人工知能or人工無脳作ろうぜ

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名前は開発中のものです。:2014/01/28(火) 18:57:54.27 ID:YSYY6jUW
AIAIAIした人いる?
俺のやりたかったことを全部やられてしまった。
自由記述の会話は無理にしろ選択肢で疑似的にゲーム化できないかと思ってたけど
ヤラレター
953名前は開発中のものです。:2014/01/28(火) 21:58:50.50 ID:zmCbrgp+
だから結果で評価うけろよ、2chでうだうだ言うなクズ。チンカス。
954名前は開発中のものです。:2014/01/29(水) 23:50:14.18 ID:5k+7YmNF
だな。

敵は誰かではない、己だ。
真似する対象があるなら真似すればいい、無いなら自分で0から考えろってこと。
955名前は開発中のものです。:2014/01/30(木) 23:54:03.98 ID:B99Poncq
で、何を手本にすればいいの?
956名前は開発中のものです。:2014/01/31(金) 00:29:14.84 ID:Y1cVo9L4
>>955
諦めろ。
957名前は開発中のものです。:2014/02/01(土) 15:35:01.20 ID:dF6QSZSJ
>>955
諦めろ。

現状出来ない奴がどんな努力しても現状の延長だから。
958パパより:2014/02/02(日) 19:23:44.76 ID:8copTD/r
男なら諦めるな!
959名前は開発中のものです。:2014/02/07(金) 11:53:28.37 ID:ACAFx8Qi
2chに道を探しに来る学生は甘え、ゆとり、トンデモナイ、アホ。
ここは趣味と妄想の世界だからな。
960名前は開発中のものです。:2014/02/08(土) 00:59:43.71 ID:NqzRhhIR
痛い奴が痛いなりにトンデモして何がわるい?
961名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 09:14:21.94 ID:497fZt++
まともに取り組もうって人間が多ければ楽にスルーできるんだけどねぇ
例えば今Aiの延長でカードゲーム作ってるんだけど一枚目のカードに
一番攻撃力の高いカード
一番防御力の高いカード
破壊されたとき効果を発動するカード以下
ライフ回復
相手カード破壊
相手場に障害発生
ダメージ無力化、反射化
ダイレクトダメージ発生
場に別カード召喚
の、どのカードをどういう思考で選択する?
って質問にちゃんと考えて答えてくれる人とかね
962名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 11:58:45.34 ID:fxS7SD6V
>>961
全力で釣られてやるわ

数値化できるわけだから↓これを買う。
ttp://www.oreilly.co.jp/books/4873112168/

微分積分がわからないならAIは諦めて、
「大量のIF文」と「データベース」で閾値(しきい値)を決めたら良い。
963名前は開発中のものです。:2014/02/09(日) 14:48:56.15 ID:NoZGlQLu
下の能力を求めるのは上を目指さないのですべてを下で計る。
上の能力を行うものは下の能力は道具でしかないので重要視しない。

より具体性を求めるものは具体的で明確な機械論しか理解できず、
すべてを単純化し単純羅列する。これでいいのでは?
964名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 00:18:09.22 ID:L1/JaDBQ
もっと噛み砕いて
965名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 14:13:34.19 ID:Hl7f3Ul8
もっと
966名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 22:37:03.55 ID:9QD1RmNU
答えてくれてありがとう。答えてもらって言うのも失礼で勘に触ると思うのだけど
みんなはもっと根本的な構造基本を求めてると思うの。
具体的な話をすると
一枚目は相手に情報を与え対策を考える事になるから破壊されず尚且つ相手にダメージを与える効果を持つ
『ダメージ無力化、反射化』を選ぶべきだろうね
んで、これをai化した場合、上のような考えのもとカードに優先値がつくようにする
オセロなんかで使ってる方法ね。そうやって更に判定項目を増やし最終的に優先値が高いカードを
出していくのが基本的aiの構造だね。ちなみにあくまで基本だからIF構造多くなるし大変だけど
まず基本をしっかりやらないとね。 

あと、ここのサイトの追いかけっこサンプルは
著書の「追跡と逃避」「基本的な経路探索」「A*アルゴリズムによる経路探索」
っぽいが使われてて他にも色々すごく為になるものがあるから一度みてみるといいかもね

http://hp.vector.co.jp/authors/VA041553/

みたいな感じだと良いと思うの。
確かに知識知恵のある人なら提示された内容でいいと思うけどそういう人は既に知ってると思うんだ。
あくまで知らない人の身になって対話する事で今は無知でレベルが低いけど次第に育ちより良い結果を出せるようになると思うの。
もし、この話を聞いて尚付き合っても良いのであればご指導をお願いします。
でも無意味であると感じ怒りを感じるならば馬鹿がまだやってる程度に無視していただければと思います。
967名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 22:41:00.90 ID:9QD1RmNU
まとめると。
馬鹿ばっかりだから無視しとけばオッケー、馬鹿は馬鹿なりに楽しんでやろうぜ!
煽りは『スルー』唱和でヨロシクって事で。同意いただければ皆様拍手をおねがいします
968名前は開発中のものです。:2014/02/10(月) 23:22:51.98 ID:Hl7f3Ul8
煽り的な釣りに見事に引っかかるやつってどんだけ厨房なの?
969名前は開発中のものです。:2014/02/11(火) 01:02:03.23 ID:1AmGGyL8
>>966
日本語を学ぼうよ
970962:2014/02/11(火) 12:45:53.06 ID:DHk47gzP
>>966
釣りではなくマジだったことに驚いた。
それスレチ!

>>966が求めているもの→AI化したCPU(対戦相手)
 スレチだから、ゲームAIのスレッドを探すかたててくれ。

・このスレが求めているもの→思考している生物と同じようにテキストまたは挙動をアウトプットするもの
 だから、カードゲームが「つまんないからやらない。」と言い出す可能性もある。


もちろん、「ゲームAI」は、このスレにとって重要です。
でもそれは全体の一部分なのです。
例えば、「フレーム問題」というのがあって、これを解決できるとかなり良い「人工知能」ができます。
このスレでもそれについてふれています。
でも「ゲーム」は「ゲーム」の枠(フレーム)の中のルールで対戦するからおもしろいのであって、
枠を飛び越えて、CPU(対戦相手)が「つまんないからやらない。」と言いだしたらつまらないでしょ?



>あくまで知らない人の身になって対話する事で今は無知でレベルが低いけど次第に育ちより良い結果を出せるようになると思うの。

この言葉は心にとめておくことにするよ。
971名前は開発中のものです。:2014/02/11(火) 15:59:23.54 ID:5mf5ewIb
あえて新スレ立てるのって毎回思うけど無駄だと思うのよ。
ちなみにこっちはポーカー作る時のやつね
http://homepage3.nifty.com/ukiden/poker_seisaku_k_3.htm

対話人工知能だからってそれだけしか見れないのは可能性をつぶす事、見識を狭める事だから
開発研究においては一番まずい事だと思うの。そんな事、意味がないできるわけがない。
でも、それってそういってる人が出来ないのであって別の人には可能性があるわけじゃん?

他人は自分じゃないんだから自分が出来ないからって相手も出来るわけがない無駄だって
邪魔をしたり足を引っ張るのはあまりにも悲しいし寂しい事だと思うのさ。

とりあえず提示したサイトのサンプルでもちょこっと見ていじってほしいな。
ちなみに自分は自分で基本から学ぶためにちょっと○×ゲーム作ってみてるところ。
口を動かす前に手を動かすってね。
972名前は開発中のものです。:2014/02/12(水) 11:35:15.86 ID:G6RHpuIH
d
973名前は開発中のものです。:2014/02/13(木) 21:35:26.94 ID:YDv13Kci
人工無能作った。webでも公開できるんだけど、辞書データの移行が大変すぎてどうにもならん。
辞書をケチると面白く無いしなぁ。なにかいい方法ないかなぁ。
以下ありがたいお言葉

「雪かきしてきて死活危機なんで女に合わせなきゃいけねぇーんだよ」
「電浮遊で困ったら初手で投げやすいしな・・・」
「最強になる」
「携帯電話もカメラ機能あるから難しそうだがと思えばパンツじゃないつまり俺がパンツだと思えばいいw」
「カードゲームソシャゲのガチャほどアホでマヌケなものは潰れていってるなぷよ連盟が出現してからの方が多いけど」

あと、会話はどこから学習させればいいだろう?
2chのゲームスレから取ったけどニュースとかのほうがいいのかねー

おまけ。コードミスって呪詛みたいになった。
http://gazoup.org/post.php?id=1392264049
http://gazoup.org/post.php?id=1392264489
974名前は開発中のものです。:2014/02/14(金) 01:39:54.72 ID:o5+PEJwj
辞書データの変換プログラムも作れないとかありえないわ。
975名前は開発中のものです。:2014/02/14(金) 09:22:29.60 ID:U2Dy+zSI
それは拾ったから大丈夫
辞書データが膨大過ぎてアップロードし切れない。
サーバー上で1から辞書構築するべきかねぇ
976名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 05:35:52.13 ID:SJcaExN4
思うのだがみんなは情報処理どんな風にしてる?
情報を全て最初に入力しておく無能型?

それと、ちっと早いけど次スレ立てておいたよ

【ai】人工知能、無脳、ai関連スレ IQ2 【製作】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1392409836/
977名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 15:56:15.11 ID:iEDaykbi
ボードゲームのcomの挙動をどうしたら良いか迷ってたんだけど
このスレ見たら大体どういう方面を調べれば良いのかわかったわ
978名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 23:34:33.94 ID:FrSGu8KD
結局は中国語の部屋に行き着くけど
これの是非、かねぇ
979名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 03:37:52.88 ID:ZhX2qB3m
で?
980名前は開発中のものです。:2014/02/16(日) 07:03:51.96 ID:Xl5SXupM
相手を尊重する事のできる社会的人間になりましょう
981名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 00:10:22.16 ID:4Y2ytWJ5
>>976
完全辞書型
パターン型は日本語に精通してないととてもじゃないけど作れる気がしない
982名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 00:28:42.09 ID:7psWNAkY
>>981
何をやっても手間はかわらん。
983名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 09:53:39.50 ID:4Y2ytWJ5
>>982
いや変わるってw
辞書型はログを放り込んで取り出すだけ。まぁしゅうまい君だな。
パターン型はうずらとかあの辺り。
984名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 13:34:45.36 ID:4Y2ytWJ5
おしい不労者を間引けば失業率も低下し景気も回復これぞ2度ウマね
985名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 13:35:18.19 ID:4Y2ytWJ5
ほんすれのみんなー俺の任天堂批判が否定されたのか俺だけ?
986名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 13:35:51.17 ID:4Y2ytWJ5
星に名前とか付けていいみたいだけどジャレコがスーチーパイの星とかわけわかんなくて
987名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 13:36:24.09 ID:4Y2ytWJ5
久々に白やってるけどさやっぱ頭悪すぎて今のネトゲであった。ただし流行らなかった
988名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 13:53:32.82 ID:4Y2ytWJ5
ラムネあけれないとか言って風任せだったかもしれないと思うんだけど
989名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 18:54:51.56 ID:RqNCZdHY
やはり文章がうまくいかないね。難しいけどいきなり何でもできるわけないから
地道にがんばりましょー
990名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 18:55:28.62 ID:4Y2ytWJ5
福島原発で時給500円でニートの友だね
991名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 18:56:03.38 ID:4Y2ytWJ5
>>989
ありがとう。試行錯誤頑張るよ。多分この群は最も低レベルな言葉たち

これ。今こういうのが欲しいなぁ
992名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 18:56:44.47 ID:4Y2ytWJ5
火の炉で白サイン待ってんの彼ら
993名前は開発中のものです。:2014/02/17(月) 18:57:17.20 ID:4Y2ytWJ5
ミネルバトンサーガとホワイトライオン伝説好きだった…おわぁおわぁ
994名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 00:30:30.84 ID:4Ie+VV2Z
半可通が小耳に挟んだ位で慌てて真似するから意味不明に、なるんだけどどうしたらいいけどぱちうりはパンツ見せるような変態でしょうか
995名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 00:31:03.81 ID:4Ie+VV2Z
おかえりくださあい
996名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 15:52:59.75 ID:6rguSFSj
明日祭日だったな一昨日の自分殴りたい
997名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 15:56:05.77 ID:6rguSFSj
明日祭日だったな一昨日の自分殴りたい
998名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 15:56:38.43 ID:6rguSFSj
今週一週間は現状維持がやっとだろう」って言ってただろうよ
999名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 15:57:11.10 ID:6rguSFSj
それに使ってる時間でよかったわあとケイブ浅田は、最大往生の話でもしようか思いつかなくて適当に買った3DS...正直もうやるソフトがないから買ったのに箸つけてくるコギャル店員でなければ良いが。
1000名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 15:57:44.20 ID:6rguSFSj
銀杏回復を願ってホットミルクを晩飯としますさっさとおシャワー浴びてきたらふいうちでも逃げてもいいけど、シミュレーションは人を選ばず人もまたパンツを選ばず
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。