【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の18

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946名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 15:07:43 ID:xOAg3WdR
ATBはアクティブ前提とかほざいた奴と同じに見えたもので俺もレッテル貼ってすまんかったが
FFやったことない俺でもゲームシステムの話は通じるからな

例え話でゲーム名出しただけですぐに信者言い出す方がおかしいと思うよ
947名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 16:35:11 ID:zstrDkS2
ATBだとかジョブだとか信者とかどうでもいいよ
面白いゲームならそれでいいだろ
948名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 17:06:22 ID:F4UAzCQm
その前にゲームを完成させられるのかってことですよねェ〜
949名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 17:57:32 ID:xOAg3WdR
ゲーム製作の雑談で話通じる単語にいちいち噛み付いて
ウィキペディアLvの知識披露して悦に入ってんじゃねーよって話してるのに
どこから面白いゲームというのが出てくるんだ
950名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 19:16:55 ID:yi9wvW6j
いいから時間の止まらないATBサンプルあげろよ
951名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 19:47:37 ID:W58Rny3J
ろだにあるな
952名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 19:47:47 ID:JwE+Njaz
>>950
絶対無理だと思うぜ〜
ちょっと想像しただけでも

コマンドを選んでいる最中に攻撃を食らって死亡したら自動でウィンドウ閉じる処理が必要
同じくコマンド選択中に攻撃くらって使えなくなる技や魔法が出てきたら、それを選べなくする処理が必要
また同じくコマンド選択中に混乱したり誘惑されたりした時に行動を自動決定に切り替える処理が必要
対象を選んでる時にその対象が死んだりしたらそれを選べなくする、自動で補正する処理が必要

すぐ思いつく状況でもこれだけあるし、これらを全部並列で監視して処理するのは相当難しい
この辺の処理組むくらいなら常にウェイトモードにしてると思って妥協してCTBやった方が100倍ラク
953名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 19:51:04 ID:8fY3qc1G
CTBうプリーズ
954名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 22:04:52 ID:R5xAmklJ
>>952
何かしらのコマンドが選べない状況になった → 自動でウインドウ消去

っていう1パターン作るだけでその4つパターンが全部できるじゃないか。
処理を単純化、カテゴリ化するっていうのは癖つけないとスパゲッティソースになるぞ。
955名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 22:09:30 ID:8fY3qc1G
うプリーズ
956名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 22:49:34 ID:ONqonHwe
ファックユーのテンプレは条件を満たしていないの?
http://sarudita.web.fc2.com/faq.html

Q、FFみたいなATB(ゲージが溜まると攻撃ターンがくるやつ)は作れますか?
A、『クリフ迷宮録』。

Q、FFみたいなJOBシステムは作れますか?
A、『ROTI de FLOW』。

Q、FFXみたいなCTB(ATBの無駄な待ち時間がないやつ)は作れますか?
A、『流石とリトルの旅』。
957名前は開発中のものです。:2010/01/09(土) 23:39:21 ID:/mlUvTBv
なぜ自分で作る気概のない奴がウディタなんかを選ぶのか
ヒントくれとか作ってる最中にわからないこと聞くなら理解できるけど
958名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 01:05:27 ID:WdzaHCCg
自分で作る気無い奴は有料であるツクールとかは選ばんだろう
959名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 01:09:57 ID:/RnXzpkj
ウディタは言語習得してなくても大抵の事ができるから根本的に自作推奨
逆にツクールは色々犠牲にして互換性を保ってるから
ウディタでいうところの配布コモンみたいなのが腐るほどある
960名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 02:30:40 ID:OHWhqhSD
クレクレくんがどんなゲームを作ろうとしてるのか逆に興味あるw
961名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 03:08:45 ID:RAcw5Sw4
>>957
旧スクエアの流れを汲むゲームの信者なんて9割はカス
というかそういうクレクレくんに人気のゲームがFFやロマサガなんだろ
それはツクールでもいっしょ
さらにカスはお金を払いたがらないから割れモノ使う
さらにワレモノを手に入れられる知識が無い奴がウディタにたどり着く

>>959
全然互換性なんか保たれちゃいない
962名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 03:14:14 ID:/RnXzpkj
ウディタ公式に沸いたクレクレだと
DQ式馬車システムやアトラス系モンスター図鑑もあったから
FFロマサガだけコケにしても説得力ねえぞ

つーかこの流れ見てまだATB乞食が沸くなら完全に釣り認定していいから落ち着け
963名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 03:20:16 ID:hEZTqWv0
まぁ、でもよくあるというか、人気システムなんかのコモンが
公開されるようになるってのは、ウディタの普及って点では、良いことだとは思うけどな
ただ公開を前提に使い勝手と視認性を考えたのをつくるのはめんどくさいんだよな
964名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 03:48:49 ID:RAcw5Sw4
>>962
どんなシステムでもメジャーなゲームなら乞食は沸く
メガテン風3DだのDQ馬車だのも見かけるが、数も食い下がるしつこさも
ATBとサイドビュー欲しがる奴は遥かに上だからな
他のゲームのシステムだと誰も作っていない、どこからも配布は無いで
引き下がる奴が多い

FF、ロマサガタイプの戦闘雛型が数種類出ていて直ぐに見つかるツクールでさえ
細かな仕様が自分の思うモノと違うからクレクレする奴がいまだに結構いからな
サイドビュー+ATB(orCTB)をねだる奴は本当におかしなのが多かったし
99%FFかロマサガの信者だったよ
965名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 09:14:52 ID:kFw4KcyP
信者をカスと言い換えて変な持論展開しだしたな
966名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 10:06:16 ID:KLtacaO4
仮にもゲームを作ろうとしているのならば
すぐに人を貶す発現をするのは控えたほうがいい
967名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 11:04:13 ID:RAcw5Sw4
人に物事の是非を諭すなら言葉くらい正しく使った方が良い
×発現
○発言
968名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 11:34:51 ID:+GKdRUNc
揚げ足取りって楽しいよね
969名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 14:27:31 ID:OHWhqhSD
クレクレくん以上にうざいなw
970名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 14:53:00 ID:OYDfqqrx
967 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2010/01/10(日) 11:04:13 ID:RAcw5Sw4
人に物事の是非を諭すなら言葉くらい正しく使った方が良い
×発現
○発言

これ、何度かレッテル貼られてる「いつものあの人」本人じゃね?
971名前は開発中のものです。:2010/01/10(日) 19:02:57 ID:qJh6UkxK
>>967
おまえもな
勿論俺も
972名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 03:14:23 ID:7JS0Z69U
思ったこと。
そんなFFやドラクエなどの市販ゲーは海外でまったく流行ってない。
今では日本では韓国産オンラインRPG(アメリカのパクリだけども)や
海外のオンラインRPGをやったやつはもう市販のRPGには戻らん。
時代に取り残されてんだよ。
それぐらいシステムはオンゲーの方が上だ。
毎日やってるんだぜ?朝から晩まで。
レッドストーンという3Dではないが一番人気の(今は分からんが)韓国産ゲームがある。
俺はもうやってないけどこれ一つで3年ぐらいやってた。1年は惰性でちょろちょろインしてたぐらい。
ニートだったから本当に毎日、朝から晩までやってた。寝るときはアイテムを売るためにパソコンの
電源はつけっぱだ。
何が一番の魅力かというとそれは装備品と職とステータスによって自分のスタイルが作れることだ。
というと市販ゲームでもありそうだけど徹底してるんだ。
まあある程度スタイルが確立するとみんながやりだして何種類かのスタイルに搾り出されるわけだけど。
どんなものか分かりやすく言うとらんだむダンジョンや魔王物語物語やディアボロの大冒険やTRIGLAVや
名もなき島をもっと洗練させた感じといえばいいかな。つまりやりこみゲーみたい中毒性があるんだよ。
973名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 03:22:45 ID:m81pK3LR
論外

MMOは他人との競争要素があって
莫大な時間と事前情報があれば他より有利になるという
ニートの虚栄心をくすぐるのに長けてて、それに引っかかる奴が多いってだけ

フリゲ視点でああいうシステムを語れば
プレイにかかる時間が長いのに元に戻せないポイント振り分け制という最悪レベル
974名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 03:42:48 ID:csp7K0KQ
>>海外のオンラインRPGをやったやつはもう市販のRPGには戻らん
全く根拠もソースも無い、DQのユーザーはわりとMMOをやらない層にも広く分布しているが
逆に海外のMMOをやってる奴がFFを始めPS3などで発売されている美麗なグラフィックが売りの
ゲーヲタ向けRPGをやらないかと言えば否
逆にかなり重複した層を獲得していたりするんだよな

俺はMMOは1ヶ月で飽きた、というかプレイ時間=強さで時間が腐るほど無いと面白くない
まぁ装備関係はもちろんパラメーターまで課金でなんとかなるゲームもあるがそこまでするほど
面白いものじゃないし、強くしていったい何があるの?って感じになってくる
 人相手にオンラインでゲームするなら麻雀や将棋の方が結局面白くなってしまったよ

 実績だけで言うならもっと長い期間廃れず遊ばれているテーブルゲームの方が洗練度は
遥かに上で飽きも来ない、ソレは歴史が証明してるだろ
 別に徹底してるとか洗練されてることが人気の原因ではないよ、どちらかと言えば
リアルでどんな無能な人間でも「プレイ時間=強さ」で報われる世界に駄目人間が多量に
魅了され中毒を起こしただけの話

それにDQやFFは海外では全く流行っていないものが国内でTOPクラスなわけよ
個人でそれもウディタで作れもしないオンラインRPGが流行ってることを盾にするなら
PCゲーム語るのに国内外で売れてるWiiを見てこれからは入力装置はパッドやマウス、
キーボードじゃ駄目、時代に取り残されてんだよ、とか言っちゃう馬鹿と同じなんだぜ?
975名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 08:51:13 ID:xjj5Nnqm
語りは余所でやれよ
976名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 09:42:14 ID:FEZq1Okr
WoWとかやってたけど、普通にDQ9とかゼルダとかやってるぞ
977名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 12:22:34 ID:eGUvtXQW
普通に考えてオンゲー程度のイベント、システムで延々ソロプレイする
ゲームをプレイしたいかと問われれば絶対にNOだろ。
つまりは人との接触、競争こそがオンゲーを支えている。

プレイ時間=システムの完成度、ってどんだけ小学生みたいな脳みそ
なんだよ。
コンビニの方がスーパーよりシステムの完成度は上。一日中やってるから。
NOAHの方がプロ野球よりシステムの完成度は上。一年中やってるから。
みたいなレベルだな。

そうではなく一日中、一年中やらざるを得ないだけだ。
それが特性であって、一種欠点でもあるんだぞ。
978名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 14:46:56 ID:1lXTDcE3
スレタイの読めない馬鹿ばっかし
979名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 15:01:45 ID:csp7K0KQ
公式界隈のヲチ話が頻繁に出てもスレどころか居た違いなのにほとんどとがめる奴がいないのにな
そもそもあっても公式ヲチばかりで役に立たないどころか迷惑な場所だからどうもいいんだよ
980名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 15:18:39 ID:xjj5Nnqm
なんでどうでもいい場所なのに言い訳してんの?
981名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 15:33:46 ID:csp7K0KQ
別に言い訳なんかしろらんよ、馬鹿とかいってる馬鹿に向かって
ならまずスレ違い板違いのヲチ話題で盛り上がってる普段の状態を突っ込めよ
何を今更?

っていってるわけだが?
982名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 15:40:07 ID:1lXTDcE3
お顔を真っ赤にして言い訳大変ですねぇ
983名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 15:40:41 ID:JhPE/M8b
>>974 >>978 >>981
うん、ばかあほかすってレスする人を透明化
したら快適になった
彼らの中に有為なレスをする人はいないね
984名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 16:21:24 ID:mj7I6fbj
>>980
次スレ立てヨロシクね
立てないなら立てないと早めに言ってね
985名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 17:13:42 ID:8tHzaI74
>>979
どれだけ昔の話を蒸し返して雰囲気悪くしようとしてんだお前?
と思ったらキチガイ長文書いてる奴か。ワロス
986名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 17:48:45 ID:NqCFRfxZ
ATBうぶ
987名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 20:13:22 ID:xjj5Nnqm
>>984
次スレなんかいるのか?
どっちにしろめんどいから誰かよろしく
988名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 20:19:53 ID:8tHzaI74
無くても困らないけど公式への防波堤になってる気がするから
誰かが立てても文句は言わないよ
989名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 20:27:09 ID:w69jhUkE
×防波堤
○誹謗中傷サロン
990名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 20:33:03 ID:9DtgJRvf
ごめんムリだった。ほかの人頼む。
991名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 22:39:03 ID:mj7I6fbj
ほい
【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の19
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1263217057/
992名前は開発中のものです。:2010/01/11(月) 22:45:32 ID:ziZFwAGR
おつ
993名前は開発中のものです。:2010/01/12(火) 06:45:56 ID:/6bm/OL+
>>991 お つ
994名前は開発中のものです。:2010/01/12(火) 11:44:05 ID:3EjMsHfA
公式のコモン配布所で配布されてるRPGセットがATBかと思ったんだけど違うんだろか
サンプルゲームをプレイしてたらコマンド順ちぐはぐでちょっと戸惑った
中身見てみると結構面白い処理してるみたいでwktkしてる
色んなソース比較して見れるって勉強になっていいな
995名前は開発中のものです。
>>991


>>994
あれはどう見たって、ツクールを持ってる人だよね。
しかし、参考にはなるな。見やすいし。