推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5
鎌田さんの本は本屋に置いてないから、内容をザッとでも確認できないのがなぁ・・・。
日本では工学社のDirectX11本が一番イイ。
テッセレーションは扱ってないけど、それ以外の重要なところは大体網羅できてるし、図も分かり易い。
その後、ネットで色んなエフェクトに挑戦したりしてるけど、そういったときのリファンレスとしても重宝してる。
同じ工学社のDirectX9本が正直ガッカリだったので、あまり期待してなかったんだけど、
イイ意味で裏切られた。
鎌田乙w
あの人はいつまでDirectXにこだわってるんだろうね
もう、そういう時代じゃないのに
どういう時代なんですか
DirectXを直接扱っちゃいけない時代なんですか
進化が遅れてるからだろ
12の開発遅れてるみたいよ
急ぐこともないだろ。
これだけプログラマビリティが向上したんだから。
11.2とか出てたはずだけど
メジャーバージョンが上がらないと進化じゃないって事?
今は本当にゲームが作りたい人は直接DirectXなんて使わないってことさ
まだOpenGLなら納得するが
これ以上言うとやつの飯の種を増やしそうだから俺は黙る
黙っちゃうのか、残念。
何でOpenGLならいいのか訊きたかったのに。
鎌田さん、コテつけてくださいよー
OegO0ew7の鎌田さ〜ん
今はDirectXの方が高機能なのに商売の関係でOpenGL(ES)を触らなきゃいけない冬の時代なんだよな
DirectX11.2でゲーム作っても完全に赤字
趣味だから商売なんて関係ないしDirectXも使ってるしOpenGLも使ってるよ?
ついでにゲームエンジンも使ってる。
自分の好きなの使え
このスレを自作本の宣伝に使わなけりゃそれでいい
うるせえよ何を見てもステマに見える病人。
嫌儲板ででも暴れてろ。
鎌田乙w
>>713の本、書籍のコードがダウンロードできるようになってるな
Kindle版が増えてきたね
イイね。
このスレの役目は終わったのか
良書と呼べるものが出なくなったからね
書き込みたくても肝心の紹介したい本が無いんだろう
742 :
名前は開発中のものです。:2014/09/07(日) 05:00:50.13 ID:GdPiy+zC
Unity本とか出版されまくってるね
あとは珍しい本でゲームエフェクト本がでてるね
「BISHAMON ゲームエフェクトデザイン入門」ってやつ
洋書のgame programing algorithms and techniquesて本がよかった。
基礎的内容一通りカバーしてる感じ
鎌田さん、降臨してたのか
あの人の『DirectX逆引き大全』には、非常に助けられた
Project Never Seenってどうなったんでしょうか・・・
相変わらず鎌田はバレバレの自演が好きだなあw
746 :
723:2014/09/25(木) 22:44:26.54 ID:BS6aeyL9
あっ
>>727さんじゃないですか、待ってましたよ
727での発言について詳しく聞きたかったのに訳の分からないこと言ってどっか言っちゃうんだもの
せっかくだからOpenGLの良書教えてくださいよ
また同じ流れかよ
鎌田毎度毎度必死やなw
また鎌っ田ちゃんか
真正構ってちゃんの鎌田ちゃん
どんだけ鎌ちゃん嫌いなんだよw
何を見てもステマに見えるマジキチか。
「3Dゲームをおもしろくする技術」ってのを買ってみた
いろんな既存ゲームについて、レベルデザインとかアクションとかカメラワークとか
どういう意図でそうなってるのかを解説してる
まだ途中までしか読んでないけど、読み物として結構面白い
>>752 それ、気になってる。
また、感想聞かせてちょ。
「超本格! サンプルで覚えるC言語 3Dゲームプログラミング教室」読んだ
教材にするにはサンプルゲームの規模がでかすぎたね
755 :
名前は開発中のものです。:2015/01/28(水) 03:42:43.26 ID:7L4svQ2Z
ゲームエンジン・アーキテクチャ 第2版 (Professional Game Developerシリーズ)
¥ 7,495 大型本: 1090ページ 出版社: SBクリエイティブ (2015/3/21)
原著が2014/9/29
“Game Engine Architecture”の第二版は、PS4とXbox Oneを含む第8世代コンソールにおける
オーディオ技術について記した新たな章に加え、マルチコアプログラミングやローカライズ、C++11、
パイプライン処理と最適化等に関する解説の拡張とアップデート、自身が開発に深く参加した
大ヒットタイトル“The Last of Us”の開発に関する洞察、第一版の正誤表修正など主に、
具体的なコードと、ライティングとアニメーション部分、PlayStation4関連記述が増量。
もう第2版が出るのか!
あの本アニメーションまわりは酷かったのでどうなったか楽しみ
C++11対応だから無駄なコードが消えて洗練されたものになってるかも
プログラミング言語C++第4版の翻訳も2015/2/28にでるから
C++98脳の自分にはすげー楽しみだわ
C++11最高だよね。
すごくスマートに記述できる。
もうC++11が好き過ぎて辛い。
でもC#と比べたらウンコなんでしょ?
そらそうだよ
元々コードに力入ってる本じゃないし、更に広く浅くなりそう
>>760 パフォーマンスで見たらC#の方がウンコ
C++11/14の追加機能ならBoostみたいなコンパイル時間伸びるライブラリを減らせるしClang/LLVMならコンパイル時間も短くなるしね
でもC#に比べたらウンコなんでしょ?
比較する軸を明示せずにどっちが優れてるとかは何も言えんよ
C#で書ける事に意味があるのでは…
C#で書いてC++に変換するんだよ
この手のテクノロジーは結局失敗するんだけど
プログラミング言語C++第4版ってどうよ?