1 :
名前は開発中のものです。:2008/02/15(金) 21:06:45 ID:WQ4L9zcm
「バイナリエディタのビットイメージを見ると、いかにも画像っぽいデータ発見」
から始まって
「画像のデータサイズとDSの解像度から考えて、おそらく256色画像だろう」
「画像と画像の間に512バイトのデータが挟まってる。これはきっとパレットデータだろう」
という推測があって、さらに
「2byteごとにMSBが0になってるので実際のパレットデータは15bitだろう」
「だったらRGB各5bitっぽいなぁ、SFCでもそのくらいのスペックだったし」
と推測していきます。
試しに最初の方の何個かのパレットデータを手作業で変換してみて、
推測が正しそうなことを確認したら、あとは推測に従ってテストプログラムを書くのみ。
出てきた画像が(色は変でしたが)ちゃんと見れる絵になったので
RGBの並びを修正したらバッチリ画像になりました。
----------------------------------------------------------
でできるそうですが、理解できません。
2 :
1:2008/02/15(金) 21:10:51 ID:WQ4L9zcm
アークザラッドUの画像吸出しに挑戦しているのですが
なかなかうまくいきません。
ネットやベクター等で画像抽出系のツールを隅から隅まで探して
検索して出てきたものはすべて使いましたが駄目でした。
画像抽出が不可能なゲームなのかな?と一度は思いましたが
某掲示板で尋ねたところ、抽出済みの画像をあっという間に掲示板に載せてくれた人がいました。
その人にやり方を聞きましたが、教えてくれませんでした。
3 :
1:2008/02/15(金) 21:12:25 ID:WQ4L9zcm
下記が必要な知識らしいです。
・プログラムの基礎知識(せめてバイナリでファイル読み書きできる程度)
・ディジタル画像の基礎知識(解像度とか、色解像度(BPP)とか)
・画像フォーマットの知識(これ知らないとファイルに書き出せませんから。せめてWindowsのDIBフォーマットくらいは)
その上で、
>>1の内容が理解できるようになればいいらしいのですが。
4 :
1:2008/02/15(金) 21:14:06 ID:WQ4L9zcm
テストプログラムはこんな感じらしいです。
// imageデータ出力
for (line_cnt = height - 1; line_cnt >= 0; line_cnt--){
fseek(fp_rom, data_baseaddr + line_cnt*width, SEEK_SET);
for (pixel_cnt = 0; pixel_cnt < width; pixel_cnt++){
fread(&datatmp, 1, 1, fp_rom);
fwrite(&datatmp, 1, 1, fp_bmp);
}
}
fseek(fp_rom, data_baseaddr + datasize, SEEK_SET);
ここはゲームを制作するための板であって、既存のゲームのデータを吸い出す板ではありません。
そもそもそんなに頭が悪いのなら、将来に対しての備えをしっかり行う方が先決です。
ゲームなどと関わっている場合ではありません。
6 :
1:2008/02/15(金) 22:38:53 ID:WQ4L9zcm
ではどこの板にいけばいいでしょうか?
プログラム板でもないし、Windows板でもないし
ゲーム改造・裏技でも板違いと言われるし。
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡| おまえたちは皆・・・・ 大きく見誤っている・・・・
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| この世の実体が見えていない
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ まるで3歳か4歳の幼児のようにこの世を自分中心・・・・
/'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 求めれば・・・・ 周りが右往左往して世話を焼いてくれる
<"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| そんなふうに まだ考えてやがるんだ 臆面もなく・・・・!
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| 甘えを捨てろ お前らの甘え・・・・その最たるは
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| 今 口々にがなりたてたその質問だ
| / 、 l|__ノー|
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ 質問すれば答えが返ってくるのが当たり前か・・・・?
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \
. | ≡ | `l \__ なぜそんなふうに考える・・・・?
!、 _,,..-'′ /l | ~''' バカがっ・・・・!
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | とんでもない誤解だ 世間というものは とどのつまり
-―| |\ / | | 肝心なことは 何一つ答えたりしない
| | \ / | |
どう考えても板違いなんでどうでもいいが、
当然
>>1には
>>3の知識はあるんだよな?
ないんだったらスレ立ててる場合じゃないから自分で勉強汁。
> ゲーム改造・裏技でも板違いと言われるし。
これ以上適した板があるとは思えんけどなぁ
ところでPS1世代のゲームなら画像に圧縮かけてあると思い込んでたよ
VRAMに展開された映像ならともかく、
>>1見たいな方法で覗けるとは考えもしなかった
10 :
1:2008/02/16(土) 00:55:52 ID:ToY0D46Z
すみません、やっぱり裏技改造板でしたか…
ちなみに
>>9さんのやり方はどういう感じだったんでしょうか?
ぼうやいいからでてけ
PS2じゃなくてPSなの?
だったらツールがあった気が
13 :
名前は開発中のものです。:2008/02/17(日) 22:52:25 ID:NzlGRWO8
ツールはネットで探し回ったやつをすべて試しましたが
他のゲームは抽出できるんですが
なぜかアーク2だけ無理…
14 :
名前は開発中のものです。:2008/02/18(月) 00:48:19 ID:2hfIqvzq
アークザラッドUのゲーム画像抜き出しに関しては、
なぜか規制が厳しい。
本来はPsxMC1つでほとんどのゲームの画像が抜き出せるのだが
アークザラッドUだとなぜか音声のみで、画像は抜き出せない。
ネットで画像抜き出し系ツールを隅から隅まで探して
試したがアークザラッドUだけゲーム画像が抜き出せない。
これはどういうことなのでしょうか?
ちなみにアークザラッドVはPsxMCで
BGM、音声、画像全てを抜き出すことができた。
しかしアークザラッドUのゲーム画像抜き出しは不可能ではないようだ。
某掲示板でこれらのことに関して尋ねたところ
あっという間にアークザラッドUのゲーム画像の一部を抜き出して
掲示板に載せてくれた神がいたからだ。
だがやり方を尋ねてもスルーされた。
いったいどうやって抜き出すのだろうか。
15 :
名前は開発中のものです。:2008/02/18(月) 09:07:52 ID:+Xdwotfm
物を作ろうって板でこんなのがわくのはある意味末期
誰も言わないようだから言うが
画像抜きは個人で楽しむレベルにしておけよ
公の場でやると周りが迷惑する
ガキじゃなきゃわかるよな?
16 :
名前は開発中のものです。:2008/02/18(月) 09:40:28 ID:2hfIqvzq
PSのゲームの画像は大体のゲームがTIMという形式をとっているが
アークザラッドUのゲーム画像吸い出しに関しては、
メーカー独自の画像形式をとっているため
PsxMCなどの画像吸い出し系のソフトウェアでは、画像を吸い出すことができなかった。
本来はPsxMC一つで、大体のゲーム画像が吸い出せるのだが、
アークザラッドUだとなぜか音声のみの吸い出しで画像は吸い出せない。
ネットで画像吸い出し系ツールを隅から隅まで探し
試したが、失敗に終わった。
ちなみにアークザラッドVは、TIM形式をとっているので
PsxMCで、BGM、音声、画像全てを吸い出すことに成功した。
しかしアークザラッドUのゲーム画像吸い出しに関しては、不可能ではないようだ。
某掲示板でこれらのことに関して尋ねたところ、
すぐにアークザラッドUのゲーム画像の一部を吸い出して
掲示板に載せてくれた人がいたからだ。
だが、やり方を尋ねてもスルーされた。
いったいどうやって吸い出したのだろうか。
続く
17 :
名前は開発中のものです。:2008/02/18(月) 09:41:41 ID:2hfIqvzq
そこでネットで調べていくうちに、このような記事を見つけた。
------------------------------------------------------------------------------
画像吸い出しツールの作り方
「バイナリエディタのビットイメージを見ると、いかにも画像っぽいデータ発見」
から始まって
「画像のデータサイズとDSの解像度から考えて、おそらく256色画像だろう」
「画像と画像の間に512バイトのデータが挟まってる。これはきっとパレットデータだろう」
という推測があって、さらに
「2byteごとにMSBが0になってるので実際のパレットデータは15bitだろう」
「だったらRGB各5bitっぽいなぁ、SFCでもそのくらいのスペックだったし」
と推測していきます。
試しに最初の方の何個かのパレットデータを手作業で変換してみて、
推測が正しそうなことを確認したら、あとは推測に従ってテストプログラムを書くのみ。
出てきた画像が(色は変でしたが)ちゃんと見れる絵になったので
RGBの並びを修正したらバッチリ画像になりました。
------------------------------------------------------------------------------
続く
18 :
名前は開発中のものです。:2008/02/18(月) 09:42:20 ID:2hfIqvzq
アークザラッドUを開いてバイナリエディタのビットイメージを見ると、
たしかに画像っぽいデータ発見した。
しかし、私の知識不足でその先の内容を理解することができなかった。
この記事を書いた人に尋ねてみると
まず、以下の知識があるのが大前提らしい。
・プログラムの基礎知識(せめてバイナリでファイル読み書きできる程度)
・ディジタル画像の基礎知識(解像度とか、色解像度(BPP)とか)
・画像フォーマットの知識(これ知らないとファイルに書き出せませんから。せめてWindowsのDIBフォーマットくらいは)
その上で、上の記事の内容が理解できれば、あとは勘とか試行錯誤の世界だと言うのだ。
しかし、私は多忙の身。これらのことを勉強している時間はあまりない。
あくまで個人的範囲での利用を考えています。(当たり前ですが)
多忙なら画像の抜き出しなど考えるな。
まずは板違いだという認識を得ることが先だろ。
とことん自分勝手な奴だな。
なんだこいつ
いきなり語りモードになっててキモ
板違いも含め本当に胸糞の悪い
早く出てけよ
22 :
名前は開発中のものです。:2008/05/09(金) 19:16:28 ID:2v/iopNm
PS2のGift -Prism-のCG抽出をしたいのですが拡張子が.DATのためよくわかりません
フリーソフトでありますか?
おちんぽびろーん
>>22 ローカルルールくらい読みたまえよ文盲
理解したらおとなしくゲーム改造板に池
しかし、私は多忙の身。これらのことを勉強している時間はあまりない。
しかし、私は多忙の身。これらのことを勉強している時間はあまりない。
しかし、私は多忙の身。これらのことを勉強している時間はあまりない。
ふひひ
画像?
描けばいいじゃない。
GジェネFの画像吸出しをググると出てくるGGLってソフトは何者?
らんらすれ
30 :
名前は開発中のものです。:2008/10/27(月) 21:27:51 ID:HE1+HzhD
画像吸出しは零細寄生虫開発者の生命線やでぇ
お前その吸い出した画像でゲーム作るのかよ、って
突っ込みが返ってくることぐらいはスレ建てる前に当然気づけるだろ。
板違いだと分からず建てたとは思えん。甘えすぎ
32 :
名前は開発中のものです。:2008/11/03(月) 16:28:34 ID:ZuSZtiFn
>>31 たぶん小学生だから気づけなかったんだろう。
糞スレと聞いて
34 :
赤西仁:2009/02/14(土) 15:47:49 ID:Uh06DIc1
1年間悩んでます。お力をお貸しください。
PSのアークザラッドUというタイトルのゲームの、ゲーム画像(歩行画像など)を抽出したいのですが、
かれこれ1年ほど経ちますが、なかなかうまくいきません。
*もちろん抽出した画像は個人範囲内で利用するつもりです。
◆試してダメだったこと
ネット上からダウンロードできる、ありとあらゆる抽出系ツールを試した。
(ちなみに他のゲームはほとんど抽出可能)
◆教わったこと
・アークザラッドUは独自の画像形式を使っているから抽出できない。
・PS上で表示されてるということは絶対に摘出はできるはず。
・
ttp://www.gradius2.com/index.php?UID=1174775153 ◆抽出は不可能ではないということを知ったとき
2ちゃんねるで質問したところ、
ある方が実際にキャラクターの歩行画像を抽出して
私が立てたスレにアップしてくださいました。
スクリーンショットじゃダメなんです。どうか皆さん、お力をお貸しください。お礼は絶対にします。
板違い
要はソフト開発を依頼したいってことだよな?
> お礼は絶対にします。
どれ位要求されるかわかってんだろうな?
37 :
名前は開発中のものです。:2009/03/20(金) 12:23:31 ID:X4voQvN2
お前は、勉強せずに1年間無駄にしたなw
1年もあれば今頃吸い出せたろうにw
ゲームが面をデジカメでとればいいよWWWWW
フレームバッファ全体も表示できるエニュがあるから欲しいグラ切り取って
それっぽいClutも切り取ってバイナリエディタでいったんTIMファイル作って
好きなフォーマットに変換するとか。画像が16Bitなら切り取りだけでいいけどね。
超遅レスですまんす。
抽出できた?
41 :
名前は開発中のものです。:2014/02/26(水) 13:45:08.96 ID:4t7if9dd
初歩的なことで悩んでるんだな
今試してみたら数時間で成功したぞ
まあもう本人居ないだろうけど
解析どころかぷろぐらみんぐもできないことは明らか