基本概要
・ファミコンのデフォルメを基本とする(基本ロックマン4の動き)
・世の中の出来事を反映すること
・8体の敵キャラ、 中ボス1体 大ボス1体 って構成で逝きます
開発期間
・2008年10月までに完成することが必須
敵キャラ用テンプレ
名前:
武器:
絵:
攻撃方法:
弱点:
敵キャラ用テンプレ
名前:産む機械
武器:赤ん坊
攻撃方法:腹を膨らまして、ロケットの様に赤ん坊を発射
弱点:動かない 怠けてる
これはひどいwwwww
ワラタwww10月になったら強制終了かw
>>1 10月までに完成させられるプログラマ募集中
なんてぬかしたらぶん殴る
ずいぶん早い夏休みだなw
きっと
>>1には余命半年の
ロックマンが大好きだった妹がいるんだ
それで死ぬ前に
>>1が作った妹のためだけのロックマンを
プレーさせてあげたくて10月という期限があるんだよ(´;ω;`)
>>9 そういう事情があったのですか
おじさん感動しました。協力します
だけどロックマンってプレイしたことないんです
でも頑張ります
敵キャラ用テンプレ
名前:オールドエアーマン
武器:胸の扇風機
絵:かなり汚れてる風貌
攻撃方法:胸の扇風機から風が出るとロックマンが吹き飛ばされる
弱点:一定時間立つと発火して自爆する。自爆時の破片弾幕と爆炎風にダメージアタリあり。
備考:発火・自爆して居なくなったと思ったら後になってもちょこちょこ湧いてくる
名前:ゲイツ
武器:VISTA
絵:普通
攻撃方法:普通
弱点:普通
名前:稲船
武器:ロックマン
攻撃方法:国外ターゲット(最近のおぼえた業)
弱点:赤字、無能製作
13 :
名前は開発中のものです。:2008/06/17(火) 16:02:36 ID:NTuqUZ56
名前:FF式石油温風機
武器:CO(一酸化炭素)
攻撃方法:時間が経つと不完全燃焼を起こす
弱点:石油高騰、CM
>>12 武器:ロックマン
てのが気になる…
大量の量産型ロックマンを手下としてひきつれて現れるのか
それともその場に居る量産型ロックマンをむやみやたらに無意味に投げて攻撃してくるのか
彼が登場するだけでロックマンが処理落ちしたりバグったりするのか…
15 :
名前は開発中のものです。:2008/06/18(水) 20:50:03 ID:dmlwr70q
名前:ブレードウーマン
武器:両手のシザーブレード
絵:銀色のロングヘアー 左右のもみ上げが三つ編み
攻撃方法:両手のブレードを回転させて斜めジグザグに飛ばしてくる
弱点:ロールバスター 自分の武器2発
備考:元は美容院の美容師用ロボットだったがワイリーが戦闘用に改造
ロックマン撃てるロックマンってちょっとシュールね
名前: 如月 刹那 (きさらぎ せつな)
武器: 妖刀菊落流(ようとう きくおちてながるる)
絵: イケメン、モテ、カワ、スリム、ダーク系
攻撃方法: 世界の真理を知った瞬間、相手は死ぬ
弱点: 穴のあいた靴下
名前:トードマン
武器:レインフラッシュ
絵:小太り
攻撃方法:腰振り
弱点:スネークマン
19 :
名前は開発中のものです。:2008/06/19(木) 18:50:21 ID:+5ziRGY7
名前:リフレクト ミラージ(女)
武器:ミラーバリアー
絵:は水色のショートヘアー、肩と腰に鏡でできた羽根が4枚付いている
攻撃方法:バスター等のエネルギー波をバリアーで吸収し逆に反射させる
弱点:強力な実体弾系特殊武器ならバリアー無視してダメージを与える事ができる
備考:性格は残忍で自身過剰。「私の防御は誰にも破られない」と豪語する。
名前:ウィザードマン
武器:ホログラフマジック
絵:エアーマン型で頭部は魔法使いの帽子 全体はローブを着ているような格好
攻撃方法:右手の杖状の手から自分のホログラフを召還する。最大4体まで出す事が可能。
本体もホログラフもショット弾を撃ってくる。
弱点:高熱系、火系の特殊武器
名前:ガッツマン
属性:総受け
特徴:イヂめて欲しくて
>>1の胸にダイブしてくる
シューティングは知らんがエロゲーならすでにあるよ
23 :
名前は開発中のものです。:2008/06/20(金) 21:27:18 ID:bpEHqlKy
名前:アーチウーマン
武器:サーチアロー
絵:アイリスと似た様な外見 リスの耳と尾が付いてる
攻撃方法:壁に垂直駆け上がりをする。更に壁キックも可能
弱点:シザーブレード
名前:ロックマンワールド3
武器:ダストマンステージ
攻撃方法:即死トラップを作る
弱点:ラッシュジェット
25 :
名前は開発中のものです。:2008/06/21(土) 19:06:10 ID:JqBaIdvI
名前:アイアンマン
武器:アイアンクロー
絵:三日月状の頭部で一つ目 分銅の様な体型 鉄球状の手で三本爪
攻撃方法:収縮自在のアイアンクローで攻撃 大ジャンプで地響きを起こし、標的の動きを止める
弱点:水系の特殊武器
名前:メテオウーマン
武器:メテオクラッシュ
絵:赤のロングヘアー 背中に核マークのタンクが2本 左手のバスターは異様に大きい
攻撃方法:球状のメテオクラッシュを発射、途中で爆発してその爆風が標的めがけて襲ってくる
弱点:氷、水系の特殊武器
26 :
名前は開発中のものです。:2008/06/22(日) 22:43:52 ID:rbdl7H0G
名前:ユニコマン
武器:サンダースラッシュ
絵:一角の角に左右長三角のツバが付いたメット イケメン
攻撃方法:両手から地面を伝うように電撃を放つ 一角をミサイルとして発射可能
弱点:アイアンクロー
備考:アローウーマンとは相思相愛の仲である ワイリーラボでは通信員も勤めている
27 :
名前は開発中のものです。:2008/06/23(月) 21:32:25 ID:IhC5C5D7
名前:R00(女)
武器:Rバスター 右手にRブレード 敵の特殊武器のコピー能力 圧倒的な素早さ
絵:ポニテをしていないロールちゃんと同じ顔立ちだが眼は紅く狂気に満ちている
真紅のマントを着ているようなアーマーで身を包んでいる。
攻撃方法:Rブレードで大人数をメッタ切り Rバスターで半径10bを灰燼にする。
弱点:基本的になし
28 :
名前は開発中のものです。:2008/06/24(火) 20:43:46 ID:zCawHud5
名前:ジェリーウーマン
武器:バウンドジェリー
絵:頭にクラゲの笠を被り髪は水色のロング フリルが付いたレオタードみたいなアーマー
攻撃方法:頭の笠を回転させながら突進してくる 止まっているときはバウンドジェリーを3、4発発射してくる
弱点:サンダースラッシュ
名前:スコーピオンマン
武器:スコーピオンミサイル
絵:蠍の鋏状のメットにマスク顔 後頭部と背中に蠍の尾 両手が鋏状のバスター
攻撃方法:地底へ潜って背中の尾を標的の背後に向かって突き刺す 地上戦はジャンプしながらミサイルを放つ
弱点:サーチアロー
32 :
名前は開発中のものです。:2008/07/02(水) 17:03:47 ID:GCLwBbnh
予言スレ?
33 :
名前は開発中のものです。:2008/07/02(水) 20:26:30 ID:7QXOJhmp
= = = 寄生虫一家のだんらん = = =
パパ「どうだ〜 大画面のプラズマテレビはスゴいだろ〜〜」
ガキ「スゴいね〜 パパ! これもパパがいつも言ってる愚民からのお金で
買ったの?」
ママ「パパはね、世間がどうなってもたぁ〜くさんお金が貰えるし
ボーナスで毎年プラズマテレビと車も買えるんだからぁ〜〜」
パパ「しかし最近はさぁ〜 マイッタよ、職場が禁煙になっちゃってさぁ〜
なにしろ30分おきに入り口の外までタバコ吸いにいかなきゃならない
んだからなぁ〜、ヘタにそのまま遊びに行くとどこでオンブズマンとか
いう輩が見てるか解らんからなぁ」
ママ「ほんとにあの連中はウジ虫よね! 自分がなれなかったからって
人の幸せをねたんで」
パパ「まぁ、うちはおじいちゃんの代から公務員だからな、チョロい1次試験
さえクリアすれば2次の面接なんて特攻服で行ったって満点合格なんだ
よ、ハ〜ッハッハッ!」
ママ「ボクもね、大きくなったら公務員になるのよ、一生遊んで暮らせるん
だから〜〜」
ガキ「ウン、ママ! ボクも公務員になるよ。 ところでさぁ、今年もまた
あのタダの保養所に遊びに行くんでしょ?」
ママ「ママねぇ〜 あそこ飽きちゃったのよ、休みはいくらでもあるんだから
今年はパリにでも行ってお買い物したいわぁ〜〜」
パパ「そうだな〜〜ぁ カラ出勤と合わせれば1ヶ月は軽いしな
よ〜〜し、今年の夏はいっちょう行くかぁ〜〜 ハァ〜、ハッハッハ」
ガキ「ワ〜イ ワ〜イ」
1ヶ月経過したので進捗会議でも開きますか
過疎スレだな
スルーされてるのかすらわからんほどの
これで実はこのスレにかいたキャラが登場してたら大笑いなんだが
そんなことないので削除依頼だしてこようか
10月まで持ちそうにないスレだな・・・
まさか本家9の作成中か?
>>41 40は1ではないよ。ここにはもう誰も居ない・・・。
43 :
名前は開発中のものです。:2008/07/26(土) 19:07:26 ID:h09y+5Fs
まだあるんだ このスレは
まだ見てる人も居るんだね
スレ立て者はもう消したら?
48 :
名前は開発中のものです。:2008/09/02(火) 01:54:37 ID:zMPjlXbm
生きてるんだ
そろそろだね
締め切りがね
bj
52 :
名前は開発中のものです。:2008/09/23(火) 19:56:07 ID:bZ3Hfvs2
もう日本のフリーゲームは糞ダサいつまらん萌えゲと、見飽きたFF・ドラクエ的な
演出や世界観やシステムのワンパターンゲーが半分以上を占めていてどうしようも無い。
とくにRPGで商用ゲームに似たゲームを作るならDiabloを目指せ。これが面白さの世界基準だ。
それとアート性、知的さや世界観の多様さが皆無なのが特に問題だ。
ゲーム脳というか幼稚園児並の精神年齢だからロリコンが多いのが問題だ。
そういうのを一切捨てて違う世界を目指せ。
なので外国のフリゲでも見てこれからのゲームがどうあるべきかを考えてほしい。
萌え絵一辺倒のオタ脳達たちには特にアートセンスやグラフィックの多様さ、技術力を見るべし。
と言っても日本の作品も結構載ってるので見てほしい。サイトによってはディアボロの大冒険や洞窟物語、
ゆめにっきなどの有名な作品、三分ゲーとかマイナーなものまで載ってるよ。
http://www.indiegames.com/blog/ Indiegames
http://www.tigsource.com/ TIGSource
http://www.gametunnel.com/ game tunnel
http://jayisgames.com/ Jay is Games
10月
しめきりか
もうリリースしたじゃんw
60 :
名前は開発中のものです。:2008/10/24(金) 20:12:14 ID:O8vDxM3Y
10月終わりますよ
まだだ、まだ終わらんよ。
2008が終わりそうです!
ゲハ等で組織的工作を行い真昼間から夜まで中傷で埋め尽くしている在日堂のはったり大勝利宣言で隠してる惨めな現実
今年夏〜現在までのPS3の10万越えタイトル
ソウルキャリバー4、ドラゴンボールBL、GTA4、ウイイレ2008、侍道3
今年夏〜現在までのWiiの10万越えタイトル
WiiMusic
PS3の3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
ガンダム無双2
白騎士物語
ストリートファイター4
バイオハザード5
龍が如く3
真・三国無双5エンパイア
FF13体験版
リトルプラネット
白騎士
Wiiの3月までの、ほぼ確実に10万以上売れると思われる発売予定タイトル
一本もなし
うそだと思った人は調べてみよう
65 :
名前は開発中のものです。:2009/03/23(月) 13:05:35 ID:Ae/kMLXj
あけおめ
まだある・・・
あけおめ
ここは2010の製作現場にかわりました
69 :
にゃあ:2010/02/12(金) 00:54:01 ID:+RARFxhq
いまだ!69ゲットォォォォ!!! オマンコベロベロナメダーチンチンナメテー
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ (´⌒(´
↑⊂(゚ー゚*)≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
⊆⊂´ ̄ ⊂ソ (´⌒(´⌒;;
 ̄ ̄ ̄ ズザーーーーーッ
2010ももう出ちゃったな
72 :
名前は開発中のものです。:2011/03/29(火) 20:41:18.98 ID:S8GnQRyr
y
73 :
名前は開発中のものです。:2011/12/27(火) 11:20:57.98 ID:S+ldMO3g
そろそろロックマン2012だな。
今年は?
廃墟っぽいんで落書き。
この板にはロックマン関係のスレッドがいくつかあるが、
それはこのゲームに個性的なマニア層がついているためかもしれない。
しかしそのいくつかで、このスレッド冒頭のように、ステージボスの
アイデア出し止まりで先に進まない原因を考察してみた。
そもそも、なぜボスのアイデア出しから入ろうとするかという疑問があるが、
どうやら公式サイトで度々、ファンからボスのアイデアを募集して、
次の製品に登場させるという企画が行われており、
ゲーム制作をよく知らないファンが、ボスのアイデアを出せば
ロックマンが作れると勘違いして言い出しっぺになってると疑われる。
現実的な制作スケジュールを考えると、おそらくボスのスペック等は
早い段階で制作サイドで決定されており、応募作品のなかからそれに近い特徴を
言い当てて来ている物を選出する、というのが妥当な方策であると思われる。
なのでいくらロックマンに出てきそうなボスを妄想してみても、
それだけではロックマンの制作は始まらない、と思った次第。
76 :
名前は開発中のものです。:2013/10/05(土) 20:31:18.86 ID:cWyv4DAN
なるほどね
>現実的な制作スケジュールを考えると、おそらくボスのスペック等は
>早い段階で制作サイドで決定されており、応募作品のなかからそれに近い特徴を
>言い当てて来ている物を選出する、というのが妥当な方策であると思われる。
ロックマンのボスってそんなに複雑な動きしてるか?
背景を使った巨大ボスとかは技術先行な可能性も高いけど、通常のボスでそんな技術的に何日もかかるような動きしてるのいたかな。
たしかに既存技術で出来そうなものを選ぶとは思うけどね。
1000体に分身して襲ってくるとか、マリオが正体で全く同じ動きしますとかは採用されないだろう。
>>77 技術的、時間的問題じゃなくて、現場の人が、
素人の落書きを渡されて、足りない部分は適当に補って作れ、
作ってみたら、思ってたよりつまらないので没、
みたいな目に遭ったら気の毒、というかモチベーションが保てないと思う。
逆に、時間がなくてボスに手間をかけられなかったとすると、
それも不幸な話。
落書きその2
『自作ロックマン製作者が、最初にプレイヤーキャラクタの操作に着手してしまうことについて』
勿論、それはロックマンを特徴づける最も重要な要素のひとつではあるが、
なぜ、それから手をつけるか推察すると、おそらくはその製作者が
ロックマン原作の構成要素の中で最も良く知っている要素であるからと思われる。
アクションゲームにおけるプレイヤーキャラクタの動作というのは実機検証が容易で、
また検証するまでもなくプレイ中に多くの経験を積んでいるはずである。
ロックマンのようなオーソドックスなジャンプアクションゲームの移動処理は、
ゲームプログラミングを少しかじった程度の知識で容易に実装できる内容でもある。
問題はこの段階で満足(頓挫)してしまうパターンが散見されることであるが、
その原因は、その製作者はロックマンにおけるプレイヤーの挙動以外の事柄について、
開発に必要な知識も経験も観察力も持ち合わせていないためであると考えられる。
ロックマンよりも単純なゲームであろうとも何か1本完成させた経験があれば、
プレイヤー操作と同じ工程またはそれ先立って何から着手すべきかはわかるものである。
しかしキャラ絵を思い通りに動かすことに注力しなければならないレベルの初心者には、
ゲームを完成させることなど到底非現実的と言わざるを得ない。
スレ主が製作物をアップしないスレはまずうまくいかない