需要ある人もいるので一応立てた。後悔はしていない。
前スレなんてない
能登コピペは要るかい?
スレタイにナンバーは入れたほうがよかったかもしれないでもないが
一応乙
>>4 過度なヲチに発展しないならいいんじゃないかな
>>5 前スレなんてないのでナンバーは入れません(キリッ
能登とやらが何のことはかはしらんが要らない
>過度なヲチに発展しないならいいんじゃないかな
あーあ。信頼できると思ったらこれかよ。
えっ
皮肉のつもりで言ったんだけど
皮肉になってない
隙を作るな
すまなかった
アディタって呼ぼうぜ!
アでいいよ
リンクがActionEditor4/index.htmlとかになってるしAEでいいんじゃね
俺完成したらここに上げるんだ・・・
それは楽しみだな
死亡フラグ的な意味でも
bgmフォルダに入れたmidファイルがよみこめねーOTL
midiは音源次第じゃ読み込まない事は珍しくないぜ。
アクエディ4ならwav経由でogg化するのが多分一番確実。
グダグダやっている間に、ヲシダという新たな勇者が頭角を表してきた。
礼門先生のベクターレビューなんてもうずっと遠い過去の話。
これからはまくろじゃ様・ヲシダ様の2大巨匠がアクエディ界を牽引する。
神殿常連およびこのスレ住人は2大巨匠を崇め奉るべし。
ファイルサイズはどれぐらいまでならいいかな?
質が高けりゃそれでいい
ベクターレビューやランキングを自慢していた方がいましたなそういえばw
血の鎮魂歌
略して、ちのちんwwwwww
ちちん だろう
血の鎮魂歌は体験版の時点で神作だった。旧式であそこまで開拓できるセンスが羨ましい。
まずは巨匠ノウハウを参考にと+を前月から使い始めてるんだが、まずは素材が描けない・揃わないことにはどうにもならんなこれ。
常連呼ばれてる奴らって結構すげぇ根性してるんだなと思った。
そういえば公式BBS覗いたら4だけどかなり参考になること書いてあったな
選択肢の作り方とか
まくろじゃは過去の遺物(笑)
皮肉ったつもりがベタ褒めになっちゃってる罠。
ほしゅしてもいい?
あんまりアクエディ詳しくないんですけど、ドットってもっと細かく打つことってできないんですか?
R-TYPE並みにウネウネでゲロゲロなまくろじゃさんが見たいです(⊃д⊂)
4ならドットのサイズ制限はほとんどない
それでもまだいろいろ工夫が必要になるけど
アクエディは強制的に全画面だからどうしても荒くなる
4ならウインドウモードで解決だけどまくろじゃは+ユーザーだから難しいな
+の全画面も小型のノートPCだと丁度良いサイズになるんだよな。
スペックも並々あれば十分遊べる。
>R-TYPE並みにウネウネでゲロゲロ
ドットのサイズもだけど、チップ数の制限も厳しい。
4なら全部解決だけどな…
32*32のコマならspフォルダだけでも最大239760コマ描ける
そろそろ次世代のSRPGエディタが欲しいです…
それはSRC等の別のソフト使えばいいかと
アントン氏のエディタはあくまで消防でも使える手軽さ重視だから
それを保ちつつ機能も多いアクエディ4はありそうでなかった偉大なソフトだよ
これってがんばればダンジョンエクスプローラーみたいなのも作れそうだよね
まくろじゃはアクエディ初めて一年でここまで多作・有名になったのか
ほんとに偉大な人だな
4でトップビュー風のアクション製作してるやつは結構いるみたいだしな
ダッシュ機能ってないの?
自分で作ろうね
+でも4でもかなり簡単に作れるぞ
じゃあまくろじゃはあえてダッシュつけてないのか
>>39 まくろじゃは1年以上いじってるよ。
実質1年もいじっていないのに、ベクターレビューされた礼門はもっとすごい。
正直、まくろじゃは礼門に勝てんのとちゃう?
ふりーむみたいな小さな土俵で得意顔してるけどさ、
ベクターみたいな大きい舞台で勝負しなきゃあねえ…
>>45 ここでそれをアピールしたところで礼門は肛門どまり。つまり糞って事だ。
2chに限らず周りの評価があまりに低いのが現実。
ベクターは「フリーソフト」メインのサイトだし。
フリーゲームという枠では、ふりーむの方が全然有名だし、
ハッキリとしたレビューも付く。
そこで好評な意見を多く得ているまくろじゃと、
少数の微妙(悪評)な意見を得ている礼門。
なぜ
>>45はこんな本人乙な書き込みをするのだろう?
いい加減まくろじゃvs礼門の話題はやめてくれ。勝敗なんて別にどうでもいいし。
案の定新作発表で肛門先生が暴れだしたなwwwwww
いつもわかりやすくていいねえ
つアクション「スルー」
>>43 +でダッシュって、ムーブをZ〜Vキーに割り当てるってこと?
それは何処か不自然だし、あまり好きじゃないな。やっぱ4だけ?
>>50 俺アクエディゲー好きな理由に「パッド使えること」があるんだが。
細かいこと言うなよwwwww
>>50 そういうことになるかな?
ロックマンXシリーズのダッシュみたいなのを想像してたけどマリオ系の方だっただろうか
まくろじゃの新作はすごいな。
足がのろいがそれでもやってしまう
多関節すごいな。動き良すぎ
限界突破ってレベルじゃねーぞ
まくろじゃはキチガイやでホンマ
56 :
名前は開発中のものです。:2009/09/30(水) 00:38:11 ID:slQd+GCM
3面でつまった
バランスクラッシュしすぎ
>>56 4面以降からもっと強いザコが増えてくるからその程度の操作技量じゃクリアは無理だと思うぜw?
9面までクリアしたが、ゲームバランスも最高だな。後々になるほど難しくなってる。
あと全体的に多関節キャラの動きが神すぐる。死亡演出も何もかも。
これだけのものを+のあらゆる許容範囲内で作ったなんて、マジキチレベルの凄さだ。
まくろじゃは無職かね?
四面のボス強すぎw
ザコが硬い
脚が鈍い
道中が単調
顔グラの顔が歪んでる
会話が唐突すぎ
多関節は頑張ったんだろうけど、頑張っただけって感じ
見栄えだけで、面白さには繋がってない。勿体ない。
ラスボスが他のボスと代わり映えしなさすぎる。
腕ぐるぐるして弾出すだけでガッカリした。
ザコが硬いってのは否めないよな。
個人的には骨柱が妙に硬く感じた。
鎧以外は2、3撃で倒せるぐらいがちょうどいいんじゃね?
バランス自体は、下手しなきゃ死なないぐらいで良好かと。
月下以降のバランスみたいだな
>>60 相変わらず言うことが支離滅裂で面白いな御前w
まじでまくろじゃは4を使うべきだと思う。
やっぱ過疎ってでも同人板にたててくるべきだな
907 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2009/09/30(水) 13:53:31 ID:J0K61UYy
まくろじゃ信者はやたらと宣伝してまくろじゃの敵を増やすなよw
ダウンロード数を見れば良く分かるだろw
9面の鎧のボス倒せないんだけど
これ弱点は鎧の上半身でいいの?
こいつ強すぎ
新スレここか?
まくろじゃの新作
多関節キャラは確かにすごいんだけどそれ以外のギミックが過去作と比べると減ってたり
雑魚の種類が少なくて単調に感じるのは否めないかな・・・
アクエディの仕様上他の要素削られるのはしょうがないんだけどね
他はいつものまくろじゃかな
敵が硬かったり序盤から変に足場がいやらしかったり・・・
もっと初心者向けに配慮した方が人気出ると思うんだけどねぇ
まあこういのが好きなんでしょ
まくろじゃのファンの人達もこういうの好きなんでしょ
だったらまあいいんじゃね
でもこれだけは頂けないと思うんで強調しておく
サブウェポンの使いすぎで死ぬのはどうなん?
アレンジ前のメタリックコアと同じじゃん
メタコアはオーバーヒートで爆発するのをゲーム性と割り切ればいいんでまだわかるんだが
ドラキュラクローンなゲームでこの仕様はちょっと・・・
歴代ドラキュラで「サブウェポン使いすぎで死ぬ」システムなんかあるのか?
一般のプレイヤーはアクエディの仕様なんか関係ないし
それとも信者はまくろじゃ様の作ったものなら
どんだけクソ仕様でも許しちゃうんだろうか
>>67 斧装備して足下で攻撃。右手から低速弾が来たら徐々にバックして回避しながら衝撃波を避ける準備に。
もし衝撃波回避と首の弾がかぶったら、首に当たり判定ないからムチ攻撃しながら回避できる足場へ。
なんか分かりづらいけど1回ゲームオーバーと3回死んだがこれで倒せたぜ。やっぱ強い。
>サブウェポンの使いすぎで死ぬのはどうなん?
自然回復+死亡リスク無しだとクロスの独壇場になるんじゃね?分からんけど。
>歴代ドラキュラで「サブウェポン使いすぎで死ぬ」システムなんかあるのか?
DSとPS2であるよ。
>DSとPS2であるよ
できれば詳しく
俺なら市販ゲーでそんな糞仕様やられたらソフト叩き割るね
PS2以降のドラキュラってそんなに糞になってたのかw
>>68 そういう具体的な批判なら受け付けてるよ
「傑作じゃねーじゃんwまくろじゃはおわった」みたいな
礼門先生はいらないってだけ
>そういう具体的な批判なら受け付けてるよ
なんだ?ここは批判書いちゃいけない場所なのか
>>70 DSその1 特定技(この作品でのサブ武器)で攻撃力が格段に上がるが、使いすぎるか長時間使用すると死亡する。
DSその2 特定装備でHPを代償にサブ武器を使用。使いすぎるとHP1残ることなく死亡する。
DSその3 特定サブ武器でHPを代償に使用。使いすぎるとHP1残ることなく死亡する。
PS2その1 DSその2と同じ。(うろ覚え)
PS2その2 サブ武器が仲間的な立ち位置で、使いすぎると仲間が死ぬ。
ミスった。
×DSその3 特定サブ武器でHPを代償に使用。使いすぎるとHP1残ることなく死亡する。
○DSその3 特定サブ武器で強力な攻撃ができるがHPを消耗。使いすぎるとHP1残ることなく死亡する。
もひとつ追加。
DSその4 特定サブ武器の組み合わせで攻撃力9999の画面全体攻撃ができるが死亡する。
>>73 特定装備じゃん
しかもHPが代償になるんだろ
だったら全然違うじゃねーか
斧を連射して死ぬドラキュラがあんのかってんだ
>>75 自分が何て言ったかを忘れるとはどこの池沼だw
しかもまくろじゃの新作を悪魔城一点張りでしか見られない可哀想な子ときたもんだ。
「悪魔城はこうだから〜」だからどうしたのかと。
わざわざ答えてやったのに、池沼だったとは傑作だぜ。
おいおい言葉遊びには付き合いきれないぞ
俺がどこを批判してるのかよく読んでくれ
ってことは
やっぱりまくろじゃのファンはこのシステムでOKなのか・・・
俺には理不尽すぎるシステムだが、まあだったらいいわ
ハガネで好評だったサポートを実装しなかったのもなんだか勿体ない。
ハガネで調度いいって層には間違いなく無理なバランス。
ハガネで知名度上げたんならハガネの層に配慮したほうがよかったんでないかなー
それがいやなら、ぬるいハガネは作るべきじゃなかったって事だな。
はがねは簡単すぎる
まああそこまでボーダー下げちゃったら引き上げるのは難しいわな
だいたいあのサポートブロックで変化するのって道中だけでボスは変わらないし
もともとそんなに優れたシステムだとは思わん
>>69 サンスコ
今回で駄目な部分ってのは、ほとんどが悪魔城のオマージュだったりするんで、一概に否定しにくい。そのおかげで楽しめる部分も多々あるから。
まーでもこれを嫌がるひとがいるのは当然のことだと思うけど。
移動が遅いのは悪魔城じゃデフォルトだし、一部の敵が固いのも同じくで、ムチを過剰にビシバシ打つのが古くからのお約束
嫌らしい足場も、攻撃くらって落とされて即死もお約束。XXなんてラスボス戦でも即死落下がある。
途中のイベントシーンは俺もいらんと思ったが、あれもオマージュだしなー。
しかしこういうのが、逆にしっくりすると感じちゃうやつもいる。刷り込みですね!
8面のドラゴンとか、異常なくらい良い動きしていて、がんばって見るだけの価値はあると思うが
遊んでいてストレス感じる人間は無理しなくても良いと思う。後半になるほど酷くなるよ!
悪魔城のだめな部分までコピーする必要あったかね
ただ個人的には、主人公丈夫過ぎだろ! とか、肉たくさん出すぎだろ! とか思ったりする
そもそもサブウエポン無限に撃てるのかよ! みたいな
あれですよ、マゾ向け。間違いなくマゾゲー
>>83 俺はないと思う。
ただそれを楽しむことができる人間もいたりするだけで
そういうのも悪くないと思うけどね。だってフリゲだもの。まくろじゃに限らず、作る人間には好き放題やってほしいよ
>>83 まくろじゃの過去作に多い足場判定のないブロック
ドラキュラUで大不評だった要素なんだよね・・・
相変わらずだよホント
>一部の敵が固いのも同じくで、ムチを過剰にビシバシ打つのが古くからのお約束
古くから?それは違うと思うが
雑魚の大半がムチ1発で死ぬのが初代から68版までの悪魔城だよ
アーマー系もアックスアーマーのような大型以外はだいたい2発
味方も敵も硬くなったのはX以降かねぇ?
PCエンジン版のXはそうでもなかったと思うんだが
>>82 あのイベントはいらんなぁ。まあ連打で飛ばせるからおkだが。
まくろじゃは「辻褄を合わせる」とか言ってた気がするがよくわからんね。
>>86 VKの聖水回避のアレだろ?全クリしたけどそんなトラップ無かったぞ。
リメイクっつーより、バランスが悪かった頃に戻った感があるのは間違い無い。
ブログで話題になってる例の斧はどうみてもバグ。
リフトの上でザコの一攻撃手段に過ぎない斧が一方的に永遠に飛んでくるとか理不尽すぎる。
防止策とか、言い訳すぎる。
それって無視する御前が悪いんじゃ?と思うんだが。
その理不尽も無視が原因で発生するんだろ?
普通ならまず無視しない、意図しないと無視が非常に難しいような状況ならまだしも、
通常プレイでも割と普通に通り抜け可能なら製作側の不備・チェック不足だよ。
現に、ブログに二人も、特に意図せず実行した人間が書き込んでるんだから。
本当は、起きにくいケースでも、判明した時点で、可能なら対応取るべきだけどね。
可能性が低いとはいえ『不備が起きる状況』なんだから。
「変な行動取るプレイヤー側が悪い」なんて、もし作者が言ったら普通に厨作者扱いされるよ。
「技術的に修正できません、申し訳ないです」なら、フリゲだったら許されると思うけど。
まあ、今回は進行が止まるわけじゃないから、
「意図的です」という言いぬけは可能ではある。
ただ、作者の意図通りの仕様だとしても正直どうかと思うけどね。
理不尽・理不尽ってだだこねるんやったら、
やらんかったらええやんか。
悪魔城みたいな覚えゲーでそんな文句言う方がおかしいわ。
勘違いしとんちゃう?他のゲームと。
今回のまくろじゃのゲームに関する仕様はあれでええねん。
>>80 ハガネとはちゃうゲームやで。それはハガネシリーズ(出すかどうかはしらんけど)
の続編とかそういうので期待することちゃう?
お前らテンプレ百回読んで氏ね
まぁ主人公側も強いからな
ボスが固すぎで連戦すると疲れるけど
相変わらずまくろじゃのことになると無駄にヒートアップするなここの作者達は。
自分たちは一切作品を公開せず、他の使用者達をレイプするだけのカス作者ばっかり。
そのヒートアップを自分たちのモノに生かせられないのか?
ここでまくろじゃ掘っても制作に繋がらないなら御前等の価値がスレごと下がるだけ。
ここはもう総合スレじゃないことぐらい理解してほしい
けど年齢層低いからな
やっぱりウディタスレとかみたいにアンチ隔離スレ立てるべきなんじゃね
ここはまくろじゃスレですか?
まああれだ、公式に「アクエディを極めし者」なんて言われてるんだから
誰もが認めるクオリティを求められるわ当然。
いわば教科書ですよと明言されてるわけで、荒があれば容赦無く突っ込まれて当然。
礼門先生のげーむは絵以外はクソでも荒はない
正直に感想を伝えた方がいいのか迷うな
クソゲーだとは言わないけどなんでこんなシステムなんだろ
メタコアとわ剣の不評だった部分をわざわざパクってどうすん
これって体験版は公開されてたんだよね?
誰にも何も言われなかったんだろうか
>「変な行動取るプレイヤー側が悪い」なんて、もし作者が言ったら普通に厨作者扱いされるよ。
HAHAHA今に始まったことじゃないぜ
まくろじゃの過去作のReadmeを見てみるんだ
まあ今回のに関してはバグじゃなくて意図的なものだと思うがね
>お前らテンプレ百回読んで氏ね
っつーか何の為にスレ立てたん?
まくろじゃ様の新作をひたすらヨイショしたかったん?
前々から思ってんだけど
パーフェクトを狙うと難しくなるように調整できないのかね
アイテム探すのめんどうなだけなんだよな
隠しルートに隠しボスみたいなの入れればいいのにん
>VKの聖水回避のアレだろ?全クリしたけどそんなトラップ無かったぞ。
SteelGirlMANAをプレイしてみよう
>>100 スレタイテンプレ読んで理解できないのか
どこにヲチ目的の話題があったんだよ
適当なことでヲチ誤魔化してないでとっとと消えろよ
>>103 はげしく同意するであります!
最初は製作関係の話題でうまくいってたのに…
批判や意見があるならふりーむの感想のとこに書けばいいだろ?
ここは製作スレなんだからもっと実用的な話をしよーぜー。
ヲチじゃないだろただのゲームの感想
実用的ってなんだ?新作を批評する事が非実用的だと言い切れるか?
まあ今までさんざ作者批判や叩きを放置してきたツケだね
それを言うならなんでもっと早くそうしなかった
今までさんざ見て見ぬフリしてやがった分際でしゃあしゃあとしてんじゃねえ
過去スレはなかった?チャラにしようたってそうはいかねえ
その無神経さがイラつくんだよ
まくろじゃだけ特別扱いしようたってそうは道理が通らねえよ
嫉妬ってレベルじゃないw
ああ嫉妬だろ
俺は知らんけどきっとそうだと思うよ
まくろじゃばっか特別扱いされてたら恨み言も重なるだろう
そんなことも想像できなかったのかい?
まさか嫉妬で書き込んじゃいけないってのかい?
動機はどうあれ内容は普通の感想なら問題ないだろう
今でも他所で見られるひどい作者批判と比べたら全然マシだと思うよ
しらき以外に晒す勇者はいねーの?
そうでない限り、ヲチするしかネタないんじゃない?
単発の質問なんかすぐ解決するし
俺
>>1だけどここはあくまで制作用スレなんでヲチは従来通り総合スレでどうぞ
後はテンプレぐらい読め
構ってちゃんは徹底スルーが一番なんだからな
アクエディ4なんだけど、デフォのステータス消して
自作のライフバー表示とかのいい方法ないかな?
デフォのステータス消すのは楽だけど
常に一定の座標に画像を表示し続け、且つ細かく動かせるようにするのは辛い
例えば、HPが5くらいしかないカービィ式なら楽だけどSDX系みたいなゲージは難しい
ヲチがなくなったら過疎ってもいいとか言うのはいいが
保守しろよ
別にこの板で保守する必要ないと思うが
規約では2時間以内とあるが?
プンゲの後継だからな。
ホシーユ
まくろぢゃが、敵のランダムテレポートはある程度可能って言ってたけど
どうやるんだろ
つかどれくらいランダムなんだろ?
どういう状況からかは知らんけど
画面外の動く床とかに乗せたり、衝撃で吹き飛ばしたりしてからワープさせたらそれっぽくなるんじゃね
なるほどね
トンクス
Obake.midは何が問題あったんだろう
どうせデフォ素材なんか使わないし
使うやつは産業廃棄物作品
またそういうことを
ちゃんとした素材がそこらへんに転がってるのに、拾ってこないあたりその時点で手抜き認定でいいよ。
おいおい・・・失礼なやつだな
俺はアントンの曲がそんなにひどいと思った事はないよ
ひどいというより、自作ゲームとなるとあのBGM群は使いどころがないんだよな
使いやすいのもあるし、いい曲もあるが…
いかにも素人くさい、ぎこちない曲が多い
というか、自動作曲ソフトに頼るのは宜しく無いと思う
失礼だなお前らは
自動作曲ソフトを使ってるってどこに書いてあるんだ?
他の人が作曲してるのもあるみたいだが
BGMなんて切っとけ
結局、4をまともにちゃんと動かすにはどれくらいのスペックが必要なのですか?
>>134 そんなの聞いてるようじゃ4でゲーム作るのはよした方がいいよ
それは何故ですか?詳しく教えて下さい。
仲間にしたはずの仲間が、「新しい主人公」になるから
ツクールスレと間違えた
>>136 スペックの時点で躓いてちゃ後々起きるであろうファイルの増加、処理落ちの考慮といったトラブルに対応できるわけない。
気にせず作るなら+で作るといい。練習にもなる。
的外れにもほどがある
+は一応一通りは使えるようになったと思ってるので
4も使ってみたいのですが
今のパソコンでは起動すらできないので
パソコンを買い換えるならぶっちゃけどの程度のスペックが必要なのか教えてほしいのでお願いします。
>>141 謎。そもそもアクエディBBSでは4が特別重いという話題は全くない。
今の世代のPCより遥かにヘッポコな俺のPCでも問題なく動く。
秋葉とかの中古化石スペックPCでもない限り大丈夫。
参考までに
俺の最低環境のwinXPSP3 pen4 RAM1.5GB オンボで動くよ
俺はXPSP3 Celeron2..6GHz RAM1GB 同じくオンボな
俺のXPSP3 AMD Duron 1.10GHz RAM448MB
オンボでオンボロでも動くよ
処理落ちはするけど
俺は win98 Celeron500GHz RAM64MB
まあ4は動かないけどな
訂正 win98 Celeron500MHz RAM64MB
みなさんありがとうございます。
pen4 RAM1.5GBくらいのを買おうと思っていたので、そうしてみます。
やっぱりOSかね
俺はME環境だと4が動かなかった
動作環境は書いてあるんだからよく見ろって感じ
Windows7で動くんだろか?
保守させていただく
155 :
名前は開発中のものです。:2009/11/04(水) 18:24:06 ID:J6aOjEVR
これは酷い
作者どもは恥ずかしくないのか
このフリーゲームクラシックとやらのおかげで
フリゲがゴミばかりという認識が世間に広まりそうだなww
あーあ、またそうやって他の畑を叩いて悦に浸るんだ
なさけねえ製作スレ
てか、
>>155や
>>156が雑誌掲載されてる連中以外の
アクエディ作者なら本当に目糞鼻糞だからあまりにも虚しすぎるな。
とてもじゃないが人のことを言えるようなレベルじゃねーだろw
まだ公開してないワナビ? 完成すらしてねえ時点で
>>154の連中以下。
俺は作者じゃない? それがゲ製の製作スレにいる時点で池沼じゃん。
159 :
名前は開発中のものです。:2009/11/05(木) 20:18:17 ID:PgW0E6ZL
雑誌掲載(笑)
つか、SPAMに反応するなw
ここで誰かが
-------------------------------------
>>155>>156 まくろじゃ信者乙
-------------------------------------
とか書き込めば今までの流れみたいにまくろじゃに責任をなすり付けられて
さらにフリクラ出場への嫌悪感も抱かせることができて一石二鳥ってわけですね。
流石プロのクリエイター、ヤクザ手法といい考えることが違う。
>モ(礼門)さんの日記
>無償のフリーゲーム作者に文句言うバカもいるよね
>そんなのこっちが聞く義理あると思ってるのかバカ
>なんて思ってるとその文句を通しちゃうバカ作者もいるもんだから
>びっくりするほどバカばっかりだね
お前等礼門先生に文句言ったら、即馬鹿呼ばわりだから、よーく覚えとけよ。
163 :
名前は開発中のものです。:2009/11/13(金) 16:57:04 ID:BNWFuxLn
ほしゅる
>>162 これも全部捏造。本当だというなら証拠をだせ。
インターネッツでは全消去などできるわけがない。
それは本人が言ってるから間違いないけど
捏造だと言われたらそれもそれまでなんだよな
あいつら頭悪いわ
はいはい礼門乙
某氏のブログでスレがあること聞いたから初めて見たけど、いろんな意味ですげぇなw
制作スレなのに全然制作の話題がないってどうなの?
もう一つのスレとか粘着とアンチが多すぎて見てられないんだがw
すべてはまくそじゃ信者のせい。
叩く暇があるならアクエディのためにスレを使え。
>>167 とまあこんあ具合で何かあればひっくるめてまくろじゃ信者だとか言い出して
都合よく矛先をまくろじゃにむけて楽しんでるアンチの溜まり場ってところよ。
でもまくろじゃに何の悪影響も起きないんだよね。悲しいことに。
まあ昔のスレをよくよんでみることだ
3行目以外あてはまらないから
おいおいここは紳士があつまる製作スレだぜ
つまらない話は専用のスレで頼む
>まくろじゃに何の悪影響も起きないんだよね
そう思いたいのか
そう思い込ませるのが目的なのか
まくろ氏の不評は総合スレ止まり。
過去が酷かったことを晒しても礼門ネタの時とは比べものにならないほどにスルーされまくり。
無償のフリーゲームに文句言ったバカの
いうこと聞いたバカがマイナーチェンジ版だしましたよ
傑作の悪寒
かなり遊びやすくなってるね。
短距離でも戻されるたびに足の遅さでイライラしてたけど満足だわ。
>血の鎮魂歌のマイナーチェンジ版を申請してました。
>で、本日から公開のようです。左のリンクからどうぞ。
まくろじゃって右と左の区別もつかないの?w
>>177 前のテンプレはプロフィール欄が左だったから単に間違えただけだろ。
つーか此処に書き込むほど面白いことか?書くなら書くで総合スレに書けよ。
もう直してるじゃんw確実にここ見てるだろww
+で、ワールドが11以上になると、ワールド選択が変になるの(カーソルが)は仕様??
そんな曖昧な書き方じゃ返答のしようがない。
ワールド総数11以上のアクエディゲーム遊んだことあるが変になった覚えもないし。
>>182 俺もなるよ。ワールド11をクリアしてワールド選択に戻ると
メニューの表示は1〜10、カーソルが10の1つ下に表示される。
直して欲しければアントン氏に頼めば?
俺は11ワールドも作る気無いから頼まなかったが。
そんな風になるのか。全然気にもしなかったな。
>>186 コントローラ有、予備知識なしに起動して10回ほどプレイしてみたけど、
何かやり方まずいのか、ハイスコア1点だった。
最初、左右からちょこちょこ出てくるのは軽くなぎ払えたけど、
上から誘導して降下してくる敵に頭を抑えられて左右にしか動けなくなり、
崖から落下してくる敵を処理しようとしたら上から押さえつけられて圧死する感じ。
readme読んでから10回ほどやってもほぼ同じ結果に。
>>188 うん、キャラ増えても同じ結果辿っただけだった。
最初からレベル最大のテトリスやってるような。
あれは腕で何とでもなるけど…う〜ん、俺には10点は無理なようだ。
190 :
名前は開発中のものです。:2009/11/21(土) 07:49:23 ID:JLPpXoeV
2点までいった。がんばれば10点くらいまではいけそうな気がする
今のままでも楽しいけど、10秒1点というのはちょっと厳しいかも
早く本編やりたい……
プレイありがとうございます。
要調整ですね。
プリオデは最終調整するところまで出来ているので、もう少しです。今月中にお見せできると思います。
ふりーむは申請したけど何か不備があったせいか掲載されなかったみたいで、そのうち申請しなおそうと思って現在に至る、という状況です。
あと20時間ほど待って頂戴
いきなり自分でバグ発見
スタッフロールで左右スクロール固定してなかった
バージョン0.981にしました
砂漠の面で弓の子を使ってチャージ攻撃を多用していたら、途中でなぜか剣の子の攻撃方法になりました・・・
>>197 そのステージはそのバグ修正前の古いパレットのままになってました
ご指摘ありがとうございます
199 :
名前は開発中のものです。:2009/12/03(木) 00:33:17 ID:j+KqwbML
クソゲ過ぎて全員絶句のようだな
5面の最初のほうにスキップできないデモがあるぞ
クソゲー過ぎて正直すまんかった(´・ω・`)
報告ありがとうです
ただのゲームに文句言うやつはバカ
>アクションエディター4ですが、冬休みのことを考えて12/22(火)までに更新したいと思っています。
>私は休日の前日を狙って公開することが多いので12/18(金)あたりになるかな。
>
>単にWindows7に対応するだけでなく性能面・機能面で進化します。
>
>お楽しみに!
お前らやっと来たぞ
プリオデ、ワールド15をエルルーネを選択してボスを撃破後、
今度はミリィに交代してもう一周しなくちゃいけなかったのはバグ?
ひょっとして仕様?
クリア後の移動先が間違ってました。
マリアで始めた場合には、全員一周する事になってました…ぎゃー
報告ありがとうございます
>>202 楽しみだけどまた変な仕様変更がないか不安もあったり
ま糞ジャのゲームよりも最高だ
まくろじゃ感想書かないのかな
仕様変更はβ版なんだからまだ俺たちがどうこう言えることじゃないと思うけどね
これでアクエディを汚し続けてきたまくそじゃも終わりだな。
新しい才能が出てきたら
盗作といって潰そうとしたまくろじゃ信者
盗作じゃないことが明らかとなった今は
まくろじゃはもう不要 トレース君はまくろじゃのほう
>>209>>211 アクエディを汚し続けてきたアナル先生、こんにちは!
フリゲ制作から撤退したって言ってたのに、まだ工作してるんですね!
いい加減工作じゃなくて作品で勝負したらどうですか?
それ以上に、早くアクエディ界隈やフリゲ界隈から消えてね^^
>>214 ハゲ同。
過疎ってもいいから製作スレと総合スレを分けたのに…こっちくんなよ。
まくそじゃ信者がスレを立てたせいでこうなった。
すべてはまくそじゃ信者のせい。
中学生は適当に荒らしてればカッコいいと思ってるから性質悪い
リア厨が多いのがアクエディの欠点だな
・推奨NGword
まくそじゃ
肛門
アナル
札門
モ
信者
先生
www
カレー
・必要ならNG
まくろじゃ
bj
チチン
>>218 >・必要ならNG
>まくろじゃ
>bj
>チチン
分かってるじゃん。
まくそじゃが全ての元凶。こいつを潰さないとアクエディが潰れる。
____
/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「こいつを潰さないとアクエディが潰れる。」
/ ⌒(__人__)⌒ \
| |r┬-| |
\ `ー’´ /
ノ \
/´ ヽ
| l \
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さっそく見えない
うん、礼門先生を叩くのは全部ガキだから。
>>220 まくそじゃのせいで他の作者が迷惑してんだよ。悪魔城のマネだけしてればよかったものを。
オトカムとかメタコアのタイトルを奪われたようなもんだぞ。
なんであんな典型的ゴミ作者に味方やユーザーが集まるんだ?
同じ立場のくせに何で礼門先生ばっかり酷い目に遭うんだよ。おかしいだろ。
あのゴミを潰さないとアントンも困るはず。
↑
まくろじゃの前にまずお前がゴミ。
アントンが困ってるのはアクエディ界の空気を悪くするこのスレ、要するにお前らだよ。
>まくそじゃのせいで他の作者が迷惑してんだよ。
お前一人が勝手に嫉妬してるだけ、の間違いですねわかります。
>なんであんな典型的ゴミ作者に味方やユーザーが集まるんだ?
お前に集まらないだけ、ですね本当にありがとうございます。
>あのゴミを潰さないとアントンも困るはず。
お前が困るだけ(ry
>まくろじゃの前にまずお前がゴミ。
分かってるじゃん御前。俺もゴミだがまくそじゃもゴミって事だろ?
そう、礼門先生を叩くやつらが一番迷惑
礼門は何も悪くない
まくろじゃがそういってる
レス飛びすぎだろ
また粘着沸いてんのか
構ってる奴もいい加減スルーしろよ
ノ ‐─┬ /
,イ 囗. | / _ 丿丿
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ナ' ̄ / 、___
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/ _ 丿丿 _メ | _/
―ナ′ 〈__ X / ̄\
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―ナ′__
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X / ̄\ ノ / _|
/ V / / く_/`ヽ
レ ' `‐ ノ ―――'フ
/ ̄ ┼┐┬┐
| 〈 / V
`− 乂 人
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┼‐ | |
{__) | _|
| く_/`ヽ
>>229 禿同。先生1人じゃ本当何やってもダメだよな。
あんなカスゲー、一枚絵がなかったら誰も反応しないよw
お願いだから総合スレでやってください。
ここは製作スレです。
プリオデやった。すげー良作だなこれ。面白かったよ。個人的に気になった点をいくつか。
・操作が煩雑:
ボタンチャージ攻撃を多用したいので、チャージボタンをいちいち押すのが面倒になってくる。
ボス戦は弾幕なので頭がついて行かないw ノーマルとチャージのモード切り替え式
だとありがたかったかも。
・ボス戦で、TIPSアイテムが邪魔:
最大ジャンプしたい途中で誤って取るとそこでジャンプが止まってしまいリズムが狂うw
救済アイテムを取った時にTIPS表示してはどうだろうか。救済無しでやりたい人は、どのみちTIPSも見ないと思うので。
まあどちらもAE+の制約だし、個人的好みかもだが。ちゃんとクリアできたし(とりあえずレミィで)。みんな可愛くて萌えw
次回作も期待させて頂きます。
>>232 総合スレでやれ。
ここはゲームの感想を書くところじゃない。
>>233 ここで作者が晒した作品の乾燥なんだから問題ないだろ
>ここで作者が晒した作品の乾燥なんだから問題ないだろ
完成品へのプレイ感想だから総合か登録サイトのコメント投稿へ。
製作的な意見も含んでるんだが。
有益な情報ならいいんではないかな
ヲチとはまた違うと思う
ラスボスが鬼畜だな。エルルーネ以外ではまともに戦えない。
しかもそのエルルーネで攻撃してたら途中で姿以外全ての挙動がマリアになるバグを発見。
>モ(礼門)さんの日記
>無償のフリーゲーム作者に文句言うバカもいるよね
>そんなのこっちが聞く義理あると思ってるのかバカ
>なんて思ってるとその文句を通しちゃうバカ作者もいるもんだから
>びっくりするほどバカばっかりだね
お前等礼門先生に文句言ったら、即馬鹿呼ばわりだから、よーく覚えとけよ。
スレ違いの上にネタ古い
印象批判はセーフ
アントン神からクリスマスプレゼントきたぞ
アクエディ4.0はまだ使えないか…
32bitで色変更は魅力的なんだけどなあ…
アントン氏GJ
サブPCでもアクエディ4起動できるようになったよ
ぷりオデが雑誌に載ってたね!おめでd
247 :
名前は開発中のものです。:2010/01/20(水) 01:37:32 ID:NymKo2yp
誰かフリーゲームクラシックには出さんのかw?
また変なの沸くぞ
251 :
名前は開発中のものです。:2010/01/21(木) 13:55:51 ID:/wBTuQta
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/net/1263137448/ 祭りの会場はここか? 腕が鳴るぜ 踊るぞヤロウども!
____
∧ ∧ /;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i\ , -``-、 , -``-、
/ ヽ ./ .∧ \;;;;;;;;;;;;;;;;;;;/ ヽ \ / )
/ `、 / ∧ `、;;;;;;;;;;;;;;/ \ \ / /
/  ̄ ̄ ̄ ヽ ヽ  ̄ ̄ /
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄祭り命 ̄ ̄ ̄ ̄) ̄祭り命 ̄ ̄ ̄)  ̄祭り命 ̄ ̄ ̄)
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄.\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
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ヽ::::::::::: \___/ / \___/ / \___/ /
ヽ__:::::::::::::: \/ /:::::::: \/ /::::::: \/ /
まくろじゃが消えてからずいぶん静かになったな
もともとまくろじゃと狂信者しかいなかったからね
煽っても反応がないあたり図星だったのだろうか
どうやらまくろじゃ本人=狂信者が全部一人で自演してたようだな。
痛い。というか恐怖感すら覚えるわ。
そろそろ表示したピクチャーが画面の移動についてくるようになってくれないだろうか。
今まで違ったのに無条件にそうなったらそれはそれで困るなあ。
選択ならもちろん大歓迎だけど。
てか、ピクチャーはもっと出し入れ自由になると嬉しい。
現状だと、ボタン押したら消えるかクリアまで表示されっぱなしの両極端だし。
ステージ変数やキャラ変数に連動して出したり消したりできると飛躍的に使いやすくなる。
難しいのかもしれないけどね。
HPとSPのゲージを好きなところで使えるようにならないかな
キャラで代用すると細すぎてなあ
ピクチャ表示を駆使したゲームなんてまだ見たことないんだが
本当にそんな機能が必要とされてるのか疑問
ピクチャ表示を駆使しようにも、正直今の状態だとキャラとかエフェクトで代用したほうが現実的だと思う
駆使したいけど駆使するような使い方は出来ないって感じだね
失礼します、いきなりで申し訳ないのですが質問です
アクションRPGを作りたいと思うのですが、前のレスにライフバーを自作する場合はHPは数メモリ単位でないと厳しいとありました
RPGのようにHPを4ケタぐらいの数字で表示するのは不可能でしょうか?
それと、ゲーム中にメニューを開いてアイテムや魔法を使うといった事は可能でしょうか?
>>262 工夫と妥協で出来る。
とくにHP表示なんかはメッセージ表示だけで作れる。
作り方に関しては自分で考えられるレベルにならないと今後がきびしい
4桁のHPのバーとなるとメッセージ方式じゃ厳しいんじゃないかな
一定量ずつしか減らないならともかく、細かく変動させるのは無理じゃない?
メニューは出来るけど工夫が必要だね
うん、ゲージありとなると大雑把なのじゃないと面倒。
出来ないこともないけどスマートじゃないね。
ありがとうございます、262です
言いにくいのですが実は今PCがしばらく使えなくなっておりまして、まだツールすら触っていない状態です
こんな状態で質問してしまい大変失礼しました…
HPの件は、ゲージを使わずに4ケタぐらいの数値で表示可能かという意味での質問でした
数値のみを表示するだけなら特に問題はなさそうですね
この先に関しては実際に自分でツールをいじって確かめるようにしますので…
駄文長文失礼しました
発火のゲーム見ればいいんじゃねえの
別にここで言ったからでもないだろうが、4のピクチャ関連が大幅に改善されるな
シミュエディにもあれが搭載されてくれればすごくありがたい
それで射程の概念が追加されてマウス操作対応されればシミュエディも神ツールになるぜ
まあピクチャ以外は難しいだろうけど
システムやグラフィック周りで痒いとこに手が届いてそうで届いてないけど
工夫次第でなんとなかなる部分は多いなぁ
システムは自作ゲージと自作タイム、グラフィックは加算処理なんかの合成モードが実現できたけど
やっぱめんどくさいや
270 :
名前は開発中のものです。:2010/05/24(月) 03:44:24 ID:9i3l/FEc
やはり難しい
SRCがなんだかみょんな事になってるしなあ
シミュエディが「使える」ツールになってくれたら乗り換えたい
作ったら肛門ってやつに掘られるんだろ?
分かってて作るやつなんかいねーよ
273 :
名前は開発中のものです。:2010/11/25(木) 21:55:36 ID:xACKj6Wu
あげー
274 :
名前は開発中のものです。:2010/11/30(火) 00:29:38 ID:lL3pbcxS
あーげ
もうちょっと操作方法が判りやすくならんかなこれ…。キャラ解像度&サイズの変更方法とか、アニメの切り出し方法とか。
判りやすくすりゃもっと人口増えるのに、もったいない。
276 :
名前は開発中のものです。:2010/12/03(金) 23:16:10 ID:axp+vb+x
ブロックでできることが少ないからな
(坂道とか)
余計人工が減る罠
277 :
名前は開発中のものです。:2010/12/04(土) 19:27:20 ID:J7OOfp8Z
まともに作ったことがないやつほど糞認定したがるから困る。
果たしてそうかな?
一生懸命作ってみたのにどうしようもない所があるから、
糞って思っちゃうんだ・・・
>>279 理想ばかりが先走りして1タイトルも作れない。ツールに頼っておきながら、できないことをツールのせいにする。それで「一生懸命」かw
アントンが機能追加しないのも頷ける。少数希望のために新機能追加なんてやってられん。
希望者がその機能を生かせるかどうかの保証もないしな。
糞と思ったなら諦めるか、他のツールに乗り換えるか、プログラミング学べば?
まぁご尤もな話だしな
C++に乗り換えるわ
>C++に乗り換えるわ
クソ吹いたw
言語扱おうと思ってる奴がエディターに手出すかよ
大方、サルでも扱いやすいアクエディを使いこなせなくて涙目で逆ギレってところだなw
使いづらいな
俺もC++に乗り換えるわ
俺もC++に乗り換えるわ
使いづらいな
俺もC++に乗り換えるわ
アクエディで何かできないことに不満を抱いて糞扱いとか冗談だろ?w
基本的なアクションゲームを作る上ではなんの欠点もないと思うんだが。
細かい点に関しては自作しないといけない部分もあるけど、
全く作ったことがない素人なら、まずは「ゲームを完成させる」ことが重要だと思う。
アクエディ以外にも言えることだけど、理想だけが先走りしてる入門さんって多いんだよね。
理想だけではゲームは作れません><
まぁご尤もな話だしな
C++に乗り換えるわ
>>286 まぁご尤もな話だしな
C++に乗り換えるわ
291 :
名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 17:00:50 ID:pFJjAnqP
まぁまぁまぁ、落ち着けよ
ところで、このエディターでゲームを完成させられた人ってどれ位いる?
~~~~~~~~~~~~~~~
俺は画像にこわだり過ぎて1ステージしかできてない 完成は遠い
292 :
名前は開発中のものです。:2010/12/24(金) 02:21:25 ID:lK7g/RxU
293 :
名前は開発中のものです。:2010/12/24(金) 22:32:39 ID:TfQa9KZK
ryona
ちょっとやってみたけど面白そう
でも低スペックだから重くて遊べない\(^o^)/
なんか槍投げたらそのまま消えて武器使用不能になった。
小綺麗だけどもうちょっとインパクト欲しいな。
あけおめ
今年こそ一本完成させるぞ
明けましておめでとうございます
今年こそ新機能付けて下さると嬉しいです
まだ作ってる人いる?
いるよ。
でも全然時間かかる。
303 :
名前は開発中のものです。:2011/04/08(金) 23:58:47.35 ID:PV8u1dKF
アクエディで簡単にゲーム作れるから嬉しいし楽しいんだけど
やる気MAXどんどん製作
↓
眠くてお開き
↓次の日やる気無し
↓
次の日やる気無し
って感じ
こりゃ1年経っても完成しねーや
RPGのマップキャラみたいに、自機を4方向や8方向に向かせて歩かせたいのだが、
アニメパターンを登録してもうまく表示されない…。
どこの設定が悪いのだろう(>_<)
設定を見直せば絶対にできる と言っておく
・歩行アニメパターンを用意
・条件「キー入力」で上下左右等にそれぞれ直線移動を割り振る
・移動の項目で「歩行アニメにしない」にチェックいれる
・んで作っといたアニメパターンをそれぞれに割り振る
307 :
304:2011/05/06(金) 04:32:29.65 ID:RFnbwSxR
>>306 8方向向き&移動できました!ありがとうです。
ただ、各方向に歩行アニメパターンを登録しても、1枚しか表示されない(アニメにならない)
「歩行アニメにしない」のチェックを外してみてもならない。
なぜだろう(>_<)先は長い…
駄目だったねスマンコ
ちょっと長くなる↓
@キーにそれぞれ直線移動割り振る(歩行アニメにしない+アニメなし)
A別のフローに条件キー入力1〜∞でアニメ実行+ウェイト
(たとえばアニメが3パターンだったら2秒ウェイトにする)
そして適当なフローIDを割り振る
Bまた別のフローに条件キー入力ニュートラルで、Aのフローを終了と設定
これでキー押されてる間は指定したアニメが実行されるし、離した時は静止アニメに切り替わる。
さらに8方向にそれぞれ攻撃モーションとか設定する気なら変数を使うことで可能でありんす。
309 :
307:2011/05/09(月) 13:05:49.65 ID:X4Ya04+E
>>308 細かくありがとうです。
なるほど!キーの状態ごとに表示も切り替えるのか…。
これは思い付きませんでした。(^_^;)
変数で方向切り替えは思い付きましたが、状態とか増えると混乱しそうw
でも教えて頂いたのをやってみます、ありがとうございましたm(_ _)m
アクションゲーと格闘ゲーの要素を混ぜたようなのをつくろうかと思ってるのですが、
アクションエディタで背負い投げや固め技みたいなのを表現するのは可能ですか?
一応出来そうな気はするけど、複数の敵が相手の場面だとキビシイ。
重なった敵まとめて投げちゃうとか色々バグが出ると思う。
あと敵&プレイヤーのイベント処理がスゴイ事になりそうw
公式サイトのヘルプはどうにか読み終わったが
応用テクニックのノウハウの蓄積がされてないから手を出す気になれないわ。
工夫次第でいろいろ出来そうなのはわかるが、自分ですべてを試行錯誤していく時間はない。
何かいろいろと残念だなー
>自分ですべてを試行錯誤していく時間はない
君はゲーム作りに向いてない
僕の考えた最高に面白いアクションゲーム
自キャラは萌え美少女2人
武器は各4つ
一人目=アサルトライフル・ショットガン・波動砲・ファンネル
二人目=ヘビィマシンガン・ミサイル・火炎放射器・ファンネル
敵=ロボット軍団(つよい)
ラスボス=悪の科学者(超つよい)
これから作り始めます!
わからない事があったら教えて下さい!
4は難しそうなので+で作ります!
正直最初のとっかかりさえ越えちゃえば4の方が楽
>>313 それは違う。知識・ノウハウは共有するほうが作業効率が上がる。
そしてプログラミングにおけるオブジェクト指向の利点の一つだろ。
ユーザー一人ひとりが車輪の再発明を強いられるならば
時間の余っている子供しか使わないだろう。
そして車輪の再発明という作業はゲーム作りではなく時間の浪費だ。
>>316 概ね同感。
アクエディはオープンソースなのに、技術の共有が全くないのが、人気が出ない大きな原因だと思う。
エディタで開いたり出来るが、ソースが丸々見えてしまうし、以前まくろじゃの技術をパクったとかのいざこざがあったから、技術共有に関して良いイメージを持ってる人が少ない感じがする。
ステージ単体でファイルを切り出せるから、技術共有出来なくはないが・・・
5が出るなら、先ずはキャラ・アイテムなどのユニット単体で切り出しできるようにしてもらいたいところ。
このゆとり君の話を要約すると
「ボクなんにも考えずにコピペしてオリジナルゲーム作りたいからはやくお前ら作れやゴラァ」
って事だよ。
物作る奴ってのは無かったら自分で作っちまうもんだからな。
最近の(10〜11年)で、一番面白いアクエディ作品教えてくれ
まくろじゃか礼門にボロクソに言われるだけだからここで書きたくない
はあ?
お前、そんなんでゲームとか作れんのか?
お前が面白いと思うなら誰が何しゃべろーがカンケーねぇし。
それともお前は自分で面白くもないと思うゲームを作ったりすんのか?
322 :
名前は開発中のものです。:2011/11/28(月) 19:55:57.80 ID:991wP077
アクエディの技術とか、エディター使って覗けばいいんじゃないの?
覗いて理解できないなら基礎が足りてないから、
いろいろ試行錯誤して理解するべきじゃない?。
>>321 お前馬鹿だな
ここで不用意に挙げて宣伝乙とか意味不明な個人攻撃とか
作者に迷惑かけたくないんだろ
面白いのあったけど、作者が続きを作る気なさ過ぎて絶望しかない
キャラがジャンプ中、しゃがみ中のとき絵が立ち状態の半分くらいになるので
当たり判定も絵に合わせたいんですが、どうすれば・・・
>>326 出来ないことも無いが、不自然な動きになるよ。
フローの数も膨大になる。
結論から言えば、ゲーム性殺してまで実装する事じゃない。
そうなんですか・・・
wikiの応用テクのところでソードを使って、というのがあったんですが
よくわからなかったです
あのwikiのは「複雑な形の敵」の当たり判定を作る為のだよ。
プレイヤーの当たり判定変えるのは飛行と歩行を切り替えて演出するしかない。
よって不具合が出まくる。
出来ないものはアイデアでカバーしよう。
キャラをデフォルメして当たり判定が同じになるようしたりね。
それでも嫌ならアクションゲームツクールかMMF2で作ればいいよ。
労力は10倍以上になるけどね。
距離条件を応用して、あたり判定を自作するっていう手もある。
ショットとかの飛び道具もキャラで作るようになってしまうが。
勢力数を増やさずに特定のキャラとの接触を判定できたりするから自分はもっぱらこの方法を使ってる。
アクエディ4でワールドマップ無しにしたいのですがどうすればできますか?
キャラを倒すと他のキャラが一気に死ぬようにしたいです
でも消滅ではなく死亡して欲しいです(突然消えるのではなく死亡エフェクトと一緒に消えて欲しい)
どうすればできますか?アドバイスください
ごめんやっぱいいです
だが答える
一緒に死んで欲しいキャラの近くに攻撃を何らかの方法で発生させればいいので
予めスイッチで出現する攻撃キャラを置いとけばいいさね
その位置とか攻撃は工夫してみてさね
4なら
最初に死ぬキャラに変数仕込んどいて死んだら変数を変える→他のキャラが死亡エフェクト出しながら死ぬイベント発生
でOKだからもっと簡単
今度追加されるフロー操作使えば更に簡単な可能性もあるが詳細不明だからな
weitやれって書いたのにしません
10000000秒にしてもしない
バグ?ホントキレそうです。なんでならない?
338 :
名前は開発中のものです。:2012/01/09(月) 01:25:19.97 ID:MpxdQW4p
どうやらバグでした
コピーしてコマンド全部消した後1つずつコマンドコピペしたらちゃんとweitしてくれた
データが1回挿入されてパレットの圏外に行っておかしくなったのか?
何にしてもuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
そもそもなんでパレット数制限があるの?
本気でいらいらするどうしたらいい?
uzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee
作者しね
アクエディは手軽に作れるがゆえに、池沼も集まりやすいという訳か…
環境に文句を言う奴に晴れ舞台は一生来ない。
だが環境を作った奴に文句直接言いに行けばイライラもすっきりするさ。
怒りのままに文句を言っても駄目だぜ
紳士的に、正確に、的確に伝えた時、君はきっと晴れ晴れした気持ちになれると俺が約束するよ。
>>338 そんなにアクエディが憎いならアクションゲームツクールに乗り換えろww
>>341 そんでツクールスレに同じ文章が書き込まれるw
そういえばアクエディ4更新されたな。
なんかすごい便利そうな機能拡張されてる。使いこなせるかわからんが。
>>343 やったよ。
おもしろかった。完成度高すぎw
以下ちょっと気になった点。
ピンクのミサイル攻撃は爆発まで当たり判定無いからあんまり使わない。
HPが自動回復ならばもう少し被ダメージ多くしてもいいかもしんない。
最初のボスの緑玉は葵が相手だから、もう少し低い位置にした方が良いかと。
葵のソード、移動しながら使うと画面の端まで飛んでく。
あと、もったいないからアクエディ4使ったほうがいいんじゃない?
緑玉が高めのとこ飛んでるのは特殊武器使わせたいからだと思うが
346 :
名前は開発中のものです。:2012/01/26(木) 08:34:17.02 ID:eg6sBYeX
感想ドーモ。参考にさせてもらいます
たしかに副武器使用のためなんですが、ちとストレスありますね
挙動見直して調整します
もっと感想ください!おねがいします!
348 :
344:2012/01/27(金) 23:41:32.16 ID:qTJRm9ah
>>347 つっても多分このスレに常駐してるの2〜3人だよ?
神殿のBBS行ったほうが効率いいかも。
そうかぁ…ありがとう。
350 :
葉っぱ:2012/02/20(月) 13:52:06.84 ID:vyyqotRB
作ったゲーム
激ムズアクション シカクくん
普通アクション 輝くベガ
無双シューティング エンジェルウィング
評価お願い!
351 :
葉っぱ:2012/02/20(月) 13:55:27.45 ID:vyyqotRB
全部新アクエディBBSのステージ集投稿スレにあります!
溢れでる小中学生のぼくがつくった感が酷いタイトル
353 :
毒草人間:2012/03/05(月) 18:28:58.25 ID:piOykiyj
354 :
毒草人間:2012/03/05(月) 18:33:15.07 ID:piOykiyj
偽者ウゼー
なんとかRPGとかいうサイトにも俺のゲーム宣伝するアホがいたし
偽者対策ってどうすりゃいいんだ?
名前変えたから大丈夫だと思うが
355 :
毒草人間:2012/03/05(月) 18:37:08.45 ID:piOykiyj
いろいろ掲示板をみてて
偽者=れおちゅう(あってるかどうかわからないけど)
ってことがわかったけどさ
本当にこういうのはやめてほしい
>>355 せめて自分のサイトに来た人には宣伝は偽者の仕業だと分かるようにするぐらいしかないな
こういうときこそトリップの出番
偽なんだろうけど評価する
一言面白かった
個人的かもしれないけど輝くベガが良かったな
コピー能力とか芸が細かいwwww
グラフィックもそこそこ良いし自作システムはスゴスギ
でもコピー能力あると無双ゲーになるからバランスがすこしなー
だが評価は98点!
すいません、wiki見ながら製作始めたのですが
http://www47.atwiki.jp/acedi4wiki/pages/20.html クリアボールを設置して、テストプレイで試してみると次の面に移動しません。
>---もし出来なかったら---
>もしクリアしてもステージが繋がらなかった場合、
>1.繋げたいステージの名前が同じでない。
>2.-1 -2などの数字や「-」が全角になっている。
この辺にも気をつけたのですがやはりうまくいきません。
もしかしてテストプレイではステージ移動は出来ないのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
すいません、359ですが自己解決しました。
「ゲーム全体のテストプレイ」をやったらちゃんとなりました。
お騒がせしました。
361 :
名前は開発中のものです。:2012/04/29(日) 16:52:04.44 ID:0Yvqaxgb
>>359 同じとこでつまって見にきた
お騒がせありがとう
362 :
ア:2013/02/10(日) 14:28:37.69 ID:q7FsXMtG
>>351ステージ投稿スレッドって事は分かったが数字は?
363 :
ア:2013/02/10(日) 14:35:00.30 ID:q7FsXMtG
激ムズアクション シカクくんを発見
今からやりますんで
364 :
ア:2013/02/10(日) 14:38:53.25 ID:q7FsXMtG
激ムズアクション シカクくんを発見
今からやりますんで
365 :
ア:2013/02/10(日) 14:39:27.83 ID:q7FsXMtG
同じ内容すいません
366 :
ア:2013/02/10(日) 14:42:52.07 ID:q7FsXMtG
激ムズアクション シカクくん
その名のとおり難しかったです
しゃがみ作れない・・・
アクエディの大会結構盛り上がってたね
なんだかんだといっても、やっぱりドット絵がうまい奴の方が
見た目も映えるし、プレイしても楽しいもんね。
ゲームの世界に説得力が出るわ。
ま・く・ろ・じゃ
お・も・て・な・し
372 :
名前は開発中のものです。:2013/10/29(火) 07:20:06.23 ID:pyR3/NaM
age
373 :
名前は開発中のものです。:2013/11/05(火) 02:08:51.75 ID:Xz3TInFg
アクションエディターで綱引きゲームを作りたいんだけど
どうしたらいいかな。
スタミナ値があって双方1000ずつあるんですよ。
ボタン連打で引っ張れるわけだけどスタミナが押すたびに減っていきます。
相手のスタミナの残り具合や現状の優勢、劣勢を見極めて温存したり
ここぞというときに超連射して勝ったりできるゲームが作りたいんですよ。
374 :
名前は開発中のものです。:2013/11/11(月) 18:26:27.67 ID:4w8nOSHY
age
375 :
名前は開発中のものです。:2013/11/13(水) 07:18:58.24 ID:0g6c/bJw
age
| 礼門ってうざいよね〜
\ _______
V
∧_∧∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
( ・∀・)´∀` )< だよね〜、誰か頃してくれないかな?
( ) ) \_______________ ∧ ,∧
| | || | | (・д・,,)ペッ!!
(__)_)__(_) ∧__∧? 、'(_@
(´⊇`)
(礼門Z)
|| |
∧ ∧ムカムカ (((_)_)
(#゚Д゚) ̄ ̄ `〜 ∧ ∧
U U ̄ ̄UU ( ) イッテヨシ!!
へ | ヽ
/  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ったく、何時までもサルみてーにまくろじゃさんに粘着してんじゃねーよゴルァ!!
377 :
名前は開発中のものです。:2013/11/28(木) 14:19:38.44 ID:a3m+/bdL
age
∧_∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ∧_∧
<丶`∀´> < 礼門先生の (´∀`; )
( ) │ すーぱークノイチむらさき は
| | | │ 最高ニダ! | | |
〈_フ__フ \_____ .... ::::(_(__)
▲ ニダー : ”此処”を漢字変換してるからまくろじゃニダ。
○ モナー : そんなこと言われてモナー。
▲ ニダー : ”御前”を漢字変換してるからまくろじゃニダ。
○ モナー : そんなこと言われてモナー。
▲ ニダー : 単発の3点リーダ”…”を使ってるからまくろじゃニダ。
○ モナー : そんなこと言われてモナー。
▲ ニダー : ウリはこの5年間、ズーット、
まくろじゃに粘着して来たニダ !!
ウリの綿密な調査によって、ゼッタイ、ゼッタイ、
自演確定したニダ !!
もうこの事実は、ケッシテ、ケッシテ、
変えられないニダ !!
○ モナー : そんなこと言われてモナー。
チチンおもすれーw
∧,,∧ ∧,,∧ 礼門死ね!!!
∧ (´^∀^) (^∀^`) ∧∧
( ´^∀) U) ( つと ノ(∀^` ) (^ν^) (またまくろじゃの自演か…)
| U ( ´^) (^` ) と ノ / |_|\(バカばっかりだな…)
u-u (l ) ( ノu-u l l
`u-u'. `u-u' また自治厨かww
おい…なんかキモいのが来たぞ…
∧,,∧ ∧,,∧キモ…
∧ (´・ω・) (・ω・`) ∧∧
( ´・ω) U) ( つと ノ(ω・` ) (^ν^) ……
| U ( ´・) (・` ) と ノ /l_l\
u-u (l ) ( ノu-u l <........
`u-u'. `u-u' なんだあいつ…
うぜぇ…
∧,,∧ まくろじゃ乙!! ∧,,∧ 無視しろ無視…
∧∧ (・` ) 何が面白いの!? ( ´・) ∧∧
(ω・` ) U ) \(^ν^)/ ( Uノ( ´・ω) キモいよー…
| U u-u l_l u-u (U ノ
u-u ∧,,∧ / \ ∧,,∧ u-u
(・ω・`) (´・ω・) なんなのあいつ…
(l U)市ねよ… (U ノ
`u-u'. `u-u'
380 :
名前は開発中のものです。:2013/12/05(木) 21:09:35.48 ID:8i7oclzP
12/1の更新はかなり嬉しい
セーブ関連が分かりやすくなっている
381 :
名前は開発中のものです。:2013/12/16(月) 17:42:59.27 ID:0xLjaGkn
盾を構えた時だけ攻撃をはじいたり向いている方向だけ防いだりするには
どうすればいいんだい?
あとボタン押しっぱなしで構える、はなすと解除ってどうやったらいいかね
382 :
名前は開発中のものです。:2014/04/09(水) 15:46:07.19 ID:cela4Bxp
いまEDGEとエディタ駆使してSASUGA BROSみたいなやつ作ってる
言いたかっただけ
383 :
名前は開発中のものです。:2014/07/12(土) 16:02:50.60 ID:+sqD7prV
だれもいないね
つかさwikiもマニュアルも肝心な部分をはしょってたり書いてなかったりしてウディタと比べてはるかに不親切なツールだな
385 :
名前は開発中のものです。:2014/08/19(火) 04:44:37.77 ID:hQmMjC3M
公式のヘルプがスカスカなのがちょっとね
アクションエディター自体も細かいところでちょくちょく苦手なところがあって人が集まらないってのもあるかもしれない
ZGEと比べるとシステムの習得はしやすいんだけどサポートが悪すぎるんだよな、もったいない
主人公以外も飛行の切替できるようにならないかな
それだけでやれることがかなり広がるんだけど
ちょっと工夫すればできるのになんで考えようとしないの?
え?飛行のONOFF切替はプレイヤーしかできない仕様だろ?
お前は仕様だからと一本筋のことしかできないのか?
アクション制作ツールではアクションしか作れないって認識のタイプか?
それじゃ面白いものは作れないよ
ちょっと何を言ってるのかわからないというか何でそんな喧嘩腰なの
仕様上できないから工夫してそれっぽいものを作るとか擬似的にそういう状態にするとかいう話をしてるんじゃないんだけど
アクション製作ツールはアクションを作ってこそ真価を発揮する
アクション製作ツールで無理矢理RPGを作ってもそれは製作者のオナニー
よくいるよな
わざわざジャンル外のもの作ってドヤ顔する奴
遊ぶ側からすればまったく無意味なぎこちないゲームになるのに
これって主人公は一人しか作れないの?
途中でキャラ交代とかできたら面白いのにね
出来るよ
たとえば↑+Zで変更したい場合は
・キー条件↑+Zでキャラ変数1に2代入
・キャラ変数1が2の場合 基本アニメ変更
・他、移動速度や攻撃力なんかも全部条件をキャラ変数に設定しとけば
いくらでも作れる。コモン変数も使えばキャラごとに体力設定できて
ステージ間も持ち越せるよ。
なるほどオプションのキー入力のとこに条件を挿入すれば作れるのね!
その分キャラ多く作らなきゃだけどすごく幅が広がって面白そうね
あとはキーではなくマウスで決定とかできればFPSなんかも作れるのに
( ´,_ゝ`)プッ
礼門に粘着されんのに新規が来るわけねーだろ
そんなことどうだっていい
俺はアクエディで作りたいから作るぜ
いまアクエディでゲーム作ってる
作ってて思ったんだけどなんでこんな良質なツールが
あんまり使われてないんだろう?
やっぱりデータ丸見えなのが嫌なのかな?
俺はぜんぜん気にしないけど
礼門先生まとめ
礼門先生がフリクラの投票結果に対し、
「アクション・シューティングがノベルに劣るはずがない。ノベルは格下のゲームだ。」という記事を書いた。
↓
その一方でタイムリーにまくろじゃ氏が「格だのクラスだのを言う人の感覚は分からない」という、礼門先生をあしらうような記事を書いた。
礼門はこれに腹を立てたのか、まくろじゃ氏のブログアドレスを晒し、矛盾と称して痛烈中傷の記事を書いた。
(「期待してません」などと言っておきながら、記事発見の速さから常にチェックしていた模様)
「コメント大募集」と大きく出たが、コメントは先生をあしらうような一文一件のみだった。
↓
まくろじゃ氏のスルー。反論どころか触りもしなかった。
ちなみに後の記事内容から、礼門先生をあしらったかのような記事は先生のことではなく、別の人に対する記事だったことが判明。
(そもそものところ、礼門先生のことだとは一切書いていなかった。ただ先生が1人で顔真っ赤になってただけ。)
先生が顔真っ赤にして騒いでいる様子がコンテストスレ、アクエディスレにてウケる。
関わりもない作者へのあまりに失礼な行為から「失礼門」という呼び名が広がる。
↓
「匿名の書き込みに応答するのは不毛【※1】」と言うものの、しっかり反応。
「私は個人的な印象とともに矛盾をご指摘したのみです。『それをおかしいと思うかどうかは、ご自由にどうぞ。』」
『』内の一文が着火原因となり、ブログはたちまち炎上。
↓
この頃、凍夜氏(アクエディ使用作者)が作品登録サイトの感想掲示板で痛烈批判され、作品の登録削除を行っていた。
それを元気づけるような記事を書いてイメージアップを図るが、対照的にまくろじゃ氏を小馬鹿にするような内容を書いてしまう。
ここで「貴方の行為にピッタリな言葉があり、それは『揶揄』だ。」というコメントがつく。
↓
今度は「それなら私も揶揄されているのでは?」と、ここから悲劇の主人公モードに突入。
↓
「びっくりすることばかりだね。」と被害者ぶる先生。
求められている答えを一向に出さないまま、この話題の打ち切りを謀る。
痛烈中傷記事に問題があったことや閲覧者に不快な思いをさせたことに関しての謝罪はあるが、
一番迷惑をかけているであろう、まくろじゃ氏に対する謝罪がどこにもない。
(この行為から、新たに「無礼門先生」という呼び名が上がる)
そして、更なる炎上で遂に先生は戦意喪失。サイトの目録からブログリンクが消える。
見ているこちらがびっくりすることばかりである。
↓
ついにブログ閉鎖宣言。最後までまくろじゃ氏に対する謝罪は無し。
それどころか他のアクエディ作者に期待の念を押しているところが皮肉と見て取れる。
↓
まくろじゃ氏のブログに、この件に関していると思われる記事があった。
期待していた内容とは裏腹で、個人的にちょっとホロリとしてしまった。
こんなところだ。
新参だけど
できないと思ってたキャラセレクトができるようになった
アイテムのフロー操作万能すぎだろ
軽く感動したわ
>>398 エロゲライター
ロリケモナー
コミュ障
社畜アニメーター
パニック障害
モルモン教
残ってる常連がこれだから関わりたくない
・主人公ボス共に女の子で固められた東方っぽい世界観
・キャラクター世界観共にファンシーなカービィっぽいやつ
おまいらだったらどっちやりたい?ステージ一通り完成して後は絵を当て込むだけなんだ
ゲームの内容に合うならどっちでもやりたいが
>>403 女の子の絵が可愛いか可愛くないかで決める
>>403 ゲームの内容次第かな
どういうゲーム?