どなたか助けて下さい。
画像選択で分岐を試してみたのですが、
公式のチュートリアル通りに、
lpmファイル作って、「画像選択」追加して、分岐条件引っ張ったのですが、
選択画面が出てきませんOTL
出て来るべきタイミングで、選択画面が出ず、そこでフリーズしてしまう。
ちゃんとジャンプ矢印で繋がっているし、
何を見落としているのでしょうか??
ちなみに、文字列選択で分岐は、過去に何度も問題なく作れているのですが。
>>701 バージョン2だとなんかしらんがバグる
3ならわからん
バージョン2でしたw
こりゃバグですか。なるほど。ありがとうございます
livemakerって細かいバグが意外に多くて
条件が重なると止まったり落ちたり変な確認ウィンドが立ち上がるのは
日常茶飯事だと思った方が気が楽
ver2で正常に動いてるぞ……と書き込もうとして、よく見たらver02.09.5.19だった。
最新のver02.09.12.07だとバグるのか。
怖くてバージョンアップできないから、現象を確認してるならバグ報告しておいてくれないか。
おちおち最新版にできぬ。
706 :
名前は開発中のものです。:2010/01/05(火) 04:00:29 ID:0jLvVtI+
スレのみなさま
あけましておめでとうございます。
公式の中の人へもご挨拶
良いツールを作っていただき有難うございます。
更新継続にも感謝です。
今年もLM使ってバンバン作りますぜ!
LM公式は神
よく無料でここまで対応してくれるよな
最初のロゴも消えて、セーブロードにキャプチャもできるようになって…
>>705 更新するとデバックもゲームプログラム書き出しも出来なくなる
恐怖の最新版があった時期もあったな
別にロゴあっても気にしなかったんだけどな
あのロゴムービーなんか地味にかっこよかったし
709 :
名前は開発中のものです。:2010/01/05(火) 14:50:50 ID:0jLvVtI+
>最初のロゴも消え
正直助かったと思った
ホント気が利いた対応
遊ぶ側ははロゴなんかあって特に関係ないよ
プレステとかでも必ず起動ロゴくらいは入るだろ?
あんなの一部の製作者の自己満足に対する対応でしかないだろ
711 :
名前は開発中のものです。:2010/01/05(火) 21:51:21 ID:ufSCP6YC
なんでそんなに必死なのw
ないにこしたことはないだろw
他ツール信者がLM叩きする理由にしてただけで、
実際のユーザー、別にあんま気にしてなかったのよね、ロゴ。
俺、今でもLMロゴ出しっぱなしだし。
713 :
名前は開発中のものです。:2010/01/05(火) 22:24:57 ID:TGlmQWRf
unko
私はプレイヤー側の時からLMゲーしてたけど
LMロゴ気にしたこと一度もないしむしろカコイイと思ってた
ただ今の入れたい人向け用ロゴは
あんまり好きじゃないけどね・・・
715 :
名前は開発中のものです。:2010/01/05(火) 22:55:23 ID:ufSCP6YC
例えば動画編集の録画だってツールのロゴが一瞬でも映り込めば目障りじゃね?
それと同じようなもんだろ
作品本編以外の物は、出来る限り、省けるものは省きたいというワケだ。
こだわる人にとってはロゴの有無だけでも印象がかなり違うだろうね。
ツール使うか否かに直結する人も勿論いると思うよ。
まあもうなくなったんだしここまでグダグダ言う程のことじゃないわな
こんな話題でしか盛り上がらないほどに安定して使えるツールってことなのか
もう単に絶対数が少ないのか
実際ノベルゲー作るのに全く不満ないし
>>718 トップ > ダウンロード > Windows > ゲーム > その他
逆にこの「その他」ってカテゴリーいる人口の少なさを感じるべき
DLしたわ、俺。
佐野ツールでエロ同人作るのに、使える素材無いかと思って。
ヘタリア腐が興味本位で落としてるとか?
どっちしてもありがたや〜
ウエーブサーフェス使って画面揺らしてみようと思ったけど
肝心な使い方がサッパリわからない……
ググってみてもこのスレしか出ないし……
使い方わかる人いる?
ウエーブサーフェスはどこかのLMサイトで解説されてたような気がする
とりあえずざっくりとした作り方だと
1.計算ノードの「コマンド」−「ビジュアル」から「ウエーブサーフェス」を選択してコマンドに追加
ウエーブサーフェスの名前に「"WAVE01"」みたくダブルクォートつけて記入。
画面サイズもゲーム画面あるいはゆらす画像サイズにあわせて入力。
2.「コマンド」−「ビジュアル」から「画像サーフェス」を選択、追加。
名前に記入(「"GAZOU01"」とか)。親にウエーブサーフェスの名前(「"WAVE01"」)を選択。
ソースに画像ファイルを指定("グラフィック\\gazou01.gal")。
3.画像を指定するとウエーブサーフェスの設定画面に表示されるようになるので
「振幅」(左右の揺れ幅)「波長」(波1こあたりの上下の高さ)を変更。
ゲームの背景を揺らすときは、ゲーム画面より一回り大きい背景画像を用意して、X座標Y座標を調整しておけば
はしっこが切れないと思う
□ ←ゆらすレイヤー
□ ←固定レイヤー
にしておくと違和感感じないよ
ウェブの素材ってゲーム画面の大きさそのままだから
変に拡大するとぼやけたりディザでたりするから
ゲーム画面の大きさ=背景画像の大きさだったときの対策
>>720 佐野ツールって何だ佐野ツールw
エロにガチで使えるそれ
女の子の立ち絵でもCGでもうねうねした動きのlcmを
モザイク差し替えて股間部分に指定するだけでエロいw
そいやおっぱい揺らすソフトがニコ動で配布されてたけど
あれ交渉次第では使えるのかな
佐野ツールって専用原画マンのあれかw
佐野ツールがひっかからねえ
こんなものがw
>>718 キタユメゲーのセリフの出し方が分かるかと思って落とした
入ってなかったよ…
どこかで見たふきだし表示サンプルは
シナリオ回想で内容が読み返せなかった気がする
>>731 別のサークルの同人ゲームで吹き出しやってた所はあったけど
下と上だけの場所固定だったなー
あと他の人がそれっぽい表示やっても731が上げたみたいな
読み返せないって言う難点があったりするんだよね…(画像?)
>>732 あの表示は他でやってるとこないんだろうか
DBとシネマ使ってるとこも読み返しはうまくいってなかった
メッセージボックス画像って途中で変えられないかな
メッセボックスをたくさん登録しといて、使う場所ごとに「メッセーボックス変更」すりゃできるんじゃ?
今なら開発版ver3で、計算ノードで「メッセージ表示」を使うとかもアリだと思うが。
>>734 自分もその方法やってみたけどめんどくささに挫折するし
ああいう風に綺麗に行かない
734の上げた計算ノードで「メッセージ表示」やってみるか
736 :
名前は開発中のものです。:2010/01/06(水) 19:09:44 ID:NGF6AOGH
>>723>>724 おお、レスどうも有り難う。
マジで助かりました。
「振幅」の揺れ幅、何とか工夫して上下も揺らせないかなぁ……
>>734 変更できるのぜんぜん気づいてなかった…ありがとう
lns直接いじるならそう面倒でもないけど確かに綺麗にいかない
ためしにシネマ使ってみる
久し振りに使ったら、機能凄い増えてるにゃー。
にしても、作業効率の高さは相変わらずだ。
一時間でシナリオの五分の一の組上げ終わったし。
凄いツールだ、これ。
739 :
名前は開発中のものです。:2010/01/07(木) 01:17:02 ID:lh1qFEEa
^~ ^~ л
740 :
名前は開発中のものです。:2010/01/07(木) 04:45:49 ID:Cqz1KYVt
ウエーブサーフェスかぁ
同じウエーブ効果を流用する方法がわからないね
毎回設定してる感じ
計算ノードでメッセージ表示ですと
なんかまだ知らないこと多いな
wikiいるんじゃねこのスレ
wikiはねー
メンテするような人は個人サイト持ってて自分で解説してるし
ヘルプきちんと読めば基本情報は載ってるし
細かい設定や記述は本家のBBS検索すればいい
744 :
名前は開発中のものです。:2010/01/08(金) 05:10:34 ID:lTyvPP4L
これYuuki! Novelの作者関わってんのかね
GUIはそのままだし
CGモード作成で原因不明のエラーが頻発したので、
CGモードつけないで、JPEG画像同梱でお茶を濁す事にorz。
な、なんだってー
バージョンは?
3。
いや、俺のミスだと思うわ。
弄るの久しぶりだし。
あるあるw頻繁に作るモンじゃないしねぇ
でもCGモードってCGが揃ってなくても普通に使えてるから
ソフト側のバグだと思う…。自分も3にしてからバグりまくり。
最新2はプレビューメニューがバグる
最新3はCGモードがバグる
LM\(^o^)/オワタ
どういう部分でバグるのか早急にまとめて公式に送った方がいいね
もう少し不具合の状況を詳しく教えてもらえませんか
おいらのところもマスターアップ直前なんです…><;
VER.3使ってます
Ver3ってもまだ開発版だからなあ
バグ多いのは仕方ないのかもしれない
通常版はまだ小さいバグぐらいであってほしい・・
livemakerの良いところは抽出関係に強いことだから
今の時代の開発には向いてるんだけどね…
圧縮なしgalにしておけば初心者抽出厨はほぼ死滅する
LMの良く動く作品だとパーツごとに分解、lcmっていう特殊形式保存だから
抽出出来てもlcmは壊れ、せっかく取り出した画像はバラバラ死体
抽出厨ザマアwww展開が待ってるっていう良ツール
jpg圧縮してない画像だと画像の抽出も面倒くさいって言う
oggはとられちゃうのが難点だけどね…
ogg取られるのは嫌だな・・
CGモード作成がエラー続きで失敗したので、イベントCGのjpeg全て同梱する俺は、
抽出厨なんて怖くないぜ!
それはプレイヤーの楽しみも奪ってます!
>>755 男らしすぎ
CGモード自分もエラーでるんでしょうがないからCGモード自作したら上手くできたよ
今度プログラム配布してみようかな
今シェアゲームをNスクで作るとexeからプログラムから音楽、画像全部
ぶっこ抜かれるんだもんなー…
暴挙だけど、CGモードとか、オマケ要素だけ
まんま使えるプラグイン配布してる別のスクリプトで用意しちゃうとかもありかも
"個人的"にはCGモードで抜いたこと無いので回想モードしか入れてない
いい悪いじゃなくて俺がそうしてるだけだが
ってスレチすまん
ぶっこ抜くの意味勘違いしてねーか
用途の話だから勘違いしてねーな
チャートリストがツリー表示できるようになりますようにっ
チャートリストは順番を変えられるから、名前に段落作って擬似ツリーにしてるなぁ。
メインチャート
シナリオ1_メイン
シナリオ1-1
シナリオ2_メイン
シナリオ2-1
あーなるほど・・・頭いいなぁ
欲を言えば閉じたりできるとなおいい
色がつけられたりするともっといい
公式でアンケートやってるな。
項目の追加、主観的になり過ぎないように気を使うなw
767 :
766:2010/01/16(土) 20:05:31 ID:69r9p6Kx
今朝、オレが追加した項目の投票数が伸びててワロタw
>LiveCinemaの操作性の向上
操作性が向上されるのはいいことだと思うけど、具体的には?
慣れてしまったせいか、思いつかない。
製作者も漠然と操作性言われても困りそうだ。
例えが解りにくくてまた漠然としてしまいそうだが
DAWソフトみたいな感じの操作感が欲しい。
上のメニューのところに 【00:00:00】〜【00:00:00】みたいに時間指定出来るボックスがあると便利かも。
再生と同期してシークバーが表示ってのもほしいな。
あとは編集領域の拡大縮小のしやすさ? だとか。
770 :
名前は開発中のものです。:2010/01/17(日) 05:29:13 ID:+h6P/19M
公式アンケート実施中age
とりあえず、ライブシネマに言いたいコト。
例えば800x600で作業するとしても
起動する度にデフォの640x480からプロパティで解像度を指定しなきゃならんのが苦痛。
以前に使用した解像度を覚えるか、良く使う解像度のプリセットを用意しておくか、
ユーザーが自分でプリセットを登録(出来れば複数)できるようにして欲しい。
↑……ってコトをアンケートに登録しようと思ったが
こんなピンポイント過ぎる要望もどうかと思うし
他にも要望したいコトがあるし
この文章をアンケート用に短くまとめるのもムズい。
>>770 それ掲示板に要望書けはいいんじゃない?よくそういう感じで要望あげてるの見た記憶がある。
CGモードバグはどうなったんかいのう
●2010/01/15 LiveMaker改善のためのアンケートを開始
ホント素晴らしい運営さんやで……感謝!
774 :
名前は開発中のものです。:2010/01/20(水) 03:44:29 ID:Xdelpr4g
アニメーションをaviで出力してるんだけど
無圧縮といくつかのコーデックしか再生できず、
容量が重い、色がきたないでうまくいかないんだ。
みんなは動画はどう再生してるんだ?
>>774 Livecinemaはaviでムービー作るには向いてないからしょうがないけど
無圧縮で録画→別のフリーツールで軽くして読み込みどうだ?
それか完全別ツールでavi制作して読み込みとか
けど今はそこそこ重たい方が良いかも、転送速度だって今は速いし
重いことのメリット上げると
・フリーだろうが販売作品だろうが配布終了後だろうが
勝手に配布される→そういうバカ向けのスレがある
重いとアップロードできるローダーが制限されたり
分解、分割DL、統合の手間などがあってアップもDLも敬遠される
・抽出、改造が面倒、場合によっては止まる
ムービーだと使うときしか読み込まないから良いかもね
数秒のループアニメならlivecinemaでいけるんじゃない?AVIじゃなくて。
昔あったエロゲのVIPERシリーズみたいな感じで。
その例えは若い奴にはそろそろ通じない気がするw
LiveMaker改善アンケートか・・・
やっぱり重い重い言われてるから
そこを改善してほしいな
779 :
774:2010/01/21(木) 02:12:58 ID:Ynr+PES6
アフターで吐き出してるんだが解像度800×600、秒30fで72f(約2秒)
を無圧縮だと135Mほどかかるんだ。これが何個もあると・・・俺の初作品は4G超えたw
Livecinemaでやってみたら78Mに抑えられた情報サンクス。だけどもう少し・・・
LiveMakerの公式の助け合い掲示板に書き込みたいんだが書き込む欄がわからねぇw
すまん教えてくれ
98か、懐かしいねw
つうか、抜き出しとか禁止と明記して配布すれば
ある程度は防げるのかもしれないけどね
モラルの無い奴らに2chとかでフルボッコにされて終わるだろうが
日本のアニメが1秒24コマだから、不自然にならないくらいで落としてもいいんじゃないかな
たしか同人のティンクルベルのゲームは4Gとか普通だから
何とか大丈夫じゃないかw
>>780 抜き出し禁止なんてかいて抜き出し厨はやめんよ…
Nスク吉里吉里で作ったシェアエロゲのデータ
画像テキストから音楽、全部放流&クレクレスレでアップロダUPされて
そこそこ抽出に対応出来るLMに流れてきたlcm最強だな
>>781 日本は今も昔も24コマなんて使ってるアニメはほとんど無いよ
一部の劇場用アニメくらい
実際は8〜12コマで動かしてる、フィルム撮影じゃなくなったあとも
15コマ以内でやる場合が多い
フィルム自体は24コマ/秒なんだけど動画はその半分か1/3で
2コマづつ、または3コマづつ撮影するタイミングの取り方が下手じゃなきゃ
秒間8コマで普通に動くよ
今はビデオ撮影になって秒間30フレームなのでその半分の15コマを
使うとことろも多い
>>782 釘を刺しておく意味でしょ、今後DL禁止法に基づいて逮捕者が出ることもある
このソフトは抜き出して流すとああなるよっていう権勢みたいなもの
逮捕者が出ると明記してあるものに対して腰が引ける人間も意外に多いので
それなりに減るという効果はある
抜く奴は何でも抜くから同人じゃなく別件で逮捕されてもそいつが流していたものの
リストに同人が多く含まれていればソコソコ効果は発揮するだろう
まぁそれでもやめない奴はやめないけど
>>783 なるほど。確かにgifアニメとかも不自然じゃないもんな。
いいこと教えてくれてありがとう。
DL禁止法は刑事罰無いから、逮捕は無いにょろよ。
まぁ、CGモード作成に失敗し、jpeg画像全部同梱した俺には、縁の無い悩みだ。
近日中に発売開始、売れるといいなー。
>>782 781だけど783の通り。
逮捕者はでないだろうが民事で争えると思うよ。
DL禁止法違反で罰則を受ける者がいれば、
当然著作者にもその旨の連絡がいくだだろうから
その後は言わずもがなっしょ
すまん、俺は780である
ひかえおろー
エロゲで争うのも何なのでLMで頑張ろうと思う
これで音楽が取れなくなったら最強だな
>>787 www
抜き出し対策の票が一位になったぞー
抜き出し対策とかやるだけ無駄
マジレスすると、廃人(笑)が本気になったらあっと言う間にブッコ抜かれると思う
>>790 ただ「廃人」だけなんだよね
アップすると捕まる危険性出てきたし
ぶっこ抜ける人の絶対数が大幅減ればそれは大成功の粋じゃないかと
今現在は素人がポンポンogg抜けるから廃人のアップを待たなくても
自分でぶっこ抜けちゃうっていう状況だし
それにぶっこ抜けてもlcmのおかげでのっぺらぼうや
片腕足がない画像がわらわら出てくるだけだったりするからいいけど
そういや確か廃人でも吉里吉里新形式とwar形式は
出て結構たつのにまだお手上げだったはず
抽出スレ見てきたらwar形式叩き狂ってたw
抽出なんてどうでもいいが
そんなニーズあるのか?
素人が素人の作ったゲームから色々抜きたがらないから
ここじゃまったく関係ないはなしだろうに
まずは本編をプレーしていないようなヤツまでが
中身の画像や音楽をわざわざ抜きたがるほどの
知名度が付く位の実績をあげるのが先だな
素材そのものの知名度が高いという場合もあるかも知れんが
そんなもん極稀だわな。
ぶっこ抜き対策は気休めなんだから、程々で良しとして
普通は開発環境を向上させることを優先するべきではないかな。
面倒だから使わない素材も丸ごと入れてたけどちゃんと抜いておこう
とりあえず自分の知らない所で勝手に抜き出されて
放置されて流用されんのは寒心するわな
申告しても対処されない場合が多いし困ったもんだよ
機能と中身の保全の対比を天秤にかける事自体がおかしい
つうか右クリ機能伸びてくれよ…いちいち計算させるの面倒だ
書き忘れた、目に見えない物のほうがバレにくく使いやすいんだとさ
恐ろしい世の中じゃ
抽出ネタ言ってるのは本気なん?
単純に
>>793-794な発想がまともだろ
実質不可能な事を求めて人的リソースの無駄遣いさせる目的にしか見えん
>>798 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
▼アンケートコメントより抜粋
・暗号化は飽くまで気休め程度だと思うんだけどねぇ
まあ抜きたい放題な状況も困るってことなんだろうけど
作業効率の向上と編集内容の充実を優先する方が良いのでは、と感じている by 砂糖
・お砂糖さんに一言。作者が有名無名関係なく、著作物を守れない物がどうして成長できるのか?
につきます。 by ちょっとそこ通りますよ
・ちょっとそこ通りますよさんへ LMがより良い暗号化を実装すれば著作物が護られるようになって
ツールとしてのLMそのものが評価され、クリエイター離れも防止されて創作意欲も向上し作品の品質も上がり、
更なる成長が見込める様になるというならばそれは確かに理想ですね。
ただ現状を見る限りでは暗号化で完全に保護をするのは難しいのではないか、ということです。 by 砂糖
・画像はちょっと工夫を凝らせばファイルを保護できます。それと同じような事ができればよいだけの話、
あとはあなたの仰るとおり。ただその中で私の見解と違うのは難しいことではないという事、
そしてこれは理想ではなくこれが現実だと思われます。
素材にあまり頼らないようにする場合は避けて通れない問題であり問題の根幹かと思われます。 by お砂糖さんへ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんつーか、暗号化して保護出来るもんならやってみろ的な煽りの流れになりそうじゃね?
個人的な見解だが、恐らく笑っちゃうほどあっという間に突破されぶっこ抜かれて
ニコニコやらにうpされるなりするのがオチだと思うんだが。
ホント、そんなもんに時間と人的リソース使うのは無駄も無駄。
>>799 >・お砂糖さんに一言。作者が有名無名関係なく、著作物を守れない物がどうして成長できるのか?
>につきます。 by ちょっとそこ通りますよ
それは単に作品の力不足だろ
じゃあなんで違法アップロードされまくりなゲームが成長してるんだよって話だわな