自分の脳内設定ゲーム作れない
↓
アクツク
↓
主人公の絵50〜80枚描く
↓
挫折
↓
ツールの粗持ち出して「こんな糞ツールの為に絵なんてかけねーよw」
こんな流れだろw
ツールがどうこうより本人のやる気の問題
それはそれで極論過ぎるな
>>950 今現状、大したものがないのも事実だし、
どの程度できるんだとかの情報がほしいんだろ。
買うか買わないかは人の自由だし、
そんなにこのツールが好きなら、自分でくそツールいうのもどうなんだ?
買ってくれなくてイライラして、書いてる感じがするな。
この書き方するのは、よほどのアクツク好きか、社員しか存在しないな。
>>950すいません><買わないのではなく買えないのです・・・
収入がないので・・・ツクール系は好きなのでぜひその考える過程を疑似体験したかったと
悪趣味ですかね・・・?
「今はまだ買えないけど」
この一文を入れるだけで印象は全く違うんだから
「悪趣味ですかね・・・?」の返しはおかしいだろう。
>>957 サンプルゲームのアクション開いて主人公何枚描いてるか見てみ
収入がないって、2ch初心者丸出しの小学生なのか
社員なのか判断に苦しむな
>>957 俺がぬるいだけなんだろけど、激ムズだなw
そういや横スクアクション作ってる人が多いみたいだけど、ゼルダ風ARPG作ってる人はいないんかな
>>958 HDのか
滑らかな動きをみせるのに結構必要なんだな・・・・
買わない奴を叩くのはどうなんだい。
ここ2chだし、人が作った作品をプレイするだけの無産の奴もいるだろ。
そんな奴まで叩き始めたら誰もアクツク作品なんかプレイしないぞ。
>>957 プロジェクトをアップしてくれれば。。。
ゼルダ風はキャラグラに左右以外に上下も加わるからな、実質倍になる・・・
みんな無意識に避けてるんだろう、何故なら俺がそうだから
>>967 仕組みを作る方が難しいんだから、最初はサンプルの画像使えば良いだろw
マウスで適当に描いたやつでも良いじゃないか。
アクツクの画像取り込み
2D格ツク2ndみたいにならんかね・・・
>>966 スタート時の暴発に関しては「発生時」の動作設定になってる
「■大きさ判定」に少しだけ右移動の値を入れてやったら解決。
最初「待機」とか「落下」にしてみたんだけど、その場合バスタガジェットに
左右の向き情報が入ってないんで、移動レバー入れる前にバスタ撃つと
ピクリともしない弾が虚空に発射される結果に。
↑これアクションSTG作りたい人には結構重要な情報かも。
しかし肝心なブルブル痙攣症は地形当たり判定やアニメーション
ガジェット動作設定等、色々弄ってみたけど治らなかった。
「左移動後・左向きジャンプ後はなるけど、左向きしゃがみ後はならない」ってのが
解決の突破口になりそうなんだけどなぁ…。スマヌ
うおおお、一番最初にまず何をしたらいいんだ!?
とりあえず大体の設定と素材を作るしか・・・
簡単なチュートリアルもあってもいいと思うんだけどねぇ
まあ、まず感覚で覚えるしかないな
でもゼルダ系のが歩かせるのは楽だな〜
ゼルダ系でなおかつ横スクロールにするには
リンクの冒険にすればよいのだ
もうシューティングアクションRPGを作ればいいんだ
ティルキッスか
よしサウンドノベル作ろうぜ
>>977 あえてやるのがツクール魂だが、サウンドデータ問題どうするのよw
音はモノラルでいいよ
どうせノートPCのスピーカーから垂れ流すだけだろ。
>>969 やっぱり思った?
あの取り込みに馴れてしまってるとマジでやりづらい
アクツクに限らずゲ製作じゃスプライト指定していくようなのが基本なんだろうが…
笑える・・・
基本左右移動(VX)ってタイルサイズ依存じゃねーかよw
>横方向(左右)に一定の速さで進む場合、1/60秒に進む移動量(ドット)を設定します
最大255ドット設定出来るのにように書いといて全然早く出来ねーからバグかと思ったぞ・・・
最大速度がタイルの大きさ超えるとすり抜けるからこれで誤魔化したんだろうけど
せめて書いとけよw
8*8のタイルサイズ使ってる人最大速度8.00だから注意w
>>970 トンクス
>>971 とりあえず下手にいじるより1つの短編を作ったほうがいいと思う
ソース:俺
>>563 今までタイルいじって無かったから分からなかったが
左上黒くなる理由分かった・・・
左上は強制的に透明、何もないタイルにされる(これも書かれてないような・・・)
タイル16*16で大きい1枚絵使いたいなら上か左16ドットよけて画像を作る必要がある
>>984 説明書の48ページにこっそり書いてある
こういうこと巻末の素材説明にも書いてほしかったよな
別にタイルも無限に使えてもいいのに
重くなるから駄目なのかな・・・
あ、いや無限は使えるか
にしても素材に関しての説明がばらばらすぎる
素材規格とかで詳しくまとめてほしい気が
なんか作る気が薄れてきたんだが
リィとか有名どころも今頃作ってるんかな
>>985 俺は体験版だから見れないなw
上でタイルサイズと最大速度の事書いたけど
シューティングプラグインで行動範囲設定してキャンパス広くして自機の動きでスクロールさせると余裕で壁すり抜けるw
これはまだ良いとして、自分の居る階層に壁を設置させた場合スクロール速度は100%以外使えない
当たり判定が100%時の位置にあるw
見た目とずれまくるw
体験版だけかもしれないけどw
>Ver.1.01の主なアップデート内容
>タイルの当り判定について調整を行ないました。
これで直されてるよな?w
初めて試行錯誤してアクションゲーム作りましたってのが、ひしひしと伝わってくるよスマイルブーム・・・
はぁ・・・
1000ならアクツクバカ売れ
1000ならeb倒産
1000ならスマブー倒産
その前に一応スレ立てしてくるわ
主人公ちゃんの中きもちいいょぅ!
小さい胸がかわいい☆
ってワケで埋めとくわ
アッー!
アッー!
って主人公が言ってるの想像するだけでイっちまうお
1000ならアクツクはクソツール確定
1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。