【HSP】HSPで3Dゲーム 4 【3D】

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952名前は開発中のものです。:2011/04/04(月) 11:04:15.36 ID:lkmdMkYP
3Dゲームツクールを発売してくれ。
顔や体や手足と、モーションが何パターンか登録されていて、
それを選択していけばキャラが完成する。
歩く、走る、パンチなどの動作が簡単にできるやつ。

953名前は開発中のものです。:2011/04/06(水) 09:20:55.95 ID:FaNp+crm
BlenderやLWなどの統合ソフトと連携できるようにしてほしいだす
モデラーとアニメ付けツールが別だと
ちょっとしたモデルの修正でもエラい苦労する
954名前は開発中のものです。:2011/04/06(水) 23:08:40.78 ID:x3LQJFII
高いソフトはいいから、フリーの統合ソフトと連携してほしいな
955名前は開発中のものです。:2011/04/07(木) 03:46:36.42 ID:L3I0oO3x
自分も少数派(?)のblenderユーザーだけど、
作成したメッシュもリグもアニメーションもまとめてRDB2に持っていけたら嬉しい。。。
ソフトの行き来が多ければ多い程手間は増えるし、メインのスクリプティングに割ける時間が減ってしまう。
956おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/07(木) 06:01:54.66 ID:kcqpc3iI
Kinectの準備が終わったら
モーション付きFBXについて調べてみます。
FBX入力が出来たら使えるツールも増えると思います。
でもFBX入力はDX11版からになるかもです。(まだわからん)
957おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/07(木) 13:49:56.82 ID:Q1g/Rbj6
Kinectコンバータ 体験ベータ版 リリース!!
958名前は開発中のものです。:2011/04/07(木) 15:26:30.49 ID:rSC/6sEt
>>957
それって複数人同時っていけますか?
あと、それをするためになにが必要?
キネクト単体だけとかx箱いらないならモーキャプの代わりにしようと思ってる。
959おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/07(木) 16:49:34.21 ID:BMhieBIC
>>958
1人用です。
キネクト単体とXP sp3以降のOSのPCが必要。
あとのことは体験版をDLするとマニュアルがあるのでそれを見て下さい。
960名前は開発中のものです。:2011/04/07(木) 17:41:07.92 ID:rSC/6sEt
あざまっす!
じゃあできないな・・・
おれっちvistaだ
961おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/07(木) 18:41:16.05 ID:fNaeNIiN
>>960
あれ?誤解を招いたかな?
XP sp3以降 「以降」だからvista sp2も7もOKですよん。
962名前は開発中のものです。:2011/04/07(木) 19:14:39.12 ID:rSC/6sEt
>>961
ただ単にちゃんと読んでないだけでした すいません
963魔女オイラ:2011/04/09(土) 01:22:54.69 ID:TpyqzQpf
>>952
3Dゲームツクールですか、面白そうですね。
もしかしたらすでに開発中の方がおられるかもしれませんね。
そのへんどうなんでしょう。開発者のみなさま?
964おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/09(土) 04:51:52.58 ID:m+osrNmA
ぼくはツクールは作成しないと思います。
誰かが作るというのなら
ツクールの元になるシステムの部分のサポートはしてもいいですが。
965名前は開発中のものです。:2011/04/09(土) 11:36:47.65 ID:poNebsLe
僕が作る
966名前は開発中のものです。:2011/04/09(土) 13:06:01.50 ID:R2oVUkhd
HSPTVにあのすっからおせちで有名な詐欺会社グルーポンのバナーが!!!
今度はすかすかドーナツでも売るんだろうかwww
967おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/11(月) 18:07:51.33 ID:ao3OZPe6
キネコデラックス(Kinectキャプチャプログラム)の
機能制限を取ったバージョンが
無料で手に入るニコロッパーシステムを導入!
詳しくはおちゃっこの日記(ブログ)にて。
968名前は開発中のものです。:2011/04/13(水) 21:49:02.10 ID:BOhavr9t
hgimg3でFPSつくるとして
addang HGOBJ_CAMERA, 0, 0.2,0で左右のロールをします
そしてカメラのベクトルで前進させたいんだけど
やり方がわからない orz
addpos HGOBJ_CAMERA, x, y,zのxzにベクトルを反映させたいわけですが
969名前は開発中のものです。:2011/04/13(水) 22:07:48.79 ID:bHAhlS+b
getangでカメラのグローバルy軸(上下の軸)の角度を取得して、そこからxz移動量を計算したらいい
xの移動量はcos(y) * speed
zの移動量はsin(y) * speed
で出る
970名前は開発中のものです。:2011/04/13(水) 22:19:55.18 ID:BOhavr9t
べりーさんくす
getang使うんですね
けっこう面倒ですね。サンプルフォルダにはFPSのサンプルスクリプトはないですし
これはつまづいてしまいますね
971名前は開発中のものです。:2011/04/13(水) 23:24:55.70 ID:ufLgurYj
やっぱ他のツールでモーションやモデル出力して、それを導入するのでつまづくなぁ
ポリゴン描いたりカメラ動かすのは問題なくできるのに悔しい
サンプル差し替えただけのですらモデルが表示されんわい
972名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 08:37:20.32 ID:wZis8ySt
>>969
???
xの移動量はsin(y) * speed
zの移動量はcos(y) * speed
にすると意図通り動くんですがなんでだろう?
973名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 11:39:41.04 ID:p/rU8Yt7
カメラの向きと座標系によるんじゃないだろうか
三角関数知ってれば原理は理解できると思うけど・・・
974名前は開発中のものです。:2011/04/14(木) 13:51:59.47 ID:wZis8ySt
hgimg3はsinとcosが逆になってるんじゃないかな
hspdxでもそんなふざけたことしてたけど
975名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 07:56:08.64 ID:agkt0QkC
z軸がxでx軸がyになっているとしか思えません
976名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 12:52:11.04 ID:rdI7+FdQ
easy3Dの講座サイト少ないね
やりたいんだけど中々踏み出せないわ
977名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 14:04:12.09 ID:TTwJSxhP
おれもおれもー
公式で理解できなかったらさすがに馬鹿すぎってことなのかなーやっぱ
なんか使いたいモデルとかのファイルの書き出しでつまづいてるっぽいから、
使えるファイルフォーマット(拡張子以外にも書き出し時の設定とかソフトとか)についての情報がほちい
978名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 15:15:46.58 ID:4omgW6eR
easy3Dだとメタセコで作ったmqoをrokdebone2で読み込んでsigで保存すればいいだけじゃないの。
979名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 15:18:45.01 ID:TTwJSxhP
家帰ったらやってみます
980名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 15:48:06.11 ID:KVR3pcPr
講座というのとは違うかもしれんけど俺はGHPで何となく理解したような気になってる
981名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 16:01:39.72 ID:WltQx/Jv
去年だったか一昨年だったかにこのスレで言ってたHSP用の新しい3Dライブラリ
あの話最近めっきり聞かないけど結局どうなったの?
982名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 18:28:07.79 ID:VLjeZFy4
使えるフォーマットでつまづくって初歩じゃね?
メタセコか六角大王ですぞ
プログラマ肌の人じゃないとモデルを動かすのはきついかな
ただモデル動かして遊びたいだけなんだろうけど
3Dゲームツクールでも出てこないかね
HGIMG3も内部は隠蔽がきつい感じするなあ
ArueさんはよくFlower Tales制作しましたね
983おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/15(金) 18:54:36.02 ID:bH9Iqvdf
バージョン問題のにおいがしますにゃ。
HSPに同梱されているEasy3Dはバージョンが古いです。
新しいRokDeBone2といっしょに使うとエラーになります。
Easy3Dもバージョンアップしてください。
984名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 18:58:06.14 ID:K0MD8nt8
E3Dはデフォで使えるのが独自形式のみってのがキツいな
HGIMG3なら大抵の3Dソフトで吐けるボーン入りxが読めるけど、
テクスチャはカラーマップしか使えないし細かい部分は弄れないしで機能不足に感じる
985名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 19:36:54.94 ID:VLjeZFy4
おちゃっこさんはHGIMG3のこと知りませんか?
>>969 >>972について何かわかりませんか?
986おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/15(金) 21:07:06.27 ID:bH9Iqvdf
>>984
確かに他のツールと連携することを考えるのならHGIMG3の方がいいです。
それとHGIMG3は余計な機能がない分Easy3Dより描画が速いです。
でも機能不足という指摘は違うと思います。
命令数で比べてもEasy3Dの方が圧倒的に多くできることも多いです。
でもその分描画が遅いです。

>>985
HGIMG3の詳しいことは知りませんが
DirectXが左手系なのに対しHGIMG3は右手系です。
987名前は開発中のものです。:2011/04/15(金) 22:05:11.60 ID:K0MD8nt8
いや、機能不足というのはHGIMG3のほうを指してるんだけども
ライブラリ自体に無い機能でHSPで実装するのが難しいものがE3Dと比べて多いなと感じる
なんか偉そうになってしまって申し訳なす
988名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 09:57:16.61 ID:aWeCJZZY
HGIMG3はテクスチャーが左右逆になるな
右手系つってもX軸の正の向きは変わらないのに
なにをやってんだか
989名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 10:36:02.41 ID:aWeCJZZY
HGIMG3ってアニメもさせてくれないらしい
addxanimでモデル追加してobjactで切り替えしたらフリーズ
アニメ入りのxファイルしか使えないのかもしれんね
http://ochakkolab.blog116.fc2.com/blog-entry-314.html
990おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/16(土) 13:52:45.07 ID:0wSyEhKD
>>989
この件に関しては
アニメが出力されていないXファイルに対して
HGIMG3でアニメ再生命令を呼んだためのフリーズでした。
RokDeBone2でX出力時に「加」ボタンを押していなかったというオチです。
ちゃんと手順を守ればHGIMG3でもXアニメ出来ますよ。
991名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 18:16:50.19 ID:JwTFayFP
それがですねえ
アニメ入りじゃない単体のXファイルを複数読み込みobjactでアニメさせようとすると
おちるんですよ
歩くモーションだったら最低3つあればアニメできますけど、単体のXファイル
ではできないのかなあ
992名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 19:21:59.98 ID:oNegWlxt
>>991
静止したアニメを入れればいいじゃない
993おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/16(土) 19:39:44.14 ID:7/HCPP7h
>>991
いわゆる連番画像形式みたいなアニメはサポートしていません。
ボーンの姿勢情報でアニメします。
ですのでアニメ情報の入っていない複数のXファイルで
動いているように動かすのにobjactは使えません。
994名前は開発中のものです。:2011/04/16(土) 19:42:00.71 ID:4GO5k9Nb
複数のオブジェクトを無理やり1フレームごとに切り替えればいいんじゃないの?
995名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 07:35:04.36 ID:zgJ865MK
>>993
そうでしたか
となるとアニメ入りのXファイルを生成することになりますね
オブジェクトの表示、非表示ができれば単体のXファイルでもできそうだけど
これはできるかわからない
996名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 08:28:41.36 ID:zgJ865MK
うおお
MSVCR100.DLLがないのでRok DE Boneが起動できない
このDLLはコンピュータの動作に大きく影響するためレジストリスキャンを推奨だと
恐ろしくて入れられないなあ Orz
997おちゃっこ ◆RyN5mfp1Kg :2011/04/17(日) 09:02:04.27 ID:BW17OT+6
>>996
RokDeBone2のzipにマイクロソフト製ののMSVCRインストールプログラムが同梱されてますよ。
バージョンとか依存関係とか色々ある?ので、手動で入れるのはやめたほうがいいです。
新しいVisualStudioで作ったものを実行できるようにするもので、害はないですよ。
998名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 09:15:14.87 ID:zgJ865MK
入れても動きませんでした
環境は7の64bitです
あいかわらずmsvcr100.dllがないと表示がでてエラーになります
999名前は開発中のものです。:2011/04/17(日) 09:25:56.66 ID:TlWEhfbP
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