ベクトルでバウンドを擬似的に実現したいのですがやり方がよくわかりません。教えてください。
674 :
名前は開発中のものです。:2008/12/23(火) 03:23:48 ID:xiDcP5Lf
>>673 バカは自分で作らずにBulletでも使え
そのような物があることすら知りませんでした。
ありがとうございます
bulletすごく難しそうだ・・・もう何がなんだか
どっちみちちょっとでも物理分かってないとできないからね
バウンドくらいなら自分で作った方が簡単
>>673 言って見る意味が分からないからきちんと説明すれ
>>678 重力のようにベクトルで下に動かすことはできるのですが、上方向に跳ね返えらせる方法が思いつきません。どの様に書いていいか教えて欲しいと思いました
>>679 if( Ypos < 0)
SpeedVec.y *= -1;
っていう風にすれば良い
・・とかそういう話じゃなくて?
そういう話だとしたら上記の
SpeedVecみたいな速度のベクトルと
オブジェクト自体の位置を保持するベクトルの
2つのベクトルを用意して毎ターン
Ypos += SpeedVec.Y
みたいに加算していけばOK
682 :
679:2008/12/23(火) 18:18:45 ID:/IUfnLJJ
ありがとうございます。BulletいじってたらPC落ちちゃってID変わりました
Bullet使ってる人います?付属のソースをコンパイルし、リンカ設定もして解説サイトのサンプルもコンパイルできるのですが、ダイレクトXのチュートリアルに組み込もうとしたらリンクエラー、外部参照が未解決のエラーが出ます。コツがあれば教えてください
微分で出した速度を毎フレーム足していく方法って手軽だけど
式どおりになんないんだよね
F=maの式で振り子とか全然振り子になんねーw
685 :
679:2008/12/23(火) 20:17:58 ID:/IUfnLJJ
できました。ありがとうございました