C++でFC版ドラクエっぽいRPGを作る Lv4

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564名前は開発中のものです。:2012/07/12(木) 22:22:22.16 ID:/mzKOnih
ファミコン風文字フォント専用エディタを作ってみました。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/index.html
565名前は開発中のものです。:2012/07/12(木) 23:30:58.54 ID:/p1RQYRZ
>>564
また楽しいエディタをありがとうございますw
566名前は開発中のものです。:2012/07/13(金) 22:27:32.20 ID:HKzg4oK3
>>554 のエディタをバージョンアップしました。(URLは同じです)

>>562 のマップチップ専用の編集モードをつけてみました。
567名前は開発中のものです。:2012/07/14(土) 14:53:29.64 ID:Bqx0wGfm
意欲的なツール制作者がいてくれて刺激になるです
568名前は開発中のものです。:2012/07/15(日) 23:05:56.13 ID:w/Yk539L
面白いなあ
569名前は開発中のものです。:2012/07/18(水) 11:22:36.72 ID:XoQbZjKn
意欲的なデータ提供者が現れることに期待しつつ、新しいツールを公開します。
今度はマップエディタです。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/index.html

ただ、残念ながら現時点ではデータの保存が出来ませんので、
制作活動に利用したい場合は次の更新をお待ちください。
570名前は開発中のものです。:2012/07/18(水) 18:56:58.33 ID:uEHbZRUO
ショートカットが充実しててエディタとしての使い勝手が良さそうだし
ランダム生成が面白い

いやー素晴らしい!
571名前は開発中のものです。:2012/07/20(金) 21:17:11.75 ID:h2KfRn+0
>>554のエディタをさらにバージョンアップしました。(URLは>>569等と同じです)

一般モンスターグラフィックスの編集モードを追加しています。
572名前は開発中のものです。:2012/07/21(土) 20:29:08.62 ID:VeFVHurl
どんどん進化してますね!
PNG保存も嬉しいです!
573名前は開発中のものです。:2012/07/27(金) 08:39:38.87 ID:pi1Esg0G
>>569のワールドマップエディタを更新しました。
城やダンジョンなどのレイアウトも可能になり、データの保存もできるようになりました。

実用上必要な機能は盛り込んだつもりですが、欲しい機能とかあればリクエストしてください。
574名前は開発中のものです。:2012/07/28(土) 13:31:47.11 ID:vAH0AIpO
>>573
毎回すごいですね
説明がとても丁寧ですし
直感的にも使いやすい印象です
575名前は開発中のものです。:2012/08/06(月) 19:45:10.05 ID:JwTh22Bc
船の位置決めが良いな
576名前は開発中のものです。:2012/12/07(金) 01:21:18.65 ID:CDwqzBZo
DQフォントを利用して文字を表示するのと、
文字画像を用意して表示するのとでは画像のほうがのちのち利便性がいいのかな?
577名前は開発中のものです。:2012/12/07(金) 21:03:11.89 ID:FDT511yJ
>>576
非標準フォントをシステムに入れないと正常に動かないというのは不便極まりないと思われる。
578名前は開発中のものです。:2012/12/16(日) 00:03:11.29 ID:Q8qBZcYJ
少し上のほうでファミコンサウンドについて質問でてるので参考になれば。
・VSTiが利用可能なDAWを用意
・YMCKのサイト(http://www.ymck.net/magical8bitplug/index.html)で配布されているMagical 8bit Plugを導入
・効果音の作り方とかはDTM板いけばわかる
わざわざDAW使ってまでという意見もわかるがこのソフト音源はパラメータが少なくて理解しやすい
これを聞いて大変そうに感じるなら最初から素直にフリー音源使うほうが幸せになれる
579名前は開発中のものです。:2012/12/21(金) 20:30:42.16 ID:QuUA2u2j
PSGの波形作れるMIDIシンセ+エディタみたいなの作ったほうがよさそ
580名前は開発中のものです。:2012/12/23(日) 13:37:43.71 ID:WxyyYLaT
ファミコンだとかのドット絵主体のゲーム作るときにいっつもサイズで悩む
マップチップのサイズは何ピクセルで縦横それぞれ何枚で画面サイズは…
とか、上手いこと拡大してドット感を出してたり?
この辺のギミックがよくわからない
俺が作ると1ドットが細かすぎて、故に絵もある程度のレベルを要求されちゃう
何か暗黙の基準でもあるのかい?ゲーム機本体の仕様に合わせてるの?
581名前は開発中のものです。:2013/01/20(日) 23:14:38.33 ID:rygOzd6y
582名前は開発中のものです。:2013/01/22(火) 03:45:37.48 ID:Jkuu4K0n
>>580
解像度のことかな、俺もあんま詳しくはないのだが
ファミコンだと256×240ピクセルらしい
それをテレビに写すと画面の領域に合わせて表示されるってことなんじゃないのかな
モニタの解像度いっぱいにに合わせてドット絵を描いてたらいつまでたっても終わらんと思う
ドット絵が主なPCゲームはウインドウサイズかフルスクリーンが選べる様になってると思うが、
フルスクリーン時は、ウインドウサイズのゲーム画面をモニタに合わせて表示させてるんだと思うよ
583名前は開発中のものです。:2013/01/22(火) 15:10:07.28 ID:HkEW0BUC
前ドラクエクローン作ったときは256x240で描いたやつをスクリーンサイズに拡大させてたな
584名前は開発中のものです。:2013/01/22(火) 17:59:03.97 ID:b5d5F66g
http://gmdev.xrea.jp/st/up/868.zip
以前にFC版のDQ1を作ろうとして諦めたもの
ウィンドウとマップチップのサイズはFCと同じなので
少しは参考になるかもしれない
passはnisemono
585名前は開発中のものです。:2013/01/25(金) 12:20:45.76 ID:hlmnYESD
通報した
586名前は開発中のものです。:2013/01/27(日) 23:13:06.01 ID:pvKzBg0m
>>584
さいうぷまだーチンチン
587名前は開発中のものです。:2013/02/01(金) 00:32:55.13 ID:IdozvOko
久しぶりに起動してみたらウインドウモード固定だったわ・・
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3902150.png
588名前は開発中のものです。:2013/02/01(金) 13:23:09.75 ID:DqwVg3vU
君らはドラクエの画像データを平気で使うよね
589名前は開発中のものです。:2013/02/01(金) 17:40:04.05 ID:TP0O6WTa
おまえなんてIDに勝手にDQ使ってるじゃん
590名前は開発中のものです。:2013/02/03(日) 18:44:37.07 ID:ZC9IJ7h2
ワロタ
591名前は開発中のものです。:2013/03/07(木) 06:01:31.03 ID:zzdcw60t
ドット絵エディタのandroid版を作ってから素材の生産性が向上した。
暇つぶしにちょうどいい感じ。
592名前は開発中のものです。:2013/03/14(木) 21:26:46.89 ID:DQ9u8gGI
町や村用のマップエディタを作ってみました。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/fctown.html

サンプル添付のマップチップなどは雑なものですので、
見苦しければ同じサイトで配布中のドット絵エディタで作り直してください。
593名前は開発中のものです。:2013/03/15(金) 12:22:44.00 ID:aZXj93vs
>>592
毎度お疲れさんです
594名前は開発中のものです。:2013/03/24(日) 17:01:45.21 ID:DIKOH/H3
FC版ドラクエのウィンドウ配置を調査したのでまとめてみました。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/layout1.html
595名前は開発中のものです。:2013/03/27(水) 21:06:55.70 ID:e6ESZeVq
同様に、ドラクエ2も調査してみました。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/layout2.html
596名前は開発中のものです。:2013/04/10(水) 21:59:00.85 ID:Nr8aojDR
ドラクエ3のレイアウトです。
ttp://amadela.web.fc2.com/famicom/layout3.html
597名前は開発中のものです。:2013/06/16(日) 07:50:38.67 ID:zuBt3WpJ
>>596
イイネ!
598名前は開発中のものです。:2013/11/24(日) 06:28:50.49 ID:8jVTBKny
クロゲパのダブルプライムって此処の成果物?
599名前は開発中のものです。:2014/01/18(土) 04:19:45.31 ID:l/a7q9pK
更新とまっちゃってるみたいかな
プログラムはぜんぜんわからないけど応援してますよ
600名前は開発中のものです。:2014/02/15(土) 22:01:19.48 ID:90pKt4Cp
ドラクエ4の調査プレイが、ようやく5章にたどり着いたところです。
601名前は開発中のものです。:2014/02/18(火) 23:56:36.55 ID:iriJrGU6
なっつかしいな〜
まだあったのか
602名前は開発中のものです。:2014/04/01(火) 20:15:52.64 ID:4ua+ta3R
603名前は開発中のものです。:2014/04/01(火) 23:10:05.12 ID:YIeyBQsI
いいね
お疲れさま〜
604名前は開発中のものです。:2014/04/06(日) 11:56:11.26 ID:ca6AyU1Z
すげー しっかり作られてるなあ
605名前は開発中のものです。:2014/04/17(木) 22:07:32.81 ID:o8/su5jl
「どうぐ」→「わたす」コマンドの実装が地味に面倒くさいです。

棺の出し入れだけ注意すればいいかと思っていたんですが、
改めて調べてみると、麻痺中もメッセージが変わるようです。
送り側と受け側の状態異常の掛け合わせの数と、自分自身の持ち替えの分だけ、
メッセージ表示の分岐が必要になります。
606名前は開発中のものです。:2014/05/05(月) 11:08:59.21 ID:lTPS+LJ3
スレがあったのか
http://www1.axfc.net/u/3236154
pass:zahan
フォントが必要
607名前は開発中のものです。:2014/05/05(月) 16:08:12.00 ID:8AdabeG4
>>606
色々とひどいなw
608名前は開発中のものです。:2014/05/07(水) 12:27:54.78 ID:JrlM0Lo1
C++じゃないじゃん、、でかいと思ったらほとんどBGMか
609606:2014/05/07(水) 23:50:39.84 ID:8m9ZnhHa
607-608
お目汚しすまん。
チラウラってことで許してくれ。。。
610名前は開発中のものです。:2014/06/27(金) 03:03:29.88 ID:lgSlPwsr
ttp://www22.atpages.jp/amadela/index.html
このサイトって>602の人のカナ?順次移行って書いてあるし。
応援してるよ〜
611名前は開発中のものです。:2015/02/19(木) 21:22:41.33 ID:DNANMdKN
C++もりage
612名前は開発中のものです。:2015/02/19(木) 22:21:26.97 ID:tNmajven
>>1
久しぶりのカキコかと思ったのに違ったか・・・
俺もドラクエもどき8bit版作ってるから、ずっと応援してますよ
613名前は開発中のものです。
なんか途中から方向性変わって見なくなったな