推薦図書/必読書のためのスレッド in ゲ製作技術5

このエントリーをはてなブックマークに追加
416名前は開発中のものです。
いざ作ろうとするとこうやって他にいいものがあるからとか邪魔するやつがくるから。
最初から日本人にはできないとかいいだす。
こうやって少数のやる気のある人を潰します。
417名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 01:59:59 ID:iUo5n2gy
その程度でやる気がなくなるのか、いまどきのゆとりは。

つーか、損得勘定なんぞしてたら、エンジンだけじゃなくゲーム作り自体無理だろいまどき。
他人が作ったもん遊んでるほうがよっぽど人生充実するんでない。
418名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 02:33:01 ID:v3qClv5i
商業では見られない、利益度外視のユニークなゲームを作る楽しみは一塩だと思う。
419名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 02:35:03 ID:1UhsOYlq
利益最優先だから仕事にやりがいなんかないよ
420名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 02:47:03 ID:xAmtWU68
損得なんて生やさしいものじゃないきが。
ゴミを作るなとか、生きてることが害悪とか
やる気そのものや人の存在の否定がデフォ。
421名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 08:53:28 ID:mszl8qWm
海外ではエンジン売って商売してるだろ。
日本のメーカーにその発想がなかっただけ。
422名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 09:27:02 ID:oQI6UVGk
日本人はまず否定から入るからな。
どんな凄いエンジンも最初はしょぼいのが当たりまえ
そこから育てていけるかどうかだ。
423名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 13:07:36 ID:9OVtgSW3
自分の糞コードなんか公開したら恥ずかしいだろ。
424名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 14:51:31 ID:v3qClv5i
まともなのはカプコンぐらいだな・・・
425名前は開発中のものです。:2010/12/19(日) 14:52:51 ID:tl1Xfhrg
>>416 >>422
>>414はかなり否定的に書きすぎた、謝る。

>>415
文化的と言うより、民族性という気がする。=文化と言えなくもないけど

>>423
それもあると思う。
人からバカにされることを極端に嫌がるからね。

自分が日本人には無理と言ったのは、やっぱり飽き性というのが強いかな
と思う。
だいたいの人が途中までは熱意があって続けるけど、ずっと続けるには
至らない、しばらくするとその熱意が冷めてやる気をなくしていくパターンが
多い。
じゃあ、おまえはできるのかというと今はできる気がしない。
つまり典型的な駄目日本人だということだから、偉そうなことは言えないな。