弾が当時としては多かったんだよな。
あの頃のSTGの弾は変な軌道を描いたりしなかったからな。
>>938 当時は弾より敵機が変な軌道を描いてたからなぁ
敵弾よりは体当たりが脅威だった
ずっと遊んで無いから大分忘れてるな
他のSTGの記憶も混じってるかもしれん
横シューで背景を2Dにするか3Dにするか悩んでる
2Dだと安っぽく見えるし、3Dだと横視点だとうまく魅せる方法がわからなくてどうしようもない
そっか……3Dの方が安っぽく見える時代は終わったのか……。
943 :
名前は開発中のものです。:2012/09/03(月) 10:07:37.16 ID:+c7Zko+O
>>941どの程度の素材を用意できるか?で決めればいい。ステージごとに変えてもいい。
944 :
名前は開発中のものです。:2012/09/03(月) 10:20:55.78 ID:bzdf310M
DXライブラリ最強
異論は認めん
DXライブラリてWindows8でも使えるのかな?
まあWindows8のこと全く知らないが。
DirectX使える以上は使えるでしょう
なら、よかった
そろそろDSくらい買おうかと思ったんだが
ニンテンドーDSでおれがイメージするいわゆるシューティングが
ダンシャクとケツイしかないのに驚いた
インベーダーとかfpsとか抜きで
哭牙
ああ無情刹那
アケ版ゼビウスとアケ版グラディウスは販売終了だったな
プチコンmkIIでシューティング作るのがアリかと思ってる
作れるプログラムのサイズに制限があって、かなり小さいものしか作れないけど
DXライブラリの作者さんのサイトの掲示板に作者さんが書いてるけど
Windows8のストアアプリではDXライブラリは使えないんだって。
まあストアじゃなければ使えるのかな
敵の配置とかボスの弾幕を考えるコツってないかな?
最近作り始めたんだけどどういうふうに敵とか弾幕を配置していけばいいのかわからない
なんかいい方法あったら教えて欲しい
好きなゲームの配置を部分的にパクるといいよ
グラディウス風にいくと、上から一列きて、次に下から一列、そしてパターンがブレイクしてリズム良く
デタラメでいいから、ひととおり、ひとまとまり、作ってみる
そこで自分で遊んで、何が不満なのかを整理してみる
そこでよくわからなかったら、今度は好きなゲームを参考に大雑把に作ってみる
最初は大雑把に、慣れてきたらだんだん丁寧に
わからないならノベルゲーでも作ってろ
初めてSTGを作るなら自分が経験して面白いと思ったSTGを参考にするのが一番だろうな
最初は模倣でもパクリでもいいからとにかく製作経験を重ねてスキルを上げて
その上で自分らしさを追求したSTGを作っていけばいい
>>955 そして台詞が弾幕で表示される斬新なノベルSTGが出来るんですね
最近のSHT知らないが、ニコ動で言う弾幕みたいな弾幕が出るやつとかやっぱあるの?
それか字幕の文字が敵の砲台から一文字づつ出てくる感じ? 新しいな。切なくもあるが。
サターン版の「ゲーム天国」ってタイトルに、ボスがカラオケ歌ってその歌詞が襲ってくるのがすでにあるぞw
あとは極上パロディウス2面ボスが「おーほっほほほほ」って高笑いを飛ばしてくるものもw
当然俺もラブリースターをまっさきに連想したw
960 :
名前は開発中のものです。:2013/01/04(金) 04:03:09.42 ID:2dWXYFtV
ガルーダの覚醒、弾の発射間隔や移動量変えてるんだと思ってたら
自機以外の攻撃や移動、アニメ関数を間引くだけで簡単に実現できるのね
自作で再現出来てちょっと嬉しかった
某シューティングアルゴリズム本自力じゃ思い付けないような処理が載ってて
結構参考になる
(立ち読みだけど;)
ん?
というか、プレイしてれば、敵の動きなど全般がスローになってるから、
むしろそうやって再現すべきだとわかると思うが
覚聖中にのみパターンが変化する敵とか作りたくなって結局関数の中身に
手を付ける未来が見えた
シューティング技能検定なる人を食ったようなシューティングをやってきた。
「よけろ!」って言われて玉みたいなのがふらーん、ふらーんって動き回る面だけよかった。
俺が目指してるのってああいうギミック系なんだよな。
祭りの後の静けさ
敵とか弾の挙動をスクリプト化したいけど難しくてよく分からないからソースに直書きってダサいですか
>>965 スクリプト化するといいのはスクリプタに丸投げできる時だけ。
スクリプト化ってやむを得ずやることなのに、なんでありき風に言ってんのw
外部から敵とか弾の挙動弄れたらいちいちコンパイルしたり実行ファイルの肥大化したりするのを避けられるかと思いまして
それを実現したいならやればいい
が、実行ファイル小さいのは良いことでも何でもない
そうですか
とりあえず完成させてみます
スクリプトを作るのって楽しくね?
スクリプトを使う方が楽だと思うなら使えば良いし、使わない方が楽
だと思うなら使わない方が良い、が、難しくてよく分からないという
段階では、まだまだ手を出さない方が良いな。多分、手に負えない。
ノベルゲーやAVGみたいに文章を読ませるようなシューティングを作り
たいなら話は別だが、まだまだそんな段階ですらないだろうし。
そもそも、外部から敵とか弾の挙動を操るだけだったら、
スクリプトでなくても出来るしな。
>>965-967がまだまだスクリプトを使う段階の腕ですらないという点には同意するが、そろそろ次スレを立てないと埋まるぞ?
ゲームを遊んでもらう楽しさに比べれば誤差の範囲かな
>>974 一応ここに●餅が待機してるので、次スレどうするかは君らで決めれ
個人的にはスレタイ元に戻してくれと思た。そんだけ
978 :
名前は開発中のものです。:2013/02/04(月) 23:42:58.08 ID:pBEDd1aa
1000なら夏コミで1000本売る
スレタイ戻し+関連スレの更新
だけで良いと思う
敵の出現と移動と攻撃タイミングだけスクリプトにしたら捗る
スレを二つに分けるとか?
元のスレタイと総合とに
過疎スレを2つに分けたら過疎化がさらに進む
別にスレタイ変えなくていいよ
変えたいなら変えたい人が立てればいい
>>981 元のスレタイが総合なんであって。
このスレの
>>1が相談なしに勝手に線引きを加えただけ。
今のスレタイなら弾幕STG専用ってこと
今のスレタイは排他的だから前のがいいかな