【誰でも】アクションエディター総合【簡単】

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119名前は開発中のものです。
正直言って、アクションエディター製のゲームって小学生の工作みたい。

海外のFlash製アクションゲームにも数段劣っていると思うのだけど…。
「Bjが凄い!」とか言うけど、上記と比べたら小学生が中学生になったようなレベルだよ。
「アクションエディターにしては」凄いのかもしれないけど。

何だか、ゲームとしてはどんぐりの背比べにしかみえないんだよね。
120名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 17:48:26 ID:RUBpIqCU
もう100を超えてるというのに嫌な空気だな
某所のオチスレの方がまだ建設的だよ
121名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 18:03:26 ID:/ZbyCCwN
>>119
ゲームにレベル付けしているとかガチで頭逝ってる。
自分レベル厨はお帰り下さい。

最近はどれも見かけで騙されるフリゲが多い。
それと比べるとしたら、遥かにBj氏の作品は面白い。
レトロな雰囲気と難易度、最高だぜ。

関係ないけど、Bj氏の二次創作の作品は元より遥かに良質すぎないか?
122名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 23:08:21 ID:bs456unz
>>121
この書き込みってそんなのばかりだけど?
クソゲー、面白くないはレベル付けてるのと同じだよね。

>>23
>>25
>>27-29
>>41-43
>>75-76

だから自分もはっきり言っておくけど、Bjという人のゲームもつまらなかったよ。今更っていう感じ。
ドラキュラはPSとPCEを除いて全てクリアしてきたけども。
プレイヤーにとっては、アクションエディターにしては凄いかどうかなんてどうでも良いんだよ。
事実、ふりーむ!の感想掲示板だって関係者?らしき人以外からの何のコメントも付いてないでしょ。

ここは製作スレだからプレイヤーは帰れっていうなら、人叩きばかりしてる人はそれ用のスレを立ててね。
123名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 23:51:17 ID:vtofBUNj
>>122
同意。
アクションエディターで作られた面白いゲームは今んとこ1つも無いね。
ツールうんぬんよりこれはクリエイターの問題だろう。
噂のBjのをいくつかやってみたけど妙な拘束感がある気がして楽しめなかった。
あらかじめ用意された正解ルートの軌跡を探せみたいな。
確かにグラや構成はシェアにもひけを取らないと思うが、肝心のゲーム部分に面白みが欠けるかなと。
ジャンプアクションゲー特有のワクワク感がないというか。
もっとプレイする側のことを考えてほしいというのが正直なところ。Bj氏に限らずね。
124名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 02:26:34 ID:43/o2/n5
>>122
>>123
やめとけよ。
自分で凄いとか言ってる馬鹿に付ける薬は無いぜ。
所詮はそこそこの糞を出すオトカムと神楽を中心におとしめて、
自分の出す糞を凄いって言って集めた注目だろ?
神殿目線からみたらどうかは知らんが雑記と2chだけ見てる奴からしたら
あからさま杉。
特にオトカムに対しての扱いは酷すぎるだろ
急に二次創作とかオトカムに対しての嫌がらせ以外考えられないだろ。
そんな事より早くゲームを作る作業に戻るんだ。
125名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 13:15:07 ID:qdUjE9Jh
さて。


ここで誰か作ってる人いる?
>>35 何かやってるかな。
126名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 15:46:50 ID:e7y4k34v
素晴らしく嫉妬が続いたな。
あれだけ見下されたらカッとなるのも分からん事はない。

>急に二次創作とかオトカムに対しての嫌がらせ以外考えられないだろ。
オトカムは自分では改善方法が分からないから他人に任せたんだと思ったんだが違うのか?
本人も喜んでるし。

ちょっと聞きたいんだけど、ナイトパーティーって完成・公開されてるのか?
関連用語、英名でググっても神楽の戯言ばかりで作品が出てこない。
>>118は神楽か?
127名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 15:51:30 ID:e7y4k34v
>あらかじめ用意された正解ルートの軌跡を探せみたいな
それ難ゲーの真髄。それを悪く言うのは御前がヘタなだけか難ゲーを受け付けない好みなんだと。
それを見つけるのが楽しいんじゃないか。
128名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 16:51:29 ID:xdhGz0EZ
ま、信者がどれだけBjを褒め称えようと
ここに書き込んでる以上、Bj本人にとってはネガティブキャンペーン
以外の何者でもないんだけどなww

正直、これだけあからさまな差別発言ばかりだと
逆にBjへの反感を高めようと、工作してんじゃないかと思えるぜw
・・・実は自分が一番嫉妬してんじゃね?
129名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 16:52:54 ID:Uqog66z4
やったこと無いけどナイトパーティはデータ消えちゃったんだって。某所の掲示板見たら分かる。
>>125
まだ作り始めてないけど一段落ついたら4をいじろうと思ってる。無印でも+でも作ったことあるけどもう使う気は無いね
130名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 17:26:04 ID:e7y4k34v
僻みはそこまでだぜ神殿常連さんよ。
タダでさえ評判悪いんだから黙っておいた方が良いぜ?

>>129
期待してるぜ。
>データ消えちゃった
そうなのか。体験版はあった気がするんだけど、存在しないものについて語る>>118はマジで何なんだ?
131名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 17:31:45 ID:MqdBsby3
>>127はBj氏本人か?もしそうなら失望するぜ。
神殿常連の中では一番期待できるというつもりで書き込んだわけだが、
欠点を素直に受け止めようとしない姿勢なら正直期待できないわ。
別に俺は難ゲーが嫌いとは言っとらんぞ。
132名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 18:16:01 ID:e7y4k34v
>>131
俺はBj氏じゃない。
というかBj氏は常連内で一番ユーザー思いだから、もし本人なら丁寧に改善云々言うだろうな。
Revelationsの動作改善(魔断戦記)が良い例。

アクション難ゲーは「これだ!」っていうパターンかルートを見つけるのが真髄。
それを欠点というのは如何なものか、という事と同時に時代の流れを感じた。
133名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 18:36:03 ID:MqdBsby3
>俺はBj氏じゃない。
そうか、すまんかったな。
雑記でもここでも118を気にしてたから何となく本人に思えてしまってな。

132とは好みのベクトルが違うんだろうな。
難ゲーでも複数正解があるからこそ燃えるし楽しさを感じる。
初代ロックマン好きで魔界村嫌いな俺はここからきているのかもね。
134名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 21:53:33 ID:UiDjRohu
貶めるってのは落とす先がある奴にしか使えない表現だぞ?ドン底に居る奴が「俺を貶めた」と吠えたって
文字通り「負け犬の遠吠え」でしかねーって。第一、Bjとその他のユーザーの間にあそこまで実力差があると
そもそも比較対象にすらならんだろーに。

それに、「元ネタより面白ければ盗作は正当化される」と大昔の文豪も言ってたしな。この場合盗作って訳じゃないが。

そりゃBjだって完璧じゃないぞ?ガンメタルで画面外に消えた敵が延々と弾を撃ってくるのを見た時は
「何だこの悪い冗談は」と思ったし、バンパイアキラーでも初っ端から倒せない敵とかいる面があるしな。
正直あそこまでやってやっとB級ってとこだろう。

ぶっちゃけた話、アクエディって枠を外せば比較対象は「リターントゥエジプト」「魔王のアクジ」「ガンヴァルケン」
「ローゼンクロイツスティレッテ」辺りだったりする訳だしな。

(ちょっと助言しておくと、プレイヤーにパターンを読ませるタイプのゲームの場合、敵の耐久度は
「パターンが読めれば瞬殺できる」レベルに抑えておくか、安地を設置しておくのが基本。
でないとプレイヤーに作業プレイを強いる事になる。
どんなに叩いてもぴくりとも動かないHPゲージをもっと低く抑える、あるいは敵弾が壁で止まるよう
設定する、動きと動きの間に静止時間を作る等メリハリを付ける事を考えた方がいい。

「初見殺し」は二回目以降は引っかからないところに価値があるんだぜ?

あとVKの「無限に湧き出すコウモリその他」はやめといたほうがいい、面の途中で挟むならともかく、
1ステージ延々とあれをやられると只ひたすらイラつくだけで全く気持ちよくない。

あと、絵はまだ向上の余地があるのでドット絵に詳しいサイトを探して勉強する事をお勧めする。
アクエディのデフォルトカラーパレットが足を引っ張ってる節もあるのでそこを弄ってみるのも
いいかもしれない。

総じて、フリゲ作者にありがちな「俺が解けるなら皆解ける病」は早めに矯正しといた方がいい。
頑張れ。超頑張れ)
135名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 22:37:14 ID:e7y4k34v
>>134
>無限に湧き出すコウモリその他
VKの無限コウモリは自ライン、首は定位置から飛んでくる設定みたいだから割と親切。
リターンオブエジプトみたいに硬いのが何度も、しかも近所からランダムで飛んでくるのは嫌だけどなw

>絵はまだ向上の余地があるのでドット絵に詳しいサイトを探して勉強する事をお勧めする。
アクエディはBj氏ぐらいの「FCとSFCを足して2で割った(これ失礼?)」グラが丁度良いと思うよ。
神楽がやや綺麗なドットを打ってるけど、アクエディの動作はFCに近いからグラが浮いちゃう。


でもそこまで語れるなら何か作って成功してそうだな。
まさかただのゲーマーが自論語ってるだけじゃないよなw?
136名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 22:58:36 ID:UiDjRohu
SBだけどな。初めて人前に出した時はそりゃあ叩かれたさ。
137名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 00:11:17 ID:CXIphYK4
後期ロックマン好きでドラキュラはマリア容認派の俺が通りますよ
138名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 07:40:43 ID:/Eg9RbA6
>>132
> アクション難ゲーは「これだ!」っていうパターンかルートを見つけるのが真髄。

それは一理あるけれど、今のアクションゲームはそれだけではプレイヤーは付いてこないよ。
例えば、GBA のドラキュラなんかは難ゲーというよりやり込みというか経験値稼ぎみたいな要素がとても強い。
実際には敵がランダムドロップするアイテムを集めると有利になるのだけど。

そして今はそういうスタイルがもてはやされているんだよ。
初代ドラキュラの死神で死にまくって投げ出したくなる、そういう攻略の仕方をプレイヤーは望んでいない。

じゃあ、レトロゲーム層に合わてみて考えたらといったら、何だか操作性が悪いんだよね。
初代ドラキュラもそんな操作性は良いものではなかったけれど、思う通りにキャラが動かないゲームは今時どうだろう。

洞窟物語、LA-MULANA なんかが多くの人に認められたのはその辺りの理由もあると思うよ。
LA-MULANA なんてグラフィックは最低レベル(あえてそうしてるにしても)だけど、もの凄くファンがいたよね。
ゲームは見た目じゃないから、アクションエディターだから見た目が悪い=評価されないって事ではないと思う。
139名前は開発中のものです。:2008/11/27(木) 16:07:34 ID:tZ/cAlBz
なんか必死にBj氏の思考・構成を変えたい奴等がいるみたいだな。正直神殿常連よりキモイぞ。
他の奴もそうだけど成功例(×他作・名作 ○自作)もないのに俺分析俺論持ってくるなよ。

>>134
>>138
ちょっと2人「アクションエディターで」何か作ってよ。
それだけ自信もって人に勧められるんだし、大層面白いのできるよな?