今更だけど
>>240がバグ報告で受理されたので次のVerから名前指定のイベント呼び出しが解禁になるよ、と
元からできるようになってるだろ
ツクールDS致命的なバグ満載w
バージョンアップしながら一つずつ丁寧にバグにも対処していく狼煙さんすごす
狼煙はエライかもしれんがわざわざツクールの話題を出すなボケ
>>758 RL君は言っても無駄だからNGIDに突っ込んでおくくらいしか対処法はない
バグやメモリの少なさの方が問題らしいが
魔力のパラメータがないとか、攻撃属性が存在しないとか、状態異常の確率が完全固定で効かない敵を作れないとか
仕様の時点でありゃ死んでる
なぜ狼煙はツクールを執拗に煽る?
自分らが作ったのをパクられたら気分悪いってのはまだわかるがパクってる側だからな
ツイッターでそういう話でもしてたのか?
執拗に煽るような、好き好んで危険な橋渡る人じゃないと思うが
それならウディタ関係ないしシルバーセカンド総合スレとかで話せばいいんじゃないの
ウディタの基本システムと比べてこれが足りないこれがあるみたいな話ならこのスレで話す価値もあるけど
見てて引くぐらいボロクソに嫌味言ってるよ
ソースは?
個人的にはネタと煽りの境目ぐらいだな。
大人気ない大人なら、万が一ぐらいの確率でぶちきれるかもな。
勘違いしてた。
ジャンルは何でもいいんだけどシステム自作してる人って重いときでEv処理時間どれくらいいく?
俺サンプルゲームが平均1~2に対して今作ってるSTGが5~10くらいから重いときは25越したりしてしまうんだがこれはやっぱり重いよね?
RLは本当にツクールの話を持ち出して狼煙を誉めちぎるのが好きだな
いいかげん本人も迷惑なんじゃないか?
最近やっとヲチスレという名の隔離スレにRL君が定着してくれて平和になったかと思ったのに
また暴れてやがんのかよ
暴れてるのは君だけだよ
771 :
名前は開発中のものです。:2010/03/17(水) 01:09:22 ID:YrcT0iER
ageなくても荒れる
隔離とかほざいとるウロボロスこそ
ツクール上げウディタ下げ前提の発言したいなら自分の巣な初心者スレで暴れてろっていう
最悪板立て逃げした時と同じことしてんじゃねえよ
ツクールの話題なんか誰も出して居ないところに自分で持ち込んで
それを注意されると逆ギレとか本当にRLはどうしょうもないな
RLは争わせる為にワザとやってる風にしかみえん
ウディタは素晴らしいツールです
理論上どんなゲームでも作れます
動画は6FPSに落としたんだけど、それでもzipが20MB超えてしまうんで
別配布にしてみた。
2回「ゲームデータの作成」をして、wolfファイルを上書きしてみたら
wolfファイルを置き換えても読めた。
ウディタは毎回シードを生成してるわけじゃないのかな
>>776 変数の練習として、樽に出した乳の量を確認できる機能つけようぜw
この調子でいけばウディタでエロゲーが一大ジャンルになるかもな
779 :
名前は開発中のものです。:2010/03/17(水) 19:57:44 ID:YrcT0iER
糞ツールにふさわしい末路だな
>>778 ども
当初思ってた俺得機能は大体作れたので、
これからどうしようかというところです。
乳の量に合わせて樽を並べていくといいかな
何個か並んだら売りに行く
レイヤー1草(○)・レイヤー2海(×)・スタート位置海の上
この条件で通行判定すると通行可能とでるが実際は一歩も動けない
んなわけねーじゃーんwwwwwww
そろそろ金取れそうなクオリティのウディゲー出たか?
君のおかげで今の通りさ。
でたけどおまえにはおしえてやんない
あれはなかなかハイクオリティで満足した
788 :
名前は開発中のものです。:2010/03/18(木) 22:06:23 ID:aMw9/AJ0
あれは面白かった。
時間を忘れてついついやり込んじゃうよな
しかも暗号化してないってのが神!
回答に対してお礼を強要するのは違うな
返事を書けと粘着するのも違う
実際にマナーを守れない守る気のない子供には
少しくらい嫌な思いさせてやらないと直さないんじゃないか?
自分はやりたかないけど粘着説教してちょうどいいくらいだと思う
なんの話
>>791 スレ間違えてる気がするけど
質問しながら暴言放つわ何言ってんだと注意されてふんぞり返るわで態度悪すぎ
礼を強要するどころか礼を言う段階にすら辿り着かない
解答者側の暴言の方が酷いと思うけどな
人を貶して偉ぶりたいだけの気がする
最近やっと気づいた
誰ともしれん奴が作ったコモンを解析するより自分で作ったほうが効率がいいことに。
これからは参考にするだけにするよ
797 :
名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 12:52:31 ID:Nq5cytKe
最初は丁寧に教えてやって調子に乗って説教
毎回こんな感じだろ。
age煽り入りました 調子の乗ってるこの人↑も説教した方が良いですか?
まるで説教されてる方は悪くないとでも言いたげだな
説教してる奴がまともの教えてるところを見たことが無い
判りやすい教え上手な奴が説教を垂れてるのも見たことが無い
・注意されているのは悪い事をしたからではないかと考える前に反射的に逆ギレ
こっちのスレで言い直すと、回答者3人から怒られてる奴を見てそいつに問題があると何故思わないのか
・教え方が気に入らないなら何を言ってもいいという主張
どちらも話題の問題児の特徴であり、そこが悪いから直せと既に言われてる内容ですが
>>777 動画再生ってどうやってるんだこれ
mov-\cself[12]-\cself[5]/picture/\cself[10].jpgってあるけどjpgが一枚もないという
803 :
名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 16:24:47 ID:Nq5cytKe
804 :
名前は開発中のものです。:2010/03/19(金) 16:25:47 ID:aJXRDx3E
あg
さげ
このままマジでゲームにするつもりなのかw
てっきり一発ギャグかと…w
ウディタって画面表示のデフォをVGAにしちゃえばいいのに
>>777 wolfファイルの中身はただのAVIだけなの?
810 :
サイバー:2010/03/20(土) 11:11:47 ID:ELnk7v2E
前から疑問に思っていたんだが東方の人気の理由ってなんだ?
どんな物も人気の理由なんて好きな人にしか判らんものよ
外野が語る人気の理由の分析なんて結果だけ見て考えた理由に過ぎない
だから疑問に思う奴に理由なんて言っても結局判らないし
判ったとしたらそれは判ったような気になっただけ
じゃあ好きな人が教えてやればいいじゃないw
>>802 みちゃらめぇ
オープニングの動画再生のがわかりやすいと思う
(コモン使ってないので)
>>809 wolfファイルの中身は、jpg画像が連番で入ってるフォルダ
例えば
Data/mov-0/picture/1.jpg
Data/mov-0/picture/2.jpg
…
Data/mov-0/picture/14.jpg
こんな感じ。
これをフォルダ指定で暗号化してData/mov-0.wolfにしてる
>>810 とりあえずにわとりで代用しとけ
残る作業はグラフィックを差し替えるだけという状態まで作り上げろ
そうすれば募集しなくても集まるよ
そもそも移動絵って何だ
歩行グラのことか
東方厨はどこにでも沸くのだな
ARPG作れるって見てウディタ3日ぐらい弄ってるんだけどキツイなこれ・・・
敵の座標だとか必要な情報を変数として呼び出す方法あるんだろうけど俺の気力がもたねえええ
やっぱり始めは基本セットからただのRPG作ったほうが知識つくかな?
>>818 ARPG ウディタ データ公開 でぐぐってみれ
最低限の処理方法まだマスターしてないならそっちが先だけど
座標云々言ってるなら多分大丈夫だろ
じゃぁ何故一介の同人STGの知名度があそこまで上がったんだ?
実はタイトーの社員だったなんてかなり有名になってから知れ渡ったことだし
あのレベルの弾幕STGなら他にもあるだろ
ここは総合雑談スレではありません
何故って…Leaf、型月、ひぐらしと同じだろ
原作にそれなりのクオリティと知名度があって
二次創作OKだから金になるから寄って集ってスパイラルが起きてる
他の似たようなブームが来ず、客が飽きない頻度で新作出してる限り熱は続く
>>823 そのへんのADVは良く知らないが東方は弾幕STGとしてクオリティは並で
それ以上のSTGはいくらでもある逆に生粋にシューターの評価は高くなく可も無く不可も無くって感じ
そしてデモに入る絵はそれなりとは御世辞にもいえないクオリティなんだが
なぜそのスパイラルに到達したんだよ?
既存のジャンルファンではなく新規のファンが多く食いついた(きっかけとなった)から。
ネット環境がより充実し情報がすぐ広がりやすくなったから、とか。
>>824 だから言っただろ
「外野が語る人気の理由の分析なんて結果だけ見て考えた理由に過ぎない」って
自論に当てはまる成功例だけ並べて共通点を無理やり考えただけだよ
それもまた分析の分析に過ぎないって言われないとわかんねーの?
気持ちよく語ってるところに現実見せられてそれが図星で腹が立ったかのか?
ID:j6y35KAW 「なんで このゲーム にんきあるんですか わかりません!」
ID:j6y35KAW 「きもちよく かたってるところに ずぼしではらがたったのかw」
どこまでクズなのこいつ
何で煽られてんのか理解に苦しむけど、
どの分析や思考が正解なのか?正解に近いのか?はたまた間違っているのか?
なんてのは見てる人が自分で取捨選択するもんだ。
一つ一つは質問に対して「こういう考え方がある。少なくとも俺はそう思っている」ってだけなんだから。
>>821 運
型月ジャンルがいい加減食傷になってきた時にニコ動で火が付いた
元々コミケに出向くような層には有名な作品
>>824 823の例の通り原作の絵がしょぼいほうが2次の敷居が低く参加しやすくなる
逆に原作の絵のクオリティが高いほど参加しにくい
俺はウディタスレを見てる筈なのに東方に関する考察知識がついていくぞオイ
そんな事より偉大なる先人の作ったARPGの処理を見てたらすげえと思うわ
こんな風に処理組んでゲーム作ってるおまいらもすげーわ、ほんと
>>821 俺はずいぶん前にフリーのゲームを手当たり次第に試してた頃に
東方出会ったのだが・・・。
アーケードでは見た目だけでゲンナリしてやる気にもならない弾幕STGも、
PCで無料の体験版ならやってもいいかという気分になった。
結果的に弾幕STGへのとっかかりになった(俺はね)
その頃はシューター以外はたいして知名度無かったけど、そのうち絵師が
キャラや世界観で、アレンジャーは音楽でそれぞれ盛り上がってた感じかな。
そういった同人界隈でなんかしらコンテンツを作れる人たちの間で広まったせいで
ニコニコが起爆剤になったのかもね。
人気つっても東方厨以外からは嫌われまくってるけどな
信者の所為だけど
肝心のゲーム面はシューティングの中でも最もツマラン覚えゲー要素に特化しすぎだしな<東方
以下ウディタの話題
>>836 あの程度は弾幕STGの中でさえ覚えゲー要素に特化なんかしていないぞ
本当はシューティングの中でもなんて語れるほどSTGやってないんだろ?
これならまだ作ってますスレで東方二次作ってますって言ってる奴らのほうがマシだな
なんたってウディタに関係してるもの
840 :
名前は開発中のものです。:2010/03/20(土) 19:23:29 ID:S5gTWsNY
東方は電撃イライラ棒みたいだと言われるね
というかウディタのスレなのに
東方の話題が出ても伸るっていうのが
東方の知名度の高さを示してる気がするな〜
おれはやったことないけど
覚えゲーじゃないSTGって、反射神経テストになるんじゃね?
STG詳しい人どうなんすか
STGというジャンル自体が覚えゲー+反射神経
反復によって自分のパターンを作成するゲームってかんじ>STG
モノリス様がおばさんじゃなくて少女だったら人気出たと思う?
一瞬スレ間違えたかと思ったw
STGってシューティングゲーム?何を覚えるの?
プログラミング技法
東方2次は悪いこと言わないからツクールでやっとけ
仲間もいっぱいいるからモチベ下がりにくいぞ
完全自作システムなら歓迎するが
公式質問スレで「チェンジデータベース」って書いてあって何か違和感が
あったから聞いてみたいんだが、CDBの”C”って何の略だと思う?
「可変」を直訳すると”Variable”だけど、それならVDBって書くと思うし
候補ではチェンジ(Change,Changeable)・カスタム(Custom)・コントロール(Control)・コンフィグ(Configuration)
がある(他にもあるかも)けど、この中ではチェンジが一番だと思うには思うんだが…。
カタカナで「チェンジ(ャブル)データベース」って書くと語呂が悪いから訳としては「可変データベース」にしたのかな?
直接聞けば分かることなんだけど、公式に正式に聞くことでもないなと思った。
EditorのアイコンがCNGだからConfigだと思う
アイコンか!アイコンには気づかなかったわ。
コンフィグ→可変って訳すのにも少し違和感があるが少しスッキリした。ありがとう。
あ。先のはchange以外の候補ならconfigて意味で書いた
あとEditor.exeをバイナリエディタで見ると何かわかるかも
あれ?待てよ。ChangeでもCNGって書く場合もあるんじゃないか?
ConfigだったらCFGの方があってる気がするが…。
バイナリエディタか…使ったことないけどやってみるか。
直接狼煙に訊けばいいだろ
Cahen Data Base じゃないのかww
おもしろいです
>>856 >Cahen Data Base じゃないのかww
一番おもしろかったです
やだ……この人気持ち悪い……。
なんだこの流れw
狼煙って初め誰か分からず2ちゃんの痛いコテハンのことかと思った
コモン集のジャンル分けを細かくしてはどうでしょうかー
公式要望スレ池カス
866 :
名前は開発中のものです。:2010/03/22(月) 13:43:03 ID:EqR2ivl8
あ
今までウディタで作られたゲームでオススメのある?
参考にしたいんだけど
暗号化してないものってハッキリ注文した方がいいけど
キルタイムとその前作 夢柱 カイナ1,2
基本システム利用ならダンジョンシーカー
>>868 すまん
暗号化とか知らないレベルでした
Dragon tearsやったけどクオリティ高かったから他にも期待してた
紹介されたのを全部やってみます
Dragon tearsってまだ落とせんの?
>>870 公式サイトからいけるレビューページの直接ダウンロードから普通に落とせたけど・・・
落とせるか落とせないかというより時期的な意味で「まだ」落とせるのか?って言ったんでしょ
>>870は
過疎状態から4分でオススメ6個答えるのは速すぎ
ウディコンの予定ある?
公式なら8月とかその辺。
非公式なら主催者が現れればいつでも。
つっても公式のスケジュールに被らせたらハブるがな
公式ギスギスしてきたな
嫌なら回答つけずに放置すりゃいいものを
前に厨房が暴言吐いた時も同じ流れがあったんだがな
その時は煙狼氏が話題振ったから回りも明るい方向に盛り上げようって雰囲気だった
もう質問もその他も消しちまえばいいのに
ちんちんの味噌煮
規制解除されてた!恥ずかしい!
わろwww
おまえら2ch規制されてるから公式に凸ってるのか
ウディタってテキストファイルから文字列を取得したり書き込みしたりできる?
ウディタって〜できる?
<システム編>
YES → 【書いてあった?】 ─ YES → なら、聞くなよ。
/ \
【マニュアル見た?】 NO → なら、できねぇよ。要望でもしてろ。
\
NO → 穴が開くまで見ろ。
<ジャンル編>
YES → 【そのジャンルあった?】 ─ YES → できる。
/ \
【ウディタ製品調べた?】 NO → できる。
\
NO → できる。
答えられないのならスルーして構いませんよ
ツクール買えば
ウディタユーザより親切で優しい人ばかりだよ
>>887 4文字で答えられるけど態度が気に入らないのでスルーしますね
死ねカス は言い過ぎだと思うの
できるよ だったんじゃね
なんか最近変だなと思ったらもしかして今世間では春なのか
春だなぁ厨ktkr
そんな事言ったら春だなぁ厨厨(笑)とか鸚鵡返しされちゃうぞっ☆
そんな事言ったら春だなぁ厨厨(笑)とか鸚鵡返しされちゃうぞっ☆ 厨ktkr
ネズミが煩いなあ厨が通りますよ
897 :
名前は開発中のものです。:2010/03/24(水) 03:32:02 ID:uHRllLYs
春なのでage
インベーダーゲームってジャンル名じゃなくて商品名じゃね?
質問が全て
>>886のレスで済むならこのスレの意義ないね
まあ、このスレ質問スレじゃないしね。
>>898 残念ながらジャンル名だな
ゲームの流通業界でもタイトーのスペースインベーダーの
類似商品・模倣品を含めた総称がインベーダーゲーム
902 :
名前は開発中のものです。:2010/03/24(水) 14:50:47 ID:uHRllLYs
あg
質問です
DBで、内容(文字列)に\v[XXX]や\v?[XXX]を入れても
特殊文字として機能しないみたいなんですがこれって仕様でしょうか?
>>903 公式の質問、もしくはバグ報告へ行くことをお勧めします。
ちなみにこの前\cself[X]とDB書き込みで使いましたが、問題ありませんでした。
数字が欲しいのに文字列に特殊文字で変数入れてるわけじゃないよな?
もしそうならお前は今日からうんこかすと名乗れ
Vector Award 第 3 位おめでとうございます。
次回の更新には多大なる期待をさせていただきますね。
俺も投票した
VectorAwardは総合3位とゲーム・ノベル部門で1位のダブル受賞なので
お祝いのメッセージを書き込む際にはお忘れなく
ウディタ製のパズルゲームで面白い作品ある?
というかパズルゲーム自体作られているのかどうか
>>909 つ 風花送り (第1回ウディコンの作品)
これ、Windows100%の4月号に掲載されてるらしい
>>910 どうも
ウディコン見たのに見逃していた
やってみます
非公式第二回のplate-プレート-は一通りクリアするまで楽しめた
正解手順があるから3回目はやらないけど
これってRPG以外のも色々作れるんだな。
ちょっと感動した。
俺も頑張ってみるわ。
第二回公式ウディコンのスケジュールが発表されたな。
締切が日曜だからまた駆け込みラッシュか。
ウディタもツクールと同じくピクチャの表示を連続で行うと重くなったりするのでしょうか
並列処理で1000枚程度を連続表示するのならウェイト無しでも問題なく動作したのですが
あなたのPCではよくてもプレイする人のPCでは影響があるかもね
まあ“ツクラー”にはこういう考え方はないか
他人のPCに影響があるから気にして質問したのですが、意図が読めません
質問の意図を読まずに発言したのですか?
ツクールを使っている人を馬鹿にしているだけですか?
918 :
名前は開発中のものです。:2010/03/26(金) 14:02:33 ID:MePeipJR
移動の方が軽いだろうから可能な限り移動を使っとくべき
相手にすんな
あとツクールっていう単語に過敏な知恵遅れが住み着いてるから注意しろ
ウディタってなんで画像荒いのをデフォにしてるの?
素材もそっちよりだし、なぜかVGAは「おまけ」の印象
>>918 有難う御座います
あらかじめ表示しておいて移動というのがやはり軽いみたいですね
逆だな
ピクチャは移動させない方が軽い
測定してみるといい動かした途端ガクッと落ちるから
>>923 連続表示と表示した後連続移動では移動の方が滑らかだったのですが・・・
925 :
名前は開発中のものです。:2010/03/26(金) 17:08:31 ID:eT7ebqhP
装備で最大HP上げてもHPが毎ターンの終わりに主人公の基本最大HPと同じになるんだが
基本HP以下だと変化なし。
926 :
名前は開発中のものです。:2010/03/26(金) 17:13:07 ID:MePeipJR
>>923 128*128のpng画像2000枚表示と移動それぞれ並列実行に突っ込んでみたけど
表示は40FPS前後、移動は50FPS前後だった
12*12だと表示の方が1FPSぐらい早かったけど基本は可能な限り移動使った方がいいと思う
>>925 何をしたらそうなったか書いてくれないとわからん
>>928 何もしなくても今は煙狼さんの更新ミスでそうなってる
基本システムってことだよな
俺は特に問題起ってないんだけどバージョンの違いか?
まあバトル系のコモンのどっかにcdb8じゃなくてcdb0を参照して
HPの切り下げをしてる部分があるんだと思うけど
その話は次のバージョンで直すってことでもう終わってんだよ
次のバージョンは四月一日に嘘を交えながら発表されると予想
ロードしたら消える中断セーブってどう作るんだろう
99番のセーブデータ使って一時的にセーブするやり方でやってみたけど、フォルダから99番のセーブデータを消されたりすると、
どこでもセーブできる状態になっちゃう
ゲーム起動時とセーブ時に99番のデータ存在チェックをすればいいだけでは?
>>933 中断データをフォルダからコピーして保存しておくと結局通常セーブになっちゃったりするんだよね・・・
PCゲーはセーブデータのバックアップなんて簡単に取れてしまうから
ロードしたら消える中断セーブなんて作ってもあまり意味ないと思う
基本的に難易度を上げるための機能だが
その機能が活きるくらいの難易度にすると
プレイヤーが自分でセーブデータをコピーしてバックアップとるだろう
逆にいちいち手動でバックアップとらなきゃいけない不親切仕様とか言われるおそれも
>>935 仕組み的に出来るかどうか気になったのですが、完璧な中断セーブは難しいみたいね・・・
色々と有難う
>>932 それ用の変数1つ作って
セーブ直前で1に
ロード直後に0に
って感じで書き換えればいいんじゃね?
1の時しかロードできない設定にすりゃいい
手動でバックアップされたら意味無いけどな
>>937 やっぱ手動バックアップされると無理っぽいよね
通常セーブ時に一時的に変数をバックアップして無理やりやろうと思えばできるけど、
流石にそこまでして入れるのもなあ
やり直せないっていう難易度の上げ方はあまり好かれないんじゃない?
>>939 そんなことなくね?
やり直しができない緊張感ってのも面白い要素になりうる。
まぁ人によるだろうけど。
ダンジョン系とかローグライクとか、やり直し不可というジャンルはアリ
ただその場合「頭を使えばなんとかなる」か「トライ&エラーが容易」のどちらかになるよう気をつけるべき
暗号化したデータの中に書き込めばいいんじゃね?
チート対策とかアホらしくね?
中断セーブ回数と中断ロード回数をシステム上にこっそり記録して
クリア時に冷やかしてやるぐらいしか思いつかん。
※どんなに複雑化しても、ゲームフォルダを丸コピーされたら どうしようもないです(^q^)
>>920 製作が始められた当時はまだフリー素材が16*16ピクセルタイルが多かったのと
作者がツクール2kの発展系と考えて製作を始めたのであの形になった
これでまともなゲームを作れる奴なら何がデフォでもあまり関係ない
デフォはあくまで仕様説明のためのもの
荒いのがデフォでVGAがおまけというよりはデフォシステム自体がおまけ
946 :
名前は開発中のものです。:2010/03/27(土) 20:50:52 ID:QVk3/Gbq
× 作者がツクール2kの発展系と考えて製作を始めたのであの形になった
○ 作者がツクール2kをパクって製作を始めたのであの形になった
本当にパクってくれたならもう少しユーザーライクな仕様になって初心者にも優しかっただろう
GUIの直感性を捨て去ってまで発展系を選んだ結果が良くも悪くも今のウディタだ
機能は多いが非常に人を選ぶツールになっている
ツクールはVXが最後のまともな作品になりそうだし
こっちはこっちで地道にやってくから大丈夫
ウディタに慣れてから
ツクールにも手を出してみたけど
ウディタでの経験は無駄じゃなかったよ
人を選ぶのにユーザーの年齢層が異常に低いちぐはぐなツールでもある
俺もやりなおせないってのはプレイヤーの自由を侵害するだけだと思う
制限が無いとこから縛りプレイなど楽しみを自主的に発掘してもらう方がいい
セーブデータを50MB程度にまで肥大させたらバックアップする気をなくさせれるんじゃね?
セーブ&ロードが遅くてバックアップ以前の話になるに1ペセタ
おれもミッション攻略形式のゲームでミッション中に中断セーブを導入しようとして
断念した経験があるけど結局はミッション中セーブ不可に落ち着いた
難易度目的で中断セーブのみ可能って要素を取り入れるメリットはほぼ皆無だとオモ
市販でも中断セーブに全く存在価値がないゲームもけっこうあるしな
プレイヤーにMMOが浸透してきたらいつでもセーブが自由じゃないシステムは嫌われていくだろうな。
その状態はゲーム続行を強要されてるようなもんだ。
君はセーブしてゲームを中断する代わりにペナルティを支払って最後に立ち寄った町まで戻されてもいいし、
セーブしないままゲームを続行してもよい。
>>952 きょうび、50MB程度じゃ何の効果もないよ。
1GBにしよう。
おっぱい牧場エターなった?
サンプルゲームは文章の表示だけで文章枠が出るのに、初期データだと表示されないのでは何故ですか
文章が表示されるとウィンドウを出すように常時起動してるコモンイベントがあるからです
>>960 見落としていました
文章の表示自体がトリガーになっているのですね
ありがとうございました
そろそろ64bitにも対応して欲しいと思う今日この頃。
>>958 順調にエターなってるよ
おっぱいが大きくなるのをゲームにつなげたいんだけど
装備が外れるくらいしか思いつかない。
んで、エロ要素ではないけど一度作ってみたかったので
宅配依頼イベントを組んでみた(ルナドンをリスペクト)
DBを使って複数の依頼を同時にこなせるようにしてみた
http://loda.jp/wodicon/?id=52 牛娘牧場 ver.0.0.4 おっぱいゲー試作です(18歳未満の方はご遠慮ください)
確認し易いように初期値はいじってる
新機能:
・立ち絵(市場の娘と農場の娘)
・広域移動(市場と港町)
・宅配依頼
・港町のおやっさん:種付け&乳搾り(成長5のみ)
マップチップの通行設定は可変DBと同じく予めセーブしたデータには反映されないのですか?
965 :
名前は開発中のものです。:2010/03/28(日) 17:05:28 ID:BQYMxjSC
1ドットのピクチャ引き伸ばしてワイヤーフレームで模擬3Dとかできねーかな
>>964 通行設定どころか画像自体も一度マップを切り替えないと新しいデータに変わらない
ソースは俺
967 :
名前は開発中のものです。:2010/03/28(日) 17:44:04 ID:/HSlCIEC
ツクラーらしい発送でほほえましいですね。
lodaなんなの?ここ最近ずっと重かったり繋がらなかったりなんだが
おまえらどうよ?
>>ツクラーらしい「発送」でほほえましいですね。
ほほえましいですね。
あるマップのID0のイベントのセルフ変数を弄った後、
場所移動した先のID0のイベントのセルフ変数も前のマップと同値になって、自動実行が上手くいかないんだが何とかならないもの?
ありえないことを書いてるな
コモンセルフ変数使ってましたとか無しだぜ
念の為に確認したけどEVのセルフ変数だ
あり得ないと言うからには、自分で一度再現しようとしてみた?
と、テストプレイしてみたら今度は何故か正常に動いた
なんなんだろ・・・
とにかくすまん
>>973 今書き込んでる最中だと信じたいが
とりあえず公式でバグ報告した件を訂正してこい
いや公式(?)には書き込んでないんだが・・・
じゃあどっかのお人よしが代わりに書いたのか?
ヲチスレにマルチって晒されてるぞ
ウディタで%を出したいんだけど
左辺(100を代入済み)×右辺(現在値×基準値)でパーセント数値の出し方あってるかな・・・?
なんか出来ない気がする
あ
左辺(100を代入済み)×右辺(現在値÷基準値)
だ入力ミス
>>978 小数点以下は切り捨てられるから
A=現在値×100 とした後 A÷100 とやった方がいいよ
多分それだと [現在値÷基準値の小数点以下を切捨てた値]×100 が出る
980 :
979:2010/03/29(月) 12:32:27 ID:qYZ4Pli7
すまんミスった
A=現在値×100 とした後 A÷基準値 ね
>>980 おーありがとうー! やってみるよー!
1時間も悩んで馬鹿みたいだー 早く聞けばよかった
982 :
979:2010/03/29(月) 12:38:31 ID:qYZ4Pli7
連投スマン
980踏んだけどスレ立てれなかったんで
誰かよろしくお願いします
そうか1時間悩んだか
わからないことが出る度に2、3日考えてちゃ
何も出来ずに春休み終わるよな
春休みが3日も無いなんて…(´;ω;`)ウッ…
985 :
名前は開発中のものです。:2010/03/29(月) 17:27:54 ID:KsopVIfg
時間の無駄。
このスレなんかツンケンしてる
ニコニコに動画をあげるのがはやってるのか?
月に2、3本で流行ってると言われるツールって・・・
むしろ少なすぎて不安になるわ
遊ぶ側にとってツールが流行ってるとか、なんのツールで作ってるとか
ぶっちゃけ関係ないんだよな
ウディコンも良いんだけど、あまりウディタで垣根を作ってその中に集まるよりは
もっとツールに制限が無いコンテストやコミュニティに積極的に参加する方がいいよ
ツールの認知度上げる努力より自分のゲームの認知度上げる努力をした方が良い
ツール云々言ってるのはいつもの奴だから
素材投稿スレッド その5 [ No.251 ]のコメントを見て
ブリ・ハマチと思った俺は立派なニコ厨
やべぇ毒されてる・・・
いつもの奴はそいつじゃなく俺 ソースは俺
埋め
梅
うめ
1000うまー
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。