>SourceForgeリンクにもEX Avのを加えるのかな。
こんなのいるかよ、どうせ更新ねーし。
wikiだけで十分だわ。
あーんw どうしてもできないww
助けて、もうギブアップ!
レベル1以上から勾配線路もちあげたときの勾配線路デザイン(柵)はりつけが
どうしてもうまくいかない。
4ボクセル目が向こう側の平地にはりついちゃう。
既出の、雛壇築いてその上に勾配線路載せる場合はもちろんできるんだけど。
丸橋脚そのまま生かそうとしたり、今日出たモノレール線路を貼り付けようとしたら
雛壇使えないので。
雛壇使わずにうまくはりつけるやり方わかるひとおしえてーー
烈火タン、華麗にスルーするんだもん……
954 :
953:2009/03/30(月) 18:29:32 ID:odMbdI06
ええかげん、チラ裏やめてくんないかな...
>>954 雛壇使うより簡単ですね。
しかし配置に慣れないなぁ。。。
957 :
名前は開発中のものです。:2009/03/31(火) 21:30:56 ID:5b2rDpId
さっきFTインストールして起動してみたら、夜の時に建物の明かりがピンク色になってるのはどうすれば解決できますか?
電車とかも同じく明かりがピンクだったし…
画面の色数が16bitだと、表示にバグが出ることがあったな。
逆(色数が32bit)かもしれないけど。
バキュームカーがほしい
960 :
名前は開発中のものです。:2009/04/01(水) 18:00:07 ID:c9GK4fk5
>>958 色数が関係してるってことだったのか………
32bitにしたら解決しました
ありがとうございます!!
>>960 解決オメ
次からは、別にこのスレにかぎったことじゃなくて、
>>1に「sage推奨」って書いてるスレに書くときはsageてくれな。
それだけで印象がずいぶんよくなる。
メモリってプログラムを早く動かすために使ってるんだよ
全部どかっと載ってた方が高速なの
スワップ発生したら元も子もない
いまさらな話だけど。
なだらかな山の斜面に高架線路ってそわせられないのね。
正確にはそわせられるけど、橋脚がまったくない空中線路になってしまうというか。
finitoさんが山肌に橋脚が生えてる建物パーツを公開されてたから、どうやってるの
かと見てみたら、正体見ればなーんだ、建物そのものに山肌を組み込んだもので
建設自体は平地に対してじゃないと(切り通しにでもしないと)行えないものだった。
そらそーか。本体改造してないんだものね。
もうそこは諦めて、雛壇築くしかないんだねー。
烈火さんが以前公開してたSSでは、雛壇使わずに山肌をぐるっと走る路線があって
すげーーーーと思ったのだけど。
あれは山肌を手であげさげして調整したのだろうか。
>>966 他人の名前を軽々に出して、相手が疑問に応えざるを得なくなるような状況を作り出すのは
もう止めた方が良いと思うのだが。
自分で研究するのも大事だと思うんだ。
>>966 トンネル設置してからブルドーザーで消去
第2話。オチが…… orz
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6628411 >>967 966は答えが欲しくて書いたというのとは自分は違うつもりで。
こうこういうプレイの中で感じたことっていうのを書く事で、それを酒の肴に
自分はこうだった俺はどうだってみんなでそこを端緒としてコミュニケーションが
盛り上がるようになるといいなというところな動機ですか。
そうやって、みんなでわーいわーいやっていけたら楽しかろうと考えるのですが。
あんまりそうは考えておられない方もいらっしゃるでしょうし、不快でしたら謝ります。
FT歴が非常に短くて、なにもかもが目新しくて、古株なかたにはなにをいまさらなこと
ではしゃいでたりするものですから。もうしわけないです。
>>968 まぢかーー
まぢだーーー
断面が水色になっちゃうけど。w 建設コンサルタント作の柵パーツで隠せるし、
というかあの柵パーツの使い道がやっと分かった!
べりーさんくす。
しかし、一種のバグを応用する技なので、あまりやりたくないよね。
だめだ。
Avβ0.6で始めたゲームのセーブデータがロードできなくなった。
今朝一瞬読めた時期があったんだけど、またすぐ読めなくなった。
少し前の時点のバックアップはあるけど、そこから再開してもまたすぐロード
できなくなりそうな気がするので、怖くて続けられない。
どうもウチでは、ちょっと大きなマップなだけでかなり不安定になるみたい……
メモリはまだまだ空きあるんだけどなぁ。
で、もうちょっと平地の多いなだらかなマップを遊びたいなと思って、以前
動画にのっけた原画をマップにしてみたり。
むらむらしたのでwikiにものせたぞ。誰かやってみないか。
http://www19.atwiki.jp/freetrain-exav/pages/60.html
973 :
名前は開発中のものです。:2009/04/04(土) 22:58:31 ID:uSHEmawI
>>972 でたチョココロネw
いつもニコ動のシリーズ面白く拝見させていただいています。
これからもがんばってくださいw
俺もそのうちうpしてみようかな。。。
974 :
名前は開発中のものです。:2009/04/05(日) 11:26:44 ID:Ag17LDU2
連投すみません
橋脚や架線柱、盛土も柵や道路で作れたらいいのになと思います。(死
画像を描き変えさせて頂いて新しいプラグインとして作らせて頂いていいですかね。
ちょっと疑問ができたので、教えてください。
都市開発局の掲示板にも同じこと書いたので、両方読んでる方にはダブりになりますが。
ちょっと図にしてみたんですけども。
http://www.hiyohiyo.info/~riorio/freetrain/bridgeproblem.PNG 建設コンサルタントさんのほうで公開されてるものに、橋脚いろいろがありまして。
一方でしかしかさんが公開されてたものに、トラス橋やローゼ橋などがありまして。
ところがこの2つが、橋脚はボクセル中央に立ち、橋はボクセル端に桁の切れ目が
来るものだから、組み合わせると半ボクセルのズレがでるんですね。
これは、解決はできないんでしょうか。
自分で橋脚あるいは橋のプラグインを新たに作るというのは力わざとしてありますが
それは除くと。
せっかくこう、橋脚のプラグインと、橋のプラグインと、あるのに。組み合わせられない
のは残念だなぁと感じまして。
というか、みなさんトラス橋やローゼ橋が複数径間になるとき橋脚ってどうされてるん
でしょ?という疑問も生まれーので。
977 :
S.S:2009/04/06(月) 09:28:55 ID:ToaGfiQE
>>977 残念ながら、その橋脚はかなり古いバージョンと思われ。
その後バリエーション追加などがされたときに、ボクセル中央に移動してるのです。
最新の橋脚は、HeuerさんのFreeTrain建設コンサルタント(株)で入手できます。
Heuerさんのをベースに、ボクセル境界に引越しさせたのを自作してみることにしました。
979 :
S.S:2009/04/06(月) 11:01:39 ID:ToaGfiQE
>>978 そうだったんですか・・・。
公式サイトからのプラグインセット使ってたんで・・・。
976の人すみませんでした。
>>981 乙です。
テンプレ、なかなか良いんじゃないでしょうか。
>・川口さんのギャグには大爆笑する。
これは次から消しても良いようなw
プレイ動画第3話うpできました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6678606 この動画シリーズを作るのに、nanashiさんのマップキャプチャが大活躍しています。
遠景部分はマップキャプチャで倍率変えてキャプチャした縮小マップを画像化して
るので。
先日のバージョンアップで、メニューから倍率を簡単に変えて撮り直せるようになった
のでものすごく便利に使わせてもらってます。
986 :
S.S:2009/04/08(水) 00:02:20 ID:5/9gaKnq
>>983>>984 元古路音付近と宮沢付近の配線がすごいですね。
技術と発想力がうらやましい限りです。
立体交差で駅を作るとは予想外でした。
ダイヤ設定など、難しくなると思いますが、頑張ってください。
できればダイヤの組み方を伝授していただきたい・・・。(死
あと、気づいた点があるのですが・・・。
南北線(?)の元古路音南の白いトラス橋の線路が浮いてるようで不自然に見えます・・・。(死
長文失礼しました。
いや、こういう配線だとダイヤはそこまで難しくないはずなのよ。
というか、ダイヤ組む技術がないから、簡単にダイヤ組めるような線路にしたら
こんなに3面6線駅ばかりのデブい配線になってしまったのだ。
ダイヤで一番難しいのは単線だけど、次は複線でも、平面交差・平面分岐があって
1本の線路を左行く列車と右行く列車と混在してて下手したら正面衝突するので
ダイヤを工夫しないといけないというのが難しくて。
自分はそれやりたくないから、立体交差・立体分岐にして、どこでも必ず左側通行の
原則が守られて、列車は常に一方向にしか進まなくて正面衝突しない、というので
のばしていくとああなってしまった。
ダイヤに自信あれば、もっと線路の本数へしてシンプルにできるはず。
>白いトラス橋の線路が浮いてるようで不自然に見えます
CCI2,3の途中までは、橋脚に改造プラグインを使う前の組み合わせで、そのせいで
浮いて見えたのかなぁ。
橋脚に改造プラグインを使って、ついでにバラストのかわりに烈火さんトラスを入れて
最新はこんなのになってるんだけど。
http://www4.uploader.jp/dl/freetrain/freetrain_uljp00062.png.html これでも浮いて見える?
988 :
S.S:2009/04/08(水) 22:28:41 ID:3lhgKCh9
>>987 ふざけたレスに返答していただきありがとうございます(ぇ
>ダイヤ
そうなんですかw
まったくダイヤなんて気にせずに、ひとつの路線(10ピクセル間で6駅くらい)に4本くらいの編成を走らせるようなことしかないので(すべて各停)まったくわかりませんでした・・・。
恐縮です。
>トラス橋
変な文句(?)言ってすみませんでした。
最新版を見ると、浮いて見えませんでしたw(死
大変恐縮です。
道路PIがここまで便利とは思いませんでした。
自分も早く橋脚や盛土の道路PIを完成させたいと思いますw
季節オーバーライド対応のプラグイン作るとき、
各季節の表示が意図したとおりにできてるかの確認
て、みなさんどうやってます?
あらかじめ、超高速で季節かえたセーブデータを
用意しておいて、4回設置する、とか?
つPicturePreviewer
>>990 PicturePreviewerつかいかたよくわからんのよ。
SpriteTypeタグで色かえるのはできたけど。
Pictureタグペーストしたら異常終了したよ。
最近起動すると文字化けするようになった…
993 :
名前は開発中のものです。:2009/04/09(木) 14:41:01 ID:LOyRomUv
それは、、、、再インストールしてもだめかな
再インストールしても駄目だった
念のためFremeworkも入れなおしたけど駄目。
少し前までは普通に起動できたんだけどなあ
台地の端で線路を地表レベルにおろそうとしたら、なんかこんがらがって
線路がつながらなくなったので、なんだ?バグか??と思い込んで検証
画像まで作ったのだが。
ハイトカットウィンドウを使わずにメニューからハイトカットしたら、レベル+2
とレベル+1と混同して途中で横と上下にズレてただけだった。
しょぼん。
>>995 システムフォントのキャッシュを削除してみると。
ごめん、やりかた忘れた。
ぐぐって。
うめ
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。