アドベンチャーゲームツールを作っちゃおう

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1名前は開発中のものです。
アドベンチャーゲームツールを作っちゃおう

アドベンチャーゲームを作るスレではありません。
アドベンチャーゲームを作るためのツールを作るスレです。


無かったので立ててみました。

2名前は開発中のものです。:2008/10/26(日) 15:55:47 ID:pOvd+i0z
なんだ今日は?
クソスレ乱立祭りか?
3名前は開発中のものです。:2008/10/26(日) 19:23:04 ID:3PzYolQ3
本日三つ目の糞スレ
4名前は開発中のものです。:2008/10/26(日) 21:46:39 ID:JunBP1CO
いいぞもっとやれ
5名前は開発中のものです。:2008/10/26(日) 21:49:03 ID:Vt8jq9Vm
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
6名前は開発中のものです。:2008/10/26(日) 22:23:31 ID:Nf0mcsFi
こういう無能で実力も何も無いのに思いつきだけでスレを立てる馬鹿って、
なんで揃いも揃ってローカルルールを無視して最低限のことすらしないんだろうな?
7名前は開発中のものです。:2008/10/27(月) 05:55:48 ID:NQjrK4qw
池沼だから
8名前は開発中のものです。:2008/10/27(月) 14:57:07 ID:i2xnisky
キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロ
9名前は開発中のものです。:2008/10/28(火) 05:22:49 ID:CqENYRzo
ここは今からキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロで1000目指すスレになります
10名前は開発中のものです。:2008/10/28(火) 10:41:29 ID:BJ1jjum3
5つ集めると缶詰が貰えるあれか
11名前は開発中のものです。:2008/10/28(火) 12:52:04 ID:/xky1qOF
金なら1枚、銀なら5枚
12名前は開発中のものです。:2008/10/29(水) 22:02:26 ID:ZC8kRb2f
Visual C++ 2008 Express Edition + DxLibで作ってみます。

で、何からはじめればいい?
13名前は開発中のものです。:2008/10/29(水) 22:25:40 ID:oZ2TNYcH
ウインドウの表示
14名前は開発中のものです。:2008/10/30(木) 10:24:15 ID:RYezilg6
HelloWorldから。
つーかC/C++そのものの知識は?
1512:2008/10/30(木) 20:33:26 ID:1JfYymci
>>14

基礎程度はあります。
16名前は開発中のものです。:2008/10/31(金) 10:02:45 ID:nXDhEt1g
チュートリアルからかな
17名前は開発中のものです。:2008/10/31(金) 18:39:45 ID:N0aW+yHR
いいから只のウインドウ表示しれ
1812:2008/10/31(金) 21:46:36 ID:ZfLMkA+A
Windowの表示したよ〜
19名前は開発中のものです。:2008/10/31(金) 21:56:51 ID:NsjWDXu2
メニューの表示
20名前は開発中のものです。:2008/10/31(金) 22:13:40 ID:n1mfw1c7
プロジェクトページはどこ?
学習という観点から、既存のもので十分、とは敢えて言わないが、思い付きだけで立てたなら冗談抜きでクソスレだな。
21名前は開発中のものです。:2008/10/31(金) 22:14:39 ID:n1mfw1c7
sage忘れた…すまんorz
2212:2008/11/01(土) 02:11:32 ID:8LalHbHO
メニューの表示ってメニューバーのこと?

DxLibってそんなのできるのかな。。。
デフォルトでは何もでないし、マニュアルにもない。
23名前は開発中のものです。:2008/11/01(土) 02:14:27 ID:WfBK/A1C
ツール作りはそのへんが難しいんだよね
C#をお勧めする
2412:2008/11/01(土) 02:46:45 ID:8LalHbHO
取りあえず、メニューバーの表示だけ完了

>23さん
本屋で立ち読みしたことありますが、
GUIとか作るのが比較的簡単そうでしたね。

今やってるのができたら挑戦してみます。
2512:2008/11/01(土) 17:59:53 ID:KWjkN7vp
メニューの終了を選択すると終了するようにしました。。
26名前は開発中のものです。:2008/11/01(土) 18:07:47 ID:a+4jX0x/
アドベンチャーならテキスト打ち込めないと話にならないので、
まずはテキストエディタボックス作ることからかな。

DxLibじゃめんどくさい気もするけど。
27名前は開発中のものです。:2008/11/01(土) 18:24:35 ID:a+4jX0x/
つーかコピーペーストや検索を実装する手間考えると、
俺もC#とかで作ったほうがいい気がするんだが……

どんなツールを作りたいのかわからんので何とも言えんが。
2812:2008/11/01(土) 18:43:09 ID:KWjkN7vp
そういえば、そうか、、、、
何も考えてなかったw

シナリオの編集→フリーのエディタがある
絵を描くもの→フリーものがある
再生するもの→吉里吉里、NScript?がある
音楽を作るもの→しらない

さて、既にいろいろあるけど何を作るのが面白い?
29名前は開発中のものです。:2008/11/01(土) 18:49:44 ID:nMAcswE0
アドベンチャーツールなら既に一杯あるだろ
Flashとかの再生とか組み込みできるツールが欲しいだろJK
30名前は開発中のものです。:2008/11/01(土) 19:01:27 ID:xQtHkH7x
それは Flash を直接使えばいいんでは…
31名前は開発中のものです。:2008/11/01(土) 19:11:21 ID:WPrGP8db
ばかやろう!
とにかくアニメーションしてなければ今までのツールと同レベルだろうが!
3212:2008/11/01(土) 19:51:42 ID:KWjkN7vp
>再生するもの→吉里吉里、NScript?がある

この辺面白い?
33名前は開発中のものです。:2008/11/02(日) 01:18:26 ID:Ea1kNnYC
ほほほ
34名前は開発中のものです。:2008/11/02(日) 21:36:52 ID:LZjGIjfU
アドベンチャーとノベルの違いがわからなかったのでググってみたら、
少尉サイトのキャッシュが出てきた。

アドベンチャーのみにこだわって、今更ツールを作るのはなぜ?
クリッカブルマップ機能か、選択肢機能のあるノベル作成ツールなら、もれなくアドベンチャー
作れると思うんだが。
JAVAでなら専用ツールもあるし、>>30も正論だし。
35名前は開発中のものです。:2008/11/03(月) 20:23:41 ID:mnIo97mk
立ち絵を透過させるための、エッジ検出してゴミ掃除するツール。
なるべく精度の高いのをよろ
36名前は開発中のものです。:2008/11/03(月) 20:28:56 ID:wKq+EW+b
>>35
最初から背景を透明にして絵を描けばいいんじゃないの?
そんでもってpngやgifみたいな透過色扱えるやつで保存しとけば問題ないじゃん。
37名前は開発中のものです。:2008/11/03(月) 20:35:44 ID:3jREWWIO
わかってないな、他人のをパクル為に使うんだろw
38名前は開発中のものです。:2008/12/25(木) 16:02:38 ID:xvShuvlZ
俺もそれ欲しい。貧乏人なんで全部フリーソフト使って絵描いてるから
39名前は開発中のものです。:2008/12/28(日) 10:54:11 ID:l5BdqN5n
マジックワンドのことか?
40名前は開発中のものです。:2009/01/23(金) 08:12:31 ID:Gb9+2Vnp
今までのアドベンチャーゲームって会話画面に
視覚的な意味で主人公がいなかったじゃないですか。
それで俺が考えたアドベンチャーゲームツールの
アイデアがあるんですけど言葉じゃ説明しにくいんで
絵を描いたんでうpします。
既出な発想だったら済みません。
見てもらえたら嬉しいです。

ttp://cgi25.plala.or.jp/q9wfz3/up/img-box/img20090123075409.jpg

こんな感じなんですけどどうしても
見てもらいたいんで一度だけageます。
済みません。
自分のブログでも同じ内容を載せたのですが
いかんせん訪問者数自体が有って無きが如しなんで
思うように人に伝えることが出来ませんでした。
41名前は開発中のものです。:2009/01/23(金) 13:24:35 ID:/2CG1Qgn
何が新しいのかわからない
主人公が視覚的にいないのは主人公=プレイヤーのタイプのゲームで
そういうのは出せないからいないんじゃなくて出さないからいないだけ
メッセージウィンドウの形を変えたり立ち絵とバストアップを
同時に出すのもNスクや吉里吉里を使えばできるはず(使ったことないけど)
42名前は開発中のものです。:2009/01/23(金) 21:02:39 ID:Gb9+2Vnp
>>41
あぁ、既に存在しているツールで出来たんですか。
自分がこんな感じのアドベンチャーゲームをやってみたいと思ったもので・・・
プレイヤーが感情ゆにゅうしようが無い個性的な見た目と性格の主人公にしたりだとか。
ちなみにメッセージ欄を漫画の吹き出しにする発想はMMORPGをやっいて、
主人公を顔グラで表示させる発想はスパロボで思いつきましたw
ちょっと自分でその開発ツールを使って作ってみます、すみませんでした。
43名前は開発中のものです。:2009/01/23(金) 22:52:53 ID:TpaMXybl
>>42
漫画的な演出をするアドベンチャーは「白詰草話」が有名(?)
18才以上でエロゲに抵抗がなければ体験版をしてみるといいかもしれない
ttp://www.littlewitch.jp/home/special/sirotsumesouwa/index.html(18禁)
44名前は開発中のものです。:2009/01/24(土) 00:32:02 ID:wchr4qPJ
>>43
早速落とさせてもらいました。
凄いですね、最近のアドベンチャーゲームってここまでするんですね。
なんでもありな感じです。
ていうかこれはテキストウィンドウを漫画の吹き出しみたいにするどころか
漫画そのもののような気が・・・ギミックスのみたいな。
俺、要するにスーファミのデザエモンみたいなのを作りたかったみたいです。
絵と文章の部分しか作れなくて仕様の部分は変えられないみたいな。
それじゃ開発ツールとは言えないっすね。
単純に会話画面に主人公が見えているAVG自体そんなに求めている人が
いないってだけですかね。
これなら声優が主人公の声を当てても不思議に見えないと思ったのですが・・・
45名前は開発中のものです。:2009/03/21(土) 19:27:13 ID:ZXZ3n2EA
そんなことよりときメモドラマシリーズみたいなシステムのゲームってある?
クリックすると「見る」「話す」みたいなのが出てくるやつ
46名前は開発中のものです。:2009/10/05(月) 03:56:55 ID:2fI5e9o6
「さんまの名探偵」でやってることがデフォルト機能で全部できるAVGツールが欲しい。
特に画面移動をマップ画面で処理したい。
吉里吉里でクリッカブル作るのが面倒くさい・・・。

47名前は開発中のものです。:2011/03/29(火) 20:42:31.71 ID:rnNybUgm
ほltr
48電脳プリオン 忍法帖【Lv=40,xxxPT】(2+0:5) 【41.1m】 :2013/03/23(土) 21:08:02.89 ID:IctcUX37 BE:81082324-PLT(12080)

作れた?
49名前は開発中のものです。:2013/11/14(木) 04:27:58.96 ID:DDW8uv8n
mada
50名前は開発中のものです。:2013/11/24(日) 07:07:35.71 ID:lR3mQ/Au
いわゆるシナリオプレイヤー的なプログラムを作りたい場合だと
サンプルデータとして既製のゲームを再現するのを目標にするといいと思う。

ユーザインタフェース要素を作るだけなら簡単な話なんだけど、
ひとつまとまった作品を作るにはどれくらいのデータやらフラグ管理を処理する
必要があるのか理解するのに役立つ。

そういうとき、そのゲームを完全解析した情報源があると捗るのだが、
大昔、ふぁみこん昔話の第1章のテキストとコマンド応答を手書きで書き写したときは大変だった。
いまならネット上に情報があふれてるので、まずはそういう情報を収集して
整理する作業からはじめるのがいい。

「さんまの名探偵」もいいけど、最初は「ポートピア連続殺人事件」がいいんじゃないだろうか。
51名前は開発中のものです。:2014/01/08(水) 02:15:39.07 ID:fTZxJnbk
作れた?
52名前は開発中のものです。:2014/01/27(月) 11:33:53.48 ID:3MQ4SDQQ
坂本千尋のアドベンチャーゲームプログラミング
むずかしい
もうツールでつくるのでいいと思う
53名前は開発中のものです。:2014/01/30(木) 18:25:27.54 ID:FSUCJXd0
アウトラインプロセッサ、階層式テキストエディタみたいな感じで
昔ながらのコマンド選択式ADV製作ツールがあったらいいなとは思うが

階層ごとに基本背景、基本前景、基本音楽、基本表示文を設定
 コマンドごとに次の階層扱いでテキスト、イメージ、音楽などを表示

それをシーンごと、進行度ごとにも階層化して作れたら
すごくわかりやすくなると思う。
54名前は開発中のものです。
階層構造を見ながら開発できる制作者には都合がいいかもしれないけれど、
階層構造が見えないプレイヤーには苦行なゲームに陥り易くならない?

いくらシナリオの出来(整合性)がよくても、コマンド総当たりが強制されるのは、
アドベンチャーゲームとしてはいまいちな気がするよ。

コマンド選択式アドベンチャーなら、古典的だけどやっぱりフラグ中心の
フローチャート式が向いているんじゃないかと思う。