最近ウディタを知って簡単なゲーム作った程度だけど非公式コンテストとかやるのね
色々手直しして出してみようかなあ
○○を目指したといえば聞こえはいいがようは単なるパクリゲーを作ってしまったんだけど
どんどん出して欲しいな
パクリとかエロとか公式ではできないことをやるのも非公式の醍醐味だし
せっかく更新情報以外は公式見ない習慣がついたってのに
こんなところでまで語らないで欲しいわ
これはもう2chも見ない習慣をつけろって親切心か
ここに何を期待してるんだよw
逆だよ向こうより先にここの方がクズの溜まり場だから
ウディコンやばくね?
まだ応募がないからって焦りすぎだって
失踪フラグ
三代目いる?
自演乙
>>906 どう見てもいつものキチガイだろ
構うなよ
911 :
名前は開発中のものです。:2009/11/21(土) 23:40:54 ID:Nk+FNJTN
保守
912 :
890:2009/11/22(日) 00:05:21 ID:t1kpi1sX
>895
マップチップは作ってたから実際に並べてみたけど
1マス式はダンジョンの設計が直感的じゃない。
9マス式は壁に穴を掘る感覚で直感的に設計できるのよ。
有志の9マス式が見づらいのは単にマップチップのセンスがアレなだけでそこがうまくできてたら見やすくできると思う。
確か十字キーみたいなのがずらって並んでたと思うけどあれじゃ可読性に問題ありすぎると思う。
そんなわけで1マス式の存在意義がほぼ失われたので非公式提出は見合わせる事にしました。
実は3Dの素材作るの面倒だなと思ってたんですけどね。
ちなみに基本路線はレイヤー2つ使って壁と扉を置いてその方向はビット演算で取得できる規格にするというもの。
壁と扉にレイヤー2つ使うのは1つにまとめるとマップチップ数が膨大になるから。
>実は3Dの素材作るの面倒だなと思ってたんですけどね。
特定されたくなくてこんなデコイ情報混ぜるくらいなら最初から書き込むなよw
素直に作れませんでしたと言えばいいのに
コモン書くのって思いのほかつらいな
頑張って作っても誰かの似たようなやつを改変する方が優秀だったりするし
作れませんでした。
それ言い出したら、プログラム作れねー
自分の欲しいものを自作する!動けば楽しい。それで良い
配布はついで、むしろ俺の糞なスパゲッティーをうpしたら改良して欲しいわ
自分のやろうとしたことを書いただけなのにけちょんけちょんに言われてかわいそう
まあ、ケチつけられたくなければ1人でひっそりやるしかないんだろうなあ
919 :
名前は開発中のものです。:2009/11/22(日) 03:04:00 ID:QeDMk+LJ
かといって、たいした議論もせずに作ったものは大抵が目も当てられないクオリティとなる。
かといって、2chで相談すると大抵が不毛に終わるかパクられて枕を濡らすこととなる。
良い作品を作りたいなら、2ch以外で良い相談相手を見つけなさいってのがマジレス。
センスがアレだの可読性だのほざきながら他人の作品を扱き下ろしつつ
面倒だから自分はやめますって同レス内で宣言してるのが
>>912ですが
本当にかわいそうだと思ってんですか?
でもあの文章が自分に向けられたものだとしたらやっぱちょっと凹むな・・・
もう少し言い方ってのがあると思うんだけど・・・
あの板に慣れてる人なら地雷踏んだくらいに思えちゃうのかもしれないけど?
これ、起動条件を並列実行して、○秒後にイベント起動とか出来ないかなぁ
それが出来ると次のコンテストまでになんとか間に合いそうなんだけどそこで四苦八苦してエターなりそう
もしかしてこうやって悩んでるときが一番楽しいのかな
923 :
名前は開発中のものです。:2009/11/22(日) 07:08:05 ID:QeDMk+LJ
>>922 それ、最初にウェイトいれればいいだけじゃね。
でもそんなことでわざわざ質問なんてしねーもんなぁ…
君がエターなっても僕は困らない
>>923 俺の言い方が悪かった
起動というよりも"イベントの存在"を時間差で表示させたいって言えばいいんだろうか
例えば ■■■ 実際にはこうあるものを
最初の数秒間は ■ ■という風に思わせておいて時間経過で■■■となり
真ん中の■のイベントが起動っていう感じかな ややこしくてどうイベント組めばいいのか分からないんだよね・・・
ウエイト使うだけ
>>925 どういうゲームか知らんが、横スクロールのアクションゲームみたいだと思えばいい。
■□■というブロックがあったとして、
■はそのまま配置、□のみ並列ウェイトでチップ上書きなりすれば良い。
■ループ開始
●処理1
◆条件 Xがa以上なら:処理2
●処理3
X+1
ウェイト1
■ループ終了
■□■ の真ん中だけ
ページ1 キャラ透明
時間つぶし
・Xを増やしてしてカウント
・時間を取得して時計を気にしながら待つ)
時間がきたら、ページ2の起動条件を満たす
ページ2 キャラ登場
イベント
ウディコンの船マップEvが参考になるかもよ、と宣伝してみるw
ありがとう ウェイトで出来るって事で色々試してる間に
>>928で解決しました
起動が出来るならついでに終了させる条件にも使えそうだよね 多分
テンションと一緒にモチベ上がってきたしエターならないように頑張るか
931 :
名前は開発中のものです。:2009/11/22(日) 19:18:51 ID:Et3K+7M+
こういうのってさ、リンク先への嫌がらせって受け取ればいいの?
これで流石に自演はないよね?
コピペ荒らしと見せかけ自演
>>931 カビの生えたような古いセンスでレトロ調狙ったニッチなゲーム以外オススメできない。
量は多いが懐古趣味が鼻に付きキャッチーさが皆無なのがザンネン。
このセンスで現代的なものや未来的なものが無いのは救いとも言えるけど。
公式のアレは釣り?
もうだめかもわからんね
これってツクールより敷居が高い気がするんだけど
なんで小学生がいるんだろうな
不思議
ヒント:無料
それに、ゲームに関わるソフトは
もともと利用者の平均年齢が
低いと思われます。
「敷居が高い」じゃなく「ハードルが高い」な
敷居が高いは不義理のため訪問しにくくなると言う意味
実家に何年も顔を見せていないとか、過去に迷惑をかけたとかで
行きづらくなるという意味
レベルが高く人を選ぶみたいな場合は使わない言葉
こんなちょっと賢い小学生でも知ってることを知らない人がいるんだから
大丈夫なんじゃないか?
ツクールと違ってスクリプトエディタもないからプログラム言語がわからない
頭脳でもなんとかなるツールだし
>>942 敷居が高いって言葉は誤用されすぎて敷居下がってるから、もはやあんまり誤用でもない、っつーか何を今更そんなことを。
>>943 ID:On2qaCdqでしょそれ
放置推奨
いつもどおりですね(笑)
小学生をスルーできない大人って
いい小学生をスルーできない中学生です
ふりーむのコンテストって名前と住所必須なのか
ウディコン増えてねー
まだ慌てる時間じゃない
今出せば暫定1位
と思って作ってるけど期限に間に合う気がしない
間に合わなかったらまたプレイ人数=ゲ制友人の人数か・・・
ゲ製友人だと……?
もうだめかもわからんね
ゲ製友人…!?
ヒャアァァン!敵思考ルーチンが全然出来ないよおぉぉ!(ビクンビクン
思考ルーチンだけでウディコン間に合わない勢いな件\(^o^)/
とりあえず船マップイベントDLしてくれ
400DLくらい行けば絶対に他制作者のモチベも上がるから
>>955 最終手段として完全ランダムで行動決定
あとは追加と修正を繰り返せばいいさ
多分出来た・・・バグとか見つかって何度か修正する羽目になるとは思うけど
ロダに挙げた後にここに部門やら見て欲しい点やら書けばいいのかな?
>>957 出すのは序盤だけの体験版だし、最初はAIバカでもなんとかなるかな……dクス
>>958 疑問に思ったらウディコンwikiのウディコンページをチェックだ!(丸投げ
修正する事になりそうなら、
差し換え可能なファイルスペースで登録したほうがいいかも知れん?
>>959 今見たらトップにリンク張ってあった
結構見て回ったけど見落としてたのかな
>>960 一番は修正がないことだけど、あった時は仕方ないと思って上げなおすことにするよ
というわけで提出してくる
962 :
名前は開発中のものです。:2009/11/25(水) 01:52:20 ID:sbYw61zJ
俺はついにエターとなった。
公式>>>>>非公式
東方逃避譚-Extra-かなり難しい・・・
ずっとゆっくりにやられっぱなしです・・・
もう一回チャレンジしてきます
死亡フラグしか見つからない、もう良いや。
脱出ゲーとかRPGのシステムでやったら
ノーヒントでそこらじゅうをクリックするだけでも面倒杉、やってられるか
新バージョンはエディタのフォントが小さくなったんで目が疲れるんだがなんとかならんかの
ウィンドウサイズが変えられるようになったんだから逆に大きくてもいいと思うんだ
涙が止まらんのだ
視力きたえればいいんとちゃうん。
おまえ天才じゃね?
>>965 ヒントはアイテムがあるじゃない アイテムは探せば見つかるじゃない
RPGのシステムが根底にある脱出ゲーなんて視点が違うだけで大して変わらんよ
FPSでもどうせそこら中をカチカチするだけなんだから
>>965 ちょっとやってみたがクソゲー。
リンゴ食べる、暖炉を調べる、だけで死ぬとかw
プレイする側のストレスや時間の浪費を全然考えてない。
ttp://uso8oo.com/wara/wara31.html これを思い出す。
残念!わたしの冒険はここで終わってしまった!
アクション要素もゲーム性も気になるストーリーもない覚えゲーなんて
エラーでクラッシュするのに怯えながらエクセルの表を埋めるのと
なんら変わらんな。
リンゴは死ぬってすぐ分かるが暖炉は無いわw
シャドウゲイトのあまりの糞っぷりに一周して笑えて来た奴ががオマージュしただけだろ。
元ネタがマイナーだからオマージュのオマージュかもしれんが。
バカゲーには稀によくあること。クソゲーになるかは作者次第。
「オマージュじゃね?」
の一言で済むことをもったいぶってさも大層な見識を披露しているかのようにのたまうな。
クソゲーであることに変わりはないんだから。
何顔真っ赤にしてんだ?
>>974 なんで話題に乗っかっただけなのに偉そうなの?
なんで憶測でしゃべってるだくで上から目線なの?
馬鹿なの?
即死しまくりだけど、なんとかクリアしたい…
ゆっくりしんでいってねが現れてから先の進み方がわからずに止まってる
誰かクリアした?
>>976 したよ
とりあえずくまなく調べろとしか言えん
作者だけどそんなに難しかったかな…
前に作ったのが簡単すぎると言われたんで色々加えていった結果だったりします
ついでに色々答えておくと
>死亡フラグ
初見殺しのつもりで作ってるので死ぬ回数は精々オブジェクトの数だけだと思って製作してました
>これを思い出す
元ネタはそれです
>誰かクリアした?
聞く話では結構クリアされてるみたい
問題を解かれていくことを前提に作ったのが間違いだったかなぁ・・・
リンゴの所の幽霊に4回話しかけて、そうやって沢山調べろ
って言われて絶望したw アイテムは2つしか見つかってない
>>969 そうだね さがせば みつかる ね
980 :
名前は開発中のものです。:2009/11/25(水) 18:28:17 ID:4xLGNSYE
戦闘用の処理だけでコモンイベントの数が大変なことになってきた
サイドビューに挑戦したらエフェクト処理だけでもう心が折れそう
本格王道RPG来てるぞ
>>978 5B6D=の暗号のヒント頼む!全く分からん
>>984 ヒント:windows付属の計算機
>>983 ウディコンの優勝作といいこれといい、エンカウントごとに敵が強くなる方式はバランス取り難しいと思うんだよね。
探索中に敵が1ランク強くなる→全く勝てなくなる→逃げゲー?逃げてもエンカウント回数カウントされてたら詰みゲー。
→その辺の仕様は公開されていないので積みゲー。
最初のダンジョンで宝箱2個取っただけで瞬殺されるようになった。
人と魔の間で苦悩する主人公の姿が上手く表現されている
人と魔どちらを選ぶのかで大きく変わっていくストーリー
カスタマイズ性の高い多彩な戦闘システム
美麗なグラフィックに物語を盛り上げる熱いサウンド
そして強烈な既視感
これはウディター史上最高傑作かもわからんね
ぷぎゃー
とりあえず主催者とレビューの人が投稿予定として
>>173の最低5作品という目標は達成できそうだな
主催者からエターナル臭がプンプンするぜ
>>990 【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の16 に飛ぶんだけど
そもそもたってなくね?
もういらなくね?
無くてもいいとは思ってるけどどうせ誰か立てるでしょ
995 :
名前は開発中のものです。:2009/11/26(木) 16:35:58 ID:nvsmkfDW
ゆっくり癒し系虹裏コミュニティ!ふたばの餡庫でゆっくりしていってね!
ふたばjunで建ってるゆっくちスレの保管庫だよ!
いじめが多いけど、愛で 虐待 ギャグ カオスなんでも投稿していいよ!
★スレ建て一周年記念!餡子ンペ好評開催中なのぜ!!!
おいィ