東方シリーズ(ほぼ)単独製作者であるZUNをプログラマーとして評していきましょう
タイトー関係の話題もアリということで。
2 :
名前は開発中のものです。:2008/05/31(土) 21:47:57 ID:lp/0UuRl
アル中
骨
アル中で骨
知らんがな(´・ω・`)
6 :
名前は開発中のものです。:2008/05/31(土) 21:56:09 ID:WENy+81l
言語はなにつかってんだろ
骨ってどういうこと?痩せてるのか
靈異伝から怪綺談まではBorland C++
紅魔郷以降はVisual C++
同人板池
同人板はプログラムの話をしない人が圧倒的に多い
マ板は個人を扱うことが稀
ところで、「続編ではシステムは大きく変えない」という姿勢は、同人でなくむしろ企業の仕事でとるべきだと思うんだがどうか。
関係ないんじゃない
とりあえずZunとか言う名前の人間のクソは氏ねばいいと思います
>>11 お前おもらし調教スレの
>>1みたいな奴だな…
板違い、LR違反は後付けで正当化しようとする
ここはゲーム製作の技術を語る板だ
技術的な面から見れば東方みたいな凡百ゲーに語る点など皆無
シューティングとして語りたければシュー板行け
本人語りたければヲチ板でも行け
東方は技術面では語る事は確かにないな・・・。
ずんずん教の野望と聞いてやってきました。
乙μИ
7895123
7412369
1475369
い
東方ってなんかキー押下してから、機体が反応するまでのレスポンスが悪くない?
26 :
名前は開発中のものです。:2008/07/13(日) 19:26:03 ID:UAdpu6Bg
乙UN
>>25 あれって描画を1/3にしたときに合わせてあるんじゃないの?
内部的には入力を確認したフレームの2フレーム後に使用される感じで。
お骨さん
29 :
ZUN:2008/08/20(水) 02:58:45 ID:4qfw4y2s
ZUN
パッドだとディスプレイの電源切れるからちゃんとメッセージ処理してほしい
なんつーかツメが甘いよな
神主
一ヶ月以上レスのなかったスレで言う台詞がそれか
34 :
名前は開発中のものです。:2008/12/19(金) 15:41:02 ID:sAINiQNY
ッハハハハハww
アニメ化したときが頂点なのか
技術的にも追いついてるゲーム多いし
もう廃れるしかないのか
技術というより
良作だったということだろう
37 :
名前は開発中のものです。:2008/12/23(火) 03:21:05 ID:MRNBmWq3
終わるならとっとと終われ東方ブームwww
そしたら厨房消えて
楽しくできるのに
ZUNのソースってどこで見られるの?
弾幕を定義してスクリプトとかにして
効率的に作れないとあんな短期間で出せないよな
エロ漫画家?
41 :
名前は開発中のものです。:2010/03/03(水) 16:07:31 ID:sIByduOW
42 :
名前は開発中のものです。:2010/06/11(金) 00:05:04 ID:M6b9MnkJ
43 :
名前は開発中のものです。:2010/12/16(木) 12:36:13 ID:LwFtFqma
発掘
あるある
大辞典
46 :
名前は開発中のものです。:2011/11/15(火) 04:42:05.96 ID:Xg9CBK1c
47 :
名前は開発中のものです。:2011/11/18(金) 00:47:08.96 ID:/3m49ZiI
49 :
名前は開発中のものです。:2012/01/08(日) 19:47:08.16 ID:GlDV86bY
発掘
東方地霊殿体験版やってみたけどデバイスのロストに対応してないよね。
プログラムとしては東方は手抜きに見える。
絵が上手いわけじゃないけどやたら抜けるエロマンガみたいな
ZUNZUN教の野望
リプレイ再生バグなんとかしちくり〜
54 :
名前は開発中のものです。:2012/02/02(木) 01:51:18.00 ID:II58kTZ/
55 :
名前は開発中のものです。:2012/02/03(金) 03:09:27.45 ID:BMXOc3Qi
56 :
名前は開発中のものです。:2012/02/10(金) 23:14:35.64 ID:bZyg1w+V
な
あのレベルで作り上げるだけでも大変なのに、そんな事までやってられんのだろ
いやまあ、気まぐれで作るかもしれんけど
58 :
名前は開発中のものです。:2012/02/11(土) 00:44:44.29 ID:3+JpnP53
>企画厨の大半は、
>「SFCレベルなんて2Dだし、素材さえあれば余裕だろ」
>みたいな考えだと思う。SEスレみてればもう一目瞭然だね。
>ゲーム作りの大変さわかってなさ過ぎて笑えてくる。
>
>まあプログラミングしないにしても、
>何故ツクール使用ですら完走できる企画がないのか
>今スレ乱立させてるやつらは少しでも考えたことあるのかな?
>>ゲーム作りの大変さわかってなさ過ぎて笑えてくる。
テストパターンの網羅と実施
過去作と同様のバグが出るのはそれが出来ていないから
部品を交換する時は慎重に(星でスコアが10億を超えるとエラー落ち(?))
ゲームを遊ぶ大変さしか分かって無いようですねwww
test
62 :
名前は開発中のものです。:2012/03/05(月) 23:15:31.25 ID:CzBb43oR
け
zunの書くプログラムなんて大したことないんだから
プログラムは別の人に任せて、作曲とキャラデザに専念すればいいのにな
そうすると今度は弾幕どうするんだw
パラや式の調整を人に任すより
自分でやったほうが正確だから一人でやってんじゃねーの?w
65 :
名前は開発中のものです。:2012/03/06(火) 08:53:35.38 ID:/msoQjRq
神主以下のプログラマーが山ほどいる状況でたいしたことないと言われても、
説得力無いから
孤独だからだろ
結婚したZUNとはえらい違いだな
>>54 こんなバグも直せないなんてプログラムレベル低すぎだろ
ZUNに限らず同人作者は全般的にユーザーを舐めてる
金取ってるくせに問題があった場合はユーザーの自己責任でお願いしますが基本スタンス
サポートなんて一切やる気なし、フリソ作者の方がはるかに良心的
70 :
名前は開発中のものです。:2012/03/08(木) 12:37:58.07 ID:o4a0DXzF
そのフリソ作家がゲーム作りを辞めるぐらいにまで叩き潰す連中に言われたく無いね
そんなだからフリソ作家が同人作家に転身する例が珍しく無いんだよ
71 :
名前は開発中のものです。:2012/03/09(金) 12:52:21.99 ID:PfRms13W
同人なんて自分の好きな事やりたいようにやるって姿勢だからそういうのは特に考えてないんじゃね
ttp://www.bujingai.com/text/interview07.html >私は、細かい失敗をいっぱいしてます(笑)。
>例えば、データをアップデートし忘れて、
>エフェクトの番号が全部一つずつズレちゃうとか。
>テストプレイをしている人たちが騒ぎ始めたので、
>「どうしたのかな?」と思って見に行ってみると、
>プレイヤーが着地したら足元から龍が出てて(笑)。
>でも、全体的に大失敗はそんなにないですね。
>>でも、全体的に大失敗はそんなにないですね。
>>>そんなにない
プレイヤーから見たらバグだが、開発者から見たら仕様だったり
よくあることだよ
74 :
名前は開発中のものです。:2012/03/13(火) 19:20:12.86 ID:072pr+x3
よくあることがオオ杉タ
75 :
名前は開発中のものです。:2012/03/18(日) 00:04:09.53 ID:pxFXBDZ1
バグ直すのが快感なら何で
>>54は直してないんだよ
東方プロジェクトに関してだけど、
元々ZUNは、音楽を聴かせたいがためにゲームという形をとったんじゃなかったっけ?
だとすれば、案外この人はゲーム部分は重視してないのかもしれない
1に音楽、2にゲームって感じで。
だから入念にバグを直したりはせずに次の作品へ行っちゃうんだと思う。
紅魔郷の時は音楽重視っぽい事いっていたけれど
風神録の時は“今の大衆迎合したゲーム業界に物申す”っぽい事をテキストで添えてたからなぁ
そこん所も含めてその時々の状況にあわせて都合よく解釈しないと・・・
t
80 :
名前は開発中のものです。:2012/03/19(月) 01:36:37.09 ID:g1iwurWW
迎合しないためにワザと星蓮船や神霊廟みたいなシステムかつ調整にしたらしいっすね
自意識過剰
糞スレを上げるなよ
ゲームも音楽も紅あたりの初期作がいまだに人気高い時点でお察し
キャラ人気も絶賛漸減中
博麗神主 ? @korindo
弁護士会でホワキャンと直接話し合いして来ました。わだかまりも解消して一安心。次第に委託も再開されると思います。みんな綺麗さっぱりとなったホワキャンに御期待下さい!
2012年3月1日 - 17:10 SOICHAから
弁護士召還してやっとホワキャン通常運営に復帰か
デバイスがロストの復帰コード書かない時点で糞
流石にそれくらい書いてるだろ
紅魔郷でもちゃんと復帰したぞ
>>80 個人的にシステムは全部紅魔郷で良いと思ってる
それより風神録以降ストーリー展開が漫画東方みたいな緩さでプレイしてて盛り上がらん・・・
神・星は復活しただけの大物に言いがかりつけて倒すだけだし地は神力宿した阿呆がラスボスだったし・・・
紅や妖の頃にはプログラムをサポートしてくれた人がいたけれど
それ以降はボッチと思わせておいてツガイでやってたんでしょ?
現嫁は制作作業には殆ど関わってないだろう、専らイベント時の売り子管理業務だそうだ
しかし永の頃から付き合い始めたというがやはりカノジョ居ると色々リソース取られるのかね
妖・永は自分の全てを作品作りに奉げてます感があったが今は全くそれがない
その人も職業プログラマなんだろ?
自分の持ち場じゃないからって知りながらも看過してるなら・・・
お似合いカポー
ttp://kourindou.exblog.jp/13075165/ >連絡とお詫び
>で、8/14に発表予定の妖精大戦争ですが、一つ重大な連絡事項があります。
>ジャケットには対応OSにwindows2000と書いてありますが、実際には起動しないようです。
>ですので2000をお使いの方は注意してください。
自分がジャケットに載せた環境で起動確認テストを行っていない???
「動作環境」でインストール・起動・終了・アンインストールくらいはテストするだろ?
サポート終了が当たり前に存在する環境で、何年目の何作目なんだよ>妖精大戦争
今まで開発環境で動作環境が切り捨てられた事って、あったんだっけ?
俺この件の被害者なんだけど、最初はメディア不良かと思ったわ
セキュリティ絡みの新装APIを(多分VCが勝手に)使ってる結果、
欠落エクスポートが発生するらしい(設定でどうにかなるのかは俺は知らない)
まあ切り捨て自体はMSの戦略だから仕方ないとは思うが、それを受けての対応が
ソフト製作者として誠実さを欠いてるという感じ
要約すると「2kみたいなゴミ使ってるバカは死ね、俺は一切悪くない」ってことだから
>今まで勤務した会社で過去の動作環境が切り捨てられた開発プロジェクトって、あったんだっけ?
5年くらい開発現場に携われば、過去の仕様変更書とか見る機会があるんじゃないの?
下っ端ならないし、気が付かないなら適正がない・・・
永夜抄までwin98サポートしてるけど、花映塚からは外れてるね
>>94 いや、そんな自己正当化は考えてないだろ
「記載と違ってた?ごめんごめん、じゃあそういうらしいんでヨロ」くらいの軽さ
同人ソフトユーザーがお客様化した今でも90年代のノリが抜けてない
つーか同人ショップ(一見普通の店)やオンライン販売(一般商品と同じ手順で購入可能)までして
「同人ソフトは商品ではありません、販売ではなく頒布です、だからユーザーもお客様ではなく同人参加者です」
とか言っても最早屁理屈でしかないよなー
そう言い張りたいならイベント以外で頒布するなって言うか・・・
98 :
名前は開発中のものです。:2012/04/10(火) 08:30:18.08 ID:wO7eQwGh
イベントだとユーザーを管理しきれないからだろ
コミケで行列崩壊をやらかしたぐらいだからな
つ〜か、同人作品に商業作品と同じ対応を求めるなよ
もうさんざん儲けたんだしフリー公開でよくね
つーかあんだけ書籍出しといて同人って言い張るのは無理がある
プロ同人で食ってる人間は、あんたが思っているより多いんだよ?
講演やる暇あるならバグ直せよと
バグ直せレス飽きた
他のネタねぇのか
同人でやるメリットってなんなんだろうな?
なんとなく商業流通に乗せるより金が掛からなそうなイメージがあるが・・・
商業でやるデメリットは、金儲け主義に走って自由に作れなくなる事かと
社員を養うのは大変だぞ
レーティングを取るってのは物凄いめんどくさい
同人なのに頑張ってるってイメージを利用できる
>>50 風神録からゲームエンジンを変えたようですね
エンジン変ってからリプレイ周りのバグが妙に増えたと思う
226 :名前が無い程度の能力:2011/06/03(金) 23:31:26 ID:LQtcvSA20
クリア・ハイスコア・スペカ取得情報は全部score.datに残ってるよ。それさえ定期的にバックアップ取っておけば問題ないってこった。
むしろ風とか(PCは平気でも)突然にスコアデータが消えたりするので定期的バックアップ必須。
227 :名前が無い程度の能力:2011/06/03(金) 23:36:33 ID:zCznE.O60
自分はバックアップ用のフリーソフトでプレイする毎に上書きするようにしてあるよ
バックアップは大事だよ、ホント
やってなくて憂き目見た奴なんてもう数えきれない位いるんだろうなw
ZUNはバグ取らない
を、ひたすら言い続けるだけのスレ
つまり、バグがどんどん増えていく事はあっても減ることはないって事かと
社員を養うために乱発しないといけないからバグ増えるのは仕方ない
一人で作っているのに社員なんているのか?
同人ソフト作っているプログラマってこのレベルなのか
とりあえずZUNってやつの周りには誰もいなさそうなのはわかるけど
作曲家に負けるプログラマーがいるってマジ?
レベル低いやつだけ見て同人見下されてもお前見下したいだけだろとしか
元プログラマで今の奥さんに当たる人が助手したこともあるし
本来無料の体験版を有料で売った人だけどね
でも有料体験版は被災地にチャリティしたとか言ってたけど音沙汰なしだったよね
星10億バグ
『黄昏酒場のソース使いまわしたから』
Twitterの粘着後ラジオにて
『ソース作品毎に捨ててるから』
言い訳のつじつまさえ合わせられないんじゃバグ直せないのも無理はないか
>>123 リンク先の一番下
>#ちなみに、バージョンの数字が変わった場合は互換性が無くなり、
>#数字の後ろにアルファベットが付いただけの場合はそのまま使用できます。
神霊廟(1.00b→1.00c)Lunaのスコアデザイアイーターは…
>>121 >元プログラマで今の奥さんに当たる人が助手したこともあるし
初耳、ソースある?
>本来無料の体験版を有料で売った人だけどね
募金するかどうか選択できるように事前に無料でダウンロードできるようにしただけだろ
というか「本来」ってなんだ、体験版は無料で配布しなきゃいけない義務でもあるのか
バグの件は俺もなんで頑なに修正しない+理由を一切言わないのか理解できん
「申し訳ないと思ってます、でも修正はしません」じゃ「それって申し訳ないと思ってないだろ」と取られても仕方ない
「面倒なんで直しません」と言った方がマシだと思うんだが・・・
面倒だから直さないって言ったらイメージダウンだからな
会社がばれてもう守るイメージも無いだろうに
「会社」だとそんなにイメージダウンなのか?
都合が良いから法人登録しただけで中身は相変わらず個人サークルだろ
まあ権利関係の管理を任せてる人間はいるだろうが
イメージアップに「同人」を使ってきたからかな?
都合が良いだろうからって周知してなかったみたいで中身は個人サークル・・・
まあ権利関係の管理を任せてる人間はいたみたいだが
いつイメージアップに同人を使ったんだ?
もしかして上海アリス幻樂団が最初から「会社」だと思ってるのか?
法人立ち上げたのはWCとの件で流出した情報から推察すると2010年だぞ
大体「会社」じゃなく「同人」だとイメージアップという発想がよくわからないんだが・・・
とある会社が吸収合併された
とある動画サービスが立ち上がった
風を作っている時期には準備していた
2007年か・・・間違ってたな
しかし何故頑なに「同人」だとイメージが良いと考えているのかが理解できん
それがあるから
「法人立てた時点で周知しなかったZUNは悪」
「法人は同人よりイメージが悪く知れ渡ると都合が悪いからZUNは周知しなかった」
みたいな考えが出てきてるんだろ?
吸収合併後、風前
http://kourindou.exblog.jp/m2007-01-01/ >なんかね、今の業界は自分が遊びたいゲームが出しにくい状態なんだろうなぁと考えてしまう。
>最近は、ゲーム業界自体がとある会社にシェアを奪われて久しいですが、それと同時にゲームがアイデア重視になっている事が微妙に息苦しいです。
>よくよく考えてみると何も新しいという要素はないが、今のアイデアセンス至上主義の業界に浸りきった人には、ある意味目が覚めるゲーム。
とある業界に対しての個人的な不満を、創作活動に乗せて信奉者を募り"自由な"同人作品への賛同者を増やす。
その実は「アイデアセンス」に対するコンプレックスの裏返し。
権威に逆らう俺カッコイイ第二次性徴期真っ只中思想が「類は友を呼ぶ」ものの
実はそんな綺麗なものではなかったのだ、さすが大人! でも忍者は嫌い!
なんか・・・たたく人も大変だね
こんな昔の情報を引っ張ってくるなんて
税金対策で法人化なんて今更珍しくもなくね?
135 :
名前は開発中のものです。:2012/05/04(金) 13:39:16.31 ID:Y7v/xM1G
アンチという人種は嫌いなモノを親の敵のように叩くモノだよ
アンチも信者もどちらもガンガレ
板違いだ出てけ
出てけというか普通に削除依頼を・・・
ログに出力されるメッセージもデバッグの役に立ちそうもないほどスカスカなような
それはバグとる気無いからじゃね
東方って何の言語で作ってるの?
>>125 遅れてゴメン
GWですっかり忘れてたよ
プログラミングの手伝いの件は多分これで出たと思うが
ttp://ustream.vo.llnwd.net/pd7/0/1/20/20774/20774328/1_4321616_20774328.flv 393 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 22:21:08 ID:WqGgobbU0 [6/8]
・(奥さんは)東方関係ない人だった
・奥さんはプログラマーで今は少し手伝ってもらってる
・永夜抄の頃に付き合いだした>交際約8年?
・付き合い長くて結婚の実感ない
・周囲の反応は「やっと(結婚)か」
・コミ1は出せてもCD
・暇な時期を狙って式場を5月に予約したら後から例大祭がバッティング
・例大祭は不参加
・当日は例大祭会場で何かイベントをやってもらう
とりあえずまとめ
うる覚え箇所多いので誰か修正よろ
399 名前:名前が無い程度の能力[sage] 投稿日:2012/02/29(水) 22:22:36 ID:KiHmFPIs0 [2/3]
>>389 あるな
>>393 ・籍入れて半年
・ずっと一緒に暮らしてた
本来無料ってのは言い過ぎたかな?
バグは何なんだろうな、神とか即修正された部分あるし
まだシューターが主流だった頃の東方最古のスレゲサロ本スレ見てると今の怠惰に満ちたパッチ対応は想像できないね
>>134 その言葉WC騒動以前に言えるかな?
税金対策だけなら10円で建前だけでも出来るけど
身内で固めてその辺の小さな企業並みのお金使ってる時点で・・・
本人もバレた後からついったで君と同じように「俺だけじゃない!他もやってる!」とか非難逸らし染みたこと言ってたけどさ
東方大好きだったのに、作者本人の事を知って以来少しずつ嫌いになってきている
まあどんな人間だろうと良いゲームさえ作れば不満はないが
最近はゲームをおろそかにしすぎで駄作しか出してないな
他のレイストもどきの同人シューでもやったら?
正直飽きてきた。イベントも音楽も弾幕も全部焼き直しばっかりで、作業ゲーにもならなくて面白くない。
シューティングが上手くなるわけじゃないし、スペカのコンプリートとか面白くないし、
追加のシステムがどんどん手抜きになってるし、袋小路が見えてきてるー。
>>143 商業同人って言葉ならWC騒動以前から知ってた。
単に同人ゲームジャンルでそこまで売れてる人が居なかっただけ。
タイトーを辞めたから税金対策の必然が出てきたわけで、
会社員を続けていたら税金対策の必然は生まれなかったんだろうな。
そういや竜騎士07やフランスパン、クリムゾンも商業同人か。
同人ゲームジャンルの商業同人ってわりと居るな。
むしろ同人ゲームジャンルでは、型月みたいに商業に進出した例の方が珍しいのでは?
後出しで「知ってた」は恥ずかしい、WCが明らかにしていなければ今でも同人だと誤解されていた筈
商業をひた隠しにして同人だと名乗っていたのは何故かな?
131 :名前は開発中のものです。:2012/05/03(木) 15:40:50.79 ID:12lck3uu
とある会社が吸収合併された
とある動画サービスが立ち上がった
風を作っている時期には準備していた
たいとー後の人脈関連があやしい・・・
商業同人を知ってるかどうかなんて、WC騒動以前以後関係ないだろ。
単に無知を指摘されたのが恥ずかしくて、相手を貶める作戦に出たのか?
そんな稚拙なコミュ力の方がよっぽど恥ずかしいと思わないのか?
>>151 「おれはさいしょからわかってた」
↑これ東方界隈でよく見るけど
WC以前はまっっっっっっっっっxっったくと言っていい程全然株式会社を聞いたことがない
11 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/05/15(火) 20:07:46 ID:uoqp27IE0
珍しく動画(鳥船遺跡関連)削除要請したみたいだけど商標関係での
使用実績をアピールする材料にする為なのかなーとか勘繰ってしまうので
ガイドラインに引っかかる動画の対処を・・・
12 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/05/16(水) 00:48:44 ID:B9yabwZY0
同人の枠に留めておきたいのであれば「先使用」盾に放置していればよかったのに
商用利用の土俵で出版社通さずに異議申し立てしているんだもんなぁ、単体で商業だと公に認めるんですかぁ?
なんか、最近迷走してんなぁ…
商業で書籍出しはじめた辺りで、
にいろいろおかしくなってきた
プログラムとは関係ないけど書籍のイラストを自分で書かないのはなんでだろー
最近出たやつは半分がイラストなのに3文字がくっついてるし
3文字ってなんのこと?
半分が他人の書いたイラストでも著者として出てるのはってことだろ
半分イラストの本なんて最近出たっけ
うっすい読書感想文しか見たことないぞ
当然、副業での活動ですよね
本業が忙しいからこの出来は仕方の無い話だと思います
プログラマーとして評しようぜ
変化のないもの出し続けてバグは直さないって時点で確定してるから無理か
プログラム手伝ってもらってるんだから、自分担当じゃない部分は直すに直せないんだろう
C61「音楽サークル」で申し込むも落選(音楽単独では評価されなかった)
C62で層の薄かった同人ソフト枠に鞍替え当選、しかし「ゲームのほうが音楽を聞いてもらえると思った」とちょっと未練が残っていそう
ずっと音楽がメインで、ゲーム作りは自分をブランド化する手段に過ぎなかったのかもしれない
東方と冠せば持ち上げてくれる人達ができたから・・・それが今のプログラムとしての現状へリンク
165 :
名前は開発中のものです。:2012/05/26(土) 11:13:40.54 ID:neqilBta
COMIC1、例大祭と音楽CD出している暇があったら・・・
三月精、茨歌仙と原案考えている暇があったら・・・
本筋のプログラム不具合直しましょうよ。
ゲームは同人だからってユーザー対処で○投げ言い逃れしておいて
同人でブランド化されているからやらせてもらっている商業書籍(但し作画は上手を起用)はなんなのさ。
明日の例大祭ではお祝いソングを結婚式場から高みの見物何ですってね!
ttp://reitaisai.com/event/index.html 当日販売の紅白饅頭って包装紙イラストにおいくらもらっているんでしょうね!
166 :
名前は開発中のものです。:2012/05/26(土) 20:59:31.42 ID:9MLeZABv
嫉妬にあふれるスレでつね
不具合放置は本当の事だし・・・
不具合直せないプログラマーなんて、
プロ経験者なら普通はいないわけで・・・
なぜパッチ出さないか正直わからんよ
コンスタントに儲け嫉妬書き込みがある・・・
ttp://kourindou.exblog.jp/m2007-01-01/ >最近は、ゲーム業界自体がとある会社にシェアを奪われて久しいですが、それと同時にゲームがアイデア重視になっている事が微妙に息苦しいです。
5/24のust
>・神主「最近即売会が息苦しくなってきた」 要約:自由が効きにくくなってきた。トラブルがあっても良(ry
自由に振舞えないと「息苦しい」って周りの空気のせいにしている節がありそう
同人の看板でさんざん商売して酒代稼いでる男が息苦しいとかよくも言うよ
板違いの糞スレで陰口叩いて小者っぷりをアピールする子供達
自分のブログで自社だけではなく他社の作品の蔭口叩いてた太田さんに見事にブーメランしてる件
本名すら公開してる立場で、誰にでも見られる場所に書いてるのが陰口なのか
今なら守秘義務関連でお呼ばれされそうな程度のセキュリティ意識
所属明らかにしてまでそんな無意味な冒険なんて出来ませんよ
status/206776435313090560
status/206775732150616064
>>173 悪化してるねそれ
まぁあの人震災時にスタッフに向かってワクワク言ったり
竜巻の被害分かっててまたワクワク言ったりしてたし今更庇う気も無いけどね
寄ってくるのは東方ブランド目当て、事があったら即退散
突っ込みどころ満載で利用価値が無くなったら突付かれる
共同作業にしてしまえば、いざとなったら分け前は折半
ある意味かわいそうだよな
せっかくゲ製にあるのに普通に東方アンチスレだな
もうちっとゲ製らしくゲームをプログラマやグラフィッカ、音屋目線から語れや
それらの目線で語っても、どれも平凡としか言いようがないしなぁ
DoToが沢山溜まっているのに見てみぬ振りをするから
技術云々以前に適性があるのかどうかの話していると思ってた
個人的には職場にいて欲しくないタイプ
高校生でも作れるレベル
実際に作らせるとその高校生レベルのモノすら作れないというオチが付くわけだな
音楽はなんか前に作ったような曲しかもう出来ないっぽい
というかマンネリ自覚しつつもスタイル変える気まるでなさげ
これは音楽以外の部分でもそうだが
オブジェクト指向音楽 ソフトウェア保守-音楽編
音楽は他からの参照を辞めた、って感じがあるわ。
だから今が素の状態で試行錯誤中じゃないかな。
Youtubeで見たけど普通にfluxboxでソースコード書いてたな
この人はニコに対しては完全に許容体制なのね
漫画は出てるのに何でアニメは出さないの?
110 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/05/10(木) 23:21:26.86 ID:nJD4Xhka0
なにこの人は
まぁアニメっつったら総合でも言ったけど
大雑把に東方は紅魔一極集中してる風潮があるからその辺がベースになると考えて
使用するBGMはスポンサーが著作権考慮して原作のアレンジ曲も使用しない。というか嫌がりそう
ストーリーは太田本人が構成力皆無なので論外
声優は言わずもがな。これが一番荒れそう
そして作画だけど夢喰いメリーっていう東方のヒラヒラフリルの影響モロに受けた作品がヒラヒラのせいで残念な出来に
パッと思いつくだけで四重苦
112 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/05/11(金) 07:51:29.27 ID:8QPzhp1g0
結局商業の壁は東方にはきつすぎるな
商業アニメ化するにあたり同人で出来ていた事ができない
同人で通用してきた手法が通用しない
そのために4重苦に陥るなんて
いかに作品自体が守られた存在だったかともいえる
まあそれを打ち崩せることができれば大したものなんだけと
アニメにしたらもう同人面できないからな
商業で単行本出してる時点でもう手遅れなんだが表立っては誰も言わねーし
バグ直すのも億劫な人が手間かかりそうなアニメ化に携わるのも想像出来んけどなw
今年は音楽CDっすか
ZUNいつの間に娘が生まれてたんだ
しかももう乳離れって…
親に似てないといいね
普通に新作出してたほうが賢明だったんだろうねぇ
2011-900419 2011-900420
その数字偶に見るんだけどどうやって見ればいいんだ?
仲間も……
クレーマーかw安物は客を選べないのが辛いなw
PCも安価になってテスト環境も整え易くて、通信手段も確保された現状で
先人達の共通認識を私用で持ってくるのは
「今まで手抜きしてもよかったじゃん」ってな無礼極まりない青三十一才だなぁ
仮にも即売会以外の店舗や通販で買えるようになった今「同人だから」なんて言い訳は通用しないw
大体”同人ソフト”とか気取ってんじゃねぇよw
ただの有料アプリだろwwww
持論と矛盾した反論はリツイート任せ(読み手任せ)だとしたら、似非持論だったん?
”同人ソフト”の中でも“こーりんだう”ってジャンルなんでしょ
一緒くたにしたら失礼極まりないなぁ
コネや所属先を自分の実力と勘違いして大口を叩く奴はどの世界にもいるだけのお話
“最近の”とか言い出したら悪い意味での老いの始まりを要チェック
個々の実力はさておき、客観的な評価はジャンルTOPからの減算でしかない
209 :
名前は開発中のものです。:2012/08/11(土) 20:27:08.42 ID:EGpQEyZm
210 :
名前は開発中のものです。:2012/08/11(土) 21:56:52.54 ID:EGpQEyZm
技術・対応に勝るのであれば離れた方が懸命だと思うのだがいかに
こいつもそうだけど、ZUNとかの徒党からは
「『同人』だから何作ってもいい、好きに作ってもいい、自分の好きなものを作る、品質管理もサポートも気のままに適当に自分の好きなように」
「あ、だけど誰もが感激するような素晴らしい名作だよな?(金とか名声欲しいのでありがたく名作を買ってくださいね)、ほらほら名作だろ?」
みたいな矛盾と鬱陶しさみたいのを感じる
偉そうにするのか、内輪でやってる同人屋ぶるのかどっちかにしろと
歴史上の天才画家とかの一見落書きに見えるような絵とかだって、自分の感性のままに絵を描きこそすれ、適当に手抜きで描いてたわけじゃなかろうに
つか東方と違ってこっちはバグとか思いっきり問い合わせされまくってんのな
ほぼ毎日問い合わせや書き込みされるほど、誰でも発生するバグが大量にあるってのは何だかなって感じだけど(しかも放置されてる)
東方はろくな問い合わせ場所もないし、マニュアルにはメールしろって書いてあるけどどうせ見ないし、有志のバグ対策Wikiまであるのに
例のTwitter粘着は異常としても、ちょっとでもバグに対してZUNに物申したら異端扱いされるような宗教じみた(完全に宗教だけど)界隈
でもそういう時に騒ぐ信者の大半が原作に対して大した興味もない二次ネタ目的の奴らだと思うと
嫉妬乙
ここまでの地位を全部自分の才能と勘違いしてんのならおめでたいわな
半分使い回しのCDねぇ、、昔一日で作曲したとか言った(言われてた)記憶ががが
本業(がIT商業関連)の方の技術力も心もとないなぁ
ZUNさんは同人ですもんね!
つーかシューティング以外作らないのかね
あれだけ同じジャンルのしかもシステムほとんど変わらないのばっかり作ってたら普通は他の作りたくなるだろ
コピー本程度の落書きみたいな本を売れるのが同人だよ
ゲームだけ特別扱いするのはどうかと
落丁
バグがある程度で落丁なんて言ってたら、DQもFFもスーパーマリオもみんな落丁だね
落書きかつ落丁
シーケンス的乱丁
そんなものを取り扱ってる世間は、貴方には腐って見えるんだね
PC棄てたら?
223 :
名前は開発中のものです。:2012/08/19(日) 22:45:22.01 ID:harQVoPu
同人だけ特別扱いするのはどうかと
無茶言ってる古くさい人間だというのはよーくわかってるんだが
明治以降のバグバグだらけの日本という国を特別扱いするのはどうかと
貴方のは単なる潔癖症かと
何だnotプログラマだったか……、bye.
バグは仕様として放置するのがプログラマとしては正しい姿かと
お客様は神様ですなんて、日本でしか通用しない夢物語かと
228 :
名前は開発中のものです。:2012/08/19(日) 23:22:35.84 ID:R5N6mjxW
その潔癖症、治した方が良いよ?
俺、酒は付き合いでしか飲まないよ?
ZUN氏と勘違いしてね?
232 :
名前は開発中のものです。:2012/08/25(土) 11:57:56.44 ID:1ZNcCP43
>>232 東方って組み込みスクリプトを使って弾幕を作ってたのか
そりゃ、あそこまで複雑な弾幕をあれだけの量作ろうと考えたら、スクリプトは必須になるだろ
いちいちコンパイルしてたら能率が悪すぎる
235 :
名前は開発中のものです。:2012/08/28(火) 19:05:47.37 ID:0V75dZjn
今やスクリプト言語が不要なゲームなんていったら、
アクションゲームかパズルゲームぐらいしか無いだろ
でも大半のプログラマはスクリプト言語を使いこなせる
レベルにまでは到達しない
でもでもでも、アクションやパズルでも会話とか入れるとスクリプトは必須になるよ!
>>203 意訳すると「拾い食いして腹を壊す方が悪い(※但しシャッター街で漏らす)」だな
何のジャンルだったっけ?
嘘つけ設定厨が大暴れしてるじゃないか
240 :
名前は開発中のものです。:2012/09/14(金) 01:11:30.35 ID:15sg6g23
酒が呑めればどうでもいいや〜^^
「コンポーネントをぺたぺたしてつないで一丁アガリ、は今日のプログラミングでは正義だね」
開発工程の短縮にはなるだろうけど、テスト工程の短縮には繋がらないと思うのね
単体テストは省けるだろうけど、結合テスト以降はコンポーネントの作りを熟知してないと試験項目作れないから(特にエラーパターン)
ゲーム作りにテスト工程なんて必要なの??バグで死者が出るわけでもあるまいに。
基本的に一般人がバグを出さない程度であれば、それで十分じゃね?
バグ報告を挙げている人の中には本業の方もいらっしゃるとは思っていたが
受ける方は基本的に一般人だったのか
確かに普通のプレイでバグが出ない程度だったら許容されるな
廃人が死ぬほどやりこんだりとかTASとか、変なことしないと出ないバグだけなら
だが東方(特に神霊廟)は1回のテストプレイすらしてないんじゃないのか?というレベルのバグが
十変化フリーズはあまりに酷いな…
さすがにパッチすぐ出したっぽいが
あとスペプラと本編でボスの高さが違うとか
むしろそんな器用なことどうして起こすのかと
多分本編だと「前のスペル突破→規定位置まで移動→該当スペル発動」の流れのやつだな
スペルの動作内に「規定位置に移動する」が入ってない(それ以前のタイミングに移動処理されてる)、
なのにスペプラだとその事前処理をやってないで「登場時の定位置に出て即スペル発動」だからだと思う
1面ラストとかなら大した差じゃないけど、6面は色々ひどい 難易度違いすぎて「プラクティス」でもなんでもない
6面のスペプラと言えば、ラストのスペルで後ろの羽根が出てなかったのにスペプラだと出てるんだよな
バグるとしても、普通逆だろと 本編で演出を出さないで何故そっちではちゃんと出すんだよとw
どっちのバグも1回やれば気付きそうなもんだけど
バグバグ言ってる人は少なからず業務用アプリの開発に携わってる人間がいることだけは分かった
ゲーム業界では単体テストとか統合テストとか試験なんて用語は出てこないからな
248 :
名前は開発中のものです。:2012/10/02(火) 01:39:36.27 ID:kPIAR6dw
エフェクトツールBISHAMONがバージョンアップしてエラーが出ていたグラボに対応したから麻雀の方は助かったな。
幻想はパッチ作る以外なーんもしてないんじゃないのかな?
妖精大戦争Ex解禁条件に関連する「クリア済み」表示にコンテ有り無しの区別が無いUIを作った時点で
使われプログラマの限界(システムエンジニア未満)ってのが透けて見えますよ。
「好きに作れる同人」が自己満足と責任回避の口実に過ぎなかった意味ではタイトーGJ!
えっらそーwww
もしEX解禁条件にコンティニュー有無が関わっていて
かつ
>>249の1行目の通りならちょっとひどいな
なんだかテストプレイ感想文のパロディっぽいな
相変わらずの嫉妬スレでつね
久々に
231 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2012/05/23(水) 13:08:01.63 ID:TKiS8ck/0
ttp://d.hatena.ne.jp/Ruw-Van/20111205 >適当に考えただけでもこんだけ推論が成り立つので、
>統計として記事を出すならもう少し条件や抽出情報を
>細かくしないと使えないんじゃないかなぁ。
>イベント開催時の経済効果は一回につき80〜100億円規模とも計算されている。
>が、その金額がほとんどイベント内で完結しているため、経済波及効果が極端に少ない。税収にもつながらない
>参加サークル3万5000、参加者のべ人数50万人。
単純計算で
35000÷2800=12,5
500000÷12,5=40000
80÷12,5=6,4 100÷12,5=8
2800程のサークルに4万人が同人グッズ購入しに来て6,4〜8億円が
同人グッズ購入資金
↓ ↑
同人グッズ制作費
と、このように血管を締められた時の血液のように金が回ってるのか
213 : ゲーム好き名無しさん : 2012/02/21(火) 12:57:41.71 ID:x/ovGMV40 [1/4回発言]
全盛期型月ひぐらし≧二次含む東方≧まどマギ≧現型月>>>>うみねこ>東方原作>竜騎士新作
書籍の売上とかで判断してこんな感じかな
型月ひぐらしは全盛期で40万部くらい東方は10万部以下、東方は二次の勢力含めて20〜30万+くらいかなそれで全盛期型月ひぐらしと互角かそれ以下かな
現型月は30万以上だから互角くらいか負けるくらいかな
つーか、二次含めて互角で原作単体だと遥かに劣るとか恥ずかしすぎる
二次の多さ人気じゃねぇんだよDBやワンピやらも二次は多くないけど東方なんぞとは規模も人気も知名度も比較にならんよね
イベントに行くための旅費・宿泊費は何処行った?
あと、本やグッズ等を出すための印刷費とかは?
「イベント開催時の経済効果は」だから含まれてないんじゃね
統計側のご都合主義に突っ込む側のご都合主義か
暇人が多いな
経済効果云々はマチマチすぎて分からんよね
経済自体が確率論の集大成みたいなモノだからなぁ……
麻雀の方は不具合の出ていたグラボ情報を独自に収集して、エフェクトエンジン側に情報提供する形で解決した模様。
こういった繋がりを生かして問題を解決するのかもデベロッパーとしての能力(コミュニケーション能力?)だと思うんだけどね。
大将が不甲斐ないと部将も肩身が狭いんじゃないかな?
自分が儲からないのがそんなに悔しいの?
次元と意味が全然違うだろ
悪マめ!
>>265 プログラマなら実装が変更されたら仕様書もちゃんと修正するんだぞ
>>265 何考えて貼ったかしらんが、その後で「会場と開催月が同じの無関係イベント」じゃなくて
東方神居祭名指しだったって分かったのに訂正しなかったのは、
仕様書も書いたことのない納品通れば後知らねプログラマだったな。
東方幻想麻雀だっけか、R2→3G→4でバージョンアップの度に同じバグを再発させては修正したみたい
大将が不甲斐ないから軍紀が乱れてまっせ
ルナサ(32).
本職のゲーム屋w
■3927 / inTopicNo.344) Re[36]: 卓等 ▲▼■
□投稿者/ ルー@主犯 -(2010/02/10(Wed) 16:05:55)
■No3925に返信(Nueさんの記事)
> ちょっと、決まった時の影響がでかいんですよね。
> 「特殊能力の当たり外れの結果の与える影響があまりにでかいと往々にして糞ゲー化する。」
> というのは、古今東西あらゆるゲームのデザイン調整議論に関して言われている事ですし。
以下ぶっちゃけ。
私のゲーム思想はその言葉とほぼ逆を向いてるので意味が無いですね。
特殊能力の当たり外れを根拠にクソゲーと発言するのはゲームを能動的に楽しんでない証左だと思ってるくらいなので。
(さすがにプレイヤーの腕に関係なく勝てないほど性能差があるというのは問題だと思いますが。)
特殊能力と卓の組み合わせというのは現状のものはわざと残してあるわけで、
それについてどうこうというのは(私にとっては)意見として価値が無いんですよ。
「旧アリスが魔界に居ると勝てない」という意見は聞きますが、
別に幻想麻雀が幻想ポンジャンになるようなゲーム性の変更があるわけでなし、
「勝てない」なら自分も使ってみればいいわけです。
(使っても勝てなかった場合はミジメですけどね)
この辺の意見は最近のゲーマー的には「つまらない」という要素になるらしくて
(キャラ性能を愛と実力でねじ伏せるのが面白いところなのに・・・)
本職のゲーム屋としても頭を悩ませてるところなんですよね。
とりあえず同人でやってる限りはこちらの感性を優先させていただきます。
KID?
緑の箱にワンコイン
どんなに二次創作者や技術者が頑張ってもさ
全部“神主”の手柄になっちゃうんだよね
責任は自己責任のもと“神主”には関係の無いことはガイドラインには明記されていますがね
阿呆みたいな人と時間をかけて形成されたキャラクターのイメージやコミュニティからの注目度を
コスト無しで拝借してんだから当たり前やろが
二次創作でそれを自分の手柄と勘違いしたバカはあっという間にボロを出すし
そもそも全部ZUNの手柄になるなんてこともねえよ
阿呆みたいな人と時間をかけて形成された二次創作の大きさを
コスト無しで拝借したかたちになってるのは原作者の方な
コミュニティ注目度依存のライトノベル、コミュニティ注目度依存の漫画原作、接待ついでの小遣い稼ぎコラム
デヂゲス朴ってあれっしょ
カンヌ氏(というよりとんぽろ二次)の集客力をあてにした
同ソ版大会議
ゲイ☆夢大好き総帥ちゃん
ただボランティアで管巻いてたんじゃねェぞ
テメェのさび付いたぜんまいのねじを巻いてやったんじゃ
そうだろ、アレクサンダ?
ZUN氏は考察勢らしいな
282 :
名前は開発中のものです。:2014/01/18(土) 06:46:34.11 ID:C49jCwVP
signed int __usercall sub_100013F2<eax>(DWORD *a1<edi>, LPCWSTR lpFileName, LPVOID *a3)
{
HANDLE v3; // eax@1
void *v4; // ebx@1
void *v5; // eax@2
DWORD v6; // eax@2
DWORD NumberOfBytesRead; // [sp+8h] [bp-4h]@4
v3 = CreateFileW(lpFileName, 0x80000000u, 1u, 0, 3u, 0, 0);
v4 = v3;
if ( v3 != (HANDLE)-1 )
{
v6 = GetFileSize(v3, 0);
*a1 = v6;
v5 = VirtualAlloc(0, v6, 0x3000u, 4u);
*a3 = v5;
if ( v5 )
{
if ( ReadFile(v4, v5, *a1, &NumberOfBytesRead, 0) && NumberOfBytesRead == *a1 )
{
CloseHandle(v4);
return 1;
}
VirtualFree(*a3, 0, 0x8000u);
}
else
{
CloseHandle(v4);
}
}
return 0;
}
技術一本竹槍の実験場になったまーじゃんもすっかり廃れちゃったね
その技術一本竹槍未満のエフェクトポンコツは逃げ道創りのクリエーター
まじ東同ソは賞味期限切れグラマのパソナ郷やな
284 :
【末吉】 :2014/02/01(土) 23:26:54.90 ID:LpDgqMLG
2014/03/18
285 :
NY:2014/03/08(土) 05:20:43.03 ID:ycG2Q4Ib!
株式会社香霖堂
不利な情報を知らせない戦術に対して、断片的な情報を重ね合わせる事で見えてくるあぶり出し的戦略
289 :
【大吉】 :2014/08/01(金) 00:36:13.59 ID:YUpcN1Qv
ZUNと愉快な仲間達
パイナッチンピラプル
飲みぜっか注意
>タイトー関係の話題もアリということで
最後に関わった作品が2005年12月発売のEXIT(無印)でブログでは2006年下半期までは在籍していた様子
1年近く何らかの長期休暇だったのか不安定な記述が見受けられるのはなぜか?
>仕事部屋に息子を寝かせて執筆作業中。ずっとガン見されて緊張する。そういえば人に見られる環境で仕事するのすんげぇ久しぶりな気が(赤ちゃんだけど)
\ 丶 i. | / ./ /
\ ヽ i. .| / / /
\ ヽ /
ケツアナにウオオター
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_人人人人人人_
>珍奇な爽快感<
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y ̄
i::::i ,|| i| ._ _-i || i:::::ノ
ヽ.i (( _゛_i__`' ((/i/
``i|| i` - -、` i ;i iノ
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Y `-- " /
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>>273 非匿名至上主義の豚骨ベースだから肌に合わない
無産差別主義者の相方も同類
幻麻は幻想入り近似値
ガイドラインを設けるのはいいけど知財3級くらい持ってるんだろうな
危険物乙4(合格率4割:4択問題)にくらべて知財3級は合格率7割:3択問題なんだし、
外部に委託していたとしても意思疎通をする(自分の責任でガイドラインを公表する)のに説得力を持たすことの出来る資格だと思うが
296 :
【大吉】 :2015/01/01(木) 20:08:54.11 ID:rTYSzBvH
寿命チェック
ドウワ
>>25 設定できるだろexeあるフォルダ見てみろ新参かよ
300 :
【小吉】 :2015/03/01(日) 02:01:33.73 ID:8l0pN3Vy
コンテンツ寿命チェック