3DダンジョンRPGエディタを作るスレ

このエントリーをはてなブックマークに追加
468名前は開発中のものです。:2011/03/17(木) 12:38:51.82 ID:IZlomzXE
今更2chにまともな製作の場やまともに反応を求める方がどうかしてる
能があるやつは既に2chに依存も期待もしないだろ
469名前は開発中のものです。:2011/03/17(木) 20:55:35.17 ID:96Dt5FmB
というか需要がない
470名前は開発中のものです。:2011/03/17(木) 21:47:47.99 ID:0YWZBU7N
ノウハウやソースの需要なんだろうな
471名前は開発中のものです。:2011/03/18(金) 11:38:03.25 ID:dzGWgvcI
>>468
どこにいけばいいの?
472名前は開発中のものです。:2011/03/18(金) 12:40:48.21 ID:F1v/Sr9X
>>471
能のある奴のところには人が集まるからな
何処に行けばいいではなく自分のブログやSNS、Twitterで声をかければ集まる奴は集まる
またそういうカリスマ性が無いなら逆に自分の技能を売り込む先くらい自分で探せなきゃ駄目だろう

結局2chくらいしか頼る場所が無く2ch以外と言われると他を探せない連中が
篩に掛かって残ったのが今の2chだからまともな製作出来てるコミュではお呼びじゃないんだよ
473名前は開発中のものです。:2011/03/20(日) 07:34:46.48 ID:+TyQBJ2q
>>472
そうなのかもな
よくわかったよありがとう
474名前は開発中のものです。:2011/03/27(日) 20:42:02.78 ID:9ERcRgNa
Wiz形式のゲームの制作ノウハウを語る場所がないからこのスレに居た人もいるんだろうなぁ
俺とか
475名前は開発中のものです。:2011/03/28(月) 18:37:14.71 ID:ZABsaVHH
俺も
Wiz1のソースがほしい
476名前は開発中のものです。:2011/03/28(月) 21:35:24.76 ID:r61+kbpP
昔Wizっぽいゲームを目指して作ってたなぁ
DirectXなんて無かったから直線を引く命令とsinやcosを使ってた
けっきょくダンジョンを移動するところまでで力尽きた
壁をマスにするか線にするかで結構悩んだぜ
477名前は開発中のものです。:2011/03/30(水) 00:16:48.39 ID:pj6K7I0J
Wiz1とか基礎はかなりシンプルなんじゃ
イベントデータの持ち方とかは気になるけど
478名前は開発中のものです。:2011/04/23(土) 15:16:20.65 ID:6Yyb1DDy
>>463
>>5のサンプルコードがほしいんですが

http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/227089
ソースコードは、rolfenstein.dba をテキストで開いてください。
コードは、DarkBasicPro用です。
479名前は開発中のものです。:2011/05/06(金) 13:41:59.18 ID:o6Mrpbnt
連休中に198 ◆j6G.01Jgpqziの人に追いつきたかったけど
できる気がしないのでうp

ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/231289.zip
パス:dungeon

メタセコイアファイルを読み込むようにしてあるので
誰かダンジョンモデルを作ってみてほしいなーとか チラッ
480名前は開発中のものです。:2011/05/12(木) 09:41:44.02 ID:r0YBaPzJ
ダンマス形式は海外に色々エディタがあるけど
Wiz形式はなかなか無いのな
481名前は開発中のものです。:2011/05/12(木) 14:27:39.24 ID:zgfdZoCD
ダンマス形式ってどんなんだっけ?
ダンマスが20年位前から存在することだけしかしらんw
482名前は開発中のものです。:2011/05/12(木) 15:02:07.10 ID:77vurhTB
エディタの方は知らないけどダンマスはかなりやったよ

パーティは4人前衛2後衛2、前衛以外は魔法か飛び道具でないと敵に届かない
戦闘はATBに近くターン制ではない、行動順番はキャラクターの速度だけでなく
すべての行動にバラバラにウエイトがあり行動によって次に順番までの時間が変化

エンカウントはシンボルエンカウントというかダンジョンに徘徊するモンスターが視認でき
遠くに見える敵でも魔法や飛び道具の射程内なら攻撃可能、逆に離れていても
物を飛ばしてくる敵もアリ
寝ていても襲ってくるし、町などの拠点はないので安全そうな場所を探して眠る

重量とスタミナのパラメーターの観念があり重過ぎると消耗し、速度も落ちる
戦闘でもスタミナを消耗しそれが切れるとHPが急速に減り始める
空腹、渇きの観念も有り、食べ物と水がないとHPを消耗しいずれ死ぬ
食料は拾うか、食べられるモンスターを狩る、水は所々に泉がありそこで水袋にためて置く

魔法は最初からすべてが使える、ただ呪文自体が不明で手探りで唱えてみるか
ダンジョンの中でヒントを探すしかない熟練度が低いものが唱えると不発や暴発も有る
僧侶の回復魔法は唱えてすぐ回復はしない基本はポーションの合成で空フラスコが必要
薬を精製しておいて必要なときに飲む、便利な面もあり不便な面も有る

灯りの観念があり魔法や松明がなくなるとどこでもダークゾーン状態

面白さの種類はかなり違うが邦ゲーに無いダンジョンでのサバイバル感覚の乾いた匂いは
どことなく共通点が有る、サバイバルの過酷さはWizを上回る
483名前は開発中のものです。:2011/05/15(日) 11:11:09.33 ID:nrX/IpDN
誰かダンマスのような半リアルタイム(でもないか)なダンジョンゲー作ってくれ
海外でダンマスのクローンを作ってるのは知ってるけど
484名前は開発中のものです。:2011/05/15(日) 12:48:46.74 ID:BSOiRw8g
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/234282.zip
パス:dungeon

エディタデータの保存、読み込みと移動だけするゲーム部分を追加
エディタでマップサイズを変更、保存すればゲームで移動できる範囲が変わるはず

ちなみに起動できてる人いる?
485名前は開発中のものです。:2011/05/15(日) 23:35:36.30 ID:9JA8+D+F
>>479は落としてみたけど
- .Net Framework
- Slim DX
- DirectX 9c
全部入ってるのに起動しなかった
「問題が発生した為、GameEditor2を終了します〜」
486名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 00:03:22.67 ID:L2A4OvkN
ダンマスみたいなマイナーゲーないて需要ないだろ
Wizもマイナーだがダンマスはそれ以上
487名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 00:19:17.84 ID:4LJbXzD7
>>485
報告ありがと〜
来週にもログを詳しく吐くバージョンあげるので良かったら試してみてくれ。
ぱっと思いつくのは読む込むファイルが見つからないか
slimdxと.netのバージョンがおかしいかだけど
どちらにせよログ出さないと分かんないな。
一応開発はvista、.Net3.5 sp1、Slim dx SDK
という構成になってる
488名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 00:59:51.84 ID:l+FRfIu6
>>486
確かになぁw
有志作成のRTCもあるし、Wizは大量に出ているのにダンマスは少ないしな
489名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 01:01:54.85 ID:l+FRfIu6
>>487
slimdxもバージョンあるから、全部詳細書いた方がいいんじゃないの?
VistaだからといってもDX10使ってたりしてないよね?
490名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 01:26:41.54 ID:4LJbXzD7
>>489
もうちょっと詳しく書くと開発側は
Vista 32bit
SlimDX SDK (March 2011)
.Net3.5 sp1

DirectXは使ってるネームスペースがSlimDX.Direct3D9
だから大丈夫だと思う
491名前は開発中のものです。:2011/05/16(月) 05:44:12.39 ID:6h8CdMcV
>>486
Wizのどこがマイナーなんだよ?勘違いしてるな
8以外すべてが日本で移植されていて
ライセンスを取って日本独自のシナリオが25本以上発売さされている人気シリーズだぞ?
30本以上日本でゲームがでてるというのに

ダンマスだって単に古いから今の若い人が知らないだけで
SFC以外にもライセンスを取って日本独自のアレンジ版がセガサターンとPCエンジンで発売された

こういうサバイバル色が強くシナリオの薄いゲームがライトユーザーに認識が薄いだけで
確実に日本に根を張った数少ないRPGじゃないか
492名前は開発中のものです。:2011/05/18(水) 19:28:53.06 ID:DGwgurqe
マイナーには違いないしな。
絶滅した現代ならなおさら。
493名前は開発中のものです。:2011/05/20(金) 03:04:30.15 ID:LJk719NI
Wizがマイナーかメジャーかと言われると答えにくいが
有名か無名かでいったら確実に有名で
人気が有るか無いかでいえば(2011年現在)有るとは言い切れない感じだと思う

それはそうと>>487期待して待ってるよ!
494名前は開発中のものです。:2011/05/20(金) 11:20:02.43 ID:ZwzZCLwR
>>484
XPSP3で.net2.0用のSlimDXランタイムで動いたよ
ただエディタが画面横1280に納まらない
495名前は開発中のものです。:2011/05/20(金) 14:17:07.04 ID:7WjAkIht
PS3で.net2.0動いたよーに見えてびっくらこいたわw
496名前は開発中のものです。:2011/05/22(日) 13:53:38.38 ID:6TE61Ogk
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/236592.zip
pass:dungeon

機能追加
エディタを起動時にeditor.logを出すように
エディタで壁を設定できるように、ゲームで壁が通れないように
エディタの横幅を若干縮めた

起動しない場合はeditor.logの中を貼るなりどっかにうpしてもらえればこっちで
調べてみるのでよろしく

壁の設定はエディタでエッジをダブルクリックするとダイアログが出てくるのでそこで設定できる。
ちなみに仮称だけどくるくる回ってる四角がノードでノード同士の繋がりがエッジ
497名前は開発中のものです。:2011/05/24(火) 22:25:28.05 ID:BSrBBosl
3Dモデルでダンジョンってどうすればいいのか
パーツを作って
それを別途繋ぎ合わせて作るの?
498名前は開発中のものです。:2011/05/24(火) 23:06:05.50 ID:BSrBBosl
>>496
WinXPSP3で
DirectX、SlimDX、NetFドレも入ってる(入れた)んですが起動しませんでした

game.exe、Editor.exe双方で
「問題が発生したため、〜を終了します。 ご不便をおかけして申し訳有りません。」
という旨のメッセージが出て
MSにエラー報告を送信する/しないのダイアログが出ます

正常に起動しなかった為か、Editor.logも生成されませんでした
多分こっちの環境が問題なのかな
499名前は開発中のものです。:2011/05/26(木) 07:06:39.86 ID:8YZQ1k+e
>>497
projects\sample\model\floor.mqoをメタセコイアで開いてもらうとどんな
感じか分かると思うけど普通に作ってるとしか言いようがないw
最終的な見た目としてダンジョンモデルができてればいいので、マップチップ的に
要素をいくつか作ってそれを貼りあわせてダンジョンにしても良いし、頂点をどんどん
作っていってダンジョンを作るとしてもそれは作者のやり方なので。
とりあえず、マップチップ方式だと作りやすいとは思うからそれでやってみるのは
全然良いと思うよ。

注意点としては、ゲーム上の0,0地点の中央がメタセコイア上での0,0,0であることと、
床1マスの長さはメタセコイア上で長さ100の正方形であること、四角のポリゴンは
DirectXで表示できないので、かならず全てのポリゴンは三角形化しないといけないくらいかな
500名前は開発中のものです。:2011/05/26(木) 07:08:52.97 ID:8YZQ1k+e
書き込めなかったので分割

>>498
報告ありがと〜
とりあえず週末目標くらいで.Netだけのexe,SlimDXとリンクしてるだけのexe,ポリゴン出すだけのexe
をアップするからまた試してもらえるとありがたい。よろしく〜
501名前は開発中のものです。:2011/05/26(木) 17:24:34.36 ID:PjVZzgye
エディタはゲーム画面+俯瞰MAPでクリックで移動可能で
イベントオブジェクトとか壁を動的に作成できると楽かなぁ
502名前は開発中のものです。:2011/05/29(日) 16:27:37.31 ID:1TXd3jxq
ttp://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/239138.zip
パスdungeon

エディタでマップのエンカウント率を追加
ゲーム側はエンカウント時に画面が光るだけ
起動テスト追加
>>501
今できることは起動しない対策 > 機能追加 > 致命的なバグ修正
という感じなので使い勝手とかは後回しになる。スマン!
503名前は開発中のものです。:2011/06/22(水) 16:02:33.48 ID:4bs0hzuK
商用利用にはおkなのかしら
504名前は開発中のものです。:2011/06/29(水) 23:03:46.12 ID:NvqZlOfF
協力したいけど自分の5年前のパソコンでは動かなかったよ
期待してるので頑張ってくれー
505名前は開発中のものです。:2011/06/29(水) 23:12:24.10 ID:qGpPtV8x
>>504
貴殿のパソコンのスペックを 詳細に記述せよ。
506名前は開発中のものです。:2011/06/30(木) 13:09:35.63 ID:UVxYsoY6
自分もエディタ制作中

ttp://crab.axfc.net/uploader/Img/l/9839868026/v/Img_119796.jpg

wxWidgetsとOpenGLで作ってマルチプラットフォームという野望なのだが
飽きてきたからやめるかも
507名前は開発中のものです。:2011/06/30(木) 19:30:46.01 ID:lQ5gPVWB
画像が内臓
508名前は開発中のものです。:2011/08/31(水) 13:44:34.28 ID:7+4nZq7i
がんばってほしい
509名前は開発中のものです。:2011/12/06(火) 13:06:58.63 ID:oDkZLgbY
あげ
510名前は開発中のものです。:2012/02/12(日) 14:04:12.00 ID:RqRicYC4
ほしゅ
511名前は開発中のものです。:2012/06/10(日) 00:25:06.40 ID:FQvO3Ugf
とりあえずWolfRPGエディタで作り始めた
思った以上に作りやすかったので
そのうち晒す予定
よろ
512名前は開発中のものです。:2012/06/17(日) 18:52:05.30 ID:j3pvc46H
移動画面がある程度できたので、うp
まだちょこちょこ不具合が残ってるので、それ解消できたら今度動くものを上げる

ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/783.png
513名前は開発中のものです。:2012/06/17(日) 19:48:51.15 ID:UmwMC15z
ほほうメガテン風ですか
514512:2012/06/24(日) 07:36:40.37 ID:W+QaEoro
ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/786.zip

とりあえず、動くはずの現物をうpした
移動、オートマップのみ
移動はまだアニメしない
そのうちやる
515512:2012/07/08(日) 21:26:33.30 ID:07j0qygt
516512:2012/07/15(日) 17:47:21.48 ID:6hwYku9y
ttp://gmdev.xrea.jp/st/up/800.zip
店、装備、ステータス表示実装。
517 【22.5m】 電脳プリオン
作れた?