シューティングゲーム製作技術総合 16機目

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 01:50:29 ID:jn88IbrH
何が難しいかって、絵だよ、絵。ただのプログラマにとってはね。
953名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 01:57:24 ID:7zPar6vo
>>952
絵はプログラマでなくとも鬼門だと思うぜ
954名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 08:55:01 ID:lPB9PKnr
俺も絵が鬼門すぎるw
正直ペイントしか使った事無いがペイントですら起動直後の24色しか使ってない。
勿論、色彩センスやドット経験も無いのでかなり酷いグラフィックスになる。

いつか忘れたけど鳥竜ってSTGが出た時、俺よりずっとかまともなグラフィックのにグラフィック面叩かれて(ネタにされて?)たから俺にはフリーゲームの敷居が高すぎると実感したよ、、、

みんなレベル高すぎる。
955名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 09:01:03 ID:lPB9PKnr
げ、sage忘れスマン


ついでに
グラフィックのに → グラフィックなのに
956名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 09:43:49 ID:q4miLvGF
絵の出来ない俺にはもうDOGAしか無い
957名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 17:45:19 ID:UmLmF661
>954
へたにしょぼい絵使うぐらいなら、割り切って文字とか四角とかでいいと思うぞ
ペイントでひょろひょろの線で書いたべた塗りの絵とかはさすがになw
958名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 17:46:48 ID:Rx5wh5Wt
そしてABAの真似と叩かれる
959名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 17:56:17 ID:WBmJHuSm
>>957
そしてIDがUML
960名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 18:54:07 ID:c/Pq1RyF
961名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 19:09:02 ID:q4miLvGF
ABAゲーはああいうセンスで四角や三角が世界観に合っているから良いんだが
絵が出来ないからと言う理由で矩形やフォント使っていくら面白い物が出来ても
やっぱり見た目の問題であまりプレイしてくれる奴はいないよ
見た目で入り口を広く取らないとプレイ人数が多くならないので必然的にゲーム性も評価されない
これが悲しい現実なんだな・・・

んで結局キャラシューが一番人気になるっていう・・・
962名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 19:20:13 ID:EhCTYXkC
>>961
料理のおいしさってのは化学的な味の成分だけじゃなく
見た目や食感、食べる状況なんかにも大きく左右されるんだぜ
963名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 19:24:36 ID:HCb9yGJM
然り
964名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 19:37:13 ID:kcxFSOtl
>んで結局キャラシューが一番人気になるっていう・・・

そうなのか?
でもそうだとしても結局シューティングとして出来が良いことが前提になるんだよな。
965名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 19:42:05 ID:HCb9yGJM
そらそうだ
でも見た目がヘッポコだとそもそも話題にすらならないからなw
966名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 21:42:39 ID:8fK3fWHo
ほら、ゲームの出来は加算じゃなくて乗算だから。どれかひとつの出来が悪いと全体に大きく響く。

× シューティング(ゲーム本体)+グラフィック+音楽+演出
○ シューティング(ゲーム本体)*グラフィック*音楽*演出
967名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 22:14:14 ID:WBmJHuSm
「加算」と「乗算」が定義できる空間なのか
968名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 22:25:26 ID:6SBcoYVC
最近はアイコンがダサいだけで叩きの対象になったりレッテル厨が出てくるからなw
969名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 22:42:43 ID:I71+ErOH
音楽=0の俺涙目。
970名前は開発中のものです。:2008/11/25(火) 23:57:36 ID:pYXg012o
アレだ、無い=1と考えるんだ
971名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 00:41:29 ID:hVKrVKUm
宣伝能力も重要なんだぜ
972名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 00:44:46 ID:NkSOIHx+
分野別の人材貴重度

音楽>CG>プログラム
973名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 00:52:42 ID:hV5lZqM7
音ならいくらでも作るが。
つっても、シューティング用の曲なんて10年以上作ってないけど。
974名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 00:54:10 ID:yIV7/Mx9
有能な人材はどの分野でも貴重だろう
975名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 01:11:43 ID:bxsuU9Ti
有能な人材が手に入らないことを前提にプランを組むべきでは?
976名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 01:13:50 ID:NkSOIHx+
プラン自体が存在しない。
977名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 01:14:24 ID:rLaewlrc
作るだけなら俺でも出来る
978名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 01:16:09 ID:bxsuU9Ti
恐れ入りました
979名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 02:03:39 ID:iC28vZ3C
しかしホントに音楽や効果音作れる人が欲しいぜ。
あとドット絵描ける人がいたらどれだけ楽になることだろう。
980名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 02:07:15 ID:bxsuU9Ti
爆発のアニメは自動生成ツールがあるんだけどなー
ちなみに爆発音はマイクに息ふきかけてますが何か
981名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 02:16:56 ID:zX4p+90W
デカイ絵を小さくすればドット絵になる

って書き込みを読んで驚愕した覚えがある
982名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 02:22:21 ID:T203l9ia
SEは自分で作れるだろ。
むしろSE作るプログラムを自分で作って
パラメータいじるのとか得意だろう?
983名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 02:59:41 ID:rLaewlrc
「どかどかどかーn」てゲーム天国みたいにしゃべれ
そしてBGMは歌え
984名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 03:07:44 ID:zX4p+90W
ああ、サイコソルj^h^h^h^h^h^h

ツインイーグルですね
985名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 07:46:09 ID:IB+Zpxg9
俺「というわけで歌ってくれ」
妹「死ねよ」

爽やかな朝の挨拶でした。
986名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 08:15:24 ID:Y5XcbGP7
「死ねよ」はボムを撃ったときのSEかな。
それかボスの攻撃
987名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 08:23:28 ID:fG0cC4Uo
父「死ぬがよい!」
母「必ず死なす!」
988名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 09:37:34 ID:hiqegcbY
息子「だが断る!!」
989名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 10:51:25 ID:pDyQ26ok
弟「俺が出ていってあいつらをやっつける!!」
990名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 11:28:59 ID:xdhGz0EZ
今時、写真撮影や録音ぐらい簡単に出来るんだから
ちょっと加工するだけで、それっぽい素材はいくらでも作れそうなんだがなぁ
フリーのツールも色々あるんだし・・・
991名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 12:32:24 ID:eQ2qyl1s
立ち絵とかドット絵とかメカ絵とかロゴとか
作れる奴ならpixiv使って捜してみるといいんでないか?
気に入った絵師に要旨説明してみて気が向いたのなら描いて貰えばいいさ



だが俺はせっかくだからこの自作絵を選ぶぜ!
992名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 12:42:31 ID:bxsuU9Ti
声優志望多すぎw

>>991
猛者だな
993名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 12:45:54 ID:hiqegcbY
>>991
あそこは趣味を超えた活動は嫌って感じ

>>992
VOCALOID のURLを貼っておくのがベスト
994名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 12:52:26 ID:bxsuU9Ti
>>993
Vocaloid高いよー
995名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 13:19:42 ID:fG0cC4Uo
ってかなんで今まで気付かなかったんだろ
セリフとか自分の声で入れればいいのか
996名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 13:21:11 ID:xdhGz0EZ
>>994
AquesTalkなんてのがある。

あと、ドット絵なら講座やってるHPをみるだけでも
結構成長効果がある。
コツさえ掴めば、かなり良い感じの絵が描けるようになるよ。
997名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 13:33:51 ID:bxsuU9Ti
>>996
AquesTalkかー。そんなのがあるとはしらなんだ。さんくす。
998名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 14:47:40 ID:tSR8axTp
上手いドット絵が描けるか描けないかって問題もあるが、
ドット絵描くのにかかる時間が大きすぎるってのも問題。
999名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 14:59:24 ID:a8Jpm6wL
そこで3Dになってくるんだよな
1000名前は開発中のものです。:2008/11/26(水) 16:45:20 ID:hiqegcbY
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。