1 :
名前は開発中のものです。 :
2008/09/01(月) 20:55:53 ID:7kUA7JAh NDAの関係で具体的なコードは書けないけど、いろいろ話そうぜ。
NDAが辛いわなw 社命なので尚更話せる事少ないけど、なんかやりにくい職場だわ。 Objective-CってAppleのこだわりなのかな? 動的言語ベースなのは面白いんだけど、iPhone/touchって潤沢な リソースのある世界じゃないから色々困るわ うちは結局Cに頼る書き方になっちまってる
It is convenient to use CoCreateInstance when you need to create only a single instance of an object on the local machine. If you are creating an instance on remote machine, call CoCreateInstanceEx. When you are creating multiple instances, it is more efficient to obtain a pointer to the class object's IClassFactory interface and use its methods as needed. In the latter case, you should use the CoGetClassObject function. In the CLSCTX enumeration, you can specify the type of server used to manage the object. The constants can be CLSCTX_INPROC_SERVER, CLSCTX_INPROC_HANDLER, CLSCTX_LOCAL_SERVER, or any combination of these values. The constant CLSCTX_ALL is defined as the combination of all three. For more information about the use of one or a combination of these constants, refer to CLSCTX. Windows CE: Windows CE supports only the CLSCTX_INPROC_SERVER value for the dwClsContext parameter. Anything else results in a return value of E_NOTIMPL. Windows CE does not support using the CoCreateInstanceEx function to create a single object on a remote system. Passing into this function any invalid and, under some circumstances, NULL pointers will result in unexpected termination of the application. For more information about handling exceptions, see Programming Considerations.
4 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/04(木) 01:07:43 ID:k8o8pdXd
>>2 うちも話せること少ないわ。
海外とか、平気でソース載せてるサイトあるよな。でも、バージョン古くて開発環境が変わっちゃってるっていう。
日本語情報ないのもしんどい。わずかにある日本語情報もバージョン古いので作る方法だったりして…。
ってか、裸のCで書けるなら俺もCで書きたい。
でも、何するにも用意されたフレームワーク使わないとできないから…。
あと、クラス名やらなんやらがやたら長い名前だったり、フレームワークがやたらたくさんの型や構造体を用意してるのも面倒。
Mac用のソフトなんて作ったことないから音鳴らすだけで一苦労だよ。
これで今月中にまともなゲーム作れるのか?
5 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/05(金) 19:41:36 ID:J/P3M5y0
音を合成して鳴らす方法がわからない。困った。
仕様書書き始めた。まだObjective-Cはよくわかってないがまあ、なんとかなるだろ。
7 :
age :2008/09/10(水) 16:01:55 ID:UB23CJOK
age
海外のフォーラムは普通にソースとか書きまくってるな。 日本人、NDAを気にしすぎじゃないか?
sage
10 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/12(金) 13:17:16 ID:WdvEtVv7
NDAが辛いわなw 社命なので尚更話せる事少ないけど、なんかやりにくい職場だわ。 Objective-CってAppleのこだわりなのかな? 動的言語ベースなのは面白いんだけど、iPhone/touchって潤沢な リソースのある世界じゃないから色々困るわ うちは結局Cに頼る書き方になっちまってる
あぁ、デジャビュ....
>>10 やっぱCに頼ったほうがいいんだろうか。
NDAさえなければファイルの入出力ライブラリとか、ゲーム用ライブラリとか、あれこれ公開できるのに。
Appleってほんとに閉鎖的。
粗悪品の濫造を危惧しているのでは..
I Am Rich.
give me money!
仕様書書き始めた。まだObjective-Cはよくわかってないがまあ、なんとかなるだろ。
海外のフォーラムは普通に(ry
18 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/13(土) 21:29:33 ID:7IeEs0Sk
音を合成して鳴らす方法がわからない。困った。
知ってるが残念ながら教えられないな、NDAの関係で。
海外のフォーラムは普通にソースとか書きまくってるな。 日本人、NDAを気にしすぎじゃないか?
外人は英語だからどうぜバレないと思ってやってんだろ
>>21 ヒント:アップルはアメリカの会社で社員は全員英語ができる
ではイギリス英語で書けば誰にも解読できないな
24 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/16(火) 16:56:54 ID:uTnqL3r0
NDAが辛いわなw 社命なので尚更話せる事少ないけど、なんかやりにくい職場だわ。 Objective-CってAppleのこだわりなのかな? 動的言語ベースなのは面白いんだけど、iPhone/touchって潤沢な リソースのある世界じゃないから色々困るわ うちは結局Cに頼る書き方になっちまってる
25 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/17(水) 04:19:20 ID:9RccWyVE
>>10 やっぱCに頼ったほうがいいんだろうか。
NDAさえなければファイルの入出力ライブラリとか、ゲーム用ライブラリとか、あれこれ公開できるのに。
Appleってほんとに閉鎖的。
ループすんなよ、頭悪ぃな
NDAが辛いわなw 社命なので尚更話せる事少ないけど、なんかやりにくい職場だわ。 Objective-CってAppleのこだわりなのかな? 動的言語ベースなのは面白いんだけど、iPhone/touchって潤沢な リソースのある世界じゃないから色々困るわ うちは結局Cに頼る書き方になっちまってる
ループすんなよ、頭悪ぃな
29 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/19(金) 19:52:51 ID:usSeAkrH
仕様書書き始めた。まだObjective-Cはよくわかってないがまあ、なんとかなるだろ。
適当に作ってみたんだけど、ゲームとして面白くない。困った。
音を合成して鳴らす方法がわからない。困った。
32 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/23(火) 00:57:55 ID:8+H+PXBu
ループすんなよ、頭悪ぃな
NDAが辛いわなw 社命なので尚更話せる事少ないけど、なんかやりにくい職場だわ。 Objective-CってAppleのこだわりなのかな? 動的言語ベースなのは面白いんだけど、iPhone/touchって潤沢な リソースのある世界じゃないから色々困るわ うちは結局Cに頼る書き方になっちまってる
34 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/24(水) 11:10:50 ID:7bh01WBS
ループすんなよ、頭悪ぃな
35 :
名前は開発中のものです。 :2008/09/24(水) 19:15:05 ID:lTZ8FH1i
なんとかJavaでも開発出来るようにしてください
つ脱獄
37 :
名前は開発中のものです。 :2008/10/02(木) 19:57:25 ID:zVgYTenP
NDAがちょっと緩和された リリースしてるもの限定っぽいけど
38 :
名前は開発中のものです。 :2008/10/02(木) 20:30:54 ID:OI+qeaZq
NDAはアメリカのみであって、日本じゃ適応されないらしいぞ
mjd
40 :
名前は開発中のものです。 :2008/10/09(木) 00:56:03 ID:JRZCQOPT
いまから参入して、はたして儲かるんだろうか??
少なくとも旬は過ぎたな
42 :
名前は開発中のものです。 :2008/10/12(日) 15:38:15 ID:vOdGkZ7B
アップルの反応おせ〜。 とっくにアプリは完成してんのに、いったいいつまで待たせるんだ?
とりあえずそのNDAを晒してくれ 念のため言っておくが、ライセンス文書の公開を妨げる法律はないからな
45 :
名前は開発中のものです。 :2008/11/09(日) 14:03:18 ID:kxW1QOlZ
age 今やけにTVCMでiPod touchを『最高に遊べるiPod』として宣伝してるけど iPod用ゲームを個人で作れるようになる日はくるのしら
46 :
名前は開発中のものです。 :2008/11/09(日) 15:38:51 ID:WABFuqJf
47 :
名前は開発中のものです。 :2008/11/19(水) 01:37:50 ID:IWLuRDlf
売り始めたが100本とかしか売れてない…。
>>47 いや、それ十分凄いと思うんだが。うらやましい。
ゲームでもつくったの?
>>48 そうゲーム。
フリーで配ってるのは毎日千本以上ダウンロードされてるってのに、有料だととたんにこれだ…。
新着から落ちたらたぶんダウンロード数が激減するんと思う。
開発費をかけてる会社は採算とれてないんじゃないだろうか。
>>50 1日。DLはほとんどアメリカから。毎日どんどんDL数が減ってる。
>>49 試しができないもんなぁ・・・
落としてもハマれるかどうかわからないアプリは買うの慎重になるだろ普通。
>>52 体験版を、うんちゃらLiteって名前でフリー公開してる人多数。体験版で満足できるゲームも多数…。
>>53 俺もソリティアliteで満足してるー
あと、端末の方からだと100位以上みれないしな・・・3000以上あってもよくわかんない。
クチコミで広がる可能性があるゲームならいいけど
そうじゃないなら、売れなくなって当然的なシステムだよな。
そこまで、奥があったり、データ量のあるゲームなら、 iPhoneじゃなくて専用ゲーム機で出してるよ という話になっちゃう。
いやいや、コンシューマーは一般ユーザーが参加できないし、 PCだと市場規模が以上に狭いし。
一番安くて最低限の開発できるMacってどれなのかしらん・・・
>>58 299ドル+OS代か・・・ できたらいいな。
まあ、流石に現実的には
>>58 が最低現の敷居っしょ。
よーし金貯めるぞー!
>>56 いやいや、買う側の問題として、じっくりゲームをやりたいなら専用ゲーム機を買う訳で、iPhoneで求められているのは隙間時間を埋める埋め草的なゲームという事ですよ。
となると、多くの人は色々とある無料お試し版で満足してしまい、
製品版を買う気にならないという理屈です。
>>66 よくわからない。
個人が簡単に任天堂やソニーにライセンス料を払って開発機器をそろえれるわけでもないし、
他に選択肢がないというだけの話だけど。
インターフェイスがオーソドックスなゲーム仕様ではないから
みなが遊び続けてくれるような本格的なゲームは作れない、という事を言いたいのかな?
日本の携帯電話のインターフェイスよりはゲーム向きだと思うけど。
>>69 本当にキラーソフトならそんな心配せんでも大丈夫だろ。
キラーソフトなんだから。
71 :
66 :2008/11/28(金) 01:36:46 ID:tVl0jV2X
>>67 ,68
いや、56が作る側の意見というのは分かった上で(55を書き込んだのは自分ですし)、
市場(買う側)は作る側の都合では動いてくれないので、
作る側はそれに合わせざるを得ないという事です。
だから、「隙間時間系のゲームをなんとか有料で売るしかないね…とほほ」
という話です。
今準備中ですが、無料のお試し版はローグみたいなキャラクターグラフィックや
簡単なワイヤーフレームで、製品版でカラーにするぐらいの差を付けようかと考えてます。
まだ開発機器揃えてはいないけど マルチタッチで十字キー&ボタンに勝てるような入力にするにはどうすればいいかな、とか考えている。 あれってゲーム機本体を両手でガッチリ固定しながら操作できるんだよね・・・。 故・横井軍平氏はやっぱ天才だったんだな・・・。
>>72 現状だと、3D物は加速度センサでうまくやるのが定番になってるね
十字キー摸倣では、俺が試したiPhoneアプリん中ではボンバーマンが良いセンいってるかな
それでも十字キーには遠く及ばない
指先で押した感じがないと操作ミスは避けられないんだよね
iPhoneに被せる形のゲームパッドでも出ないもんか……
ボンバーマンのどこでも十字方式とパックマンの固定十字方式は意見が分かれているね。 どっちかがダメ、どっちかがいい、と。 マックマンとかの傾き方式はジョイスティックみたい、という意見がある。 でも、狭い通路に入るのがちと大変とか。 rRootageの指差し方式はとても直感的でやりやすいけど自機が見えにくくなる。 好きなコントロールを選べるようにするといいのかも。
>>76 おお、ここまで開発進んでるのか
確かver1.x jailbreak時代から話題に出てたサイトだよね、それ
期待
FLASHplayerが登場したら有料ゲームは淘汰されるんだろうな〜
82 :
名前は開発中のものです。 :2008/12/05(金) 21:45:16 ID:bXR+wGi1
もういいだろ! 存分に語れよ!!!
存分に語るほどの事がないのが実情 俺が実行用メモリ少な過ぎとか語った所で 「みんなそう思ってるよボケ」でおk そんな語り用しかないので、良くて次機種への妄想や質問厨で終わるかな でもデベ参加してる奴がここで語るかどうかはw 一応ム板にもスレあるよ。まあだいたい流れは一緒だ 2ch上で一線隠した情報源まとまってるスレが欲しいなら、 iPhone板のJailBreak関係とか漁った方が興味深いかもしれない
誰か作ってる人いないの?
87 :
名前は開発中のものです。 :2009/09/12(土) 22:37:44 ID:bUK2fuD7
Object-Cってのがな・・・
>>86 此間完成したよ。
一ヶ月で100個売れた…
月収1万か..
三割はアップルの取り分で 振込手数料は開発者持ちだから ほとんど取り分なくねw
ツミネコ程度なら個人でも作れそう あれってかなり売れてるよね
つみネコの会社ですら厳しいのかよ。
つみネコそんなに儲かってないんだ、初めて知った つみネコ2なんか売り上げランキングにも載ってるのにね
>>93 実はある有名銀行の外貨口座がドルの受け取り無料でやってるんだ
ただ、実はプログラマーと絵描きと二人で作ったので結局殆ど取り分無いけどねw
そりゃ100円とか200円で売ってたら、儲からないわな。
1000円の値をつけて売れるようなもんは個人レベルじゃ完成までに何年もかかっだろが
こりゃ手元に5000万を元手に100円ショップ開いて一日1000人の客相手にしてた方がなんぼかましだな。
仕事やりながら1ヶ月で完成したゲームなので1000本売れれば十分元は取れると思ったんだけど、それにしても100本だしなぁ Lite版で宣伝でもしようかと考えてる今日この頃
まあ順当な市場になったんだろうな AndroidやWMのマーケットプレイスも同じ道を歩むんだろか
lite版て効果あるのかな? 今まで作ったやつはlite版作れるほどボリュームないけど
同じ店舗ないに無料のものと、有料の物が並んでいれば、 有料の売れないのはアタリマエ。 iPod販売ネタの奴隷になりたい奴だけだろね、 こんなものにソフト供給してる連中は。
マジでフリーは廃止した方がいいと思うのよ。 もしくは、登録料が年会費だけじゃなくて、一本辺り1万円とるとか。
それWM
ソフト一個で一万円だと優良ソフト作ってる人でも出さなくなるんじゃないか?
いや、フリーとか激安のだけ登録料取るの。 目的は値段の底上げ。
? 値段を底上げするにはどうしたらという話で、ソフトの出来の話じゃないけど。
すまん。 底上げの話してたようには見えなかったから。 底上げするにしても、フリー廃止するにしても、底上げしたソフトばっかりだと気軽に買う事できなくなるし、1本1万の登録料をとると制作者もいなくなるだろって事をいいたかった。
113 :
名前は開発中のものです。 :2009/09/14(月) 18:16:16 ID:lBKc064k
一昨品に一万円払ってフリーウェアを公開する馬鹿がいるんですねわかります
最低価格は200円からで、月払いにしないとね。 登録料は5万から。
ガラケーアプリの販売モデルかい
ゴミみたいなアプリに良作が埋もれるのは何とかして欲しい。
ここにいる人は良作作れてるの?
個人が小遣い稼ぎでやる分には最適じゃね PC向けに作るよりよっぽど儲かりそう
>>118 小遣い稼ぎにもならねーのが現実。
おまえは目は節穴かよ。
五本出してるけど小遣い稼ぎにはなるよ 初期に出したのもまだ売れてるし
>>120 現実というけどそんなにソフト売れてないの?
買おうか?
個人でやるにしても時間に対しての売り上げがクソ。 まだPC同人の方が縛りもねーし数もはける。
クオリティーで商売してもiPhone市場では利益が少ないね。 正直タッチパネルやジャイロ使うのでなければこれで作る意味ないし。
金儲けの話ばかりだけど 自分が作ったゲームがiPhoneで動くのが面白い 年会費払ってるけど無料で売ってるよ 世界中からDLあるから楽しい
わかるわかる あ、★3が一個増えた……とか夜中にニヤニヤと ★4以上がついた事はない
>>127 それってFlashゲームでできるよね。
外語対応のフロントページつくっておけば皆遊んでくれるよ。
☆などの機能は無いけどサーバーログみれわかるしね。
>>130 なにがわからないの?ちゃんとせつめいしてね??
iPhoneはFLASH動かないよw
133 :
名前は開発中のものです。 :2009/09/18(金) 20:49:06 ID:ZJ8NAndN
>>132 おそらく、彼は自分で作ったFlashゲームを公開して、世界中の人が遊んでくれるって言ってるんだろ。
iPhoneとは全然関係ない話。
>>131 なんか遅レスになったが。
iPhoneスレでお前は何をいってるのかわかっているのか?ということを言いたかったんだが伝わらなかったようで残念だ。
>>126 発表されてるモデルが少ないからCSに近い開発環境だとおもいますよ。
PCはもちろんiアプリでも機種間の互換性が問題になるので。
XNAは将来は数人程度で数カ月の開発の小規模な企業向けの物に
なるかもなので個人開発するならiPhoneになりますね。
アンドロイドは将来が見通せないし。
136 :
名前は開発中のものです。 :2009/10/01(木) 18:19:57 ID:SSTcuWjG
無料のLite版は絶対出すべき。 というか今まで買ったゲームのほとんどがLite版を試してからだったから。
※面白いゲームに限る
lite版出さない方が売れるゲームだってある(経験者)
一日4本くらい売れてたゲームがlite版を出したとたん2本平均に・・・ 115円アプリの規模だと難しい
141 :
名前は開発中のものです。 :2009/11/07(土) 08:37:55 ID:SNsnai4+
圧倒的に不足してるのはJRPGだから、JRPGならツクール程度でも売れそうだよね
JRPGって何?
144 :
名前は開発中のものです。 :2009/11/14(土) 22:26:06 ID:49k6aGwh
自分のiPhoneで動作をテストするときにもアップルに登録とか必要なの?
yep
nop
jump
だれかスパルタンXとかファイナルファイト系作ってくれ〜。 iphoneってレーシング、タワーディフェンス系ばっかなんだもん。
あぁ...誤爆ったぁ〜〜〜〜〜〜〜っ
151 :
名前は開発中のものです。 :2010/01/25(月) 21:35:45 ID:rYbnYujd
パッドで動かして ってのが意味わかんない。 メタルギアソリッドじゃ駄目なん?
>>152 すまんこ
バーチャルパッドのこと
これPCとPSPのやつ両方もってるんだが
面白い、オンラインで対人もできるし。
2Dだからタッチで丁度良さそうな気がしたんだ。
メタルギアとはジャンルがちがうと思う。
あっちは潜入だし。
まあメタルギアオンラインは同じような感じだけどね
154 :
名前は開発中のものです。 :2010/03/16(火) 19:53:10 ID:WpoFlPbZ
あげ
>>151 iPhone側に鯖機能も持たせようとすると5vs5とかになりそうだけど微妙?
あとはFPSみたいに鯖ブログラムを別途用意してボランティアPC募るか
156 :
名前は開発中のものです。 :2010/03/31(水) 01:38:11 ID:nTbNmxG1
iphone用ゲームって無料から有料までたくさん出てて 一般人でも全世界に公開するのが簡単な画期的な機会なのに インターネッツ上ではあまり話題にならなかったりコミュニティが成り立ちにくくなってない? この板しかり。 それともブームはもう去りつつあるのかな?
ある程度閉じてる方が商売上やりやすいんじゃない? 日本じゃあんまり開くとWin用ソフト群みたく無意味に萌えだらけになって 外のお客さん向けのイメージがガタ落ちしそうだし。
興味はあるけどわざわざmac買ってまでって人が多そう
それはあるな。生粋のドザなもんでmacを買う(買うっていうか操作覚えたり)のが めんどうで仕方が無かった 結局miniかって開発だけやってるがブラウザでweb閲覧したことない
160 :
名前は開発中のものです。 :2010/04/11(日) 08:24:03 ID:3i1upQg4
ν速から相当儲かるという話を聞いてやって来たわけだが これからちょくちょく見に来るからよろしく
日本語のまともなiPhoneゲーム開発コミュニティないの? どこも過疎なんだけど
>>161 ビッグブラザーが監視してるからゲーム作っても配布出来ないリスクがあるから
誰も作りたがらないからだろう
今後はandroid一択だわ
iPadってノベルゲーに向いてね?誰かスクリプトエンジン作ってくれ!
>>163 スクリプトエンジンを利用したアプリは承認されない。
いわゆる3.3.1問題だな。
ひじょーに困った……
うあ、そんなルールがあったのか。 作る人間がプログラムに精通してるとは限らないから認めて欲しいのに逆に締め出しか。
cocos2dやSIO2とかエンジン自体をCで記述されてる場合は問題無いんだよね? SIO2はluaを使ってるから心配です。。。
>>168 エンジン自体がCで書かれていても関係ないだろ。
要は中間言語スタイルやインタプリタスタイルのシステムは全部ダメってことなんじゃ。
メタ開発の締め出しだとすると、最初から中間言語部分をバイナリの中にデータ列で含んでもアウトだな。
バイナリの中にアップルの批判メッセージ埋め込んでみるか。
_____ / ヽ / , ____) / √ ヽ / | 〜〜〜〜 | | | ヽ / / ⌒ヽ ⌒ヽ| (⌒/ ∠α ∠α (6 ⌒ | ∪ ヽ ( ) | | | /小\/ _______ | ヽ ( ) / | ⊂⊃|< あぽー \ \ | \_______ \ / \ ( ) ーー
172 :
名前は開発中のものです。 :2010/05/19(水) 15:58:59 ID:Bd+Z/VSI
正直お色気路線の封じ込めはどうなんだろうか? じわじわ復活してきてはいるが コネでもないと、承認されるかどうかわからないのに開発するのもなぁ・・・
まあライブラリの集合にして スクリプト食わせてコンパイルするタイプなら通るだろ
@@
iPad用のゲーム作ってみたんだが、宣伝とかどーすればいいのか、 どっかまとめサイトないでしょうか?
178 :
名前は開発中のものです。 :2011/03/13(日) 07:27:55.04 ID:7Nxp+KGO
アップルからライセンスを受ける方法を教えて
誰もiPhoneゲーム作ってないのか…
ここに来る必要ないし
アプリ作ってもらいたいんだが。
184 :
名前は開発中のものです。 :2011/11/07(月) 00:24:30.00 ID:MsvPtrq+
マックミニとiPhone4Sを買ってきた!! おまえらヨロシク!
185 :
名前は開発中のものです。 :2011/11/14(月) 18:49:19.51 ID:/klDHhOQ
>>166 製作ツールならセーフじゃね?
線引きがどこになるかよくわからんが。
スタティックに組み込まれるライブラリにすればいいんでない?
187 :
名前は開発中のものです。 :2012/04/05(木) 18:52:37.46 ID:FB2Ghmcx
188 :
名前は開発中のものです。 :2012/07/01(日) 19:24:11.70 ID:1WSmndso
ここで聞くことじゃないのかもしれないけど、超ズブの素人で、ITパスポート程度の知識のやつが iPhoneアプリ(ゲーム)を作れるようになるには、独学では無理にしか思えなくなってきたので、ど こかでセミナーなり教育なりを受けたいなと思ってきたんだけど 同じような経験してきた人っている? オススメできる教室とかセミナーとかがあればぜひ教えてほしい
セミナーとか意味あると思えない。 兎に角、環境揃えて、チュートリアル本買って、打ち込むしか無いよ。 独学できない奴にアプリは無理
おれも初心者だけど、セミナーって基本の文法とUIkitの中の部品とかの解説ぽい。 どういうのが目標か知らないけど、セミナーで作れるようになりました!で掲載してるのとか、有名なc言語すら知らないわたしが…で作ってたのも画像とテキストいじるくらいだったとおもうし、 金出して学ぶほどではないんじゃ。 どこでつまづいてるかわからないけど、意外といい本一冊で突破できることもあるよ おれはオブジェクト指向のクラス設計わからなかったけど、アジャイルソフトウェア開発の奥義って本で設計の基礎とデザパタ学んでわかった気になってる 知り合いにできる人がいればともいうけど、いても付きっ切りで教えてくれるわけでなし、 今どういう知識がいるか把握するのが先では? 携帯だからリンク張れないけど、「cacoo プログラミング ロードマップ」でググって上にくるのみるといいと思う。
>>167 ノベルゲーごときにエンジン使うとか逆に手間じゃん
絵が表示できて タッチ検出できて 文字表示できて 音ならせりゃあおk
どんなプログラマでも3日でシステム組み上がる
あとは根性居れて 文字と音楽を打ち込む作業
こっちの方が辛い
192 :
名前は開発中のものです。 :2012/07/27(金) 12:37:08.33 ID:lxNIuZhp
ああ
197 :
aaa :
2012/08/30(木) 00:52:01.08 ID:acw4qsuJ