しにくくなって(生存報告だけとか)そのまま消滅、ってパターンが多い
いいものを作りたい!!という気持ちが強い、マジメで責任感が強い人は
むしろ“力を抜く意識”を持って取り組んだらいいと思う
あと進行表とかWikiとか細かく作りすぎると、それを編集することに
貴重な時間を費やすことになりかねないので、これも必要最低限で良い
細かく作り込んでも、そのうち更新がめんどくさくなって放置されるのがオチだ
公式HPなんかはゲームが完成(間近)してからでも遅くないと思う
製作は苦しみが多く、誰でもネガティブ発言したくなることはある
そんなとき、リーダーが苦しんでいるスタッフの相談役(受け皿役)も
兼ねてあげられれば離脱率はぐっと下がる
もちろんリーダーの負担は半端じゃないし、相談役になったとしても
「スゴイね!!」なんて誰も褒めてくれない、非常に辛い役回りだと思う
スレが荒れた時など、一番ネガティブ発言をしたいのはリーダーのはず
だから
>>740の最後、リーダー頑張れ超頑張れと書いたのさ
>>743 発案したこともあったけど、企画主だと「ほんとに面白いかな?」って疑念がつきまとう人多いと思う。
いまは別の人の立てた企画に参加してるからか確かに力抜けてるのかな?気が楽だわ。
自分は完璧主義者だったけど、「いい意味で」適当にできてるのがあるんだろうな。
俺とか心血注いで作ったゲームがダメ=自分もダメって考える傾向があるのかも。
仕事でしてるんじゃなければ気楽にやってって、ベストを尽くすってほどじゃなくてもベターだったらいいんだろうね。
>>745 そこなんだよね。完璧主義な人ほど周りに気を配れるし、自身を律する能力があるから
共同ゲーム開発に向いていると思うけど、それが行きすぎると自滅するのよね
ガチガチにしすぎて、一度決めた枠から外れちゃうと軌道修正不可能、みたいなさ
良い意味で「ゆるいかな?」と感じるくらいで丁度いいと思う
そのほうが色々融通効くし。決定力も大事だけど柔軟性も必要だよね
例え自分と同じ部屋で正面に座って作業してもらってると言っても、
相手が力を抜いてるか、本気出してやってくれてるかって、分らんよね。
「ケツまくられる」って言うじゃない。
相手にケツまくられたら(=「こんな仕事どーでもいいよ、うぜぇ」って内心思われる)
進捗も予測できなくなるし、かといって手綱を緩めれば、
相手がオナニー路線に突っ走って、無駄なことばかりに執着して、
一層、こちらの思い通りの進捗はかどらないし。
とくに相手がいい加減な詐欺師予備群の場合は尚更。
一概に「力を抜く」ってやり方が絶対的な最適解とは思えない。
シナジーっていうのは、めぐりあわせの運に左右されるよな、結局。
>>747 オレも絶対的とは思えないな
最初から力抜けてる場合は当てはまらないよ、勿論ね
めぐり合えた縁を大事にしたい
よくわからんが「遊びは気楽に、しかし全力でやらないと意味がない」ってだけの話じゃないのか
「力を抜く」のも大事だとシラフ気味の脳髄が言っている。
オレ達なら常に全力100%で開発だよな
やるなら速攻で だな
だらだら続けると飽きる。他人の企画ならなおさら
なあに 長丁場もスタッフの消息不明多発も慣れると免疫がつく
しかし数年前と比べてほんと全体的にクオリティあがったな。
みんな大人になったのかな?
756 :
名前は開発中のものです。:2013/01/12(土) 03:02:49.33 ID:gwpy4eGL
まだだ。まだ終わらんよ
クラッシャーが企画をつぶし、つぶされた人もクラッシャーになり
これを繰り返してる気がするな
>>757 漫画のCLAYMOREやアニメの魔法少女まどか☆マギカのような
感じでしょうか?
お前らスパさんって知ってる?
761 :
名前は開発中のものです。:2013/09/06(金) 17:39:30.12 ID:u/6uRwr9
age忘れ
ツイッターでいつもウザい顔文字遊びしてるおっさんだろ
763 :
名前は開発中のものです。:2013/09/24(火) 00:07:42.94 ID:TB5SDX4+
なんだと思ったらBOTのことか
保守しとく
765 :
名前は開発中のものです。:2014/12/21(日) 20:01:58.55 ID:BF5jpPQw
保守はいらんだろ。もはや誰も知らないスレだ
エロゲ製作所時代の連中はすでにプロになって久しいというのに、
俺だけ未だに売れない生活できないクソゲー作ってる。
修学旅行で最後まで寝れない程度の能力は伊達じゃないぜ
ゲ製から抜け出した結果、ふつーに某大手メーカーの下請けしてる俺よりマシかも
俺は気がついたらインフラ屋になってた
たまにスマホゲーのサーバサイド開発も回ってくるけどゲーム製作に関わってる感覚は皆無だわ
やれDAUだKPIだとお金の稼ぎ方の話しかしよらんし、そもそもゲームの面白さというものに興味がないみたいね